Large thumb shutterstock 219905725

普段使いできるかんざしの髪型アレンジ5選|普段着に合うおしゃれな物も

更新:2021.05.18

日本の女性の象徴とも言える髪留めといえば、かんざしですよね。しかし、今かんざしを普段使いすることはあまりないのではないでしょうか。今回は、そんなかんざしの付け方や普段使いにおすすめの髪型、簡単なヘアアレンジをご紹介していきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



かんざしとは?

長い髪を止めることのできる女性用の髪留め

かんざしとは、ロングヘアの女性の髪をすっきりとまとめるための髪留めです。日本では、古くから使われている髪留めの一つで、伝統的なものとなっています。一つや二つのくしの部分をうまく使って、髪の毛をとめていきます。伝統的な一本どめのかんざしでセットすることは簡単ではありませんが慣れてくると綺麗にできます。

いまでは、かんざしで髪を止めることも少なくなってきているため、留め方がわからない人も多いですが、長い髪でもまとめることのできる便利なものなので、ぜひ使い方を勉強して練習してみてください。

昔の日本の女性によく使われていた

かんざしは、昔の日本の女性のほとんどが使っていた髪留めでもあります。まだ西洋の文化の入っていない江戸時代などは特によく使われていたと言えます。また、かんざしは髪をとめるだけの役割ではなく、綺麗に着飾る時の髪飾りとしても広く使われてきました。そのため、種類や大きさは古くからさまざまです。

現在のかんざしはデザインも形もつけ方もさまざま

現在のかんざしは、現代でも普段着に合わせて気軽に使えるかんざしが多く登場しています。チャームがついたものや、花柄、月や星などがモチーフのかんざしも人気です。また、クリップ付きのものや簡単な付け方のかんざしも増えてきているため、かんざしを使ったことがない人でも使いやすくなっています。

次の記事は、かんざしの使い方や挿し方に関する記事です。クリップのついていないかんざしに関しては、かんざし特有の挿し方を学ばなければ綺麗にまとめることができません。意外と難しいので、ぜひ次の記事で挿し方を学んでみて、挑戦してみてくださいね。


普段使いできるかんざしの簡単な髪型アレンジ5選

ドレスや普段着にも合うかんざしの簡単な髪型アレンジ①夜会巻き

ドレスや普段着、着物にもあうかんざしアレンジ1つめは、夜会巻きです。夜会巻きは、パーティーやお呼ばれなどの少しフォーマルな場から、お上品な雰囲気を出したい時まで、さまざまな場所で使うことのできる髪型です。大人の雰囲気が漂う夜会巻きを、かんざしで作ると「やまとなでしこ」になれること間違いなしですよ。

少し練習が必要にはなりますが、夜会巻きがかんざしでさっと綺麗にできるようになると、とてもかっこいいです。着物にはもちろん、ドレスやワンピースにもバッチリ合わせることのできる髪型なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

普段使いしやすいかんざしの簡単な髪型アレンジ②ハーフかんざし

普段使いしやすいかんざしの簡単な髪型アレンジ2つめは、ハーフアップかんざしです。ハーフアップかんざしは、普段のカジュアルなときにも気軽に使える髪型なのでとてもおすすめです。髪の毛をハーフアップにして、そのままかんざしで止めるのもアリですが、難しい場合には、一旦ゴムでとめてからかんざしを挿しましょう。

ハーフアップの部分をお団子にすると、かんざしで挿している感じが出で素敵なので、ゴムで一旦止める場合には、髪まとめてから挿してみてくださいね。

普段使いできるかんざしの簡単な髪型アレンジ③お団子かんざし

普段使いできるかんざしの簡単な髪型アレンジ3つめは、お団子かんざしです。お団子かんざしは、髪の毛をラフにお団子にした後に、その結び目をかんざしで止めるヘアアレンジです。いかにもかんざしで髪をまとめたような雰囲気が出るので、器用さが漂ってきてとても素敵ですよね。簡単なアレンジでもあるのでおすすめです。


また、お団子の位置は、低い位置でも高い位置でもいいのですが、低い位置だと大人っぽく上品に仕上がり、高い位置だと若々しく元気な雰囲気に仕上がります。自分にあった高さでぜひ、試してみてくださいね。付け方も簡単です。

普段使いにおすすめのかんざしヘアアレンジ④編み込みかんざし

普段使いにおすすめのかんざしヘアアレンジ4つめは、編み込みかんざしです。こちらは、髪の毛を編みこんだ中にかんざしをそのまま挿していく、というヘアアレンジの方法です。こちらのアレンジは、今までとは少し違いかんざしの役割がまとめるということよりも、飾りという役割になります。

そのため、挿すかんざしもシンプルなものではなく、少し飾りのついたものやユニークなかんざしをつけると可愛く仕上がりますよ。編み込みとかんざしの組み合わせはとても現代風で素敵に仕上がるので、ぜひ試してみてください。挿すだけなので付け方もとても簡単です。

髪の短い人にもおすすめの簡単かんざしアレンジ⑤ショートヘアかんざし

髪の短い人にもおすすめの簡単かんざしアレンジ5つめは、ショートヘアかんざしです。かんざしは、髪の長いロングやミディアムの人だけではなく、ショートヘアの人にも使うことができます。このアレンジは、サイドに三つ編みを作ってその三つ編みの中にかんざしを挿していくヘアアレンジです。とても可愛いですよね。

次の記事は、かんざしヘアアレンジ付け方の記事です。かんざしは、かんざしそのものの種類だけではなく、挿し方やその手順にもいろいろな種類があります。付け方が違うだけでヘアアレンジも雰囲気もかなり変わってきます。ぜひ、こちらの記事も最後まで読んでみてかんざしのヘアアレンジを極めてくださいね。

普段使いできるおしゃれなかんざし5選

普段使いのきくおしゃれなかんざし①付け方も簡単な二本挿しのかんざし


普段使いのきくおしゃれなかんざし1つめは、髪の毛のセットが苦手な人でもつけるのが簡単なかんざしです。このような二本挿しのかんざしは、髪の毛を一旦まとめて挿すという使い方が多いため、誰にでも使いやすいようなかんざしになっています。また、デザインも髪の毛の飾り用に可愛くデザインされているものが多いです。

花柄が主流ですが、折り鶴がデザインされたものなど日本らしいかんざしもいいですよ。また、シンプルなものが多いためヘアスタイルに少し何かを付け足したいときにも、さりげなく可愛さがプラスされて素敵に見えますよ。日常的に使いやすい種類のかんざしです。

普段使いにおすすめおしゃれなかんざし②チャーム付きのゆれるかんざし

普段使いにおすすめなかんざし2つめは、チャームつきのゆれるかんざしです。かんざしやほかの髪留めの中でも特に人気なのが、このような揺れる髪留めですよね。動くたびに髪についているチャームが揺れるのは、とても可愛らしく女の子らしさを感じさせます。かんざしはゆれるチャーム付きのものも多く販売されています。

たくさん揺れるのもや揺れるチャームが一つでさりげなく揺れるものまであるので、シーンやその日の気分に合わせて選ぶことができますよ。日本らしいものから、今風の星や月のチャームのものまで様々です。ぜひ自分のお気に入りを見つけて購入してみてください。

普段使いに最適なおしゃれかんざし③今風カジュアルかんざし

普段使いに最適なおしゃれかんざし3つめは、今風カジュアルかんざしです。現在では、現代の今風のファッションにあわせたかんざしが多く登場しています。そのため、どんなまとめ髪にでも似合うようなかんざしが多く、普段使いにはとてもおすすめです。また、お上品に見えるため大人っぽく決めたい人におすすめです。

カジュアルなかんざしは、大きなものでもシンプルなかんざしだと、そこまで目立つことなく髪の毛全体をゴージャスに見せてくれるので素敵ですよ。かんざしとは言えど、つけやすいようにもなっているので、器用ではない人やヘアアレンジが苦手な人でも簡単にヘアアレンジを楽しむことができます。

普段使いできるおしゃれなかんざし④ゴージャスな櫛形かんざし

普段使いできるおしゃれなかんざし4つめは、一つだけでもゴージャスな櫛形かんざしです。櫛形かんざしは、今までのかんざしとは少し違い横並びに飾りがついているタイプなので、一つつけるだけでも、たくさんの飾りがついているように見えて、たとえ小さな飾りだとしても普段使いではとても華やかになります。

髪の毛をまとめた後の最後の仕上げとして、髪に挿すととても大人っぽくお上品に仕上がりますよ。また、一つではなく二つ以上つけるのも華やかさがさらに増していいですね。デザインもシンプルなものから少し可愛らしいもの、ゴージャスなものまでさまざまですので、ぜひお気に入りのものを見つけてみましょう。

普段使いできるおしゃれなかんざし⑤普段着にもおすすめ扇形かんざし

普段使いできるおしゃれなかんざし5つめは、扇型かんざしです。こちらのかんざしは、着物を着るときに主に使われる存在感満載のかんざしですが、普段使いでも他のかんざしとはまた違った雰囲気が出て素敵なのでおすすめです。付け方も、まとめた髪に挿すだけなのでとても簡単です。

次の記事は、ロングのかんざしの挿し方についての記事です。かんざしは、セミロングやミディアムだと挿しやすかったりもするのですが、ロングだとどうしてもその長い髪の毛を持て余してしまう可能性があります。しかし、ロングの人でもなれると綺麗にかんざしでまとめられるので、ぜひ次の記事で学んでみてくださいね。

かんざしを使ってオシャレを楽しもう!

いかがでしたか?今回は、普段着で使えるかんざしのヘアアレンジやおすすめのかんざしをご紹介していきました。かんざしは、日本の伝統にあふれており、やまとなでしこの象徴です。かんざしを使ったヘアスタイルは多くあるので、それぞれのヘアアレンジでかんざしの魅力を見つけて、オシャレを思いっきり楽しみましょうね!

次の記事は、不器用でもできる簡単ヘアアレンジの記事です。ヘアセットが苦手な人でもヘアアレンジでオシャレを楽しむことはできます!ぜひ、こちらの記事も参考にして簡単なヘアアレンジを身につけていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。