Large thumb shutterstock 181705322

ロングのかんざしの挿し方は?一本挿しのまとめ髪やお団子の髪型5選も

更新:2021.05.17

注目度大のかんざしを使ったロングの一本挿しの挿し方をご紹介します。かんざしの使い方は実はとても簡単で、量が多くまとめにくいロングヘアでも、きれいにまとめることができます!この記事では、かんざしの付け方の基本から、普段使いできるかんざしを使ったロングのヘアアレンジを紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



かんざしを使ったロングの一本挿しのやり方は?

かんざしを使ったロングの一本挿しの挿し方:基本のかんざしの使い方

かんざしを使ったロングの一本挿しの基本的な付け方を見ていきましょう。かんざしを初めて使うという初心者の人には、このようなトンボ玉やガラス玉が先端に1つだけつけられた玉かんざしを使うのがおすすめです!動画のように毛束を折り込んで挿し込む付け方なら、髪の量が多いロングの人でも簡単にまとめられます!

POINT

かんざしを使ったロングの一本挿しの下準備のポイント

かんざしを使った一本挿しをする場合には、下準備としてワックスを手のひらになじませ、生え際からオールバックするようにワックスを髪全体につけます。毛先までつけることで、まとまりやすく、パサつきがでにくくなります!

かんざしを使ったロングの一本挿しの挿し方:基礎編

  1. 髪を後ろで1つに束ねます。
  2. 毛束をねじりながら上へ巻き上げます。
  3. 毛束の半分ほどから折り返します。
  4. 折り返し地点を左手で押さえ、折り返し地点よりやや下にかんざしを挿します。
  5. かんざしの先端を頭皮につけ、折り返した毛を巻き込むようにかんざしを起こします。
  6. 地肌にそってかんざしを挿しこんだら、完成です!

POINT

かんざしを使ったロングの一本挿しの挿し方のポイント

まとめた毛束をねじる時は、つっぱりを感じるほど強めにしっかりとねじることで、よりくずれにくくなります!左利きの場合は、持つ手を左右逆にして、毛束をねじる時は反時計回りにねじるようにしましょう。

髪型別かんざしを使ったロングの一本挿しの挿し方①:夜会巻きでの付け方

髪型別かんざしを使ったロングの一本挿しの挿し方1つ目は、夜会巻きです。夜会巻きとは、明治鹿鳴館時代に流行した後髪の束をねじり上げてまとめる上品な髪型です。かんざしを使った夜会巻きなら、ロングでもすっきりと髪をアップにまとめられます。清楚で上品な後ろ姿に仕上がるので、オフィススタイルにもおすすめです!

かんざしを使ったロングの一本挿し:夜会巻きでのかんざしの付け方①

  1. 髪を後ろで1つに束ねます。
  2. 毛束を時計回りにねじりながら上へ巻き上げます。
  3. 毛束の半分ほどから右側へ折り返し、毛束を左側へ押し込みます。毛先が飛び出す場合は、同じ要領でもう一度折り込みます。
  4. 毛束を左手で支えながら形を整え、毛束の真ん中あたりにかんざしを下から上に向かって挿し込みます。
  5. 毛束をすくってから、地肌にそってかんざしを挿し込こみ、完成です!

こちらの動画のような、かんざしを使った一本挿しでつくる夜会巻きの挿し方もあります。髪の量や手持ちのかんざしでやりやすさも異なってくるので、やりやすい挿し方でトライしてみて下さい!

かんざしを使ったロングの一本挿し:夜会巻きでのかんざしの付け方②

  1. 髪を後ろで1つに束ね、かんざしに巻き付けます。
  2. かんざしを時計回りに1回転させます。
  3. 毛束をゆるめながら、かんざしを上に引き上げます。
  4. かんざしを地肌に沿わせながら挿し込み、完成です。

髪型別かんざしを使ったロングの一本挿しの挿し方②:まとめ髪での付け方

髪型別かんざしを使ったロングの一本挿しの挿し方2つ目は、まとめ髪です。かんざし1本でできるこちらのまとめ髪は、着物や和服はもちろん洋服との相性も抜群で、普段使いできるとても便利なかんざしの挿し方です!

かんざしを使ったロングの一本挿し:まとめ髪でのかんざしの付け方

  1. 髪を後ろで1つに束ねます。
  2. 毛束を時計回りに数回しっかりとねじります。
  3. 毛束の付け根から指2本分ほど離したあたりにかんざしを地面と平行に挿します。
  4. かんざしの先端に毛束を巻き付けます。
  5. 平行に挿したかんざしを地面と垂直になるように時計回りに回します。
  6. 上に来たかんざしの先端を地肌につけ、先端を軸にかんざしを起こします。
  7. かんざしを地肌に沿うように挿し込んだら、完成です!

髪型別かんざしを使ったロングの一本挿しの挿し方③:お団子での付け方


髪型別かんざしを使ったロングの一本挿しの挿し方3つ目は、お団子です。かんざしなら、普段使いできるふんわりとした今風のお団子も簡単に作ることができます!基本はまとめ髪でのかんざしの付け方と同じで、かんざしを挿したあと髪をゆるく引き抜き、お団子の形を大きく広げるだけで簡単にお団子アレンジが完成します!

POINT

まとめ髪でのかんざしの付け方を応用してお団子ヘアにする場合のコツ

かんざしの先端に毛束を巻き付けるとき、後れ毛がでないように巻き付けます。髪が長い人は数回巻き付けて、後れ毛の調整をしましょう!

かんざしを使った一本挿しのお団子での使い方には、こちらの動画のようなお団子の作り方もあります。こちらのかんざしの挿し方の方が、よりかっちりとしたきれいめのお団子に仕上がります!

かんざしを使ったロングの一本挿し:お団子でのかんざしの付け方

  1. 髪を後ろで1つに束ねます。
  2. 左手で束を持ち、右手に持ったかんざしを縦にして、毛束の左側にセットします。
  3. かんざしに髪の毛を巻き付けます
  4. 髪を巻き付けたかんざしの先端を、6時から3時の位置に持ってくるイメージで、時計回りに270度ほど回します。
  5. かんざしの向きを反対側に変えながら、トップの髪を一緒にすくいます。
  6. 巻き付けてお団子になっている髪の毛を左側に引っ張り、かんざしを挿し込んだら完成です!

かんざしの種類やデザインについて詳しく知りたい人には、こちらの記事がおすすめです!和風の清楚感あふれるデザインから、今風のおしゃれなデザインまで、見ているだけで楽しいかんざしがたくさん載っています!

かんざし一本でできるロングのヘアアレンジ5選

かんざし一本でできるロングのヘアアレンジ①普段使いできるハーフアップ

かんざし一本でできるロングのヘアアレンジ1つ目は、普段使いできるハーフアップです。かんざしの付け方も簡単で、ハーフアップにしたい量だけ髪を取り、一本挿しの挿し方でまとめるだけで完成です!ご紹介したかんざしの使い方からお団子での付け方まで、どの挿し方でもハーフアップアレンジをすることができます!


かんざし一本でできるロングのヘアアレンジ②くるりんぱアレンジ

かんざし一本でできるロングのヘアアレンジ2つ目は、くるりんぱアレンジです。かんざしは流行のくるりんぱアレンジとも相性抜群です!ピンだと難しいくるりんぱの毛先の処理も、かんざしならアクセントを添えつつきれいに仕上げることができます!かんざしのデザインで、普段使いにも浴衣アレンジにも使うことが出来ます!

かんざし一本でできるロングのヘアアレンジ③普段使いできるポニーテール

かんざし一本でできるロングのヘアアレンジ3つ目は、普段使いできるポニーテールです。かんざしなら、大人気のねじねじアレンジを加えたポニ―テールをさらにおしゃれに仕上げてくれます!このようにかんざしをすっと挿すだけで、いつものヘアスタイルの可愛らしさをアップしてくれます!

かんざし一本でできるロングのヘアアレンジ④ねじねじお団子アレンジ

かんざし一本でできるロングのヘアアレンジ4つ目は、ねじねじお団子アレンジです。ねじねじを加えたお団子アレンジなら、かんざしを使った華やかなお団子アレンジを楽しめます!上手く固定できず難しいねじねじアレンジも、かんざしならしっかり固定できて、時間がたっても崩れないのでおすすめです!

かんざし一本でできるロングのヘアアレンジ⑤ボブ風アレンジ

かんざし一本でできるロングのヘアアレンジ5つ目は、ボブ風アレンジです。ボブ風アレンジでのかんざしの使い方は、基本はピンを使ったボブ風アレンジと同じです!三つ編みにした襟足を留めるときに、ピンではなくかんざしを使うだけでできます!まとめ髪やお団子での付け方を応用すれば、より崩れにくくなります!

他のかんざしでのヘアアレジも見てみてたい!ロングだけでなく、ミディアムのかんざしヘアアレンジも知りたい!という人には、こちらの記事がおすすめです!

かんざしでロングヘアを活かしたアレンジを楽しみましょう!

日本古来から愛され続けてきたかんざしは、使い方も洗練され、日本女性の清楚さや可憐さを引き立たせてくれます。そんなかんざしは、量が多くまとめにくいロングでも、ピンを使わずにかんざし一本でしっかりとまとめ髪ができる、とても便利なアイテムです!かんざしを抜くだけでほどくことができるのも、魅力の一つです。

たくさんあるかんざしの挿し方の中でも、一本挿しは初心者でもトライしやすく、かんざしの使い勝手の良さや、古くから磨かれ続けたかんざしの上品さをつよく実感できる付け方です。

そんなかんざしだからこそ、ロングの良さを引き出してくれるヘアアレンジもたくさんあります!かんざしは、不器用だからヘアアレンジなんて、という人にこそ味方になってくれます。かんざしの一本挿しでの挿し方をマスターして、ロングを活かした女性らしい凛としたヘアアレンジをたのしみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。