Large thumb shutterstock 642279973

かんざしヘアアレンジ挿し方21選|ロング・ミディアムへの使い方は?

更新:2021.05.18

最近かんざしを使ったアレンジが多いです。しかし【かんざしの挿し方や使い方がわからない】【髪型でどんなアレンジがあるのか?】【普段着でのアレンジがわからない】という声が多いです。そこでかんざしでできるかわいいアレンジ方法や、ボブ・ミディアム・ロングといった長さ別でのアレンジ方法をまとめてみました!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



基本的なかんざしの挿し方・使い方は?

基本的なかんざしの挿し方・使い方|ロング・ミディアム

かんざしと言えば、おだんごのようにひとつにまとめる使い方がポピュラーですね。ロングやミディアムなどある程度髪の長さがある人に適した挿し方です。

かんざしの挿し方・使い方

  1. 髪をまとめる
  2. 毛束の上にかんざしを乗せる
  3. 毛束をかんざしに巻きつける
  4. かんざしを時計回りに1回転させる
  5. かんざしの先端を時計の11時方向から5時方向に刺しこむ

基本的なかんざしの挿し方・使い方|ボブ

髪の長さが短いショートやボブの人に向いている挿し方がこちらの使い方です。髪全体をまとめなくても、ハーフアップの髪型でも対応できます。ラフなまとめ方になるので、普段着との相性も抜群です。

かんざしの挿し方・使い方

  1. まとめたい髪をひとつに束ねる
  2. まとめた束を時計回りに数回しっかりとねじる
  3. 根元から1cmの場所に上からかんざしを挿す
  4. かんざしの下部から髪を巻きつけながらかんざしを回転させる
  5. かんざしの下部から頭に沿って刺しこむ

ボブスタイルのアップヘアは、他にもたくさんまとめ方があります。かんざし要らずなアップヘアについてもぜひトライしてみましょう。

基本的なかんざしの挿し方・使い方|ショート

ショートヘアの人は、髪をかんざしに巻きつけることができません。そんな時は、かんざしを挿しこむ使い方で可愛いかんざしアレンジが作れます。

かんざしの挿し方・使い方

  1. かんざしを挿す部分を編みこんでいく
  2. ヘアピンで根元を固定する
  3. かんざしを編みこんだ部分に挿しこむ

かんざしをそのまま刺しこむことができないため、編み込みを施してかんざしの挿す部分を確保しましょう。好きな編み方でまとめてくださいね。

ロング・ミディアムヘアのかんざしヘアアレンジ挿し方6選

ロング・ミディアムヘアかんざしアレンジ①ツイスト編み髪型

サイドからツイストで編みこんだおだんごヘアにかんざしを挿しこんだ髪型。ふるゆわが可愛いアレンジです。動くたびに揺れるかんざしが涼しげですね。重心が低めなおだんごヘアの場合は、かんざしの挿し方は下部がおすすめです。バランスのとれた髪型になりますよ。

ツイスト以外にも、簡単にできる編み込みは他にもたくさんあります。ぜひ、いろんな編み込みとかんざしを合わせておしゃれを楽しみましょう。


ロング・ミディアムヘアかんざしアレンジ②アップヘア髪型

大胆なアップスタイルにかんざしを挿した髪型。浴衣にピッタリなまとめ方ですね。おだんごが大きくてポジションが高いアップヘアの時は、かんざしの挿し方は高い位置がおすすめです。大きいアクセサリーの付いたかんざしでアレンジしましょう。小さめなUピンアクセサリーを合わせた可愛い使い方ですね。

ロング・ミディアムヘアかんざしアレンジ③夜会巻き髪型

ロングヘアなら一度は試してみたいまとめ方は夜会巻きですね。上品なイメージのある夜会巻きは、かんざしとの相性も良いため、かんざしの似合う髪型ベスト1とも言えます。トップに挿すだけでもかんざしがしっかりとアプローチできるので使い方も簡単です。

夜会巻きを綺麗に仕上げるには、ヘアワックスが欠かせません。しかし、ヘアワックスは匂いが気になりますよね。そこで。おすすめヘアワックスを参考にしながら、自分好みな商品を探してみましょう。

ロング・ミディアムヘアかんざしアレンジ④飾りをプラス

ロングやミディアムヘアの場合、おだんごやアップヘアと一緒にかんざしを挿して楽しむ女性が多いですよね。みんなと同じじゃつまらないと思った時は、飾りをプラスした挿し方がおすすめです。同じ色味のつげ櫛を合わせれば、女子力のアップした大人可愛い髪型になりますよ。

ロング・ミディアムヘアかんざしアレンジ⑤帯締めをプラス

上品なアップスタイルができるのは、ロングやミディアムヘアの特権ですね。こちらのヘアアレンジも、トップにボリュームをもたせたしなやかで上品な髪型です。そんなアレンジをより上品に高めるためには、着物に合わせた帯締めをプラスした挿し方がおすすめです。かんざしの光沢と帯締めが高級感を高めてくれますよ。

ロング・ミディアムヘアかんざしアレンジ⑥重ね挿し

ボリュームのあるまとめ方をした髪型の場合、ワンポイントでシンプルなかんざしだとせっかく付けているのにインパクトが小さくなってしまいます。そんな時は、重ねた挿し方がおすすめです。たまかんざしを選べば、重ねた挿し方をしても派手さが抑えられるので大人スタイルにもマッチしますよ。

普段着にも似合うロング・ミディアムのかんざしヘアアレンジは?

普段着にも似合うロング・ミディアムかんざしアレンジ|ふるゆわ髪型

髪の毛のまとめ方を緩めにしたアップヘアなら、きっちり感も少ないので普段着にも似合う髪型になります。そこに、かんざしを差し込みましょう。フェミニンで可愛いふるゆわアップが完成します。ワンピースに似合いそうなかんざしアレンジです。

普段着にも似合うロング・ミディアムかんざしアレンジ|リボン付きかんざし

きっちりとまとめたおだんごヘアの場合は、リボンなどの大きめなアクセサリーが付いたかんざしをワンポイントにつけると普段着にもマッチしたかんざしアレンジが楽しめます。前髪をルーズに残したまとめ方も、ポイントです。


普段着にも似合うロング・ミディアムかんざしアレンジ|編みおろし髪型

ロングヘアなら、編み込みを施した編みおろしスタイルでかんざしアレンジを楽しんでみるのもおすすめです。ルーズに残した前髪が、フェミニンで可愛い印象を与えています。そこに、ランダムにいろんなかんざしを合わせて女性らしさをアピールしてみましょう。

普段着にも似合うロング・ミディアムかんざしアレンジ|シンプル髪型

ロングやミディアムヘアをアップにしたシンプルスタイルにかんざしをさりげなく挿しこんだアレンジです。一気におしゃれ度もアップしますね。急なおでかけの時など、挿しこむだけなので簡単にアレンジが楽しめます。シンプルなので、普段着の邪魔にもなりません。

普段着にも似合うロング・ミディアムかんざしアレンジ|二股かんざし

かんざしには、1本タイプと二股にわかれた2本タイプがあります。2本タイプの二股かんざしは、プラスチックでできた商品が多いので、普段着にもマッチするのでおすすめです。可愛いルーズスタイルの髪型でもしっかりと固定できるので、おでかけ中に取れたりする心配もありませんよ。

普段着にも似合うロング・ミディアムかんざしアレンジ|軽挿しのまとめ方

ロングやミディアムヘアは、髪の毛が邪魔になる時が多いですね。そんな時に、簡単に巻き込む軽挿しでかんざしアレンジを楽しむのもおすすめです。ロングやミディアムヘアなら、簡単にかんざしを付けることができるので、バッグに入れておくと活躍します。かんざしでまとめた場合、結びクセが付きにくいのも魅力です。

ショート・ボブヘアのかんざしヘアアレンジ挿し方6選

ショート・ボブヘアかんざしアレンジ挿し方①ハーフアップ髪型

髪の短いショートボブなら、ハーフアップにかんざしを大胆に挿す挿し方が人気です。大きな飾りが施された商品を選んで、ヘアアレンジのアクセントに活用しましょう。落ちないように、長めのかんざしを選ぶと安心です。

ショート・ボブヘアかんざしアレンジ挿し方②重ね挿し

ロングヘアに比べるとショートボブはアレンジが少ないため、単調な髪型になりやすいですよね。そんな時は、いろんなかんざしを合わせた使い方でヘアアレンジを楽しみましょう。ハーフアップにすれば、かんざしが落ちる心配はありません。挿し方はランダムに、同じようなテイストを合わせて統一感を出しましょう。

ショート・ボブヘアかんざしアレンジ挿し方③ヘアバトン

かんざしのニュースタイルとして注目を浴びているアイテムがヘアバトンです。かんざしの両端にモチーフが付いているので、差し込んだ後にモチーフをつければショートボブの人でも外れない安定したかんざしアレンジが楽しめます。パール調のモチーフがどんなスタイルにもマッチ、普段着の時にもおすすめです。

ショート・ボブヘアかんざしアレンジ挿し方④ふるゆわアップ髪型


ショートボブの人でも、パーマがかかっているなら髪の毛を内に巻き込んでロングヘアのようなふるゆわアップにしてみましょう。しかし、髪の量がロングヘアに比べると少ないため、ボリュームのないスタイルになってしまいます。そんな時には、造花のかんざしと造花を付けてボリューム感をアップしてみましょう。

ショート・ボブヘアかんざしアレンジ挿し方⑤Uピンを使うまとめ方

後毛が可愛いショートボブのアップヘアアレンジには、かんざしとUピンを活用したまとめ方がおすすめです。綺麗にアップにできなくても、うなじ部分の髪が可愛いヘアスタイルを醸し出しています。Uピンは、飾りが控えめなかんざしを邪魔しないアイテムを選びましょう。

使ったUピンやかんざしは、次回使う時まで失くさずに保管しましょう。おすすめ収納方法を参考に、ヘアアクセの収納をこの機会に見直してみてはいかがでしょうか。

ショート・ボブヘアかんざしアレンジ挿し方⑥くるりんぱ髪型

髪の長さが短いショートボブの人でも楽しめるヘアアレンジがくるりんぱです。くるりんとした中央部分は、かんざしが固定できる絶好のポジションです。ショートボブの短い髪の毛でも、かんざしが固定できるのでおすすめなヘアアレンジですよ。挿し方は、外れないようにやや斜め下方向に挿しこみましょう。

可愛いかんざしが買える店や通販サイト6選

可愛いかんざしが買える店・通販サイト①merryshop35

かんざしのニュースタイル「ヘアバトン」で有名な可愛いかんざしが買えるおすすめ通販サイト1つ目は【merry shop35】。サロンで働いている経験を活かした使いやすいアイテムをハンドメイドして販売しています。値段も1,000円以下でとってもリーズナブルですよ。

一押しは何と言っても造花が施された涼しげなお花ヘアバトンです。オーダーメイドも受けてくれるので、好きな色やお花を伝えてみましょう。世界でたったひとつの自分だけのかんざしが買えますよ。注文はInstagram【@merry-shop35】から受け付けています。

可愛いかんざしが買える店・通販サイト②花蜜屋

可愛いかんざしが買える店・通販サイト2つ目は【花蜜屋】。普段着でも使えるかんざしをたくさん販売しています。レジンを使った花と蝶々がメインのかんざしとなります。オーダーメイドできるので、ドレスや着物にぴったりなかんざしが手に入りますよ。通販サイトminne又は直接SNSで注文可能です。

一押しは何と言ってもこちらの蝶々と花のかんざしです。挿し方や使い方によって雰囲気を変えることができます。エレガントな普段着なら低めに挿して揺れるチャームを楽しみましょう。かしこまった着物スタイルなら、トップに付けて髪全体を華やかに演出しましょう。

minne花蜜屋

可愛いかんざしが買える店・通販サイト③かんざし屋wargo

可愛いかんざしが買える店・通販サイト3つ目は【かんざし屋wargo】。日本の伝統的なかんざしを専門の職人さんが丁寧に手掛けているセレクトショップです。お店は全国に20店舗、もちろん通販でも購入できます。

扱っているかんざしの種類がとても豊富です。トンボ玉や透かし細工、花やサンゴかんざしまで扱っています。かんざし袋も販売しているので、プレゼント用にもおすすめですね。

かんざし屋wargo

可愛いかんざしが買える店・通販サイト④清水坂ガラス館

可愛いかんざしが買える店・通販サイト4つ目は【清水坂ガラス館】。京都の清水坂にお店があります。使われているガラスはヴェネチアンガラスを使用、色がとても鮮やかです。京都の職人さんが手作業で作ったかんざしが店頭にたくさん並んでいます。通販サイトもあるので、京都まで行けない人でも購入できますよ。

シックなアンティーク調のかんざしに綺麗なダークブルーのヴェネチアンガラスがとってもおしゃれなかんざしです。いろんな髪型のアレンジにも対応できるので、可愛いまとめ方やムードある夜会巻きスタイルまで楽しめます。重さがあるので、挿し方が弱いと落ちやすいため注意しましょう。

清水坂ガラス館

可愛いかんざしが買える店・通販サイト⑤大正硝子かんざし屋

可愛いかんざしが買える店・通販サイト5つ目は【大正硝子かんざし屋】。玉かんざしや綺麗なスワロフスキーをあしらったかんざし、ステンドグラスの古典的なかんざしまで扱っているお店です。全国に16店舗構えています。残念ながら販売は店頭のみです。

可愛い折り鶴が付いたかんざしが人気商品です。折り鶴は小さめなので、使い方によってはモノトーンファッションのアクセントとして普段着でも使えますよ。

大正硝子かんざし屋

可愛いかんざしが買える店・通販サイト|⑥かづら清老舗

可愛いかんざしが買える店・通販サイト6つ目は【かづら清老舗】。京都四条通の真ん中に本店を構えた150年以上もの歴史あるお店です。舞妓さんが愛用する小物まで扱われています。四条通の他には、京都中京区にも支店があります。もちろん、通販サイトから購入することも可能です。

おすすめは漆塗りの二股かんざしです。かんざしならではな古風が光る商品をたくさん扱っています。本格的なかんざしが欲しい人はぜひチェックしてみましょう。

かんざしの挿し方や使い方をアレンジして普段着にも似合う髪型を楽しもう

かんざしを使ったヘアアレンジは、ロング・ミディアム・ショートボブによって髪型が変わるように挿し方や使い方も異なります。髪の長さに余裕のある人は、アップにまとめた髪型にかんざしを挿すアレンジがおすすめです。

一方、髪の短いショートボブの人は、土台を編み込んでかんざしを付けると可愛い仕上がりになりますよ。また、普段着と組み合わせる場合は、まとめ方をルーズなふんわり系にするとこなれ感がでるので試してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。