Large thumb shutterstock 535075258

就活リップのおすすめ10選|イエベ・ブルベの色の選び方やリップメイクも

更新:2019.06.21

就活リップは、その人の印象を変える大きなアイテムです。肌色によって、おすすめのリップカラーは異なります。イエベの方、ブルベの方のそれぞれおすすめの色を紹介しています。メイクは面接時の第一印象を変えるものなので、自分に合った就活リップを見つけてください。

イエベ・ブルベの就活リップの色の選び方は?

自分の肌色に合った色を選ぶ

自分に合った就活リップとはなんでしょうか?それは、イエローベース(イエベ)、ブルーベース(ブルベ)といった、肌の色から見つけるあなたらしい色のことです。そしてなおかつ、濃すぎない・薄すぎない、フォーマル、オフィスの場にふさわしいという色が必要となってきます。

グロスのようにテカテカさせずに落ち着いた色を選ぶこと

就活においては、グロスのようにテカテカさせるのはNGです。色が自分にあっていて、可愛いと思うリップグロスがあれば、ティッシュオフをするなどしてテカリを抑える必要があります。就活リップの色は、落ち着きのあるローズ系(ブルベ)、コーラル系(イエベ)が良いでしょう。

【イエベ】就活リップのおすすめ5選

イエベおすすめ就活リップ①セザンヌのプチプラからイエベ向きの色

イエベおすすめ就活リップ1つ目は、プチプラブランドでおなじみのセザンヌから出ているイエベ向きのリップティントです。ラスティンググロスリップ501番は、高卒(大卒)したてほやほやの若々しく初々しい印象を与えるオレンジ色となっており、就活リップとしておすすめのお色となっています。

見た目も落ち着いた印象であり、これから社会に出ていく女性にぴったりです。またラスティンググロスリップ101番のブラウン系の色もおすすめです。こちらはかなり落ち着いた色で、501番は元気でフレッシュな印象を与えますが、ブラウン系の色は大人しく落ち着いた大人の女性を演出してくれます。

二色を重ね付けして、元気で明るい印象と落ち着いた大人の印象の中間を感じさせるのもアリです。相性の良い色のタイプをしているので、イエベの女性ならこの2つのプチプラアイテムをカスタムして、あなたに似合った色を見つけるのも良い方法です。セザンヌは良心的な価格のブランドなので、手軽に手に入るのも魅力的です。

イエベおすすめ就活リップ②プチプラの王道ブランドのキャンメイク

イエベおすすめ就活リップ2つ目は、王道プチプラブランドのキャンメイクから出ているステイオンバームルージュの02番です。こちらのアイテムは、スマイリーガーベラというお色の通り、お花のような華やかな色合いが印象的なリップバームです。唇にうるおいを与えてくれる効果もあり、かさつく心配がありません。

リップバームでありながら、高保湿であり、さらにグロスのようなツヤを与えてくれるのも魅力的です。02番のお色は、初々しいオレンジ系のカラーで、これから社会にデビューする女性にぴったりな色となっております。イエベさんには、ぜひ一度試していただきたいお色となっておりますので、ぜひ使ってみてください。

イエベおすすめ就活リップ③人気プチプラブランドちふれの口紅

イエベおすすめ就活リップ3つ目は、こちらも王道プチプラブランドのちふれから出ているシンプルな口紅です。ちふれ口紅はかなり発色が良いのですが、デメリットは保湿力がないことです。普段唇がカサカサになってしまいやすいという人は、十分にリップケアをしてから使う必要があります。

しかしそのデメリットを考えても損ではない発色のよさとバリエーションがなんといっても魅力的です。ちふれ口紅418番は、イエベさんにはとっても向いている色であり、落ち着いた大人のオレンジ色です。この口紅を使えば、「おっ、デキそうな子が来たぞ」と思わせることができるかもしれませんよ。

ちふれの口紅は、カラーバリエーションが豊富で、なおかつ発色が良いことからブームが来ています。こちらの記事も併せてご覧ください。ちふれの口紅の実力がおわかりいただけると思います。詰替タイプも豊富に用意されているので、お手軽なプチプラブランドの就活リップとして、重宝することでしょう。

イエベおすすめ就活リップ④オペラのリップティントは口紅とは違った魅力

イエベおすすめ就活リップ4つ目は、オペラのティントリップです。ティントとは、染めるという意味のリップカラーアイテムであり、落ちにくさが最大の魅力です。口紅とは違い、すぐに落ちない反面、唇が荒れやすいと言われてきました。そのため、唇が荒れやすい人は口紅のほうが良いでしょう。

オペラのティントオイルルージュ5のコーラルピンクは、若々しく可愛らしい発色をしているので、新社会人にぴったりです。シアーな色づきが特徴的であり、社会人デビューする若い女性の透明感を出してくれるので、リクルートスーツによく似合う色となっています。

大人の女性に向いているのはローズ系の色であり、オレンジ系は向いていない色が多いので、イエベの人に向いている就活リップは少ないです。ですが、コーラル系、オレンジ系の中でも落ち着いた色を用意しているプチプラブランドはちゃんとあるので、根気よく探すと良いですよ。

イエベおすすめ就活リップ⑤フローフシのオレンジ色で明るい印象に

イエベおすすめ就活リップ5つ目は、フローフシのオレンジリップです。フローフシ LIP38℃ 01 リップトリートメント +5℃は、グロスのようなツヤツヤの発色で、明るく元気な印象を与えます。これから頑張って働く女性にぴったりな色となっておりますので、イエベの方には手に入れて損はない商品です。

こちらのリップトリートメントは、くすみを飛ばしてくれるため、透明感を演出することができるリップトリートメントです。やはり第一印象でくすんだ暗い印象では、誰も採用してはくれないでしょう。そんな悩める就活生におすすめなのが、フローフシのリップなのです。

色もとても可愛らしい発色をしているので、女の子としての可愛らしさを残したい人にもおすすめです。こちらのリップトリートメントを塗るだけで、若い女性独自の魅力を引き出すことができるので、就活リップというだけでなく、普段の毎日メイクにもぜひ取り入れていただきたいアイテムとなっております。

【ブルベ】就活リップのおすすめ5選

ブルベおすすめ就活リップ①リップザカラーのローズは安くておすすめ!

ブルベおすすめ就活リップ1つ目は、最近話題となっているリップザカラーのフォギーローズです。こちらは、ドラッグストアで高確率で並べられており、化粧品というよりリップクリームとして扱われているので、とても安い価格で手に入るすぐれものとなっています。

就活リップには、けばけばしくなく、なおかつ大人の女性の落ち着きが必要とされます。第一印象で好印象を受けたいなら、ローズ系のカラーで魅力的な大人の女性を演出する必要があります。リップザカラーのフォギーローズなら、そんな願いがこれ一本で叶います。

落ち着いたローズの美しい発色でありながら、ティントタイプで多い悩みの唇のかさつきもリップクリームの効果を持つリップザカラーなら心配ありません。きちんとうるおう効果も持っており、高発色・高保湿が両方とも狙える魅力的なアイテムなので、おすすめなのです。

ブルベおすすめ就活リップ②プチプラブランドのセザンヌのローズ色

ブルベおすすめ就活リップ2つ目は、プチプラブランドのセザンヌからラスティンググロスリップPK13番です。こちらのお色は、可愛らしい青みピンクとなっており、上品なツヤを与えて大人の落ち着いた女性でありながら、初々しさも演出できるので大変おすすめです。

ブルベおすすめ就活リップ③オペラのティントタイプがおすすめ!

ブルベおすすめ就活リップ3つ目は、オペラのティントリップです。リップティント02番は、発色もよく、ティントなので色持ちも良いです。唇の水分に反応して発色するため、普段のリップケアがものを言うと言っても過言ではないでしょう。

オペラのティントリップは色がかなり豊富ですが、その中でも02番のピンク色は青みピンクでブルベさんにぴったりです。05番のコーラルピンクも悪くないですね。けばけばしさがなく、清楚な印象を受けるので、就活中の女性の強い味方です。

ブルベおすすめ就活リップ④ヴィセアヴァンの青みピンク色がおすすめ

ブルベおすすめ就活リップ4つ目は、ヴィセアヴァンマルチスティックカラー05番です。こちらのお色はかなり青みがかった色をしているので、ブルベさんにぴったりです。自分の肌に合った色を選ぶことで、透明感・清潔感を与えることができるので、青みピンクは効果的だと言えるでしょう。

ブルベおすすめ就活リップ⑤ちふれ口紅はブルベでもぴったりな色

ブルベおすすめ就活リップ5つ目は、ちふれの口紅です。ちふれの口紅は、イエベでもご紹介させていただきましたね。ブルベさんに似合うのは、212番のローズ系のお色です。上品であり、清楚な雰囲気を醸し出すので、就活ではウケが良いこと間違いなしです。

企業に自分を売り込むには、清潔感があることがとても大切です。いくら普段から清潔にしていても、「清潔感」がなければ合格は難しいです。そういった意味でも、落ち着きがあって上品なちふれの口紅は大変おすすめなのです。

就活時のリップメイク方法は?

就活リップの方法①日頃からリップケアを怠らないこと

就活リップの方法1つ目は、リップケアを日頃から行うことです。リップケアをしないと、カサカサした粘膜が唇の表面に出てきてしまいますよね。これって、まるで唇にカスがついたかのように見えて清潔感がありません。日頃からいかに手入れしていないかが見定められるので、リップケアは重要なんです。

毎日薬用リップクリームやリップバームを塗ってこまめにケアをしましょう。おすすめは、ヴァセリンかニベアのリップバームです。かなり保湿性が高く、水分を外に逃さないうえ、とてもお手ごろな価格で手に入るのでぜひ使ってみてください。

就活リップの方法②ナチュラルメイクを心がけて!

就活リップの方法2つ目は、ナチュラルメイクを重要視するということです。最初にも書きましたが、真っ赤に塗りたくったリップメイクはもちろんNGです。とにかくナチュラルメイクに仕上がるようにすることが大切です。女性が本来持つ血色感、ツヤ感をそのまま活かすようにメイクすることを心がけましょう。

就活リップの方法③あまりテカテカさせすぎないように注意

就活リップの方法3つ目は、テカテカさせすぎないということです。今回は、グロスのようなリップも紹介しましたが、基本的には口紅やティントなど、ツヤを抑えめにしたものばかりです。グロスを塗り重ねるなどすると、テカテカして印象が悪くなります。

面接官との一般的な面接の距離からすると、唇がグロスでテカテカしているとその光がとても印象が強くなり、けばけばしいと思われやすくなってしまうのです。はっきり言ってしまうと、グロスはNGです!口紅やリップバーム、リップザカラーのような色付きリップクリームがおすすめです。

就活リップの方法④自分らしいメイクで強みをアピール!

就活においてメイクは最初の印象を決める大事な作業の一つです。いくら良い大学を出ていても、メイクがふさわしくなければ落とされてしまいます。就活で成功したいなら、メイク方法をしっかり押さえておかなければなりません。濃すぎることなく、かつあなたらしさを表現したメイクを目指しましょう。

就活で認めてもらうために必要な条件として、就活リップメイクはあなたらしさを大切にするということが大事です。どうしてもすっぴんなのが私らしいと言うのは無理な話なのですが、ナチュラルなのがあなたらしいのであるならば素材を活かしたメイクをするという手法を使うと良いでしょう。

就活はリップカラーが決め手となることも多い!

人が女性の顔を見るときに、一番よく見るのはなんと唇だという研究結果も出ています。そのため、唇にメイクがしていなかったり、カサカサだったり、逆にぎらぎらとした濃いリップメイクをしていると印象がとても悪くなってしまうのです。そんなことがないように、日頃からリップケアが大切です。

そしてもちろん、リップ選びもとても大切です。イエベ・ブルベに似合ったリップカラーを選ぶことや、あなたの理想の女性像に見合った色を選ぶことがとても大切なことなんですね。就活リップについて今回は紹介していきましたが、落ち着いていてなおかつあなたに合っているならば、それが理想の就活リップなのです。

ですので、今回おすすめしたのはほんの一例に過ぎません。たくさんコスメのテスターを付けたり、買ってみたりして、あなたの理想の大人の女性に近づいてみてください。最後に就活に向けた心の持ちようと怖くなってしまう理由についての記事を紹介して終わりたいと思います。就活生の皆さん、がんばって下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。