INDEX

お金持ちアピールする人の心理は?

お金持ちアピールする人の心理①注目を集めたい

自慢

お金持ちアピールする人の心理の1つ目は、注目を集めたいという心理です。常に話題に入っていたいですし、みんなの話題が自分でないと嫌なのです。とにかく、周りの注目を集めたいが為に「私はお金持ちなのよ~」「セレブなのよ~」とお金持ちぶる、お金持ちアピールをしています。

お金持ちアピールする人の心理②かまってちゃん

自慢

お金持ちアピールする人の心理の2つ目は、かまってちゃんの心理です。お金持ちぶる人の心理として、周りの人に構ってほしいという心理が働くようです。上記の注目を集めたいという心理と似た心理です。とにかく、話題の中でも自分が中心じゃないと嫌という子供っぽい性格もあります。

お金持ちアピールする人の心理③実は寂しい人

寂しい

お金持ちアピールする人の心理の3つ目は、実は寂しがり屋という心理です。お金持ちアピールに限らずですが、こういう行動をとる人は実はとても寂しがりな人が多いです。寂しがりといっても、自覚はありません。人と関わるのが下手で、歪んだアピールしかできないのです。

変なアピールの仕方ではなく、素直に話せば良いのですが本人の中でなにかトラウマになるようなことがあって、セレブぶったり自慢ばかりの話になるのかもしれません。ただ、そういう性格という場合もあります。結局は、かわいそうな人なのです。そういう人は、放っておくか流すくらいが良いでしょう。

お金持ちアピールする人の心理④周りの人をお金持ちでランク付け

同僚

お金持ちアピールする人の心理の4つ目は、周りの人のお金持ち度でランク付けする心理です。お金持ちぶる人は、周りの人の経済力やお金持ち度で自分がどの地位にいるか、勝手に自分の中でランク付けをします。そして、自分よりお金持ちだと思う人には媚び、自分より下だと思う人のことは見下します。

その人のご両親がそういう人だったか、子供の頃は貧乏で恥ずかしい思いをしたことやいじめられたことが残っているのかもしれません。ただ、どんな事情があってもそんな特徴のある人に、人は寄ってきません。

お金持ちアピールするむかつくママ友のエピソード3つ

お金持ちアピールするむかつくママ友のエピソード①旦那が医療関係

医療関係の旦那

お金持ちアピールするむかつくママ友のエピソードの1つ目は、医療関係の旦那を持つママ友のエピソードです。実際に体験された人をAさんとします。Aさんには娘がいます。お金持ちアピールするママ友は、会話の節々にいつもお金持ちだという自慢話を言ってくるそうです。そのママ友は、旦那さんは亡くなっています。

ですが、旦那が死んでも生活が維持できるくらいの手当てが入ってくることや自分の親のことまでもお金持ちだと自慢してくる人だそうです。田舎なのに電車の指定席を取ったことを自慢してきます。普段の会話はお金持ちアピールかAさんの娘さんか他の友達の失敗談ばかりなのだそうです。

極めつけは、子供同士の会話で自分の親は外車に乗っていることや自分の父親が死んだら遺産が入ってくることまで話していたそうです。子供までがそんなことを話すようになってしまうのは、かわいそうな話です。

お金持ちアピールするむかつくママ友のエピソード②ネット上でお金持ち自慢

ネットでアピール

お金持ちアピールするむかつくママ友のエピソードの2つ目は、ネット上でお金持ち自慢するママ友です。ブログ仲間のママ友が基礎化粧品は何を使っているかと質問をすると、高級ブランドの物はなかなか手が出せないとみんな言っている中で、私は高級ブランド使ってますや高級車乗ってるセレブアピールなどしているそうです。

このエピソードを話していた人は、この人の鼻をへし折ってやりたい!と腹をたてていました。非常識なママ友についての記事が載せてあるのであなたの周りにもこんな人はいないか比べながらご覧ください。

Small thumb shutterstock 142820314
関連記事 非常識な人やママ友の特徴17選|ドン引きの言動や行動に常識のない人とは?

非常識な人やママ友、あなたの周りにもいませんか?非常識な人には自分は悪

お金持ちアピールするむかつくママ友のエピソード③セレブ気取りのママ友

セレブ

お金持ちアピールするむかつくママ友のエピソードの3つ目は、セレブ気取りなママ友です。実際に体験した人とそのママ友が話している時は、自分の方が上だとアピールしてくるそうです。他に1万円以下の服は安物と言ったり、待ち合わせはいつもホテルだそうです。

そのママ友は、ずっと地元に住んでいるそうですがその人ばかり誘ってくるようです。その人は、他に誘う人はいないのかと思っていたそうです。世の中には、色々な人がいます。むかつくママ友についての記事を載せておいたのでこちらと合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 162783653
関連記事 うざいムカつくママ友との付き合い方10選!苦手でイライラする特徴は?

ウザいムカつくママ友はどこにでもいると思います。子供同士が仲がいいとそ

ドン引き!お金持ちアピールをする男性のエピソード3つ

ドン引き!お金持ちアピールをする男性のエピソード①必死なアピール

お金持ちアピール男

ドン引き!お金持ちアピールをする男性のエピソードの1つ目は、付き合いたくて必死にお金持ちアピールする男性です。自称会社を何社も持っている年収3000万男性だそうです。時計は値段は200万などの自慢をしてくるそうです。ですが、なぜか車は普通なんだそうです。何が本当なのでしょうか。

ドン引き!お金持ちアピールをする男性のエピソード②金持ちぶる嘘つき男性

嘘つきお金持ち

ドン引き!お金持ちアピールをする男性のエピソードの2つ目は、お金持ちだと嘘をつく男性です。その男性は、2000万遺産があり10階立てのマンションを2棟所持していると嘘をついているんだそうです。いつか、その嘘はばれるでしょう。そこまでしてお金持ちアピールして虚しくならないんでしょうか。

ドン引き!お金持ちアピールをする男性のエピソード③すぐ庶民的と言う

お金持ちぶる男

ドン引き!お金持ちアピールをする男性のエピソードの3つ目は、庶民的という言葉をすぐ発する男性です。どこかランチに行っても、たまには庶民的なお店も良いねと言ったり、なんでも庶民、庶民とばかにしたような言い方をする男性が世の中にはいます。そんな男性は確実にモテません。

本物のお金持ちとエセお金持ちの見分け方は?

本物のお金持ちとエセお金持ちの見分け方①仕草

マナー

本物のお金持ちとエセお金持ちの見分け方の1つ目は、仕草です。昔からのお金持ちな人は、ひとつひとつの仕草に上品さがあります。一番でるのは、食べ方ではないでしょうか。マナーがものすごく良いですし、多彩な才能もあります。良く観察していると、意外とすぐにわかるかもしれません。

エセお金持ちな人は、食べ方も上品とは言えないでしょうし、食材についての知識なども疎い部分があります。食事が一番エセか本物か見分けるのには、わかりやすいでしょう。

本物のお金持ちとエセお金持ちの見分け方②小金持ちとお金持ちの違い

お金持ち

本物のお金持ちとエセお金持ちの見分け方の2つ目は、小金持ちとお金持ちの違いです。小金持ちの人は、結局はお金持ちぶっているだけなのでお金はありません。そういう人は、エセお金持ちです。エセの人には、お金を出すには限界がありますが、本当のお金持ちの人には限界は基本的にはなく、なんでも買うことができます。

キャッシュもいつでも可能ですし、ほとんどカード払いが多いです。都会の方では基本的にカード払いなど現金を持ち歩かなくても平気になってきているので、少し見分け方が難しいかもしれません。中には、いつもカードだから現金を持ち歩かないとアピールしてくる人がいますが、アピールしてくる人はエセだと思ってください。

本物のお金持ちとエセお金持ちの見分け方③エセは外出時だけ良い格好

隠れお金持ち

本物のお金持ちとエセお金持ちの見分け方の3つ目は、エセは外出時だけ良い格好をしていることです。本当のお金持ちの人は意外と普通の格好をしている人が多いことです。お金持ちといえば、高そうな時計をして高そうな服を着ている、などのイメージがあるかもしれません。

高い時計をしたり、高い服を着ている人がお金持ちというわけではありません。意外とあなたの周りの高級な服装をしている人がエセお金持ちの可能性が高いです。服装で言うと本当のお金持ちの人は、同じサイズの靴をたくさん買う傾向があり、足が小さいようです。なので見分ける方法として足のサイズを見てみるのも良いです。

本物のお金持ちとエセお金持ちの見分け方④お金持ちこそケチな特徴がある

ケチなお金持ち

本物のお金持ちとエセお金持ちの見分け方の4つ目は、本当のお金持ちこそケチな特徴があることです。お金持ちとははぶりがすごく良いようなイメージがありますが、意外とそうでもないです。もちろん使う時は、使いますが基本的にはケチです。元からのお金持ちだったら、また少し変わってくるかもしれません。

ですが、貧乏時代を経験している人はどれだけお金持ちになってもケチな傾向があります。昔からの習慣は変わらないのでしょうね。なので、あなたの周りのケチな人は意外とお金持ちな人なのかもしれません。エセこそ中途半端にはぶりが良いでしょう。よく観察して見分けましょう。

お金持ちアピールする人には気をつけよう

お金持ちアピール、お金持ちぶる、セレブぶる人に関して紹介してきましたが、あなたの周りの人はどうでしょうか。必死にお金持ちアピールして、自分の周りに人を集めたい人や単純に周りの人間を見下している人もいます。どちらにしてもそんな人の周りには人は集まらないでしょう。

お金持ちぶる人などが周りにいる場合、その人との人間関係は上辺だけの付き合いで終わり、すぐに離れていきます。また、ママ友でお金持ちアピールしてくる人とは、自分にストレスがかからない程度に広く浅く関わっていくのがちょうど良い距離感だと思います。

あなたがお金持ちアピールしているかもしれないと思ったら、注意が必要です。周りの人からするととても嫌がられていたり、知らないうちに反感を買っているということもあります。お金持ちアピールばかりしても人間関係に良い影響を及ぼすことはないので、自分の発言や行動は十分に気をつけましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。