Shutterstock 151437512

おすすめアルパインブーツ10選|厳冬期の冬山・雪山の登山の冬用の靴は?

更新:2019.06.21

冬山用の登山靴として最適なアルパインブーツは、雪山や岩場を安全に歩くのに必須のアイテムです。そこで今回は、おすすめのアルパインブーツをご紹介します。厳冬期に最適なものや夏にぴったりのものなど、いろいろな商品をご紹介しますので、興味のある方はぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アルパインブーツの選び方は?

冬山・雪山登山に最適なアルパインブーツ①重量や自分の足に合った形で選ぶ

アルパインブーツの選び方1つ目は、靴の重量や形で選ぶ方法です。冬山や雪山での登山を楽しむには安全性の確保が重要です。そのため、安全に歩けるよう自分の足に合った靴を選びましょう。

アルパインブーツの場合、平均して片足900gほどの重量があり、通常の靴より重さがあります。高性能モデルになると1000g以上のものもあるため、自分の足に合ったものでなければ足へのダメージが大きくなります。そのため、重さをきちんと確認してから選んでください。

また、靴の形も重要です。足の形は人それぞれなので、人気商品であっても自分には合わないという場合もあります。フィット感を確認してから選ぶのも大事です。

冬山・雪山登山に最適なアルパインブーツ②靴底の硬さで選ぶ

アルパインブーツの選び方2つ目は、靴底の硬さで選ぶ方法です。厳冬期の山は、雪が積もっていたり路面が凍っていたりと、一歩間違えれば怪我や滑落の恐れがある非常に危険なところでもあります。

少しでも危険を回避するには、滑りにくく衝撃にも強い靴底を持った商品を選ぶことが大事です。できるだけ靴底のしっかりとしたアルパインブーツを選ぶようにしましょう。

冬山・雪山登山に最適なアルパインブーツ③素材で選ぶ

アルパインブーツの選び方3つ目は、素材で選ぶ方法です。アルパインブーツの素材には、レザー、化学繊維、レザーと化学繊維併用の3種類があります。それぞれ保温性や防水性、耐久性などに違いがあるので、素材に求めるポイントから選ぶのもおすすめです。

冬山・雪山登山に最適なアルパインブーツ④厳冬期必須のアイゼンで選ぶ

アルパインブーツの選び方4つ目は、靴に装着するアイゼンの種類によって選ぶ方法です。厳冬期の冬山登山では、雪道で滑らないようアイゼンを装着します。このアイゼンは4種類あり、装着の仕方が微妙に違うため、靴選びの時に気を付けなければなりません。

自分が持っているアイゼンが装着できるのか、どのタイプのアイゼンなら取り付けることができるのかということをきちんと確認してから、選ぶようにしましょう。

アルパインブーツの人気ブランド3選


アルパインブーツのおすすめ人気ブランド①スポルティバ

アルパインブーツのおすすめ人気ブランド1つ目は、多くの山岳ガイドや登山家から品質を認められている「スポルティバ」です。1928年の創業以来、イタリアの自社工場で作り続けることにこだわりを持ち、品質の良さと高い機能性、ファッショナブルなデザインで人気を集めています。

特におすすめなのが、最新のテクノロジーを生かした製品作りをしている点です。危険が多い冬山や雪山での登山をより安全に快適に行えるよう、製品にさまざまな機能を取り入れています。

例えば、防水性を高めるために縫い目のない製法を使ったり、靴底の衝撃吸収力を高めるために最新素材を使ったりと、さまざまな工夫が見られます。快適性や安全性を追求する姿勢が高く評価されているブランドです。

アルパインブーツのおすすめ人気ブランド②フィットウェル

アルパインブーツのおすすめ人気ブランド2つ目は、イタリア生まれの小さなブランド「フィットウェル」です。高品質のMADE IN ITALYにこだわり、自社工場での生産を続けています。

特長の一つが柔らかな履き心地です。登山靴に足を通すと、足全体が包み込まれるような感覚を体感できます。自分の足にフィットした形で履けるため、険しい雪山や冬山を登るのに最適です。

その快適性と機能性の高さは、ヨーロッパの山岳ガイドや山岳レスキューからも高く評価されています。日本では取扱店が少ないですが、履き心地を重視する方には最適のブランドです。

アルパインブーツのおすすめ人気ブランド③マムート

アルパインブーツのおすすめ人気ブランド3つ目は、長い歴史を誇るスイス発のブランド「マムート」です。アルパインブーツだけでなく、アパレル製品やアクセサリー製品も豊富に揃っているので、トータルコーディネートができるのもいいですね。

おすすめポイントは、登山靴をメンズ用とレディース用の2種類に分けている点です。女性は筋肉量が少なく体格も小さいため、男女兼用の登山靴の場合うまくフィットしない場合があります。そのため、レディース用があるマムートは最適です。

さらに特徴的なのが、日本人に合っている点でしょう。ヨーロッパの人々よりも日本人は足の幅が広いので、ヨーロッパブランドの登山靴を履いた時にフィットしにくい場合があります。その点、このブランドは幅広の木型で作った製品が販売されているので、日本人におすすめです。

おすすめアルパインブーツ7選|厳冬期

冬用アルパインブーツ①定番アイテム!トランゴS-EVO-GTX


厳冬期におすすめのアルパインブーツ1つめは、登山靴の定番ともなっているスポルティバの「トランゴS EVO GTX」です。アルパインブーツのパイオニアとも言われているアイテムで、性能の良さで高い人気を誇っています。

このアイテムには3Dフレックスシステムという技術が使われています。これにより足首をきっちりと固定しながらも足を柔軟に動かすことができるため、冬山の登りや下りはもちろん、縦走の時にも最適です。

足首周りには防水コーデュラナイロンが素材として使われ、つま先部分は二重にラバーで補強されているため、防水性と耐久性も高く評価されています。さらに、片足700gという軽さなので、いろいろな場面で活躍できるアルパインブーツです。

冬用アルパインブーツ②ベストセラーアイテム!BIG-WALL-ROCK

厳冬期におすすめのアルパインブーツ2つめは、登山靴のベストセラー商品である「BIG WALL ROCK」です。人気ブランドのフィットウェルがハンドメイドで作り上げた製品のため、高い人気を誇っています。

おすすめポイントは、フィット感の良さです。足首部分にループテープフックが取り付けられているので、足が包み込まれるような感覚を感じることができます。また、履き口上部にはミニスパッツが付いているので、砂などの侵入を防ぐだけでなく保温性も抜群です。

さらに、おしゃれでスタイリッシュなデザインも、人気を集めている点です。機能性とデザイン性の両方を兼ね備えた、素晴らしいアルパインブーツと言えるでしょう。

冬用アルパインブーツ③女性に最適!Magic-GTX-Women

厳冬期におすすめのアルパインブーツ3つめは、レディース用の品揃えも豊富な、マムートの「Magic GTX Women」です。レディース用なので女性の方におすすめなのはもちろん、足が小さめな男性の方でも快適に履くことができます。

おすすめポイントは、日本人の足に合った幅広な作りです。締め付けられることがなくゆったりと履けるので、足の疲れを軽減できます。また、さまざまなハイテク素材を使用し、片足700g弱という軽さを実現しています。

冬用の登山靴として使える性能の良さを持ちながら、他のアイテムよりも価格がリーズナブルな点も嬉しいポイントです。女性の方でアルパインブーツをお探しの方におすすめできる、素晴らしい商品ですよ。

冬用アルパインブーツ④雪山登山で大人気!NEPAL-EVO-GTX

厳冬期におすすめのアルパインブーツ4つめは、冬山登山の定番アイテムともなっているスポルティバの「NEPAL EVO GTX」です。世界中の多くの登山家から絶大な人気を得ています。


この商品は、くるぶし部分はキュッと固定されますが、足幅部分はゆとりがあるのでかかと浮きせず、快適に歩くことが可能です。雪山など足場が悪い場所でも安心して登ることができますね。

また、アッパー部分に3mmもの厚さがあるレザーを使用しているため、高い防水機能と保温機能もあります。まさに、厳冬期に大活躍するアイテムです。

冬用アルパインブーツ⑤保温性抜群!ヴェルトS4KアイスGORE-TEX

厳冬期におすすめのアルパインブーツ5つめは、スタイリッシュなデザインがかっこいい、ザ・ノース・フェイスの「ヴェルトS4KアイスGORE-TEX」です。厳冬期や雪山の登山に最適な靴として、高い評価を受けています。

雪山の寒さに対応できるよう、防水素材であるゴアテックスデュラサーモを素材として使っており、保温性も十分です。履き口部分にはドローコードアジャスターが付いており、氷や雪の侵入を防いでいます。

さらに、靴の背面部分にはクロスフレームテクノロジーが加えられており、スムーズな足の動きをサポートしてくれます。高い機能性を持ったアイテムなので、快適に登山を楽しめますよ。

冬用アルパインブーツ⑥高性能の新素材を採用!SIRIUS-Winter

厳冬期におすすめのアルパインブーツ6つめは、シックなデザインが素敵なフィットウェルの「SIRIUS Winter」です。サイズは23cmからあるので、足のサイズが小さい女性にもおすすめです。

おすすめポイントは、eVentと呼ばれる新素材を使用している点でしょう。これは保温防水透湿性に優れた素材で、登山靴によく使われるゴアテックスよりも優れているとの声もあるほどです。

履き口の内側部分にはカーフ仔牛革が使われており、柔らかで優しい履き心地を体感できます。また、5種類もの靴紐フックを使うことで、より足とのフィット感も味わえますよ。

冬用アルパインブーツ⑦耐久性抜群!Deimos-GTX

厳冬期におすすめのアルパインブーツ7つめは、ドイツの老舗メーカーであるハンワグの「Deimos GTX」です。4種類すべてのアイゼンに対応できるので、選びやすいですね。

この商品の特長は、抜群の耐久性です。アッパー部分には、高い耐久性を持つテキスタイルとベルグリンドレザーが使われており、丈夫な作りになっています。

さらに、二重になったベロは取り外すことができ、インソールも調整できるため、フィット感のある登山靴に調整可能です。足幅部分もゆとりのある作りなので、足幅が広めな人にもおすすめできます。

おすすめアルパインブーツ3選|夏

夏用アルパインブーツ①アウトドアギアジンで好評!トランゴタワーGTX

夏山シーズンにおすすめのアルパインブーツ1つ目は、アウトドア専門誌「アウトドアギアジン」で好評を得ていた、スポルティバの「トランゴタワーGTX」です。スタイリッシュなフォルムとハニカム状になったアッパー部分がかっこいいと、人気を集めています。

スポルティバのベストセラーアイテム「トランゴ S エボ」の進化型モデルとして開発され、軽いうえに防水性や耐久性に優れ、より進化した登山靴として大好評です。岩場を登ることも多い夏山でも滑りにくく、安心して登山を楽しめます。

夏用アルパインブーツ②4シーズン対応!チェベダーレプロゴアテックス

夏山シーズンにおすすめのアルパインブーツ2つめは、ローバーの「チェベダーレプロ ゴアテックス」です。品質の良さで人気のローバーのアイテムのなかでも、高く評価されている商品です。

この登山靴は足首部分が厚みを持たせた作りになっているため、靴ひもをきつく締めあげた状態でも足首の動きを妨げません。また、足先部分も幅広な作りなので、絶妙なフィット感を体感できます。

さらに、厳冬期以外の4シーズンに対応可能な点も嬉しいポイントです。夏山以外でも、登山を思いっきり楽しみたい方にぴったりですね。

夏用アルパインブーツ③日本人に最適な靴!ヴェルベラライトパッカーⅢ

夏山シーズンにおすすめのアルパインブーツ3つめは、ザ・ノース・フェイスの「ヴェルベラライトパッカーⅢ」です。セミワンタッチアイゼンに対応しているので、残雪の残る夏山でも安心して登山できます。

おすすめポイントは、日本人の足に合った木型で作られている点です。幅広な作りになっているので、足を通した時に「履きやすい」と感じることでしょう。また、靴底は厚くクッション性があり、靴の重量も軽いため、長い距離を歩いても疲れにくい商品です。

冬山や夏山におすすめのアルパインブーツで登山を楽しもう!

厳冬期の冬山だけでなく夏山でも、登山は一歩間違えれば命の危険があるものです。そのため、耐久性や保温性など高い機能を持つアルパインブーツは、重要なアイテムの一つと言えるでしょう。

今回ご紹介したアイテムは、足場の悪い雪山や岩場などにも対応可能なものばかりです。自分に合った安全なアルパインブーツを選んで、登山を楽しみましょう。

登山には、アルパインブーツだけでなく服装も重要なアイテムです。しかし、「どんな服装がいいの?」、「おしゃれコーデはどんなもの?」と疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。そこで、2つの記事をご紹介します。いろいろなおすすめコーデをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。