Large thumb shutterstock 696809851

セルフプロデュースする方法13選|なりたい自分の理想をイメージ!

更新:2019.06.21

セルフプロデュースとは、自分をより魅力的に発信することです。セルフプロデュースする方法として、自己を分析して自分のどこが魅力的なのか、何をやったら能力が発揮出来るのかを、まずは書き出すことが大切です。自分の魅力を積極的にアピールしていく方法を、ご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



セルフプロデュースする|自分の魅力を知る方法7選

自分の魅力を知る方法①ポジティブな友人に聞く

セルフプロデュースするための自分の魅力を知る方法の1つ目は、自分の魅力をポジティブな友人に聞くことです。自分の魅力は、意外と自分のイメージとは違うところにあったりします。自己分析だけではわからない自分の魅力や能力を、友人は客観的に分析してくれます。

料理が上手いから、インスタに投稿してみたら?など自分では思いつかない事を提案してくれたりします。そこで投稿しているうちに人気になり、料理教室を開き、料理本を出版することもあるかもしれません。

大事なのは、前向きな答えをくれるポジティブな友人に聞くことです。下の記事では楽観的な人の特徴や性格を解説しています。合わせてご覧下さい。

自分の魅力を知る方法②強みを書き出す|上手いセルフプロデュース

セルフプロデュースするための自分の魅力を知る方法の2つ目は、自分の強みを書き出すことです。自分の強みを書き出すのは、意外と考えてしまうものです。しかし、ここでは会社などでアピールするわけではないですので、楽しいイメージで書き出しましょう。

初対面の人とも話題を見つけて話すのが上手い、友人の髪型が変わったらすぐに気がついてほめる言葉をかけているなど、魅力ある自分のポイントを書き出してみましょう。

自分の魅力を知る方法③好きな事を書き出す|セルフプロデュース能力

セルフプロデュースするための自分の魅力を知る方法の3つ目は、自分の好きな事を書き出すことです。新商品のコスメを試すのが好き、マニキュアをぬるのが好き、クッキーを焼くのが好き、本を読むのが好き、色とりどりのスカーフを集めるのが好きなど色々とありますね。

ここでは、思いつくだけたくさんの好きな事を箇条書きで、書き出してみてください。好きな事をしている魅力あふれる自分をイメージしながら、書いてみましょう。

自分の魅力を知る方法④結果を出した事を書き出す

セルフプロデュースするための自分の魅力を知る方法の4つ目は、今までに自分が結果を出した事を書き出すことです。例えば、第一志望大学に合格した、○○の資格を取った、TOEICで○○○点を取ったなど、自分が目標を定めた事に対して、達成したものを書き出します。


ヨーロッパ旅行へ行こうと決めた後、毎月、旅行貯金をして行ってきたなどと言うことでも、もちろんいいですね!大切なのは、自分が結果を出せる能力のある人間なんだと自己イメージを持つことです。

自分の魅力を知る方法⑤辛かった事を書き出す

セルフプロデュースするための自分の魅力を知る方法の5つ目は、今までの辛かった事を書き出すことです。そして、その辛かった事から何を学んだか、どのように立ち直ったかも合わせて、書き出してみます。

人間誰しも辛かった出来事はあります。しかし、それを乗り越えての今の自分があります。辛かった時に、話を聞いてくれた友人に助けられた経験もあるかもしれません。フォーカスするのは、辛かった事から学び、立ち直った今の魅力、能力あふれる自分です。

自分の魅力を知る方法⑥今の自分の状況を書き出す

セルフプロデュースするための自分の魅力を知る方法の6つ目は、現在置かれている自分の状況を書き出すことです。今、住んでいるところはどんなところですか?どんな友人がいますか?今やっている仕事は好きですか?

どんな食事を食べていますか?運動はしていますか?健康状態はどうですか?このようなことを箇条書きにしてみましょう。そして、満足なら満足と記入し、変えたい点があるならばどのように変えたいか、合わせて書いてみましょう。

自分の魅力を知る方法⑦週末一人旅に出てみる|自己探索

セルフプロデュースするための自分の魅力を知る方法の7つ目は、週末一人旅に出てみることです。一人旅は、自分を発見するとても良い方法です。普段の生活を送っていて気がつけないことも、一人旅をすると、自分にはこんな能力があったんだと、気がつくことも多いです。

非日常的な環境に自分を置いてみることは、自分の魅力を知る上で大事なことです。例えば、スマホのマップ機能で行きたいお店にすぐに行ける、裏通りにガイドブックに載っていない素敵な隠れ家的喫茶店を発見したなど、自分の魅力に気がつくことが出来ます。一人旅から帰った後は、発見したことを書き出してみてくださいね。

下の記事では、女性の一人旅におすすめの国内観光地ベスト5をご紹介しています。美味しいご当地グルメも解説していますので、合わせてご覧下さい。

セルフプロデュースする|自分の理想をイメージする方法6選

自分の理想をイメージする方法①一番楽しかった場所をイメージ


セルフプロデュースするための自分の理想をイメージする方法の1つ目は、一番楽しかった場所を思い出して、書き出すことです。今までの人生で、訪れた場所で一番楽しかったのはどこですか?その時の気分はどんな気分でしたか?きっとワクワクしていることでしょう。

どんな服を着ていましたか?どんな靴を履いていましたか?ビーチにいるなら、もしかして裸足かもしれないですね。主人公はあくまでも自分で、外から魅力的な自分を眺めているイメージを持って書きだしてみましょう。

自分の理想をイメージする方法②一番好きだった服をイメージ

セルフプロデュースするための自分の理想をイメージする方法の2つ目は、一番好きだった服を思い出して、書き出すことです。イラストで描いても良いですし、その服を着ている写真があれば尚良いです。自分でその服の事を思い出せる言葉を書き留めても、大丈夫です。

そして、その一番お気に入りの服を着ている自分の姿を思い出してください。笑顔ですか?それともクールにふるまっていますか?ここでも主人公はあくまでも自分で、外から魅力的な自分を眺めているイメージを持ちましょう。

自分の理想をイメージする方法③一番美味しかったものをイメージ

セルフプロデュースするための自分の理想をイメージする方法の3つ目は、一番美味しかったものを思い出して、書き出すことです。なんだか、段々ワクワクしてきませんか?理想をイメージする時は、笑顔で考えると良いイメージがわきます!

その美味しかったものの香り、色、食感などすべて思い出してみてください。その美味しかったものはどんな場所で、どんなお皿に入っていましたか?ここでも大事なのは、主人公はあくまでも自分で、外から幸せそうに食べている魅力的な自分を眺めているイメージを持ちましょう。

自分の理想をイメージする方法④一番好きだった友達をイメージ

セルフプロデュースするための自分の理想をイメージする方法の4つ目は、一番好きだった友達を思い出して、書き出すことです。その友達と一緒に行った場所で楽しかったことや、自分にしてくれて嬉しかったことなどを書き留めます。

一番好きだった友達と一緒にいる時は、魅力的な自分の自己イメージを持つことが出来ます。なぜなら、楽しい友達は、ほめるのが上手いと言う能力がある人が多いからです。ここでも主人公はあくまでも自分と友達で、外から魅力的な自分を眺めているイメージを持ちましょう。

自分の理想をイメージする方法⑤一番ほめられた事をイメージ


セルフプロデュースするための自分の理想をイメージする方法の5つ目は、一番ほめられた事を思い出すことです。ほめられる事には、小学校時代の運動会でリレーでトップになった、難関大学に合格した、社会人になって大きな契約を取ったなど、さまざまなシーンがあると思います。

そして、そのシーンでは誰かにほめられているイメージを持ちます。ここでも主人公はあくまでも自分とほめている人で、外から魅力的な自分を眺めているイメージを持ちましょう。

自分の理想をイメージする方法⑥夢を達成した後の自分をイメージ

セルフプロデュースするための自分の理想をイメージする方法の6つ目は、夢を達成した後の自分をイメージすることです。上で述べてきた自分の理想をイメージする方法を、その1からその5まで全て書き出した後、今までの自分の状態での一番の理想がはっきりしましたね。

今まで生きてきた中での最高の自分がイメージ出来ました。今までの自分の魅力、能力が具体的にイメージ出来たあとは、今後のなりたい自分、理想を上手い方法でイメージ出来るようになっているはずです!

セルフプロデュースする|モチベーションを維持する方法

目標を毎朝毎晩声に出して読む|セルフプロデュース能力

セルフプロデュースするためのモチベーションを維持する方法の1つは、目標を毎朝毎晩声に出して読むことです。ここまでで、自分をセルフプロデュースするために、自分の魅力を掘り下げて考えたり、なりたい自分をイメージしてきました。

そして、セルフプロデュースをするための目標が出来た後は、目標を毎朝毎晩声に出して読むことが大事です。人間は考えたとおりの人物になります。そこで、自分の潜在意識にこの目標をインプットするためには、繰り返しが必要なのです。

目標を達成するまでの行動・期日を決める|セルフプロデュース能力

セルフプロデュースするためのモチベーションを維持する方法の1つは、目標を達成するまでの行動・期日を決めることです。ここでは大きな目標を達成する前の中期目標を作りましょう。

例えば、料理本を出版する目標ならば、週末は手の込んだ料理を素敵なお皿に盛り付けて、インスタに30品アップする、そしてそれを達成する期日は何月何日までと決めると言った感じです。

目標を達成するための毎日のルーティンを決める

セルフプロデュースするためのモチベーションを維持する方法の1つは、目標を達成するための毎日のルーティンを決めることです。ここでは、中期目標よりももっと細かく設定します。

先ほどの料理の例にすると、目標は料理本を出版するで、中期目標はインスタに料理を30品アップするでした。毎日のルーティンでは、一日一品はスープだけでもいいので料理をすることと設定すると言う感じになります。

理想の人生を送る方法の本3選

理想の人生を送る方法の本①感謝で思考は現実になる

理想の人生を送る方法の本の1つ目は、「感謝で思考は現実になる」です。「こうして、思考は現実になる」の著者パム・グラウト氏が、感謝の大切さを説いています。

こちらでは、20のゲーム形式で一ヶ月で願望実現体質になる方法を書いています。読むだけではなく、実践することで理想の人生が近づきます。

理想の人生を送る方法の本②自分の才能の見つけ方

理想の人生を送る方法の本の2つ目は、「自分の才能の見つけ方」です。本田健氏のこちらの本は、才能を使い始めると人生が変わることを説いています。

自分の中に眠る才能をどうやって見つけて生かしたらよいのかへの近道となる、実践ワークが盛り込まれています。自分の大好きなことを探すのにピッタリの一冊です。

理想の人生を送る方法の本③美女養成講座眩しく輝く私になる方法

理想の人生を送る方法の本の3つ目は、「美女養成講座 眩しく輝く私になる方法」です。心理カウンセラーである高橋ナナさんの大人気の講座が、この1冊にまとめられました。

ハートが命じることだけやってみると、想像もしていなかった素敵なことが起こると説いています。セルフイメージをあげて、パワフルに人生を楽しむ方法が満載です。

セルフプロデュース能力を高めて自分をより魅力的に発信しよう!

セルフプロデュースする方法と、なりたい自分の理想をイメージする方法をご紹介してきました。人生とは、自分自身が主人公です。セルフプロデュースを効果的にするには、自分が主演女優でどんな役を演じて生きたいか、まずは決めるのが大切です。

そのためには、考えることを習慣にしましょう。そして、なりたい自分を書き出し、大きな目標を決めて、その達成のために毎日のルーティン、中期目標を決めていきましょう。自分をより魅力的に発信するセルフプロデュース能力を高めて、なりたい自分の人生を楽しく生きましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。