INDEX

【振られた場合】告白後にLINEで連絡を取る際のポイント6つ

【振られた場合】告白後にLINEで連絡する時のポイント①前向きでいる

学生

【振られた場合】告白後にLINEで連絡する時のポイントとして大切なのが、前向きでいることです。振られたことで傷ついている気持ちはわかります。しかし、だからと言ってわざわざ「傷ついていますアピール」をしてしまうのは好ましくありません。

断られたからと言って、相手にそれをわざわざ自覚させるのは嫌がらせにも等しくなるのです。断った相手だって心苦しいでしょうから、その気持ちをえぐるような行為をしないようにしましょう。大切なのが前向きでいることです。自分の気持ちを整理するためにも、落ち込み過ぎず前向きであるべきです。

【振られた場合】告白後にLINEで連絡する時のポイント②いつも通りに!

学生

告白後振られたとしても、変に意識してしまうのは好ましくないでしょう。自分も気まずい気持ちなのは仕方がありませんが、相手だって気まずいと感じているはずです。ラインでのやり取りにおいても、変に気を使ったりしないようにしましょう。

わざわざ告白したことをネタにしたり、「あのことは忘れてよ」と伝える必要はありません。振られたからと言って、友達関係が破綻してしまうわけではありませんから、相手の重荷にならないためにもしっかりといつも通りのLINEのやり取りを行いましょう。

【振られた場合】告白後にLINEで連絡する時のポイント③感情を抑える

落ち込んだ男性

告白後、断られたことで逆上してしまう男性も実は少なくないのです。自分の思い通りにならなかったからと言って怒りだしたり、好きな人を罵倒したりする人も、悲しいことですがいるのです。そう言った行為は人としても褒められたことではないでしょう。

告白をした相手を困らせるだけではなく、相手を怖がらせている行為となります。悔しい気持ちや悲しい気持ちが湧き出てきたとしてもそれを断られた相手に感情を露わにしては絶対にダメなのです。ましてやLINEと言う文字だけの媒体ですから、相手にどのように伝わるのかわかりません。

【振られた場合】告白後にLINEで連絡する時のポイント④頻繁に送らない

スマホ

振られた相手に対して、頻繁にLINEを送ってしまうのは避けましょう。告白後やはりどうしても相手のことが気になってしまうのはわかりますが、振られた相手ですから、あまりにもしつこく連絡を送ってしまうのは相手に不信感を抱かせてしまいかねません。

【振られた場合】告白後にLINEで連絡する時のポイント⑤既読無視も許容

スマホ

もしかしたら告白後、振られた相手から既読無視をされてしまうこともあるかもしれません。相手だって告白を断ったことで、気持ちが落ち込んでしまっていることもあるかもしれません。気持ちを整理するためにもLINEなどの連絡を一旦断ちたいと考えることもあるでしょう。

振られた後、ラインなどで連絡を送ったとして返事がなかなか来なかったり、既読がついたまま放置されてしまっていたとしてもそれを許容してあげるのも大切なことなのです。

【振られた場合】告白後にLINEで連絡をする際のポイント⑥時間を置く

タブレット

好きな人から振られた後、連絡を取るのは少し時間をおいてからの方が良いかもしれません。自分の気持ちを落ち着かせるための時間も必要ですし、相手と連絡を取るのも少々気まずいことも考えられます。だからと言って、断られた後すぐに連絡を入れなくなるのではあからさまです。

明らかに避けていると分からない程度に、連絡する頻度を避けていって時間を置きましょう。大切なのは「自分の気持ち」を落ち着かせることです。断られてしまった後はやはり混乱したり傷ついたりするでしょうから、時間をかけて傷を癒しましょう。

【断られた場合】告白後にLINEでやってはいけないこと5つ

【断られた場合】告白後にLINEでやってはいけないこと①言い訳

喧嘩

好きな人から振られた後、やってはいけないことの一つが「言い訳」です。人間の心理の一つとされているのですが、相手から何かを断られたとき人間は「負けた」という気持ちになるのです。告白後、断られたときに同じ心理が働いてしまうことがあります。

振られたことを、負けたと考えてしまうことによって自分を正当化させようと言い訳をいってしまう人がたまにいます。好きな人なのに、告白したことを後悔するような台詞や言い訳を言ってしまったら人としても嫌われてしまいかねませんし、相手のことを傷つけてしまいかねません。

【断られた場合】告白後にLINEでやってはいけないこと②悪態をつく

喧嘩

振られた場合、相手に悪態をつくようなラインを送るのもやめましょう。振られたからと言ってわざと冷たいようなそぶりを見せたり、今までと違った口調でLINEをしてしまうのは好ましくないのです。どうせ振られたのだからどうでもいい、なんて考えずに今まで通りの態度でいることが大切なのです。

【断られた場合】告白後にLINEでやってはいけないこと③紹介を乞う

嫌い

振られたことをいつまでも引きずってしまうのは好ましいことではありませんが、だからと言ってすぐに切り替えて「じゃあ友達紹介して」と新しい恋人候補を探すのは良いことではありません。さっき振られたばかりなのにもう次の恋人を探そうとしている姿に、相手は不信感を抱きます。

もしかしたらこの人は、とても軽い人なのではないか?さっきまで自分のことを好きだと言っていたのに切り替えが早すぎると思われて、異性を紹介してもらえないどころか人としての不信感を招くでしょう。

【断られた場合】告白後にLINEでやってはいけないこと④恋人気取り

苦手な人

告白後、断られたのにも関わらず恋人のような振る舞いをしている人が少なからずいるのですが、これもやってはいけない行動の一つです。自分が告白をしたことで相手に迷惑をかけていないか、と心配になるのはわかりますが、その行動がまるで恋人を心配しているかのような行動では煩わしいと感じられてしまうでしょう。

【断られた場合】告白後にLINEでやってはいけないこと⑤縋りつく行為

喧嘩

告白を断られた相手にやってはいけないLINEの内容が「縋る」ことです。どうしても付き合いたいのだ、自分ではなぜだめなのか!と相手に迫るようにしてはいけません。もしかしたら返事が来なくなるどころか、LINEをブロックされてしまいかねません。

また、自分は振られた•相手から断られたことを認められない気持ちから相手に縋ってしまうこともあるでしょう。しかし、一度しっかりと気持ちを落ち着かせてしっかりと現実を受け入れる必要があります。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

【断られた場合】告白後にLINEでやってはいけないこと⑥理由を聞く

考える男性

上記で述べた「縋りつく」ことと同様に、断られた理由を執拗に聞こうとするのもあまり好ましくはありません。断る理由は、断った本人にしかわからないものであり、秘めておきたいことでもあるでしょう。それなのに、相手の気持ちを無視するように「何がだめだったのか」「何を直せば良いのか」など迫るのはやめましょう。

相手に気を使わせてしまうだけではなく、そういった理由をしつこく聞いてくる人に足しいて「めんどくさい」と感じるようにもなります。友達としても嫌われてしまったら、それこと連絡が取れなくなってしまうことも考えられますから、注意が必要ですね。

【返事待ちの場合】告白後にラインで連絡を取る際のポイント3つ

【返事待ちの場合】ラインで相手と連絡を取る際のポイント①考えない

パソコン

もしも告白後、返事を待ってほしいと言われたとしたらあなたはどうするでしょうか?告白後に返事待ちの状態で連絡を取る際には、あまり告白をしたことは考えないことが良いでしょう。相手も結論を出さなくてはいけないのはわかっています。自分の寛恕を落ち着かせるためにも考えない方が良いですしネタにしないことです。

【返事待ちの場合】ラインで相手と連絡を取る際のポイント②催促しない

返事催促

返事待ち状態のLINEでは、返事を催促するような内容のラインはNGでしょう。相手を焦らせる行動はかえってマイナスにとらえられてしまうのです。早く返事をしなければならないとわかっていても、落ち着いて考えたいからこそ相手は待ってほしいと言っているのですから、そこはしっかりと待ってあげましょう。

【返事待ちの場合】ラインで相手と連絡を取る際のポイント③挨拶

スマホ

返事待ちの間は、連絡を一切取らないというのは意識しているとわかられてしまうために好ましくありません。だからと言って頻繁にLINEを送るのもよくないので、挨拶などはしっかりと送るように心がけましょう。仕事終わりのおつかれさまや、朝のおはようの挨拶など簡単な内容でかまいませんから、挨拶しましょう。

【成功した場合】告白後に好きな人と連絡を取る際のポイント3つ

【OK•成功した場合】好きな人と連絡を取る際のポイント①素直になる

スマホ

もしも告白後OKをもらえたのなら、素直な気持ちを相手に伝えてあげてください。ここで異性としての見栄っ張りは必要ありません。これから一緒に歩んでくのですから、素直な気持ちをぶつけても問題はないでしょう。そうすれば相手も緊張しないで、気持ちを表してくれるはずです。

【OK•成功した場合】好きな人と連絡を取る際のポイント②暗い発言NG

恋人

告白が成功したのですから、やはり暗い発言は好ましくないでしょう。せっかくこれから恋人同士として歩んでいくのにネガティブな発言をしてしまったら幸先が悪いです。特に「振られると思った」と言った発言はよくありません。素直にありがとうと言った気持ちを伝えるだけでいいのです。

【OK•成功した場合】好きな人と連絡を取る際のポイント③嬉しい気持ち

恋人

なかなかLINEなどの文章では伝わりにくいかもしれませんが、精一杯の嬉しい気持ちを相手にぶつけましょう。あなたの恋人になれることがこんなにも幸福なのだとその価値と嬉しさを表現してください。相手に気持ちを伝えるというのはとても難しいことです。以下の記事では告白の手段についてまとめられていますよ。

Small thumb shutterstock 379612399
関連記事 告白は電話、LINE、メール、手紙、直接どれが正解?告白手段を徹底比較!

告白はやっぱり直接が良い!?メールにLINEに電話と色んな方法がある中

相手の気持ちを考えてLINEを送ろう

スマホ

いかがでしたでしょうか?ここまで、告白後のLINEのやり取りについて振られた場合や返事待ちの場合、成功した時などさまざまな点から、連絡の内容など掘り下げてきました。LINEという便利なアプリによって連絡を取る手段が簡単になりましたが、恋愛に関しては注意しなければならないことも多いでしょう。

この内容を送ったことで相手がどう感じるのか、告白後の連絡は気をつけなければ人間関係さえ破綻してしまいかねません。どうしても感情が伝わりにくいのが文章のデメリットです。相手がどう感じているのか、しっかりと相手の気持ちを考えた上で告白後のラインは送った方が良いでしょう。

昨今では、メールやラインと言った文章のみで告白を行うことも別段、珍しい行動ではなくなりつつあります。以下の記事では、復縁告白の仕方についてメールやLINEなど、さまざまな方法についてまとめられています。そちらも詳しく掘り下げた内容となっておりますので、是非一読されてみてはいかがでしょうか?

Small thumb shutterstock 280669358
関連記事 LINE・メール・直接?復縁の告白の仕方(8選)&ベストタイミング(2選)

別れた直後は寂しいものですが、復縁を強く願っているならしばらく冷却期間

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。