Large thumb shutterstock 237930475

ゴミ箱の風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

ゴミ箱の風水効果や意味をみなさんはご存知ですか?いつもなにげなく使っているゴミ箱ですが、運気を上げたり下げたりも左右するものでもあったのです。そんなゴミ箱の風水効果や意味を知って、あなたの家を開運へと導いちゃいましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ゴミ箱は風水的にどんな意味・効果がある?

ゴミ箱は風水的にデトックスの意味がある

ゴミ箱は、風水的にデトックスの意味があります。捨てるというのは、要らないものを排除することでもありますから、家の要らないもの、悪いものなどを捨てる場所がゴミ箱になります。悪い気をなくしていい気をもたらすためにゴミ箱に要らないものを捨てますから、ゴミ箱は悪い気が集まりやすいともいえます。

そのためゴミ箱が汚れていたり、汚いままだと悪い気が溜まりやすくなってしまったり、蓋が付いていないゴミ箱ですと、悪い気が放ちやすくなってしまいます。風水的にゴミ箱は蓋付きのものがよく、ゴミ箱の箱も綺麗にしておくように心がけるのが運気アップの秘訣です。

お部屋にゴミ箱を置く位置によっても金運を左右する

お部屋にゴミ箱を置く位置によっても金運だったり、あなたの運気を左右するのです。今のあなたのお部屋にゴミ箱はどこにありますか?ゴミ箱は悪い気が溜まりやすい場所ともいえるので、そのゴミ箱が、鬼門と呼ばれる神様の通り道や、玄関前などにあると、良い気が通りにくくなってしまう可能もあるのです。

鬼門とは、風水的に神様の通り道とも呼ばれている場所でもあり、東北と南西を指します。東北と鬼門ラインを結ぶ場所はいつも清潔に整えておくと運気があがりやすいです。そして、そこにゴミ箱がある場合は、いつもゴミ箱を綺麗に保つよう、ゴミが溜まったらこまめに捨てるのを心がけましょう。

そして、蓋付きの綺麗なゴミ箱を使うようにして、悪い気が外へ逃げないようにすると良いでしょう。そうすることで、運気が下がりやすいのを防ぐことができます。また、玄関も良い気の通り道ですので、なるべく置かないようにするのがおすすめです。

方角編|ゴミ箱を使った風水効果・運気の上げ方3選!

ゴミ箱を使った風水効果で運気アップ!①置くなら東の方角がおすすめ

方角編・ゴミ箱を使った風水効果運気の上げ方3選ということで、まず一つめは「ゴミ箱を置くのなら東の方角がおすすめ」です。ゴミ箱を置くのならお部屋の東の方角の位置に置くことで、悪い気も発生しずらくなります。東の方角というのは、太陽が昇る、明るい気が漂う方角でもあります。

そのため、明るい気を意味する場所でもありますから、ゴミ箱のマイナスな気をはねのけてくれる意味や、マイナスな気を抑えてくれるという意味もあります。しかし、東の方角の位置におけば大丈夫ということではなく、汚くしたりゴミが溜まりすぎてしまうと、悪い気がたくさん放ってしまいますので、気をつけましょう。


家相がよく分かる公式サイト

ゴミ箱を使った風水効果で運気アップ!②置くなら南の方角がおすすめ

方角編・ゴミ箱を使った風水効果運気の上げ方3選ということで、2つめは「ゴミ箱を置くなら南の方角がおすすめ」です。南の方角は、東の方角と同じように陽の気が満ちている意味を示した方角でもあります。陽気な気が放たれているとも風水的には言われている方角でもあります。

そのため、南の方角の位置にゴミ箱を置くことで、悪い気やマイナスの気を減少させてくれる効果も期待できます。南はグリーンの色と相性が良い方角でもありますから、一緒に観葉植物なども置くことをおすすめ致します。観葉植物の効果でさらに悪い気を抑え、良い気を引き寄せてくれる効果も期待できます。

ゴミ箱を使った風水効果で運気アップ!③その他の方角にゴミ箱を置く場合

方角編・ゴミ箱を使った風水効果運気の上げ方3選ということで、3つめは「その他の方角にゴミ箱を置く場合」です。ゴミ箱を置く方角の位置は、東や南がおすすめとご説明させて頂きましたが、お部屋の構造上どうしてもその他に置かなければいけない場合もあると思います。

その場合は、その方角の位置と相性の良いラッキーカラーのゴミ箱を使うようにしたり、悪い気を発生させないよう盛り塩を置いたり、または観葉植物を置いて良い気をもたらすようにすることをおすすめ致します。そうすることで、マイナスな気を発生させるのをカバーすることができます。

風水では、観葉植物を置くことで、金運アップにもつながる効果が期待できるといわれております。下の記事では金運アップなどのおすすめ観葉植物など詳しく記載されておりますのでこちらも参考にされてみてください。

容器編|ゴミ箱を使った風水効果・運気の上げ方3選!

ゴミ箱を使った風水効果で運気アップ!①フタがあるゴミ箱がおすすめ


容器編ゴミ箱を使った風水効果運気の上げ方ということで、まず一つめは「フタがあるゴミ箱を使う」ということです。ゴミ箱は、家にあった要らないものを捨てる場所でもあるため、厄が溜まりやすい場所でもあります。そのゴミ箱にフタがついていないと、溜まった厄が外に逃げやすく、家中にまで悪い気が放ちやすくなります。

そのため、溜まった厄をシャットアウトできるようにしっかりとしたフタ付きのゴミ箱を使うことをおすすめ致します。みなさんのゴミ箱はフタはついていますか?運気を上げたいのであれば要チェックです。

ゴミ箱を使った風水効果で運気アップ!②ゴミ箱は木製のものがおすすめ

ゴミ箱を使った風水効果運気の上げ方2つめは、「ゴミ箱は木製のものがおすすめ」です。みなさんのゴミ箱は木製のものですか?それともプラスチック製のものですか?プラスチック製のものだと運気が下がる原因にもなる可能性があります。風水的に、プラスチック製のものは火の気を意味します。

火の気を意味するので、そこの方角の運気を燃やしてしまうという意味があります。しかし、木は風水的に調和の意味があり、その方角の気の調和をするという効果があります。そのため、プラスチック製よりも、木製のゴミ箱の方が良いのです。木製ダストボックスをお探しなら下の記事も参考にされてみてください。

ゴミ箱を使った風水効果で運気アップ!③八角形のゴミ箱もおすすめ

ゴミ箱を使った風水効果運気の上げ方3つめは「八角形のゴミ箱もおすすめ」です。八角形とは、風水的にあらゆる方向から良い気を引き寄せてくれたり、とても縁起が良いともいわれております。八角形のゴミ箱にすることで、ゴミ箱を置いた場所の気を、色々な方向から良い気を引き寄せてくれる効果が期待できます。

そのため、八角形のゴミ箱を置くことで、そこの方角の気がよくなり、運気アップにもつながるのです。ゴミ箱を置くとマイナスの気が発生しやすいですが、八角形のゴミ箱にすることでその逆の良い気をもたらしてくれることにつながります。八角形で、木製のゴミ箱があれば尚ベストです。

置き方編|ゴミ箱を使った風水効果・運気の上げ方3選!

①見えないところに置く


置き方編・ゴミ箱を使った風水効果運気の上げ方3選ということで、まず一つめは「ゴミ箱を見えないところに置く」です。お部屋から見て、やはりゴミ箱が丸見えだったり、玄関前にポイっと置いたままでは、悪い気を発生させやすくなってしまいます。風水的には、ゴミ箱はあまり見えないところに置くのをおすすめ致します。

そのため、真ん中に置いたり目立つところには置かないようにしましょう。ゴミ箱を置く位置として、隅に置いたりまたは蓋付きのゴミ箱を使用することでその上に物も置けたり、インテリアの一つともなるので便利です。置く場所によってもですが、カフェカーテンなどを使用して、その裏にゴミ箱を置くというにもおすすめです。

カフェカーテンも、その方角に合った色を使用することで、さらにゴミ箱風水効果を高めてくれたり、運気アップにもつながります。ゴミ箱を使った心得で、それぞれの方角を使ったラッキーカラーの色をご紹介しておりますので、そちらも参考にされてみてください。

②台に隠すのもおしゃれでおすすめ

View this post on Instagram

. こんにちは。 金曜日は#人間ドック でした。 私は31歳の冬に手術、そしてその後は抗がん剤を経験しています。 そのきっかけになったのが初めて受けた人間ドックでした。 自覚症状無しだったので本当にビックリしたけど、早期発見だったので今は元気です😊 少しでもきっかけになればと、私の事を書きました。 . 「若いから大丈夫」 「自覚症状何もないし」 . その気持ちもわかるけど、自覚症状出た時は、少し進んでるかも… きっかけになれば嬉しいです。 是非検診は受けて下さいね(*´︶`*)♡ . 今日のpicは、埼玉県のK様の#キッチンキャビネット です。 こちらは、フルオーダーです♪ お色はチェリー。 取っ手は、お客様の持ち込み品です。 右側は、ゴミ箱スペースとなってます。 こちらの家具は、明日発送します🚚 気に入って頂けますように…(*ˊૢᵕˋૢ*) . #検診へ行こう #みんなが健康でありますように #ワトコオイル #ナチュラルインテリア #ナチュラルキッチン #オーダー家具 #ハンドメイド家具 #木製家具 #食器棚 #収納家具 #ゴミ箱収納 #woodworking #woodfurniture #woodworkers #creema #goldenwoodslife #木のぬくもり #木工家具のgwl

A post shared by 木工家具のGWL (@golden_woods_life) on

置き方編・ゴミ箱を使った風水効果運気の上げ方3選ということで2つめは「ゴミ箱を台に隠すのもおしゃれでおすすめ」です。ゴミ箱を見えないように置くことで、悪い気の発生を抑えたり、運気アップにもつながるのでが、置き方としては台などに隠すのもおしゃれでおすすめ致します。

ダストボックスのような木製のもので、一見見た目ではゴミ箱とわからないようなものもおしゃれでおすすめです。インテリアとしても楽しめますので、風水をやっているというのが分かりずらく、あまりバレたくない方にもおすすめの置き方です。

③ゴミ箱のそばまたは上などに観葉植物や盛り塩を置く

View this post on Instagram

人気のスライドペールシリーズ 18Lのコンパクトタイプ♪ . お部屋の中で生活感が出てしまいがちなゴミ箱。 こだわりのデザインの物を置くことで、 お部屋の雰囲気はもっとおしゃれになります。 . . こちらのゴミ箱は、幅約20.5cmとスリムなのに 18Lの容量があり日常生活でとても使い勝手の良い形。 . 物が多く手狭になりがちな洗濯スペースや、 デスク下などのデッドスペースなど、 限られたスペースやわずかな隙間にも嵩張らずすっきりと置くことができます。 . お部屋の色々なシーンでお使いいただける、 コンパクトでスリムなデザイン! . . 蓋付きなので匂いが漏れにくく、 蓋は軽く押していただくとスライドして開くので わざわざ蓋を持ち上げてゴミを捨てるという面倒な動作もありません。 . こちらのゴミ箱は、丸みのあるかわいらしい形状。 角丸にすることで お子様のいるご家庭でも安心してご使用いただけます。 さらに、かわいらしい色合いは子供部屋の雰囲気にもぴったり。 蓋付きでゴミを隠せるため、 おむつ用のゴミ箱にもおすすめです。 . 『 ダストボックス slide pail(スライドペール) 18L 』 https://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=6830 . ▼お買い物は写真のタグをタップ! またはプロフィールのURLからアクセスしてください @airrhizome_official . . . #エアリゾーム #エアリゾームインテリア #AirRhizome #interior #interiordesign #インテリア #暮らしを楽しむ #インテリアを楽しむ #おうち #おしゃれ #ゴミ箱 #ごみ箱 #ダストボックス #キッチン雑貨 #ナチュラルインテリア #シンプルインテリア #1人暮らし部屋 #ゴミ箱収納 #台所 #すき間収納 #賃貸インテリア #新築一戸建て #便利 #暮らしを整える #収納 #キッチン #マイホーム #kitchen #こども部屋 #整理収納

A post shared by エアリゾームインテリア (@airrhizome_official) on

置き方編・ゴミ箱を使った風水効果運気の上げ方3選ということで3つめは「ゴミ箱の上またはそばに観葉植物や盛り塩を置く」です。ゴミ箱のそばや上に盛り塩や観葉植物を置くことで、悪い気の発生を抑えてくれる効果も期待できます。盛り塩を置くことでその方角の位置の気を清めてくれたり浄化してくれる意味もあります。

また、観葉植物も、悪い気を吸い取ってくれたり良い気を生み出してくれる役割もあります。そのため、悪い気を放ちやすいゴミ箱のそばや上などに盛り塩や観葉植物を置くことで、悪い気の発生を抑えてくれる効果が期待できます。

ゴミ箱の種類によっても上に置けなかったり、側に場所の関係で置けない場合もあると思いますが、その場合はもし可能なら、蓋つき八角形のゴミ箱を置くか、ダストボックスのような台付きのものを置くことで、観葉植物や盛り塩なども上やそばに置きやすくなるのでおすすめです。インテリアとしてもかなりおしゃれになります。

ゴミ箱を使った風水の心得

汚いところに良い運気はやってこない

ゴミ箱を使った風水の心得として「汚いところには良い運気はやってこない」というのを頭に入れて置きましょう。汚い場所には悪い気が集まりやすくなります。悪い気が集まることで、運気を下げてしまう原因にもなってしまいます。そして、ゴミ箱は特に要らないもにが集まりやすい場所、つまり悪い気が集まりやすい場所です。

そのため、特にゴミ箱は溜まったら捨てるというのを習慣にしたり、ゴミ箱を汚く扱わずに綺麗に磨いたり、清潔に保つようにを心がけましょう。そうすることが、運気アップへとつながる秘訣です。

常に綺麗に清潔を心がけて運気アップ

View this post on Instagram

かわいいだけじゃない! 機能も抜群なゴミ箱のご紹介です♪ . プラスチック特有のテカリや反射の少ないマットな質感とインテリアに馴染みやすいカラーリング。 そしてかわいいデザインプリント。 . こちらはエアリゾームでも特に人気なアイテムです。 . ゴミ箱は45リットルとたっぷりはいる大容量デザイン。 . 蓋付きなので匂いが漏れにくく、 蓋は軽く押していただくとスライドして開くので わざわざ蓋を持ち上げてゴミを捨てるという面倒な動作もありません。 . 掃除やゴミ捨て時に快適のキャスター付き♪ もちろんゴミ袋ストッパーもついてます。 . 並べて置いて頂くとインテリアとしても可愛く、ゴミの分別に便利です。 . 女の子らしさ満点のガーリースタイルと お部屋に馴染みやすいナチュラルスタイルからお選びいただけます。 . 『 ダストボックス slide pail(スライドペール)』 https://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=6493 . ▼お買い物は写真のタグをタップ! またはプロフィールのURLからアクセスしてください @airrhizome_official . . . #エアリゾーム #エアリゾームインテリア #AirRhizome #interior #interiordesign #インテリア #暮らしを楽しむ #インテリアを楽しむ #おうち #おしゃれ #ゴミ箱 #ごみ箱 #ダストボックス #ガーリー #ナチュラルインテリア #カフェ風インテリア#ゴミ箱収納 #DIY #賃貸インテリア #丁寧な暮らし #便利 #暮らしを整える #収納 #キッチン #マイホーム #トイレマット #home #買ってよかった #家具選び #一人暮らしインテリア

A post shared by エアリゾームインテリア (@airrhizome_official) on

ゴミ箱を使った風水の心得として「常に綺麗に清潔に」を心がけて生活するようにしましょう。ゴミ箱を綺麗にするだけでなく、お部屋の空間も綺麗に清潔にするようにすることで、運気アップを期待できます。ゴミ箱を綺麗にしたとしても、お部屋が汚いのであれば、お部屋の悪い気が多くなり、ゴミ箱風水も効果はなくなります。

逆もいえます。お部屋が綺麗でも、ゴミ箱が汚かったら、悪い気が良い気よりも多くなり、運気ダウンへとつながっていってしまいます。お部屋全体を見渡して、汚れているところがあったり、整理整頓されていないところがあれば、直して常に綺麗に清潔に保つことを心がけましょう。運気アップ効果が期待できます。

それぞれの方角のラッキーカラーの色を知るべし

ゴミ箱を使った風水の心得として、それぞれの方角のラッキーカラーを知りましょう。ゴミ箱を置く場所は、東の方角か南の方角の位置がおすすめとご説明させて頂きましたが、その他の方角に置く場合は、それぞれの方角にあったラッキーカラーの色のゴミ箱を使うというのも、気をよくするのにおすすめです。

北の方角の位置に置くのであれば、ラッキーカラーの色は赤や暖色系がおすすめです。北東の方角に置くのであれば、白色がラッキーカラーです。北東は、神様の通り道でもあり、常に清潔を心がけることで運気があがるため、白のゴミ箱にすることで、汚れが目立ちやすくなり、掃除もこまめにしやすくなります。

西の方角であれば、黄色がラッキーカラーの色でもあります。西に黄色で金運アップも目指せます。南西の方角は、クリーム色や緑色、東南はピンクや花柄の色などがラッキーカラーの色となっております。

ゴミ箱で風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

ゴミ箱の風水効果や意味などについて詳しくみていきましたがいかがでしたでしょうか。ゴミ箱を置く場所や、形、素材などを気をつけることによっても、運気が上がりやすくなったり逆に下がる原因にもなってしまうのです。

ゴミ箱は悪い気が発生しやすい場所でもあるので、まずはいつも綺麗の清潔に保つこと、そしてゴミを溜めないということが金運アップや運気アップの秘訣でもあります。それを踏まえた上で、今回ご紹介させて頂いたおすすめのゴミ箱を置く方角や形などを参考にして、運気を上げて、これからの人生を楽しんじゃいましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。