INDEX

お財布は風水的にどんな意味・効果がある?

お財布の風水的な意味「お金の家」

金運アップ

お財布は風水的に「お金の家」という意味があります。お金を収めておく場所であり、出て行ってはまた帰ってくる場所でもあるお財布は、お金にとってはまさしく家のような存在なのです。お金から好まれるお財布はお金のめぐりが良く、また帰ってくることもあり、金運アップにつながるとされています。

風水的にお札は「木」、貴金属は「金」の気をもっています。そしてこの2つの気を高めることが金運アップのポイントとなり、反対に弱めると金運が下がります。そして両者を弱めるのが「火」の気となります。火は木を燃やしてしまい、金を溶かしてしまうというわけですね。

そのため、お金の家であるお財布も、火の属性のものを使うと金運が下がるというわけです。この記事では金運アップのポイントとして「気」の話がでるのですが、もっと詳しく知りたいという人は下の記事を参考に読んでみてください。風水の考え方や自然界にあるエレメントの話しなどがわかりやすく説明されています。

Small thub shutterstock 293501705
関連記事 陰陽五行説とは?意味や陰陽五行思想を簡単に!恋愛相性診断も!

皆さんは「陰陽五行説」というものをご存知ですか?何やら難しい感じですが

お財布の風水的な効果「色と素材に左右される」

財布

お財布は風水的に「色と素材によって異なる」効果があります。風水は自然界にある気のエネルギーを重要視していて、色や素材によってもエネルギーの属性が異なります。そのため金運がアップする色や素材とお財布を結びつけることで、金運を引き寄せることができるのです。

最近何だかついていないというときは気のエネルギーが滞っている状態かもしれません。風水的には現状を変えると良いエネルギーが取り込みやすく、お財布を変えること以外にも玄関に植物を置くなどの模様替えが効果的だそうです。こちらの記事では玄関に置くのに良い植物を紹介しているので参考に読んでみてくださいね。

Small thub shutterstock 365023982
関連記事 運気や金運アップの観葉植物25選|風水で玄関に置くと縁起の良い植物は?

観葉植物は風水では金運などの運気をアップさせる効果があるとされています

色編:お財布を使った風水効果・運気の上げ方3選!

金運に直結:風水効果のあるお財布の色①「黄色」・「ゴールド」

金運に直結する風水効果のあるお財布の色1つ目は、「黄色」・「ゴールド」です。「黄金」のイメージから連想できるように、黄色やゴールドはお金を象徴する色です。お金は同じ属性のものの在る場所に集まる性質があるので、これらの色はお金を集める色としておすすめです。

ただ、「黄色」は入ってくると同時に出ていく力も持ち合わせているので金銭の管理が不得意な人が持つには危険な色でもあります。いつも以上に財布の紐を締める心構えをしましょう。浪費癖のある人は、お金が安定する「土」の気をもつ「茶色」が入った「黄土色」を選んでお金を留めるように心がけるのがおすすめです。

「ゴールド」は「黄金」の他に「太陽の光」もイメージされることから、権力者の富と永遠の繁栄の象徴として愛されてきました。そのためゴールドのお財布は金運と健康運もアップさせてくれるそうです。しかし強烈なパワーをコントロールできるかは持ち主次第で、ギャンブル癖のある人が持つと散財してしまうので注意ですよ。

金運を安定させる:風水効果のあるお財布の色②「茶色」・「緑」

金運が安定する風水効果のあるお財布の色2つ目は、「茶色」・「緑」です。「茶色」は大地の色から「土」のエネルギーを持ち、お金が落ち着き金運が安定するのだそうです。多くのブランドで取扱いがある色なので、お気に入りが見つかりやすそうですね。堅実にコツコツと貯金したい人に向いています。

「緑」は芽吹きのイメージからお金が徐々に育ち、出て行ったお金も大きく育って帰ってくるのだそうです。緑色は精神的に安定して穏やかになれる色なので、衝動買いが多い人におすすめです。お財布を見る度に冷静になれることでしょう。

人脈や仕事で金運アップ:風水効果のあるお財布の色③「ピンク」・「紫」

人脈や仕事で金運アップできる風水効果のあるお財布の色3つ目は、「ピンク」・「紫」です。「ピンク」はお金を育む色とされていて、人間関係を円滑にし財力のある人材を引き寄せます。また、女性の開運色とも言われているピンクは恋愛の色の象徴です。女性ホルモンを分泌させて魅力的な女性へと導いてくれることでしょう。

そのため、玉の輿に乗りたい人など良縁からお金を増やしたい人におすすめの色です。「紫」は昔から高貴な色として知られていますね。高貴、位の高い役職ということから、社会的地位を意味します。高い地位を手に入れる、スキルアップするなど、仕事運がアップすることで収入を増やすサポートをしてくれる色です。

\ POINT /

お財布に向かない色は「赤」と「青」

「赤」は風水では「火」の属性を意味していて、お金を燃やしてしまい金運を下げるとされています。「青」は「水」の属性です。「水」の気はお金が落ち着くのですが、お財布の色として使うとお金が流れて行ってしまうため金運が下がってしまうのだそうです。「赤」は勝負運が強くなるので、どうしても赤いお財布を持ちたい人はギャンブル専用のお財布として使い分けるなら良さそうです。また、「青」のお財布を持つ場合は浄化作用のある「白」が入った「パステルブルー」など淡い色がおすすめです。

素材編:お財布を使った風水効果・運気の上げ方3選!

豊かさの象徴:風水的意味のあるお財布の素材①「牛革」

風水的に意味のあるお財布1つ目は、豊かさを象徴する「牛革」です。古代中国で牛革は豊かさの象徴とされていました。また、牛革は風水では「土」に属性していて、お金が安定しやすく堅実に貯金できる素材としておすすめです。比較的に安価な値段で手に入るので、好みや予算に合わせて選べる幅が広いのも良い点ですね。

金運を呼び込む:風水的意味のあるお財布の素材②「蛇革」

風水的に意味のあるお財布の素材2つ目は、金運を呼び込む「蛇革」です。蛇は財力を司る神様である弁財天の遣いとされていてお財布に使うと金運がアップすると言われています。風水的にも「金」のエネルギーを持っていてお金に縁があるのですが、お金を循環させる力が強いので浪費癖のある人は扱いが難しいかもしれません。

お金を離さない:風水的意味のあるお財布の素材③「クロコダイル革」

風水的に意味のあるお財布の素材3つ目は、お金を離さない「クロコダイル革」です。希少価値があり高価なものは、それだけ強い力を持っているため金運を上げるのにおすすめの素材とされています。また、ワニは地球上で噛む力が最強な生物ですから、収めたお金も離さず無駄遣いを減らせるかもしれませんね。



\ POINT /

革の表記に気を付けて!

風水的には自然のものが良いとされているので、本革を選ぶのが好ましいです。また、ヘビ革、ワニ革と表記されているものは時に牛革である可能性があります。型押しなど加工が得意な素材なだけに、ネットの画像やパッと見ただけでは気付かないこともあるでしょう。牛革の加工品であれば、あくまで牛革の効果が活きるのでデザインとして気に入った場合に購入することをおすすめします。加工方法として選ぶなら、艶のあるものがおすすめです。艶のないものよりも艶や光沢のある革の方が、風水的に金運アップの効果があります。

モチーフ編:お財布を使った風水効果・運気の上げ方3選!

恋愛運:風水で運気がアップするお財布のモチーフ①「ハート」

風水で運気がアップするお財布のモチーフ1つ目は、恋愛運アップの「ハート」です。このモチーフは女性の魅力を最大限に引き出し、幸せを運んできてくれるのだそうです。周囲から可愛らしい人として見られたいときにおすすめですよ。

金運:風水で運気がアップするお財布のモチーフ②「スタッズ」

風水で運気がアップするお財布のモチーフ2つ目は、金運アップの「スタッズ」です。金属にはお金を呼び寄せるパワーがあり、スタッズから運気が舞い込むのだそうですよ。錆びると運気が下がるので、いつもピカピカ輝くように磨いておきましょうね。

全体運:風水で運気がアップするお財布のモチーフ③「フクロウ」

風水で運気がアップするお財布のモチーフ3つ目は、全体運アップの「フクロウ」です。フクロウは古来より幸福を運ぶ鳥として扱われてきました。幸福とは恋愛・仕事・対人関係などを表しています。自分の運気を全体的に底上げしたい人におすすめのモチーフです。

購入日編:お財布を使った風水効果・運気の上げ方2選!

風水効果で運気を上げるお財布の購入日①春(立春~ひな祭り)

春

風水効果で運気を上げるお財布の購入日1つ目は、春(立春~ひな祭り)です。「張る財布」とも言い、お財布がパンパンに張るという縁起の良い季節とされています。春は始まりの季節でもあり、何か新しいことにチャレンジしたい人や今までの厄を断ち切りたい人にもおすすめです。

風水効果で運気を上げるお財布の購入日②誕生月

誕生日

風水効果で運気を上げるお財布の購入日2つ目は、誕生月です。生まれた月はパワーが強まるとされているため、お財布を購入するのにおすすめです。また、「誰かに選んでもらう」ことも風水的に運気を上げる効果があるので、親しい人と一緒に選んでプレゼントしてもらうのも良いですよ。

\ POINT /

お財布を使い始める日も重要

お店で気に入ったお財布を購入したら、使い始める日を決めましょう。風水的に「火」の季節である真夏は金運に良くないので、「水」の気が高まる12月~2月や梅雨の時期がおすすめです。夏に使う場合も、雨の日であれば「火」の気が治まるそうですよ。

保管方法編:お財布を使った風水の効果・運気の上げ方2選!

風水効果のあるお財布の保管方法①暗くて涼しい場所

風水効果のあるお財布の保管方法1つ目は、暗くて涼しい場所です。特にお金が好む、落ち着く場所としては「北」にある部屋の引き出しの中などがおすすめです。反対に「南」や「キッチン」など「火」の気がある場所には置いてはいけません。金運を燃やしてしまい、運気が下がってしまいます。

風水効果のあるお財布の保管方法②「黄色」の布で包む

風水効果のあるお財布の保管方法2つ目は、「黄色」の布で包むことです。金運を上げる黄色の布でお財布を包んで保管しておくと、お財布に金運アップの力が宿るのだそうです。画像のように、お財布専用のお布団に入れて休ませてあげるのも真心がお財布に宿り、良い気を引き寄せるのでおすすめです。

お財布を使った風水効果・運気の上げ方:運気の上がらないお財布2選!

運気の上がらないお財布①寿命を迎えたお財布

運気のない財布

運気の上がらないお財布1つ目は、寿命を迎えたお財布です。お財布は毎日使うものなので外も中身も徐々に汚れていきます。そして汚れた財布には今まで以上に金運を上げる力はありません。風水的には奇数が良いので、寿命は1年~3年と覚えておきましょう。

運気の上がらないお財布②領収書でいっぱいのお財布

運気の上がらないお財布2つ目は、領収書でいっぱいのお財布です。領収書とは、浪費したという証を意味します。領収書をずっとお財布に入れておくということは、浪費したという気をお財布に記憶させてしまうことになるのです。できればその日の内に取り出して別の場所に保管するのが良いでしょう。

領収書の他にもポイントカードやクレジットカードでいっぱいのお財布も運気が下がります。お金は窮屈な場所を嫌うからです。クレジットカードは厳選したものを数枚、ポイントカードはカード入れに保管するなど工夫をしましょう。こちらの記事でもポイントカードの収納方法を紹介しているので参考に読んでみてくださいね。

Small thub shutterstock 521138947
関連記事 ポイントカードの収納方法・アイデア12選|おしゃれDIY&100均も

いつの間にかどんどん溜まっていってしまうポイントカード、あなたはどのよ

\ POINT /

紫の布に包んで厄落とし

領収書やカードでいっぱいにしてしまったお財布の厄を落とすには紫の布で包むのがおすすめです。帰宅してお財布を鞄から出したら、紫の布に包んで休ませてあげるのです。あとは再び領収書やカードでいっぱいにならないよう、キレイなお財布をキープしましょう。

お財布で風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

お財布の色や素材によって風水効果が異なるので、手に入れたい金運をイメージしたお財布を選ぶと良いですね。ただ、それ以上に自分のお気に入りであることや、楽しんで選ぶことも大切だとされています。金運だけを意識したお財布よりも良い気を纏わせることができるので、結果的に金運アップに効果的なのだそうです。

お財布は種類が豊富なので、自分の気に入ったものの中から風水的に金運が上がりそうなお財布を選ぶのが良いのでしょうね。ワクワクしながら購入したり、使いだす日を心待ちにしたりすることが、更なる金運アップの効果を生むでしょう。風水の知識を活かして運気を上げ、楽しい毎日を過ごしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。