Large thumb shutterstock 259242638

難易度別|セーターの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

更新:2019.06.21

冬になるとセーターは必須のアイテムですが、一着一着が分厚いため、どうしても収納がかさばってしまいがちですよね。今回は、そんな収納の幅を取りがちなセーターをうまく収納する方法や、アイデアをご紹介していきたいと思います。ぜひ、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



初級編|セーターの収納方法・アイデア3選!

初級編セーターの収納方法・アイデア①畳んで収納

初級編セーターの収納方法・アイデア1つめは、畳んで棚にそのまま収納する方法です。ウォークインクローゼットや大きな衣類収納の場所があるのであれば、セーターをそのまま畳んで収納するとシワもつかずに綺麗に収納できます。セーターは普通のハンガーにかけてしまうと、網目の部分が広がってしまわないか心配ですよね。

棚に畳んでそのまま収納するのであれば、網目が広がる心配もないので、型崩れすることなく収納できます。また、セーターはあまり重ねてしまうとぺちゃんこになってしまうので、3枚まで重ねるのがおすすめです。収納も見た目もとても綺麗でスッキリしますよ。収納スペースに余裕のある人は、ぜひ試してみてくださいね。

初級編セーターの収納方法・アイデア②まるめて縦に収納

初級編セーターの収納方法・アイデア2つめは、丸めて縦に収納する方法です。これは引き出し収納をするときにおすすめの方法で、セーターに限らずバスタオルやズボンなども、丸めて収納することで収納の幅が狭まります。かさばりがちなセーターは、少しでも収納の幅を狭めたいものですよね。ぜひ、試してみてください。

また、見た目も綺麗に収納できますし、取り出しやすく収納しやすくもなっています。しかし、セーターは丸めた時に形が崩れやすい衣類でもあるので、取り出した時に、周りのセーターの収納が崩れてしまうこともあります。その際には、仕切りを作るなどの工夫をして、いつでも綺麗な収納を保てるようにしてくださいね。

初級編セーターの収納方法・アイデア③丸いハンガーにかけて収納

初級編セーターの収納方法・アイデア3つめは、丸いハンガーにかけて収納する方法です。セーターは、網目が荒いものが多いので普通の洋服を収納するときと同じハンガーにかけてしまうと、肩の部分が崩れてしまいます。しかし、この丸いハンガーがあれば先が丸くなっているので編み目が広がることもありませんよ。

次の記事は、洋服の収納アイデアや方法に関する記事です。セーターだけでなく、衣類収納は収納スペースの中でも一番幅をとるカテゴリーですよね。ぜひ、次の記事で洋服の収納についてのアイデアを学んで、自宅の衣類収納に活用してみてください。お気に入りの収納アイデアが見つかること間違いなしですよ。

中級編|セーターの収納方法・アイデア3選!

中級編セーターの収納方法・アイデア①挟んで収納

中級編セーターの収納方法・アイデア1つめは、挟んで収納する方法です。セーターを収納する時、一番いいのは畳んでの収納ですが、収納スペースが狭かったりセーターの量が多かったりすると、そう簡単には畳んで収納できないものですよね。そんな時には、挟んで収納ができるハンガーを使うのがおすすめですよ。


この挟んで収納するハンガーを使えば、セーターを挟むことでセーターの網目も広げずに綺麗に収納ができます。また、ハンガー収納ができることも、たくさんのセーターが収納できるポイントになるので嬉しいですよね。しかし、クリップは挟む力があまりにも強いと、挟んだ跡がついてしまうので強すぎないものを選んでください

中級編セーターの収納方法・アイデア②ニトリのボックスに収納

中級編セーターの収納方法・アイデア2つめは、ニトリのボックスに収納する方法です。ニトリの収納ボックスは洋服収納としてもとても人気の高い商品です。普段の収納だけではなく、しまう収納にも大いに役立ちます。前の部分が開くつくりになっているので、ボックスを重ねたままセーターを取り出すことができますよ。

また、ボックス自体を重ねても安定性があるので、安心して重ね収納をすることもできます。クローゼットの下の部分のデッドスペースにはもってこいのアイテムですよね。見た目や形もシンプルで、どの部屋にも馴染むことができます。大きさや種類もいくつかあるので、ぜひお近くのニトリに足を運んでみてくださいね。

中級編セーターの収納方法・アイデア③丸ボックスに収納

中級編セーターの収納方法・アイデア3つめは、丸ボックスに収納するということです。こちらは、セーターをしまう時におすすめの収納法です。丸ボックスは見た目も可愛らしく、大きなセーターでも大量に収納することができるのでセーター収納には最適のアイテムですよ。棚の上などのデッドスペースにも収まるので便利です。

次の記事は、初心者の簡単なセーターの編み方についての記事です。皆さんは、セーターを自分で編んだことがありますか?セーターは本格的な編み物で、手先が器用な人でないと編めないと思われがちですが、意外と初心者でも編むことができます。ぜひ、次の記事で初心者の簡単なセーターの編み方を学んでみてください。

上級編|セーターの収納方法・アイデア3選!

上級編セーターの収納方法・アイデア①吊るし収納

上級編セーターの収納方法・アイデア1つめは、吊るし収納です。こちらは、小さい子供や赤ちゃんのセーターを収納する時におすすめの収納方法です。子供のお着替えさせる時に、そばにセーターが用意されていると、いちいちクローゼットに行かなくても着替えができるので嬉しいですよね。お着替えの時短にもなります。

また、吊るせる収納だとリビングや寝室にも簡単に移動ができるので、その場ですぐにセーターを着せることができます。もちろん、外に持ち運ぶこともできるので、お着替えセーターをいれて持ち運ぶのにもとても便利ですよ。無印良品で販売されているので、ぜひセーター収納として購入されてみてはいかがですか?

上級編セーターの収納方法・アイデア②しきりボックスを使って収納

View this post on Instagram

* 2018-09-08 * #こども服 #衣替え . . . 家の中で服の収納が1番苦手です😥 . . クローゼットの見直しは 今年の目標だったけど もう半年終わってしまったよー😂💦💦焦 . . 📷こどもの服収納 今回の楽天スーパーセールで 愛用中の仕切りケースを 買い足しました😄 これで自分のおケツを叩く作戦🤣笑 . . こどもの服は 夏服・ロンTをケースに収納しています。 冬服も入りますが 130cmのトレーナーでギリギリかな。 これから使えなくなることを考えて 最初から冬服にはケースを使っていません。 . . 📷④130cmの洋服を入れるとこんな感じ😄 (Tシャツは大人服でもOK) . . 衣替えは前後を入れ替えるだけ◎ 楽チンです😄 . . お気に入りの仕切りケースは 一目で洋服を選べて 片付けする時も簡単。 こども達にも分かりやすいかなと思って選びました🏡 おすすめです😊💓💓 ウチでは2種類使っています。 (Room載せておきます😄 → @411.kaoriiii ) . . で、私が1番苦手なのが 娘①の服。 お下がりのお下がりで とにかく服が多い💦 . . 従姉妹が3人。 1番近い子で4歳差だからリアルタイムに着れない。 (山のようにある) . . 断捨離もしたいけど ひなと意見が合わない...😇 全部残すって。 (ここが1番ネック😇) ジャンル関係なくなんでも着てみたいお年頃😆💦 . . 私の趣味ではない物も 幼稚園の着替え用には 助かるので 今は我慢なのかな?🙇 . . 昨日収納ケースが届いたので いろいろ考えたいと思います☺️ . . . 苦手克服して 来年は沢山クローゼットのpostができると良いなぁ😄 . . . #こどもと暮らす #服収納 #洋服収納 #クローゼット #ファミリークローゼット #クローゼット収納 #マイホーム #暮らし #日々のこと #収納 #収納アイデア #こどもが片付けやすい収納アイデア #丁寧な暮らし #シンプルライフ #楽天roomに載せてます #楽天お買い物部

A post shared by Kaori ♡ (@411.kaoriiii) on


上級編セーターの収納方法・アイデア2つめは、仕切りボックスを使って収納する方法です。こちらは、もともと仕切りられたボックスにセーターを収納することができるので、ひとつひとつ収納できてとても便利です。セーターのように崩れやすい衣類でも仕切りがあるので、収納を崩すことなく常に綺麗な状態を保てます。

引き出しに入れて収納することもできますが、そのまま持ち運ぶこともできるので必要な時には、ボックスだけを取り出して移動が可能です。洗濯物をたたむときなどにいちいち引き出しまでいかなくても、ボックスに一気に収納できるのでとても便利ですよ。ぜひ、こちらの収納方法もセーター収納の参考にしてみてくださいね。

上級編セーターの収納方法・アイデア③ハンキングチェーンに収納

上級編セーターの収納方法・アイデア3つめは、ハンキングチェーンに収納する方法です。ハンキングチェーンとは、アウトドアの時にもよく使われる簡易的な物干し竿のことです。ひとつひとつの幅が広いので、大きいセーターも余裕を持って収納することができます。家の中でも簡単に収納スペースが作れておすすめです。

次の記事は、冬コーデにおすすめの青ニット、セーターに関する記事です。ニットやセーターというと、定番な色を毎回着てしまうという人は多いのではないでしょうか。青のニットやセーターは、大人っぽい雰囲気を与えてくれるので、カラーとしてもおすすめの色です。ぜひ、次の記事でコーデもチェックしてくださいね。

DIY編|セーターの手作り収納アイデア3選!作り方も

DIY編セーターの手作り収納アイデア①すのこハンガーラック

DIY編セーターの手作り収納アイデア1つめは、すのこでハンガーラックを作る方法です。すのこDIYは、DIYでも使われるアイテムでなんでも作れてしまうことで有名ですよね。セーター収納にも、すのこを組み合わせれば、簡単にハンガーラックを作ることができます。子供用のラックだと20分弱で完成しますよ。

作り方としては、すのこを4つ用意して、ハンガーラックの形になるようにすのこ同士を引っ掛けます。引っ掛けた部分に釘を刺して固定すれば、完成です。とても簡単ですよね。すのこは板と違って引っ掛ける部分があるので作るのも楽です。思い立ったらすぐにできるハンガーラックなので、ぜひ作ってみてくださいね。

DIY編セーターの手作り収納アイデア②本格ハンガーラックDIY

DIY編セーターの手作り収納アイデア2つめは、本格ハンガーラックDIYです。こちらは、板とポール使って作る本格DIYです。しかし、こちらも一時間もあれば完成するのでDIY初心者の方にもおすすめです。高さもあるハンガーラックなので多くの収納スペースがとれますよ。見た目もとてもおしゃれですよね。

作り方としては、細い棒状の板を四つ、ポールを三つ、留め具を六つ用意します。これらの材料はホームセンターで販売されているので、ぜひ購入してください。まずは板にポールを通す穴を開けます。そのあとに、板を二つセットで重ねて重なった穴にポールを通し、留め具を止めます。これをあと五箇所行えば完成です。

DIY編セーターの手作り収納アイデア③吊るしハンガーラックDIY


DIY編セーターの手作り収納アイデア3つめは、吊るしハンガーラックです。こちらは、天井から針金を垂らし、そこに棒を固定してハンガーラックを作るDIYです。見た目もとてもおしゃれでかっこいいですよね。天井に傷はつきますが、完成すると見るたびに見とれてしまうハンガーラックになること間違いなしですよ。

次の記事は、セーターをハンガーにかける時のコツについて紹介しているの記事です。ハンガーは衣類収納としては最適のアイテムですが、セーターをハンガーにかけて収納すると型崩れをしてしまうのが悩みどころですよね。次の記事では、そんな悩みが解決するアイデアが豊富に紹介されているので、ぜひ参考にしてください。

100均編|100均グッズを使ったセーターの収納方法3選!

100均編100均グッズを使ったセーターの収納①ソフトボックスで収納

100均編100均グッズを使ったセーターの収納1つめは、ソフトボックスを使った収納方法です。ソフトボックスは、100均の収納アイテムの中でも人気の高いアイテムの一つです。大きめに作られているので、一つのボックスに対して5つほどセーターを収納することができます。いくつか購入すれば、たくさん収納できます

また、ソフトボックス自体のデザインもおしゃれなものが多いので、見せる収納としてもおすすめですよ。大きさもいくつか種類があるので、子供用、大人用に分けて収納することが可能です。ぜひ、お家の近くのダイソーに足を運んで、お気に入りのソフトボックスを見つけてみてくださいね。重宝すること間違いなしです。

100均編100均グッズを使ったセーターの収納方法②旅行ケースに収納

100均編100均グッズを使ったセーターの収納2つめは、旅行ケースに収納する方法です。こちらは、しまう収納にも普段の収納にもおすすめの方法です。しまう収納であれば、ケースに入れて簡単にしまえるうえに、取ってもついているので取り出しも収納も楽々です。

また、普段の収納であれば外から収納されているセーターが見えるのでとても便利です。もちろん、旅行の収納としても使えるので、持ち運びも簡単にできます。大きさも意外と大きいものが揃っているので、大きめのセーターでも楽々に収納することができます。色もシンプルで素敵です。ぜひ、購入を検討してみてくださいね。

100均編100均グッズを使ったセーターの収納方法③圧縮袋に収納

また、普段の収納であれば外から収納されているものが見える3つめは、圧縮袋に収納する方法です。こちらは、しまう収納におすすめの方法で、大きめのセーターなどをコンパクトに収納できます。100均の圧縮袋はデザインも可愛いものが多いので、お気に入りの圧縮袋が見つかること間違いなしですよ。とてもおすすめです。

次の記事は、赤セーターコーデについての記事です。普段、赤セーターは着こなすのにも勇気がいるアイテムの一つですよね。しかし、赤のセーターを着こなすことができるとおしゃれ上級者に見えるのでとてもおすすめですよ。ぜひ、次の記事で赤セーターのコーデを学んで、普段の着こなしに生かしてみてください。

セーターの収納におすすめのアイテム3つ

セーターの収納におすすめのアイテム①三段ボックス

セーターの収納におすすめのアイテム1つめは、三段ボックスです。三段ボックスは、厚めのセーターを大量収納するのにとても向いているアイテムです。収納スペースを一気に増やすことができるので、ひとつあるだけでもかなり助かります。三段ボックスの上の部分も、収納スペースとして使えるのでなおさらおすすめです。

今では、IKEAやニトリでもおしゃれな三段ボックスが豊富に販売されているため、お気に入りの一つが必ず見つかりますよ。ぜひ、セーター収納として参考にしてみてくださいね。

セーターの収納におすすめのアイテム②ストックバッグ

セーターの収納におすすめのアイテム2つめは、ストックバッグです。ストックバッグは、セーターをしまう時におすすめの収納方法です。圧縮袋までとはいきませんが、スライダーがついているので、厚みのあるセーターでもコンパクトに収納することができます。また、セットになって販売されているのでコスパもいいです。

セーターがかさばってうまく収納できないときなどにぜひ、使ってみてください。セーターの収納以外にも使い道はあるので、一つ持っておいても損はありませんよ。

セーターの収納におすすめのアイテム③バスケット

セーターの収納におすすめのアイテム3つめは、バスケットです。こちらは、バスケットにセーターを入れて収納する方法です。普通の洋服だと、たくさん入りすぎてごちゃごちゃになってしまいがちですが、セーターはひとつが大きいので、入る枚数も少なくスムーズに出し入れができます。

また、バスケットは見た目もおしゃれに見えるのでおすすめですよ。クローゼットの中にしまうのもいいですが、見せる収納としてクローゼットの外に置いても素敵です。ぜひ、セーター収納の参考にしてみてくださいね。

セーターをおしゃれに収納しよう!

いかがでしたか?今回は、セーターの上手な収納方法について難易度別に詳しくご紹介していきました。セーターは冬場の衣類収納の中でもかなり幅をとるため、困ってしまいますよね。しかし、さまざまな収納アイテムとアイデアを使えば、セーターもスッキリ綺麗に収納することができます。

ぜひ、今回紹介した収納方法を参考に、挑戦できそうな収納法から実践してみてくださいね。時間と余裕があれば、DIYに挑戦してみることもおすすめします。長持ちするアイテムが出来上がること間違いなしです。セーターの収納がうまくできると、全体の収納もうまくできるので頑張ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。