Large thumb shutterstock 654286837

難易度別|シュシュの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

更新:2019.06.21

ヘアアクセサリであるシュシュは最近100均などでもたくさん売っているので、ついつい買ってしまいがちですが、収納に困ってしまうアクセサリーでもあります。アイデアDIY収納術や、100均のアイテムを使った収納方法 をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



初級編|シュシュの収納方法・アイデア3選!

シュシュの収納方法①100均で買える仕切りつきケースに入れるだけ

100均や無印良品などで最近増えつつあるのが、仕切りのついたケースやボックスです。収納に関する本もかなりでている今、綺麗に整理するのに欠かせないアイテムでもあります。大きさや仕切りの幅などは様々ですが、アクセサリー類から写真のように時計などまではいるものも多くでています。

シュシュは、ヘアアクセサリーの割にはコンパクトではなくふわふわとしているので収納の時にかなりかさばります。でも仕切りのついたボックスなら、その幅で収まるので簡単に収納できますし、ケースを重ねて使えるものもあるので、スペースも少なくて済むのが嬉しいポイントです。

100均や無印には、タンスの中などを仕切るための仕切り板が販売しています。ですが、もうすでに仕切ってあるアクセサリーケースや靴下収納のようなものもたくさん売っているので、タンスやケースも新しく買って仕切り板をはめるよりも手間もコストもかかりません。色味もピンク等可愛らしいものがあるのでおすすめです。

シュシュの収納方法②可愛い空き缶空き箱は最高の収納ボックス

ディズニーランドや旅行、ちょっとしたお菓子などの空き缶や空き箱は可愛いものが多く、捨てられずにとっておく人も多くいます。そんな空き缶や空き箱は、シュシュを収納するのにはぴったりなアイテムです。自分の好きな缶や箱に、シュシュを入れるだけでスッキリと片付きます。片手でどこかに収納できるのもポイントです。

空き缶や空き箱は、「可愛いから」「せっかくだし」ととっておくと、使わないまま溜まっていくことも日常茶飯事です。捨てられないけど、使っていない、という状態で場所を取ってしまうよりも、「シュシュを入れるもの」「収納」として使うと有効活用できます。

たくさん持っている人は、色別素材別など、いくつかに分けて収納しても綺麗に分けられます。また、缶や箱は1度落ちたくらいでは蓋が外れたりしないものがほとんどなので、落としてしまってもシュシュがばらけ散ってしまうことはありません。小さな子供も楽しみながら収納できるアイデアです。

シュシュの収納方法③引き出しつきアクセサリーケースに収納

アクセサリーやコスメの収納のために作られたドレッサーや、アクセサリーケースの引き出し部分にシュシュを収納するのも一つのアイデアです。いくつか引き出しのあるアクセサリーボックスなどは、そのうち1つは普通の引き出し状になっていてリング用やネックレス用にクッションが引いてあるわけではありません。

シュシュは、その引き出しに入れるのがおすすめです。他のヘアアクセサリーと一緒に入れておくとメイクもヘアアレンジも1つのボックスで済むのでかなり便利ですし、時短にもなります。自分で引き出しなどを選んで組み立てるようなものも販売されているので、もし買うときはシュシュのことも考えるといいかもしれません。

中級編|シュシュの収納方法・アイデア3選!

シュシュの収納方法④透明なビンに入れてシュシュを見せるアイデア収納


100均などでも手に入る透明なビンにシュシュを入れるだけで、見せる収納になります。シュシュが入る少し大きめのビンで、文字やラベリングがないものをおすすめします。シュシュは可愛いデザインのものが多いので、文字などがない方が綺麗に重なっているのが見えますし、おしゃれに見えます。

入れ方は簡単で、そのままぽんと入れるだけです。小さくして入れても可愛らしく出来上がります。また、透明なビンだけではなく、色つきのビンでもおしゃれに見えるので、自分の部屋やインテリアの雰囲気に合わせて購入してください。柄や素材感がわかるので、取り出しやすく便利な収納アイデアです。

シュシュの収納方法⑤ぬいぐるみの手足につけて収納

10代や20代の子にも多いのが、「ぬいぐるみ収納」です。手持ちのぬいぐるみやストラップなどにシュシュを引っ掛けて、収納する方法です。もともとのぬいぐるみなどが置いてあったスペースだけで済むので、新たにスペースを増やさなくていいのが魅力的なアイデア収納です。

また、ぬいぐるみなので柔らかいため、シュシュが伸びてしまったり傷んでしまうことも少なく、管理もしやすい点が人気です。ただし、ぬいぐるみの洗濯などをするときは、シュシュの居場所がなくなりますし、シュシュを全て取らなければならないので、少し大変な収納でもあります。

シュシュの収納方法⑥いつも使うヘアスプレーに通してアイデア収納

腕につけたりバッグにつけたりとシュシュの用途は様々です。しかし、本来髪を束ねるものなのでヘアアレンジに使う人が多くいます。収納に困ったら、そのヘアアレンジのグッズに収納すると、どこかにシュシュを持ちに行く手間も省けて時短にもつながります。

スプレーやヘアアイロンは、ほぼ毎日使うアイテムなので、立ててシュシュを通して収納するとシュシュに新しいスペースを設けなくてもすみます。また、アイロンなどでアレンジして、スプレーなどで整えてそのまま好きなシュシュをその場で選ぶことができるので簡単です。

上級編|シュシュの収納方法・アイデア3選!

シュシュの収納方法⑦突っ張り棒にS字フックで隙間収納

半分DIYのような収納ですが突っ張り棒を通し、S字フックを引っ掛けるだけの簡単なアイデア収納です。他のヘアアクセサリーやファッション小物も同じ方法で収納できるので一緒に収納するのもおすすめです。S字フックの大きさを変えると、アクセサリーのついたシュシュなども傷が少なく収納できます。

また、S字フックに直接シュシュをかけるのではなくカゴや袋などを引っ掛けてシュシュを入れても可愛く収納ができ、使い方を自分で好みに変えることができるのもポイントです。カチューシャなどのアクセサリーにも最適です。

お洋服などと一緒に収納できるだけではなく、洗面台などの狭い部分にも突っ張り棒を通すだけでできるので、場所を新しく取らずに収納できる、便利で無駄なく使える収納アイデアです。

シュシュの収納方法⑧キッチンペーパーホルダーに引っ掛けるアイデア収納


キッチンペーパーホルダーは、キッチンの必需品ですが、シュシュの収納にもぴったりなアイテムです。100均やニトリなどで安く手に入れることができます。写真のように片方だけ空いているモデルや、棒の部分が取り外しができるものなど種類はたくさんあるので、自分の日常生活で使いやすいものを選べます。

デザインは様々ですが、使い方はシュシュの収納になっても変わりません。キッチンペーパーを通す部分にシュシュを通すだけです。写真のように横型などが一般的ですが、中には縦になっているものもあったりとコンパクトなものも増えてきているので、探してみてください。

シュシュの収納方法⑨使っていないポーチにシュシュを収納

たくさん持っているけれど、意外と使わないものも多いのがポーチです。コスメや細々したものなどを入れるときに使いますが、全て使っているわけではありません。しまわれているポーチも収納として使いましょう。柔らかい素材やコンパクトになりやすいポーチはシュシュの収納にはぴったりです。

シュシュを入れても空気を抜くことで、かなりコンパクトになります。たくさんシュシュを入れてもコンパクトなので、本棚の隙間や小さなスペースに入れての収納ができます。また、洗いやすいので、シュシュと一緒に洗ったり汚れたら変えたりが簡単にできるのもポイントです。

DIY編|シュシュの手作り収納アイデア3選!作り方も

シュシュの収納方法⑩ブリキ缶を可愛くペイントして収納

簡単DIYの代表格でもある、ブリキ缶は、100均などで手に入ります。絵の具や防水のスプレーなども100均で揃うのでお手軽で挑戦しやすいのも特徴です。ヴィンテージ調に加工されているものや、無地のものが多くペイントをしやすいので自分の好みに作りやすいので、おすすめです。シュシュもポンっと入れるだけです。

材料

  • ブリキ缶
  • 絵の具などペイント材
  • 艶出しスプレーや防水スプレー
  • 新聞紙

作り方

  1. 床に新聞紙をひいて床を保護します。
  2. ブリキ缶に好きな色を塗っていきます。
  3. 半日〜1日乾かします。(外に出せる場合は外)
  4. 防水スプレーや艶出しスプレーをかけます。
  5. 1時間ほど置きます。
  6. シュシュを入れて完成

シュシュの収納方法⑪突っ張り棒とピンチでシュシュタワーをDIY

マグカップツリーに習って、シュシュタワーもSNSで人気が出ています。すでに販売しているものもいいのですが、実は100均のアイテムだけでできてしまうアイデアDIYがあるのです。小さなスペースに突っ張り棒とピンチで作ることができるので新しく空間を作らなくてもいいので隙間のアイデア活用にもなって便利です。

材料

  • ピンチ(木製だとおしゃれ)
  • 突っ張り棒

作り方

  1. 空きスペースに突っ張り棒をはります。
  2. 写真のように交互にピンチで突っ張り棒を挟みます。
  3. ピンチの部分にシュシュを引っ掛けます。
  4. 完成

シュシュの収納方法⑫ワイヤーネットにカゴを引っ掛けて収納

ワイヤーネットを使っての収納も便利です。カゴを引っ掛けるだけなので、シュシュ以外のことにも使うことができます。また、空いてるスペースには、他のアクセサリーや鏡なども引っ掛けることができ、即席のドレッサーのように使うことが可能です。このワイヤーネット収納は、すべて100均で揃うのも嬉しいポイントです。

材料

  • ワイヤーネット
  • 壁用フック×2
  • 小さめのフック(カゴの数に応じて)
  • カゴ

作り方

  1. 壁に壁用フックを貼り付けます。
  2. ワイヤーネットを引っ掛けます。
  3. カゴを引っ掛けるためのフックを好きなところにかけます。
  4. カゴをフックに引っ掛けます。(空きスペースには鏡をかけても使いやすくなります。)
  5. シュシュを入れて完成。

100均編|100均グッズを使ったシュシュの収納方法3選!

シュシュの収納方法⑬収納ボックスに入れるだけの簡単収納方法

収納の代表格であり、、収納するときに欠かせなくなってきているのが、100均などで揃えることのできる「収納ボックス」です。色味やラベルを揃えて、普段の生活の中でも収納に使われることが増えました。このボックスに「シュシュ」とラベリングをして、入れるだけでも収納になります。

シュシュは、数が増えてくるとかなりかさばります。紹介してきた方法では収まりきらない数になってしまうこともあります。そんな時は通常のお洋服や雑貨のように少し大きめの箱などに収納するのがおすすめです。洗面所や洗面台の下ドレッサー下などに箱ごとおいて収納できるアイデアです。

シュシュの収納方法⑭投げ輪の棒部分だけを有効活用

100均などにも売っていて、子供の頃やったことが多い投げ輪の棒部分にシュシュを収納することで、すっきりと片付けることができます。輪の代わりにシュシュを通して、タワーのように積み上げていくと柄や色もしっかり見えるので、その日の気分で使いたいものが見つけやすくなります。

また、通すだけなのでめんどくさい手間が一切ないので、「いろんなところに置きすぎてどこにおいたかわからない」なんて問題も解決できます。洗面所やドレッサーの少しの場所に置くことができるので、場所も広く取る必要がなく、コンパクトな収納です。

シュシュの収納方法⑮薬用ハンガーポケットに可愛く並べて

1ヶ月の薬の管理などをするための薬用ハンガーもシュシュの収納を便利にするアイテムです。小さなポケットが1週間(7日)〜1ヶ月(30日)分ついているので、1つのハンガーで30個のシュシュを管理できます。ポケットは透明なものを選ぶと中身が透けて見えて、選ぶのも楽しくなります。

壁にかけて収納するタイプも多いので、壁掛けフックが1つあると便利です。チャームやパールなどの細かいものがついているシュシュも、ポケットにいれるので傷がついたり外れてしまったりなんてトラブルも防ぐことができます。シュシュだけではなく、他にもたくさんアクセサリーやヘアアクセサリーを収納できる方法です。

シュシュはたくさん持っているけれど、「いつもアレンジが同じパターンになってしまう」なんて時は、以下の記事を参考にしてみてください。たくさんのシュシュを使ったヘアアレンジが載っています。

ヘアアレンジだけじゃないシュシュの活用方法

アイデア次第でどこにでもシュシュコサージュ

シュッシュに造花やパーツをつけて、コサージュにするリメイク方法が可愛いと話題になっています。白のレース調のシュシュはコサージュにしても可愛らしく、100均で買ったものもかなり綺麗なので、コサージュんいもしやすく使いやすいのが特徴です。様々な素材のシュシュが売っているので、試してみてください。

シュシュ・造花・パーツやそのほか必要な道具なども全て100均でできるので、お手軽なハンドメイドになります。ちょっとしたお出かけやお部屋の装飾にも使える可愛らしいものができるので、おすすめです。また、危ないものを使わないので、子供と一緒にも作ることができます。

ヘアゴムをつけてそのまま結べるアクセサリーにする方法

シュシュでは、ゴムがゆるくて取れてしまうけど可愛いからつけたい、なんてときにはヘアゴムをボンドなどでくっつけて、シュシュをヘアゴム仕様にすると、使いやすくなります。チャームなどがついているシュシュはヘアゴムにしても可愛いのでおすすめなお手軽ハンドメイドです。

道具は全て100均で買うことができます。ヘアゴムやボンドだけでなくチャームや簡単にくっつくパーツなどもたくさん売っているので、いくつか組み合わせてオリジナルのものを作ることができます。ハンドメイドの種類ややり方、アレンジは以下の記事も参照にしてみてください。

シュシュをおしゃれに収納しよう!

ルーム

髪の長い女性には必需品のようなシュシュは安くてかわいいものが多く、「気づいたらたくさんあって収納できない」なんてことになりかねません。ヘアゴムのように小さく収納ができず、ふわふわしていて、たくさんあればあるほど、スペースを取ってしまったり収納が、難しくなってしまいます。

最近は100均でも売っていたり、手作りするキットが販売していたりと、自分好みのものを作ったり見つけることができるようになっています。服装に合わせて手軽に変えることのできるアクセサリーなので、たくさん持っている人も多く、年々種類や柄などが増えているアイテムの一つです。

今回は、お財布に優しく、なおかつ綺麗で使いやすい収納方法を15個紹介しました。シュシュを捨てたり数を減らすのも一つの方法ですが、今あるものを収納する方法として役立ててください。かさばるものをコンパクトに収納して、綺麗なお部屋を保ちながら、毎日のシュシュ活用を楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。