Large thumb shutterstock 519768190

おすすめの脱出ゲーム40選|PC・スマホゲームの人気ランキングや名作も

更新:2019.06.21

今回は、PC・スマホゲームでおすすめの作品から「面白い」「怖い」「可愛い」などジャンル別の作品まで、人気の脱出ゲームを紹介します。次々に新しいものがリリースされている脱出ゲーム。どれをプレイしようか迷ってしまいますよね?是非、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



脱出ゲームとは?

脱出ゲームとは①密室からの脱出

脱出ゲームとは、そのままの意味で密室などの閉鎖空間からの脱出を目指すゲームを指します。主にプレイヤーは閉じ込められた状態でのスタートになることが多いです。

脱出ゲームとは②謎を解きながら進む

ポイントアンドクリックのタイプの脱出ゲームが多く、パズルアドベンチャーとも言われています。部屋のなかにあるアイテムを使用しながらギミックなどの謎を解いて脱出していきます。また、密室だけでなく孤島からの脱出など、いろいろなパターンがあります。

名作】スマホで出来る脱出ゲームの人気ランキングTOP5

スマホで出来る脱出ゲームの人気ランキング第5位:ドアスアンドルームズ

スマホで出来る脱出ゲーム第5位は、「ドアスアンドルームズ」です。この脱出ゲームはドアを開けて行き脱出するという、とてもシンプルなゲームです。1ステージ事にクリアになっている為、ちょっとした空き時間にもプレイ出来るので、おすすめです。

難易度もそれほど高くないことから、脱出ゲーム初心者の人でも楽しめる作品です。グラフィックが綺麗な人気の名作です。第2弾、第3弾とパワーアップし新たな要素を追加したシリーズもリリースされています。

スマホで出来る脱出ゲームの人気ランキン第4位:garden(ガーデン)

植物の鉢植えが6個

QUOTE

気付けば、あなたは見知らぬ庭に迷い込んでしまったようです...。 どうやってここから脱出すればいいんだろうか。 引用元:App Store

スマホで出来る脱出ゲーム第4位は、「garden(ガーデン)」です。こちらの脱出ゲームの難易度もそれ程、高くありません。脱出ゲーム初心者の人の中には「少し難しかった」という意見もありますが、初心者の人も楽しめる作品です。

このゲームは不思議な中庭に迷い込んだプレイヤーがいろいろなアイテムを駆使し、脱出を目指すゲームです。この脱出ゲームもシリーズでリリースされており、このシリーズのファンという人も多いです。

スマホで出来る脱出ゲームの人気ランキン第3位:彼女は最後にそう言った

QUOTE

―― 来るはずの人を待つ宵に。 彼女の死の真相を探る『時間ループADV』 ▼ 物語は『一通の手紙』から始まる ▼ 「祭の夜には お面をつけて  死者が この世に もどってくる」 これは ぼくの村に伝わる 不思議な言い伝えだ。 でも ぼくは そんな言い伝え ぜんぜん信じちゃいなかった。 そう… あんな手紙が ぼくのところに 届くまでは… 引用元:App Store

スマホで出来る脱出ゲームの人気ランキン第3位は、「彼女は最後にそう言った」です。時間のループに飲み込まれてしまった主人公が何度も8月14日を繰り返します。ドット絵でRPG風のグラフィックなのですが、ストーリーが素晴らしく感動できる作品です。

ミステリー要素もある、切ないストーリになっています。最初のエンディングでは、トゥルーエンドを迎えることは出来ないので、2週目もプレイされることを、おすすめします。

スマホで出来る脱出ゲームの人気ランキン第2位:rain(レイン)

スマホで出来る脱出ゲームの人気ランキン第2位は、「rain(レイン)」です。先ほど紹介したgardenと同じシリーズです。こちらの脱出ゲームも良く作り込まれており、完成度の高い脱出ゲームになっています。前回は不思議な中庭からの脱出でしたが、今回は山奥の雨が降りしきる家屋からの脱出になります。

今回の脱出ゲームは「音」が脱出のカギになっており、「雨音」「ラジオの音」など音に注目しての謎解きは新鮮で面白いです。雨音も心地良くおすすめです。

スマホで出来る脱出ゲームの人気ランキン第1位:監獄脱出少女Lie

QUOTE

「お願いです…助けて下さい!ここから出して下さい!」 そこには、監視カメラに向かって助けを求める少女が映し出されていた…。 偶然立ち寄った廃虚でアナタは衝撃的な光景を目撃する…! 殺人鬼が目を覚ます前に、彼女を部屋から救い出せ! 引用元:App Store

スマホで出来る脱出ゲームの人気ランキン第1位は、「監脱出少女Lie」です。この脱出ゲームは閉じ込められている少女をモニター越しにサポートしながら誘導し脱出を目指します。昔からあったゲームですがアプリ版がリリースされ、懐かしさから再度プレイされる人も多い人気作です。

【名作】PCで出来る脱出ゲームの人気ランキングTOP5

PCで出来る脱出ゲームの人気ランキング5位:和カフェからの脱出


PCで出来る脱出ゲームの人気ランキング5位は「和カフェからの脱出」です。おしゃれで、可愛らしい色合いのカフェからの脱出です。難易度も、それほど高くないので気軽にチャレンジしてみてください。

PCで出来る脱出ゲームの人気ランキング4位:物置小屋からの脱出

PCで出来る脱出ゲームの人気ランキング4位は、「物置小屋からの脱出」です。mild escapeで公開されている脱出ゲームで、グラフィックが綺麗なところも人気のひとつです。難易度は若干、高めなので脱出ゲームを普段からプレイしている人におすすめです。

PCで出来る脱出ゲームの人気ランキング3位:Bear'slife

PCで出来る脱出ゲームの人気ランキング3位は、「Bear's life ~とあるダメ男の話~」です。海上のコテージが舞台の脱出ゲームです。分岐前に戻ることが可能なので、2つのエンディングにチャレンジして真実にたどり着いてください。

PCで出来る脱出ゲームの人気ランキング2位:LoomDawn

PCで出来る脱出ゲームの人気ランキング2位は、「LoomDawn」です。気が付くと真っ暗な場所にいる主人公が灯りを探しながら脱出を目指します。Loomシリーズの第4弾です。気になった人はシリーズを通してプレイしてみてください。

【名作】PCで出来る脱出ゲームの人気ランキング1位:VISION

ブラウンのソファーがある部屋

PCで出来る脱出ゲームの人気ランキング1位は、「VISION」です。出口のない部屋に閉じ込められたプレイヤーが脱出を目指します。綺麗なグラフィックで謎解きも、やり応えがあります。

【スマホ】おすすめの面白い脱出ゲーム5選

【スマホ】おすすめの面白い脱出ゲーム①アイデンティティV(第五人格)

QUOTE

「Identity Ⅴ」は中国NeteaseGamesが開発した非対称対戦型マルチプレイゲームです。ゴシックなグラフィック、グロテスクな表現、そしてミステリアスなストーリーが、プレイヤーにかつてない刺激をもたらしてくれるでしょう。 探偵オルフェウスのもとに舞い込んだ、とある失踪事件の捜査依頼。 プレイヤーはオルフェウスのプロファイリング能力を通じてハンター、またはサバイバーとなり、この奇妙な事件を追体験していきます。 物語が進むにつれ、徐々に明らかになる真実。その結末は……。 引用元:Google play

おすすめの面白い脱出ゲーム1つ目は、「アイデンティティⅤ(第五人格)」です。この脱出ゲームは、先に紹介したタイプの脱出ゲームとは違うテイストで、対戦型のマルチプレイゲームになっています。プレイヤーは「ハンター」「サバイバー」と呼ばれる2つの役割から選ぶことが可能です。

ハンターはサバイバーが暗号機を解読し脱出してしまう前に捕まえることが目的です。対するサバイバーはハンターに捕まらないように暗号機を解読し脱出ゲートから脱出することが目的の対戦型になっています。定期的にアップデートが入り、新しい「ステージ」「キャラクター」「スキン」などが追加されています。

【スマホ】おすすめの面白い脱出ゲーム②あの夏の日から脱出

QUOTE

あの頃子供らの間で流行っていた幻の「おばけトンネル」。 あの夏の日、その先で僕が見つけたものは…。 引用元:App Store

おすすめの面白い脱出ゲーム2つ目は、「あの夏の日から脱出」です。難易度は、それほど高くはなくサクサク進めることができます。レトロな雰囲気でノスタルジックな気持ちになれる作品です。

【スマホ】おすすめの面白い脱出ゲーム③誰ソ彼ホテル

QUOTE

目が覚めると、私は地平線のど真ん中に1人で佇んでいた。 周りを見渡しても建物もなければ人もいない。 途方もなく歩いていると、突如背後にそびえ立つ『黄昏ホテル』 そこは、生と死の狭間のホテルだった。 どうして動けないの? どうして……私なの? ――これは命を賭けた二度目のゲームだ。 引用元:App Store

おすすめの面白い脱出ゲーム3つ目は、「誰ソ彼ホテル」です。このゲームはノベル要素がある脱出ゲームでジャンルが「脱出アドベンチャーノベル」となっています。システムも「シナリオ」「探索」「尋問」のパートに分かれており、章ごとに話が進んでいきます。

【スマホ】おすすめの面白い脱出ゲーム④狼ゲーム

おすすめの面白い脱出ゲーム4つ目は、「狼ゲーム」です。見知らぬ場所で目を覚ました主人公と個性的な男女11名が、脱出する為に狼ゲームに参加します。ルールは、最初にカードを選び「狼」と「羊」に分かれます。狼は自分が狼だと気づかれないように羊を殺し、羊は誰が狼なのかを推理していきます。


【スマホ】おすすめの面白い脱出ゲーム⑤実況生放送してみた

机の上にPCとカメラ

おすすめの面白い脱出ゲーム5つ目は、「実況生放送してみた~友人宅からの脱出?」です。動画サイトなどの生放送をモチーフにしたユーモアのある脱出ゲームです。友人の家から脱出する様子を生放送するというストーリーで、コメントが流れてきたりと細かい所まで動画サイトを再現されています。

【スマホ】おすすめの怖い脱出ゲーム5選

【スマホ】おすすめの怖い脱出ゲーム①感染都市からの脱出

建物の間の小道

おすすめの怖い脱出ゲーム1つ目は、「感染都市からの脱出」です。主人公はウイルスにより壊滅状態になった街から人々を救出する為の特殊部隊の一員です。ですが、部隊は崩壊してしまい主人公は街からの脱出を目指しワクチンを探します。謎解きは勿論ですが、突然のゾンビの攻撃などスリル感があります。

【スマホ】おすすめの怖い脱出ゲーム②学校の七不思議

おすすめの怖い脱出ゲーム2つ目は、「学校の七不思議」です。こっくりさんを呼び出したことにより、「学校の七不思議を全て集めなければ呪い殺す」という呪いに掛かってしまった女の子達が、夜の学校を探索し脱出を目指します。本格的な謎解きなので、脱出ゲーム好きの人におすすめです。

【スマホ】おすすめの怖い脱出ゲーム③マヂヤミ彼女

カメラ目線のメガネの女性

おすすめの怖い脱出ゲーム3つ目は、「マヂヤミ彼女」です。ゲームスタート時は、彼氏の浮気を疑う彼女サイドから開始になっており、彼氏の浮気の証拠探しの探索がはじまります。ストーリーが進むと途中から彼氏サイドに切り替わり、ここからは彼女に閉じ込められてしまった彼氏が、部屋からの脱出を目指します。

【スマホ】おすすめの怖い脱出ゲーム④猟奇脱出ゲーム

血のついたナイフ

QUOTE

『あなたは殺人鬼の部屋に閉じ込められた。 迫りくる戦慄、そして絶望…果たして生き残れるか?』 引用元:App Store

おすすめの怖い脱出ゲーム4つ目は、「猟奇脱出ゲーム」です。このゲームは、先に紹介した「監獄脱出少女 Lie」の制作チームが手掛けたアプリになっています。プレイヤーは部屋に閉じ込められており、迫りくる殺人鬼から逃げ延び脱出することが目的です。

また、チェーンソーの音や、殺人鬼の足音など音での演出をより楽しみたい人は、イヤホンまたはヘッドホンの使用をおすすめします。

【スマホ】おすすめの怖い脱出ゲーム⑤悪夢レストラン

照明の暗い部屋でテーブルの上にグラス

QUOTE

森の中の不気味なレストラン。 そこに入ったものは 誰も帰ってはこない・・・。 引用元:Google play

おすすめの怖い脱出ゲーム5つ目は、「悪夢レストラン」です。森で迷った主人公が訪れたレストランは悪夢のレストランだった。グロテスクな表現が含まれている為、耐性のない人にはおすすめできない、好き嫌いが別れる脱出ゲームです。気になる人はプレイしてみてください。

【スマホ】おすすめの可愛い脱出ゲーム5選

【スマホ】おすすめの可愛い脱出ゲーム①謎解きシンデレラ

おすすめの可愛い脱出ゲーム1つ目は「謎解きシンデレラ」です。12時の鐘がなる前に、お城から脱出して家に帰ることが目的のゲームです。可愛らしいイラストのほのぼの脱出ゲームです。攻略に詰まった際はヒントが用意されているので、初心者の人も楽しめるようになっています。

【スマホ】おすすめの可愛い脱出ゲーム②ねんどの無人島

QUOTE

全部がねんどで出来ている無人島の脱出サバイバルゲーム! 島にはいろんなものが落ちているよ。 島に落ちている物を食べたり料理したり道具を作ったり。 釣り竿を作って釣りもできるよ! ワナを仕掛けて動物の肉をゲット! 島を探検していると障害で進めないところも…… 持っている道具を駆使してなんとか乗り越えよう! 無人島の脱出サバイバルゲーム! 君はこの無人島から脱出できるかな? 引用元:Google play

おすすめの可愛い脱出ゲーム2つ目は、「ねんどの無人島」です。グラフィックがねんどで作られており、温かみのあるほのぼのとした雰囲気が可愛い無人島からの脱出ゲームです。「釣り」「料理」「クラフト」などをしながら脱出を目指します。サバイバル要素や、謎解き要素もありおすすめです。

【スマホ】おすすめの可愛い脱出ゲーム③迷い猫の旅


おすすめの可愛い脱出ゲーム3つ目は、「迷い猫の旅 - Stray Cat Doors -」です。綺麗なグラフィックと、可愛らしいキャラクターの脱出ゲームです。難易度も易しめで、初心者の人でも気軽に楽しめるゲームになっています。

【スマホ】おすすめの可愛い脱出ゲーム④スライドプリンセス

QUOTE

その古城には一人と一羽しかいなかった。 ここはどこで、なぜ誰もいないのか。いつからそうなのか。 引用元:App Store

おすすめの可愛い脱出ゲーム4つ目は、「スライドプリンセス」です。綺麗なグラフィックに、素敵な世界観の脱出ゲームです。姫と執事の会話も楽しめます。難易度やボリュームも適当でプレイしやすいゲームです。

【スマホ】おすすめの可愛い脱出ゲーム⑤謎解き桃太郎〜鬼ヶ島からの脱出~

QUOTE

『メイソンヂャー持ってきたよ~』 鬼退治した桃子が帰ろうとした時にやってきた友達とは…? 主人公3人で鬼ヶ島から謎解き脱出! 引用元:App Store

おすすめの可愛い脱出ゲーム5つ目は、「謎解き桃太郎〜鬼ヶ島からの脱出~」です。可愛らしいキャラクター3人が鬼ヶ島からの脱出を目指します。初心者の人や謎解きが苦手な人でも楽しめる難易度になっています。

【PC】おすすめの面白い脱出ゲーム5選

【PC】おすすめの面白い脱出ゲーム①公衆電話

おすすめの面白い脱出ゲーム1つ目は、「公衆電話」です。気がつくと主人公は公衆電話の中に閉じ込められていた。持ち物は30円のみ。誰に掛ければ助かるのかを考えながら公衆電話からの脱出を目指します。SNSでも話題になっていたので気になる人はプレイしてみてください。

【PC】おすすめの面白い脱出ゲーム②座敷牢からの脱出

おすすめの面白い脱出ゲーム2つ目は、「座敷牢からの脱出」です。主人公は訪れた村で村人達からもてなしを受けますが、気がつくと座敷牢に閉じ込められてしまいます。「このままでは生贄にされてしまう」と主人公は村からの脱出を目指します。

【PC】おすすめの面白い脱出ゲーム③221Bふたりの探偵

おすすめの面白い脱出ゲーム3つ目は、「221Bふたりの探偵 ワトソン役からの脱出」です。現世のホームズと呼ばれる名探偵とワトソンの元に届いたタブレット。そこには閉じ込められた少女が助けを求めていました。謎に満ちた部屋から少女の脱出を目指します。

【PC】おすすめの面白い脱出ゲーム④電車からの脱出

QUOTE

電車で寝てしまった。 気付いたら車庫まで来ていた。 ドアは開かないようだ。 どうにか脱出しなければ! 引用元:Google play

おすすめの面白い脱出ゲーム4つ目は、「電車からの脱出」です。オーソドックスな脱出ゲームで、短時間にサクッとプレイでき難易度も高くありません。

【PC】おすすめの面白い脱出ゲーム⑤ポンポン星人(海の家)

おすすめの面白い脱出ゲーム5つ目は、「ポンポン星人(海の家)」です。プレイヤーは、ポンポン星人を外へ連れ出してあげることが目的の脱出ゲームです。同じシリーズで「木漏れ日の家」「ポンポン星人(おでかけ編)」もあります。

【PC】おすすめの怖い脱出ゲーム5選

【PC】おすすめの怖い脱出ゲーム①Elysion

おすすめの怖い脱出ゲーム1つ目は「Elysion -feeling of release-」です。薄暗い場所で目を覚ました記憶がない少女が朽ち果てた教会で手掛かりを探します。そこで出会った白髪の少年と教会からの脱出を目指します。

【PC】おすすめの怖い脱出ゲーム②かがみおに

おすすめの怖い脱出ゲーム2つ目は、「かがみおに」です。目が覚めたら知らない教室にいた主人公は、鬼ごっこの参加者に選ばれてしまいます。主人公は鬼に捕まらないように校舎からの脱出を目指します。

【PC】おすすめの怖い脱出ゲーム③HouseofFear:Rev

雪が積もった町

おすすめの怖い脱出ゲーム3つ目は、「HouseofFear:Rev」です。幽霊屋敷からの脱出ゲームです。グラフィックも綺麗で難易度も高くはありません。ジャンルはホラーですが、そこまで怖くはないので気軽にプレイしてみてください。

【PC】おすすめの怖い脱出ゲーム④霊のいる部屋からの脱出

おすすめの怖い脱出ゲーム4つ目は「霊のいる部屋からの脱出」です。有名なホラーゲーム「青鬼」の制作者の方の作品です。閉じ込められた主人公が脱出を目指しますが、部屋には何かの気配がします。「とても怖い」と言う感想が多数の為、ホラーが苦手な人は注意してください。

【PC】おすすめの怖い脱出ゲーム⑤人喰い掲示板の噂

おすすめの怖い脱出ゲーム5つ目は、「人喰い掲示板の噂」です。学校で噂になっている、人喰い掲示板の噂の謎を解いていきます。このゲームはシリーズになっており「初日」~「最終日」まであり全部で6日間の6作品での完結となります。

【PC】おすすめの可愛い脱出ゲーム5選

【PC】おすすめの可愛い脱出ゲーム①MessyRoom

おすすめの可愛い脱出ゲーム1つ目は、「MessyRoom」です。可愛い猫のキャラクターがゴミだらけの部屋を片づけながら謎を解き脱出を目指します。第2弾もリリースされています。

【PC】おすすめの可愛い脱出ゲーム②名探偵むっちんの密室脱出ゲーム

おすすめの可愛い脱出ゲーム2つ目は、「名探偵むっちんの密室脱出ゲーム」です。仲良く遊んでいた主人公とむっちんがお昼寝から目を覚ますと部屋にはカギが掛かっていて出られなくなってしまい、2人で脱出を目指します。

【PC】おすすめの可愛い脱出ゲーム③AllRight

テーブルの上にメガネが1つ

おすすめの可愛い脱出ゲーム3つ目は「AllRight」です。密室に閉じ込められたプレイヤーがクイズに答えながら脱出を目指します。短時間にサクッとプレイできるゲームです。

【PC】おすすめの可愛い脱出ゲーム④アリスハウス

おすすめの可愛い脱出ゲーム4つ目は、「アリスハウス」です。部屋に隠されたアイテムを探して脱出を目指します。部屋や家具が可愛いのも魅力です。「アリスハウス」シリーズは他にも多数リリースされています。

【PC】おすすめの可愛い脱出ゲーム⑤3ニャンのケーキ屋さんからの脱出

【PC】おすすめの可愛い脱出ゲーム5つ目は、「3ニャンのケーキ屋さんからの脱出」です。クリックしながらアイテムを探していくシンプルな脱出ゲームです。ケーキ屋さんの他にも、ペットショップやオバケ屋敷など、いろいろなシリーズがリリースされています。

おすすめの脱出ゲームを見つけましょう

テレビゲームを楽しむ男女

気になる脱出ゲームは見つかりましたか?脱出ゲームは沢山あるので、自分の好みのゲームを探してみてください。また、長時間のプレイは目の負担になってしまったり、同じ姿勢を取っていると体にも良くありませんので、ブルーライトカットのメガネやストレッチなどの記事も合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。