Large thumb shutterstock 396735082

反省しない人への対処法10選|職場の無責任な人を反省させる方法とは?

更新:2019.06.21

責任感を持って仕事をしている人から見ると反省しない人、無責任な人は本当に腹立たしいものですよね。ここではそんな人たちへの対処法やいい加減な人やルーズな人も含めた叱り方を紹介していきます。職場でそんな人たちに手を焼いている人必見の内容です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



反省しない人の特徴7選

反省しない人の特徴①謙虚さが足りず反省できない

謙虚さが足りず反省できない

反省しない人の特徴として、謙虚さが足りず反省できないことが挙げられます。反省しない人は物事を謙虚に受け止めないので、物事を省みずに改善に動かないという傾向があります。逆に謙虚さがあれば反省し、次により良い結果が残せるように動くはずです。それができないのは検挙さが足りないからに他なりません。

反省しない人の特徴②職場でメモを取らない

反省しない人の特徴として、職場でメモを取らないことが挙げられます。反省しない人は基本的にメモを取らずに、できるまで何回も教えてもらおうとします。しかし、反省する習慣がある人は人に迷惑がかからないように、常にメモを取って同じミスを繰り返さないようにします。

反省しない人は何回言ってもメモを取ろうとしません。そして同じミスを何回も繰り返します。そのために人に迷惑をかけている自覚もないのです。メモを取るように言い続けて、メモを取る習慣が付くようになれば、その後は反省する習慣が付くようになるかもしれません。

反省しない人の特徴③勉強しない

反省しない人の特徴として、勉強しないことが挙げられます。勉強をしない人は知識が付かず、そして業務スキルの向上が望めないのですが、そもそもそういった向上心がないために、勉強しない人は反省をしない傾向が強くなっています。勉強をすることで、人間は知識もスキルも向上するものなのです。

勉強はしないけれども、反省をする人はいるかもしれません。しかし、勉強をしない人が反省をしない傾向は強いと言えるでしょう。

反省しない人の特徴④人の話を聞かない


反省しない人の特徴として、人の話を聞かないことが挙げられます。反省をしない人はとにかく人の話に耳を傾けようとしません。人の注意も聞かないので、いつまで経っても同じミスを何度も繰り返します。人の話に耳を傾けることで状況を改善するヒントをたくさん受け取ることができるのですが、それをしようとしないのです。

反省しない人の特徴⑤責任感がない

責任感がない

反省しない人の特徴として、責任感がないことが挙げられます。反省をしない人はとにかく責任感がありません。そのため、自分が請け負った仕事を最後までに絶対に完結させようという気持ちがないのです。そして、その仕事のクオリティや速度を求めないので、起こったミス等に対して反省をしようとしないのです。

反省しない人の特徴⑥自分勝手で協調性がない

自分勝手で協調性がない

反省しない人の特徴特徴として、自分勝手で協調性がないことが挙げられます。反省をするという行為は、自分のためだけではなく、同じ仕事をしているチームのためだという側面も強いのですが、自分勝手で協調性がない人はこの気持ちがありません。そのため同じようなミスを繰り返すのです。

また、協調性がない人はチームプレイが苦手だから反省をしたがらないという側面はあるかもしれません。チームがどうでもよく、仕事の成果についてもどうでも良ければ反省をしない傾向が強まります。

反省しない人の特徴⑦思いやりがない

思いやりがない

反省しない人の特徴として、思いやりがないことが挙げられます。思いやりがない人はお客様等、自分がミスをすると相手に対して迷惑がかかることに想像が至りません。そのため、同じようなミスを繰り返したとしても反省がないのです。


ちなみに思いやりがある人の行動を見習うことで、自然と反省できる人間になれるかもしれません。自分自身や部下に思い当たる節がある人は是非下記の関連記事もチェックしてみてください。人生においてとても大切なことがまとめられている記事です。

反省しない人・無責任な人への対処法7選

反省しない人・無責任な人への対処法①強制的に反省させる

反省しない人・無責任な人への対処法として、強制的に反省させることが挙げられます。「反省しろ」などと言っても反省しないから話が難しいのですが、意外にこのシンプルな注意喚起が反省を促すことも少なくありません。反省しない人には厳しく反省を促すのも一考です。

反省しない人・無責任な人への対処法②ルールを作る

反省しない人・無責任な人への対処法として、ルールを作ることが挙げられます。反省しない人は、何に対して反省をするか分からない人が少なくありません。そのため、ルールを作ってそれを守るように注意喚起していくことで、ルールに違反しないように意識し、反省を促す効果が持てるかもしれません。

反省しない人・無責任な人への対処法③状況を確認させる仕組みを作る

反省しない人・無責任な人への対処法として、状況を確認させる仕組みを作ることが挙げられます。反省しない人の中には、自分ができているのかできていないのかが分からない人も少なくありません。そのため、状況を確認し振り返る仕組みを作ることで自然と反省を促すことができるかもしれません。


反省しない人・無責任な人への対処法④みんなで取り組む仕組みを作る

反省しない人・無責任な人への対処法として、みんなで取り組む仕組みを作ることが挙げられます。みんなで取り組む仕組みを作ることで、お互いが監視し合う環境になりますので、反省を促しやすい環境になることでしょう。

反省しない人・無責任な人への対処法⑤人事制度に基準を盛り込む

反省しない人・無責任な人への対処法として、人事制度に基準を盛り込むことが挙げられます。ルールの設定だけでは改善しない場合には、降格処分等の罰則も含めて人事制度に盛り込むことで、反省しながら業務に取り組むようになる可能性が上がります。

罰則で人を追い詰めていくことはよくないかもしれませんが、非常に効果はありますので、最終手段として是非残しておきたい手になります。

反省しない人・無責任な人への対処法⑥反省会を開く

反省しない人・無責任な人への対処法として、反省会を開くことが挙げられます。これはご飯を食べながらやるようなざっくばらんなものではなく、会議室で行うような固いものです。こういったものを定期的に開催することで、組織として反省する習慣が付くことでしょう。いい加減な人やルーズな人にはより効果を発揮します。

反省しない人・無責任な人への対処法⑦部下を付けてみる

反省しない人・無責任な人への対処法として、部下を付けてみることが挙げられます。その部下が育たないリスクはもちろんあるのですが、立場が人を変えるということもありますので、部下を付けることでお互いがよく育つ可能性も秘めています。他の方法で反省する習慣が付かず成長が見込めない場合は一考してもいいでしょう。

【叱り方】いい加減な人・ルーズな人への対処法3選

いい加減な人・ルーズな人への叱り方における対処法①根気強く叱る

いい加減な人・ルーズな人への叱り方における対処法として、根気強く叱ることが挙げられます。根気強く叱ることで、相手はだんだん言っていることを理解してくれることでしょう。1回注意をして聞いてくれなかったからと言って諦めずに、長い時間をかけて教育をすることで、相手は長く付き合える人になるかもしれません。

いい加減な人・ルーズな人への叱り方における対処法②時には短く叱る

時には短く叱る

いい加減な人・ルーズな人への叱り方における対処法として時には短く叱ることが挙げられます。無責任な人や反省しない人にも、分かるまで諭すように叱ることが多いかと思うのですが、同じようなお説教が続くと中々反省しないものです。時には短く叱ることで相手にも気付きを与えて、反省を促すことができるかもしれません。

いい加減な人・ルーズな人への叱り方における対処法③本気で叱る

いい加減な人・ルーズな人への叱り方における対処法として、本気で叱ることが挙げられます。これは反省しない人や無責任な人にも言えることなのですが、その場をとりなすように上手に叱るのではなく、自分の思いを乗せて本気で叱ることも時には必要です。気持ちが伝わることで相手が大きく反省することも少なくありません。

普段は優しいけれども怒ると怖い人がいます。というよりも普段優しい人が急に怒り出す方が普段から怒っている人が怒り出すよりも怖い思いをするものです。下記の関連記事はそんな普段怒らない人についての怒り方や対処法について書かれていますので、こちらも併せて読んでみてください。

反省をしない人とうまく付き合おう!

反省しないいい加減な人やルーズな人はどこの職場にもいるものです。反省しない人を導いてあげることで大きな戦力に化けることも少なくありません。最初は腹が立つこともあるかもしれませんが、根気強く言い続けることで、きっといい方向に変わっていくことでしょう。反省し改善する文化が職場に根付くといいですよね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。