Large thumb shutterstock 550396651

大人のランドセル7選|ビジネス用にランドセル型の鞄が人気の理由も

更新:2019.06.21

今大人のランドセルが人気を集めているのを知っていますか?本革でかなり頑丈にできているランドセルの大人向け「OTONARANDSEL」が土屋鞄から発売されたのがきっかけです。大人用、縦型横型などいろんな種類がありビジネスにもハリウッドセレブにも人気なのです。

大人のランドセルとは?

鞄の老舗「土屋鞄製造所」が大人用に作ったのが最初

大人向けのランドセルを作ったのは鞄の老舗ブランド「土屋鞄製造所」のOTONARANDSELラインが最初です。常に伝統と革新の鞄を作り続けてきた土屋鞄製造所の作ったシンプルでかつ本革のきれいなランドセルが人気の火付け役になりました。

土屋鞄製作所のOTONARANDSELはサイトの中でも特に人気の一品です。大人向けのデザインに耐久性、リュック型なのに子供っぽくならず、ビジネス用にもぴったりの一品です。いいものを購入すればずっと使えるのも「大人のランドセル」の魅力です。

ハリウッドで人気になり日本でも人気に

日本の小学生のランドセルをファッションに最初に取り入れたのがハリウッドセレブです。しっかりした作りでかつ本革の良さがでているランドセル型のリュックを取り入れたのが始まりです。最初はファッションだったものが、徐々に浸透してビジネスにも進出してきました。

そして逆輸入の形で日本でも土屋から広がった大人のランドセルは、大人向け、そして小学生から大人になっても使える鞄として人気になりました。今ではIT業界の方などを中心に、便利で頑丈なランドセルのような鞄が大変な人気です。

小学生が使うランドセルを大人向けにリデザインしたもの

ハリウッドセレブがランドセルをファッションに導入し、日本でもその流れを受け「大人向けのランドセル」というコンセプトでリデザインがありました。そして現在の土屋を始めとする鞄製造所が作っているのが大人のランドセルというわけです。

ハリウッドセレブたちはそのまま最近のデザインのランドセルをファッションに取り入れましたが日本ではあの丸い形の小学生のランドセルを背負うにはかなりの覚悟が必要です。なので大人向けのリデザインが必要になったといえるでしょう。

今はオトナ女子にもリュックが人気です。カジュアルな服装やオフィスカジュアルが定着し、大人女子でもリュックを愛用する人が急増しています。オトナ女子向けかわいいリュックにはどんなブランドがあるのでしょうか?この記事を読んで便利なリュックをコーディネートにプラスしましょう。

大人のランドセルが人気の理由は?その1

本革を使っているからとにかく頑丈!大人向けにも

大人のランドセルの一番いいところは、本革でとにかく頑丈なことです。よくよく考えれば小学生の使うランドセルはお子さんが振り回したり引っ張ったりしても6年間壊れませんよね。そして入学の時に奮発して購入するのが普通です。大人向けのランドセルがあっても全くおかしくありません。

最近では自転車通勤やオフィスカジュアルの流れを受けて大人のランドセルができたのも事実です。通勤ラッシュの厳しい中でも大人のランドセルはしっかり中身を守ってくれる頼れる存在です。

長身の男性でも使えるような柔軟な作り

大人のランドセルは大人向けに作られているので、長身の男性が背負ってもベルトがぱっつんとしないようにできています。オトナ女子からオトナ男子まで幅広く使えるのが大人向けランドセルのすごいところでもあります。ユーザーを選ばない部分はさすがメイドインジャパンです。

こうした大人向けのリデザインを受けて、大人のランドセルはオトナ女子の間でも人気になりました。もしランドセルのような形のままだったらここまで人気は出なかったかもしれません。リデザインされた大人のランドセルはスタイリッシュで大変素敵です。

A4の書類・パソコンがすっきり入る!

大人のランドセルの魅力はランドセルのような外見だけではありません。なんといっても本革で、丁寧に縫製されている革製品ですので頑丈なのです。中にA4サイズのファイルがすっぽり入り、そしてパソコンを入れておいてもラッシュから守ってくれる頑丈さも人気の秘密です。

小学生はランドセルをかなり乱暴に扱います。そして最近では授業でタブレットを使うことも多くなりました。それでもランドセルは使われ続けているのですからその頑丈さや便利さはお墨付きです。そこに目をつけた土屋鞄製作所のすごさを感じます。

大人のランドセルが人気の理由は?その2

雨のときにはカバーを・ランドセルのような便利さ

View this post on Instagram

生産ばかりしていると構造や使い勝手等に頭が寄ってきます。 時間が限られるため今は月一程度になっていますが、外に出て数多のバッグに触れ、街行く人々のバッグやコーデに目をやり、トレンドを掴んだ最新書籍に一通り目を通す恒例行事。 そうしてバッグ構造、使い勝手、街中で感じるトレンドと時代性、黄金比、お客様の声をふまえ、トータルバランスを考え抜く。 トレンドや時代に左右されないデザインを生むためにこそ、広い世界を見て、今まだ無いシンプルを考え抜く。 そのうち世界中のバッグを見て回る旅をしてみたいです。 その果てに自分はどんなバッグを生むことができるか。 すべてはヨーロッパと闘える日本のバッグブランドを確立するために一歩一歩。 . . . . . . . . . . . . #masuda_bag #masuda_RANDmini #大人のランドセル #大人ランドセル #家庭画報 #婦人画報 #preciousjp #雑誌oggi #VERY編集部 #VERYweb #雑誌very #classymagazine #domani #baila_magazine #storyweb #storymag #美st #雑誌story #hers_web #ginzasix #銀座シックス #ぎんざしっくす #ギンザシックス #蔦屋書店 #スタバ #スターバックス #スターバックスコーヒー #アラフィーコーデ

A post shared by 𝗞𝗮𝘇𝘂𝘆𝗮 𝗠𝗮𝘀𝘂𝗱𝗮 (@masudabag) on

お子さん用のランドセルも本革でできていますが水を弾くように作られています。それに大雨の時は隙間から水が入らないようにカバーをかけることができます。これは大人のランドセルでも同じです。大雨の日には簡単にカバーをかけて防水にできます。

そうした使い勝手の良さも大人のランドセルがお子さん向けランドセルから引き継いだものの一つです。土屋鞄製作所を始めとする大人のランドセルを作っているブランドは皆お子さん用のランドセルをしっかり研究しているのです。

いいものを買えば小学生から大人になるまでずっと使える

View this post on Instagram

............................................ 今回お作りしたミニランド。 初回に比べ、ややハンドルの位置を微調整し、 背負った際のランドセルにかかる負担を軽減しました。 また、ショルダー付け根部分の位置も僅かにズラし、 背負った際のランドセル自体の姿勢が倒れないように微調整致しました。 .................................................................. 時代を経ても色褪せない「ベーシック」を作る。 流行に振り回されず、 自分らしいおしゃれを極めていきたい。 大人ランドはそんな想いを形にしたアイテムです。 スタイルの核となるベーシックデザインを永遠としながら、 サイズ感や色合い、細かな仕様は お使いになるお客様の声を元に 随時更新して参ります。 100年愛せる名品を目指し、 文字通り成長期の小学生のように 大人ランドセルも成長させていきたいと思います。 .................................................................. .................................................................. .................................................................. #masuda_bag #masuda_RANDmini #ランドセル #ミニバッグ #大人のランドセル #成長期 #大人女子 #大人ランドセル #バックパックミニ #バックパック女子 #秋ファッション #秋冬コーデ #ペールブルー #大人カジュアル #ブルーグレー #大人女子コーデ #大人の女性 #大人シンプル #大人カジュアルコーデ #上品スタイル

A post shared by 𝗞𝗮𝘇𝘂𝘆𝗮 𝗠𝗮𝘀𝘂𝗱𝗮 (@masudabag) on

お子さん向けのランドセルは、6年間使ったらもうそれ以上は使いません。中学校に入ればまた別の制服や鞄の指定があります。よくよく考えると、ランドセルを6年間しか使わないというのは大変もったいない話です。

大人のランドセルはデザイン性の問題を解決し、さらにランドセルの持ち前の頑丈さをプラスして小学生から大人になるまでずっと使える鞄として提案されました。本当にいい本革で作ったものは大変長持ちします。大人が持っていてもおかしくないデザインをランドセルに合体させたのです。

高級感があり頑丈・オフィスカジュアルにも

大人のランドセルの流行は、最近の会社で「オフィスカジュアルを推奨する」という流れも後押ししました。これまでビジネスにはカッチリした服装が通常だったので、持つ鞄も当然大人らしいデザインが普通でした。それが変わってきたのです。

最近では「自転車通勤」が普通になったり、どの職場でもオフィスカジュアルが通常になったり、という流れになってきました。「今日はプレゼンがあるからちゃんとしてきた」という風に日によって服装を変えていくのが通常です。なので普段使いの大人のランドセルはオフィスカジュアルにはぴったりなのです。

今オトナ女子の間で人気なのが「大人かわいい化粧ポーチ」です。バッグもリュックになり、荷物の中身をポーチやバックインバックで片づける方が増えています。同じポーチなら大人かわいいものやプチプラで見せても平気なポーチがいいですよね。こちらの記事では大人かわいいポーチを特集しています。

大人のランドセルの相場は?

本革のビジネス用は5万円から10万円くらい

大人のランドセルの値段は本革のブランド物で5万円から10万円の価格帯です。一番人気の土屋鞄製作所のOTONARANDSELラインはすべて10万円です。そこから他のブランドがこのくらいの価格帯で、本革、防水、デザインにお金をかけて長く使える大人のランドセルの基礎を作りました。

お子さんの使うランドセルは通常6年間ですから、ある程度のもので十分ですが、大人のランドセルの使用期限はありません。本革をぜいたくに使いスタイリッシュなデザインに仕上げて丁寧に縫製した大人のランドセルの価値はかなりのものです。

ランドセル型のリュックも人気・1万円台くらいから

大人のランドセルの人気を受けて、今再認識されているのが「ランドセルのような頑丈なリュック」タイプの鞄です。大人のランドセルのブランドよりちょっとカジュアル寄りのランドセル型のリュックは今ものすごい人気になっています。

ランドセル型のリュックは価格帯が1万円台くらいから展開されているので自分の好みのものを選ぶことができます。さすがに土屋のものとは耐久性などではかないませんが、パソコンを入れたり大きなファイルを入れたりできるので1万円台はリーズナブルな価格と言えるでしょう。

プチプラのものは5000円前後から

View this post on Instagram

#仙台 #大人のランドセル

A post shared by HIROYOSHI SUZUKI (@curiosity221) on

ランドセル型のリュックの人気を受けて、プチプラなリュックも人気になっています。こちらは5000円前後で買えるものが多く、通販でもたくさんの商品が出ています。形は何となくランドセルぽく、しかしリュックタイプで使い勝手がいいのが特徴です。

大人のランドセルの初心者さんのオトナ女子はここから始めるといいでしょう。「やっぱり中に仕切りがあったほうがいい」「外があまりにも固いと使いにくい」といった個人の好みを把握してから徐々にいいものを買うのが得策です。

おすすめの大人のランドセル7選

おすすめの大人のランドセル①土屋鞄製作所・OTONARANDSEL

大人のランドセルの火付け役、土屋鞄製作所の「OTONARANDSEL」ラインです。価格帯は10万円で、その後の大人のランドセルの標準を作りました。サイトで販売されているものは大変スタイリッシュで中古品もオークションで取引されています。

海外セレブたちが普通のランドセルを使う中、それでも日本人の感覚では「でもランドセルはちょっと…」というものがありました。それをリデザインすることでオトナ女子やビジネスマンにも受け入れられるようにしたのはすごいです。

おすすめの大人のランドセル②analogico・四角リュック

こちらも鞄の老舗「analogico」の四角リュックです。名前にランドセルはありませんが、見た目からすぐに「大人のランドセルだな」とわかるデザインになっています。パソコンやファイルの収納がしやすいのが見てわかるのが人気の秘密です。

大人のランドセルのラインとしては有名どころで、「大人のランドセルを作っている」という印象がしっかりあります。むしろそれが今では人気の一品です。シンプルシックなデザインでいろんな年齢層に人気があります。

おすすめの大人のランドセル③ウィーケンドトラベラーX

こちらはシルクロード・トレーディングCo.のウィーケンドトラベラーXです。特徴は素材が山羊革を使用していることと、英国伝統のデザインを合わせたものであることです。ラインにはシリーズがかなりあり、ショッピング用やビジネス用までいろいろ揃っています。

英国でも学生のうちには本革の鞄を使うことがあります。その流れを汲んだデザインで、たしかにブリティッシュな印象があります。こちらの鞄は種類もとにかく豊富で、自分の生活や用途にあったものを選べるのが特徴です。

おすすめの大人のランドセル④HERZ・縦型ランドセル・玉縫い

こちらはHERZの縦型ランドセルです。見てすぐに「ランドセルだ」とわかるデザインが特徴なのが縦型です。横にポーチや小物入れも充実しているのがHERZの特徴です。表面には光沢があり、それがなお「ランドセルっぽさ」を醸し出しています。

他の「大人のランドセル」と違ってこのHERZのランドセルは小学生が使っていても違和感がないことも特徴の一つです。実際に長く使ってほしいという理由で小学生になるときにこのHERZのランドセルをプレゼントすることもあるようです。

おすすめの大人のランドセル⑤HERZ・横型ランドセル・玉縫い

縦型はいかにも「ランドセルです」という感じがしたHERZの「横型」ランドセルです。同じく小学生にも使えますが、デザインはやや大人向きになり、ランドセルぽさはあまり出ていません。大人がカジュアルに使うリュックタイプ、という印象が強くなります。

HERZはランドセル、としてではなく鞄として縦型、横型を提供しています。横型はランドセルよりも鞄の要素が強く、たまに小学生が使っている以外ではほとんど見かけるのは大人ばかりです。

おすすめの大人のランドセル⑥ポーター・ポータースタンス/デイパック

こちらはポーターのデイバッグです。ランドセルというよりは、通常のリュックタイプのデイバッグとして使える品です。価格帯も1万円台くらいからある大変使いやすいタイプです。自転車通勤のビジネスマンやオトナ女子のカッチリしたカジュアルにも似合う鞄です。

ポーターはデイバッグラインにいろんな商品を並べており、ビジネス用、旅行用、買い物用などの種類があります。一番人気はやっぱりビジネス用です。パソコン搬送専用のリュックタイプの鞄も提供しています。アマゾンで買えるのが人気です。

おすすめの大人のランドセル⑦IANNE・BAZZ

IANNE・BAZZはこの大人のランドセルの中でも特にオトナ女子に向けて作っているブランドです。一見ランドセルには全く見えないスタイリッシュでかわいい鞄がおすすめです。とにかく機能がたくさんついており、ビジネスでの使い勝手も抜群です。

とにかくデザインと機能にこだわっており、使いやすさ使い勝手は抜群にいいです。オトナ女子向けのランドセルなので鞄のふたがべろん、と開くことがなく、そうした「見た目の良さ」も追及している一品です。

鞄もポーチもなにかと注目されがちなオトナ女子ですが、年齢によっては「これは微妙かも」というものが増えています。そういうときにはしっかりリサーチしましょう!こちらの記事ではオトナ女子向けのヘアアレンジを特集しています。オトナ女子向けショートボブのかわいいアレンジはどんなものでしょうか?

大人のランドセルで次世代型のバッグを楽しもう

ここまで大人のランドセルについてみてきましたがいかがだったでしょうか?自分にお気に入りになりそうなものは見つかりましたか?今大変な人気と注目の大人のランドセルをぜひ自分にも取り入れて快適な鞄ライフを送ってください。

年齢によっては何かと迷いがちなオトナ女子向けのカバンや小物、ヘアスタイルですが、いざ同窓会になったときに一番いいコーディネートはどんなものでしょうか?若すぎても痛いしおばさんぽくても痛い、という微妙な年齢のオトナ女子向け同窓会コーディネートはこちらの記事でばっちりです。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。