Large thumb shutterstock 566414284

後方彼氏面の意味とは?後方彼氏面アイドルオタクの特徴一覧10選も

更新:2020.07.09

後方彼氏面という言葉をご存知でしょうか。ライブに参加するアイドルオタクを表現した言葉ですが、最近では意味が派生しつつあります。この記事では、「後方彼氏面の意味とは」といった基本的な内容や、後方で腕組みをしたり、「俺も鼻が高いよ」といった独り言をつぶやく心理についてお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



後方彼氏面の意味とは?

後方彼氏面の意味とは「彼氏面でライブを後方から見守るファン」のこと

後方彼氏面の意味とは「彼氏面でライブを後方から見守るファン」のことです。元々はアイドルオタクの間で使われ始めた言葉で、「自分はライブで大騒ぎしたり、大声を発したりといったファンとは違う」というところを演出したい人がとる態度のことといった意味合いがありました。

通常、後方彼氏面という言葉が使われるのは、スタンディングライブの場面が多いですが、最近では後方彼氏面という言葉の意味が派生してきているので、必ずしもスタンディングライブに限定されて使われる言葉ではなくなってきていると言われており、オタク文化の広がりが垣間見える一例であると考える人もいます。

ちなみに以下の記事では、イケメンなのにオタクな男性の特徴について詳しく紹介しています。最近ではオタクという言葉がメジャーになってきたこともあり、オタクであることを隠さないイケメンが増えてきたので、オタクな男性の特徴を把握して、交友関係を広げてみると、新しい発見や楽しみが見つかるかもしれません。

後方彼氏面はアイドルオタク以外の人にも使われることで意味が派生した

後方彼氏面は、アイドルオタク以外の人にも使われ始めたことが原因で意味が派生したと言われています。「ドルヲタ」と呼ばれるアイドルオタクの人達の間で使われていた後方彼氏面という言葉は、インターネットを通じてアイドルオタク以外の人にも広まっていく中で、その意味は派生してきていると言われています。

後方彼氏面は、本来の意味である「ライブの後方で彼氏面をして推しメンを見守る」という意味から派生して、オタク以外の人や女性を表す表現としても使われるようになりました。「私、最近ドラマに出始めたイケメン俳優を、後方彼氏面で見守ってるんだ」といった表現で使われるケースがその例です。

後方彼氏面アイドルオタクの特徴一覧10選も


後方彼氏面アイドルオタクの特徴一覧

ここからは、後方彼氏面アイドルオタクの特徴について詳しくお伝えしていきます。その前に、後方彼氏面アイドルオタクの特徴一覧を紹介します。

後方彼氏面アイドルオタクの特徴一覧

  • 後方を陣取る
  • 彼氏だと思っている
  • 冷静にライブを見守る
  • 意味深にうなずく
  • 腕組みをしている
  • 「俺も鼻が高いよ」などと独り言を放つ
  • 関係者っぽく装う
  • 握手券を大事に握りしめている
  • 本人に「今日も頑張ったね」などと言う
  • グッズを買わない

後方彼氏面アイドルオタクの特徴①後方を陣取る

後方彼氏面アイドルオタクの特徴の1番目は、後方を陣取るという点です。後方彼氏面アイドルオタクというだけあって、後方を陣取るところが特徴の1つと言われています。後方を陣取るといった行動には、「普通のファンと自分は違う」というところを演出したいといった心理があると言われています。

後方彼氏面アイドルオタクの特徴②彼氏だと思っている

後方彼氏面アイドルオタクの特徴の2番目は、彼氏だと思っているという点です。後方彼氏面アイドルオタクは、推しメンの彼氏だと思っていることから、ライブの際に前方で騒ぐファンとは一線を画したいという心理が働いていると言われています。

この思い込みの程度には個人差があり、心から推しメンの彼氏だと思っている人と、しっかりと現実と妄想の区別を持ったうえで、自分を彼氏だと思い込んでいる人がいます。

後方彼氏面アイドルオタクの特徴③冷静にライブを見守る


後方彼氏面アイドルオタクの特徴の3番目は、冷静にライブを見守るという点です。後方彼氏面アイドルオタクは、自分のことを推しメンの彼氏だと思っているので、「その他大勢のファン」と同じになってしまわないように、冷静にライブを見守ることで有名です。

ライブで大騒ぎしたり、踊ったりすることは彼氏がすることではないということを自覚しているので、踊ったり歌ったりといった行動をとることはなく、冷静な態度で彼氏面をすることで自己満足していると言われています。

後方彼氏面アイドルオタクの特徴④意味深にうなずく

後方彼氏面アイドルオタクの特徴の4番目は、意味深にうなずくという点です。後方彼氏面アイドルオタクは、「その他大勢のファン」と自分は違うということを演出するために、意味深にうなずくといった行為をとる傾向があると言われています。

後方彼氏面アイドルオタクの特徴⑤腕組みをしている

後方彼氏面アイドルオタクの特徴の5番目は、腕組みをしているという点です。後方彼氏面アイドルオタクは、後方で彼氏面をして見守るファンのことですので、普通のファンのように無邪気にはしゃぐような真似はしません。

彼氏だからこそ神妙な表情で、「今日もうまくやるんだぞ」といった心配にも似た感情で見守る自分を演出したいという心理が働き、真剣さや上から目線を表現するために腕組みをすることで、「自分はアイドルの彼氏だ」という自己満足に浸れることができると言われています。

後方彼氏面アイドルオタクの特徴⑥「俺も鼻が高いよ」などと独り言を放つ


後方彼氏面アイドルオタクの特徴の6番目は、「俺も鼻が高いよ」などと独り言を放つという点です。後方彼氏面アイドルオタクは、後方で彼氏面をして見守ることで、満足感に浸れるファンのことですので、周囲の人に「自分は特別な存在である」というアピールをするために意味深な発言をする傾向があると言われています。

後方彼氏面アイドルオタクの特徴⑦関係者っぽく装う

後方彼氏面アイドルオタクの特徴の7番目は、関係者っぽく装うという点です。後方彼氏面は、自分は「その他大勢のファン」とは違うと思っているため、関係者のように振る舞うことがあります。

明らかに関係者と思える人と、親しげに挨拶したり、好きなアイドルの振り付けや歌い方などについて話したりといった態度をとるといった言動が見受けられます。後方彼氏面アイドルオタクは、毎回のようにライブに来ているので、本当の関係者と顔見知りになっているケースも少なくないと言われています。

後方彼氏面アイドルオタクの特徴⑧握手券を大事に握りしめている

後方彼氏面アイドルオタクの特徴の8番目は、握手券を大事に握りしめているという点です。後方彼氏面アイドルオタクは、好きなアイドルと唯一の触れ合うことができる握手会への参加券を大事に握りしめているという特徴が見られます。

「自分はアイドルの彼氏である」という思い込みと矛盾する行為であることを自覚している後方彼氏面アイドルオタクもいますが、中には妄想に妄想を塗り重ねて、都合よく現実を受け入れようとする人もいると言われています。

後方彼氏面アイドルオタクの特徴⑨本人に「今日も頑張ったね」などと言う

後方彼氏面アイドルオタクの特徴の6番目は、本人に「今日も頑張ったね」などと言うという点です。後方彼氏面アイドルオタクは、握手会などで直接アイドルに話しかける機会を得た際には、彼氏面をした発言をするケースが多いと言われています。

「前よりも、かなり歌が上手くなったね」、「今日の踊りはキレが良かったね」などと、昔からずっと近くで見守ってきた彼氏のような発言をしますが、アイドル本人も、そういったファンがいることや、そういったファンに自分が支えられていることをわかっているので、優しく接するという傾向が見受けられます。

後方彼氏面アイドルオタクの特徴⑩グッズを買わない

後方彼氏面アイドルオタクの特徴の10番目は、ライブ会場ではグッズを買わないという点です。後方彼氏面アイドルオタクは、自らをアイドルの彼氏だと思っていることから、ライブ会場ではグッズを買わず、ネットなどでこっそり買うといった行動をとる人がいます。

それは、ライブ会場で好きなアイドルのグッズを買うことが、自分はアイドルの彼氏であるという思い込みと矛盾することを自覚しているからこその行為であると言われています。

後方彼氏面アイドルオタクの良いところを見習って楽しく過ごしましょう

後方彼氏面アイドルオタクというと、あまり良くないイメージを持つ人が少なくありません。しかし、彼らは現実をプラスに解釈して受け止めることで、楽しく日々を過ごしています。

周囲の人に迷惑をかけたり、問題が生じなければ、毎日を楽しく生きることは良いことだと考えることもできるので、後方彼氏面アイドルオタクの良いところを見習うことで、毎日をより楽しく過ごせるように意識してみましょう。

最後に、オタク系女子の特徴について詳しく紹介した記事をお伝えします。最近では、オタクという言葉が浸透してきたこともあり、良くないイメージが薄れつつあります。可愛いオタクもたくさんいますし、何よりも熱中できることがあることは素敵なことですので、そんなオタク女子についての理解を深めてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。