Large thumb shutterstock 511166536

行き遅れは何歳から?婚期を逃した女の特徴10選と結婚出来ない女の末路も

更新:2020.07.19

女性にとって結婚は人生において最大の幸せですよね!しかし婚期を逃した行き遅れ女もいるのも現実でもあります。今回はそんな、行き遅れ女の特徴や末路をご紹介します。また、何歳から行き遅れになるのかや雛人形など迷信についても合わせて詳しくご紹介しますのでぜひチェックしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



行き遅れは何歳から?

行き遅れは何歳から①30代から

30代から

行き遅れとして多く認知されているのは、30代です。明確には何歳だという事はありませんが、若者といわれる20代が終わりいわゆるアラサーとされる年代に突入した30代が主に行き遅れだといわれています。

行き遅れは何歳から②三十路間近から

三十路間近から

行き遅れといわれるのは、30代だけではありません。地域などによっては、三十路間近の20代後半だといわれる場合もあります。30という女性にとって節目の年齢でもある時期まで、結婚をしていない人は行き遅れとされます。

行き遅れは何歳から③30代後半から

30代後半から

行き遅れは、30代後半からという場合もあります。20代で結婚しようと思っていたが、あっという間に婚期を逃しずるずると30代を迎え何歳までに結婚という願望すら忘れた頃にはすでに30代後半を迎えているものです。

精神的にも肉体的にも自立し、1人の女性としてしっかりと成立する30代後半は近年ますます行き遅れ女が増え始め結婚を諦めたりする気がないという女性が多くなってきているのです。

また関連記事では、30歳独身女性の恋愛・婚活・結婚などについて詳しくご紹介しています。結婚や独り身について少しずつ現実的に悩んでしまう30代ですが、このまま婚期を逃した行き遅れ女にならない為にもぜひ詳しい情報をチェックしてみましょう。

婚期を逃した行き遅れ女の特徴5選

婚期を逃した行き遅れ女の特徴①結婚よりも仕事を優先


結婚よりも仕事を優先

婚期を逃した行き遅れ女の特徴1つ目は、結婚よりも仕事を優先する事です。行き遅れ女の大きな特徴として上げられるのは、会社において地位の高い女性や何より仕事を生きがいとしている女性は婚期を逃しやすいという事なのです。

本人としては何歳までに結婚しなければいけないというプレッシャーがなく、あくまで大事なのは結婚よりも仕事なので自分の人生において結婚する事の必要性がありません。

婚期を逃した行き遅れ女の特徴②相手への理想が高い

相手の理想が高い

婚期を逃した行き遅れ女の特徴2つ目は、相手への理想が高いという事です。結婚したいという意欲はあるものの、相手への理想が高く結果的になかなか結婚ができない状況に陥ってしまいます。

収入があり何歳から何歳までのイケメンでというように、相手に対して求める事が非常に多いのも特徴の1つでもあります。自分自身でどんどんハードルを上げ過ぎてしまい、あれよあれよという間に婚期を逃した行き遅れ女になってしまうのです。

婚期を逃した行き遅れ女の特徴③結婚を常に意識している

結婚を常に意識している

婚期を逃した行き遅れ女の特徴3つ目は、結婚を常に意識しているという事です。何歳までに結婚しなければいけないというこだわりを持っていて、付き合う相手とは常に結婚を意識しています。

あまりにこだわりが強い為、相手に引かれてしまう事もあり婚期を逃してしまいがちです。焦り過ぎると結婚を逃した状態を生み出しやすいので、まずは相手と同じペースで結婚について考える事も大切です。

婚期を逃した行き遅れ女の特徴④プライドが高い

プライドが高い

婚期を逃した行き遅れ女の特徴4つ目は、プライドが高いという事です。行き遅れ女というのは主に30代が多く、仕事においても実績や経験を積み精神的にも自立している人がほとんどなのです。


周囲からは何でもできる女性として見られがちになり、一見プライドが高く結婚をしなくても1人でしかりと生きていけるタイプだと思われています。

婚期を逃した行き遅れ女の特徴⑤結婚に関心がない

結婚に関心がない

婚期を逃した行き遅れ女の特徴5つ目は、結婚に関心がないという事です。婚期を逃したというよりも、そもそも結婚に関心がなく独り身で事足りている状態なのです。結婚以外に関心がある事があったり、優先しているのは結婚よりも大切な事だからでしょう。

婚期を逃した行き遅れ女の末路5選

結婚を逃した行き遅れ女の末路①孤独を感じる

孤独を感じる

結婚を逃した行き遅れ女の末路1つ目は、孤独を感じ1人でいる事の寂しさを感じるという事です。人生において結婚というのは大きな意味を持つ事でもあり、家庭を作り家族が増え幸せを感じる瞬間なのです。

しかし結婚を逃した行き遅れ女の場合、家族の温かみや結婚する事の幸せを感じる事なく老いるまで1人で生きるという孤独や時に寂しさを感じ続けなくてはならないのです。

結婚を逃した行き遅れ女の末路②老後を不安に感じる

老後を不安に感じる

結婚を逃した行き遅れ女の末路2つ目は、老後に対して強く不安を感じるという事です。結婚をせず独り身のまま行き遅れ女としての末路は、現実的に年を取る度に老後の不安というのも付き物なのです。

自分自身の事や資産、墓の管理など独身でいるという事は自分が死んだ後の事まできちんと考えていかなくてはいけません。また関連記事では、結婚できない独身女性の特徴について詳しくご紹介しています。行き遅れ女に多いとされる30代の独身女性の特徴に少しでも当てはまれば、自分自身で危機感を覚えましょう!


結婚を逃した行き遅れ女の末路③雛人形など迷信に惑わされる

迷信に惑わされる

結婚を逃した行き遅れ女の末路3つ目は、雛人形など迷信に惑わされますます結婚に対してマイナスなイメージを抱いてしまうという事です。

雛人形にまつわる迷信は日本においてとても有名ですが、他にも婚期を逃すといわれる迷信はいくつもあります。それらの迷信にあまり惑わされ過ぎると、結婚などに対してマイナスな影響を与えてしまう場合もあるのです。

結婚を逃した行き遅れ女の末路④周りが結婚し取り残される

周りが結婚し取り残される

結婚を逃した行き遅れ女の末路4つ目は、周りの友人などが次々と結婚してしまい取り残されてしまう事です。行き遅れとされるのは主に30代といわれ、周りが結婚し取り残されたことを感じやすいのも女性にとって30代とされています。これも婚期を逃し、結婚しない行き遅れ女の末路の1つなのです。

結婚を逃した行き遅れ女の末路⑤結婚の必要性がなくなる

結婚の必要性がなくなる

結婚を逃した行き遅れ女の末路5つ目は、結婚の必要性がなくなるという事です。若い頃には何歳までに結婚しようという願望すら抱いていたにもかかわらず、あっという間に婚期を逃した行き遅れ女になってしまいます。

そうすると、独身という覚悟が少しずつでき次第に結婚する必要性がないまでに1人でいる事に慣れ自立してしてしまうのです。行き遅れてしまった女の末路というのは、現実的にも厳しくとても孤独な人生になってしまう事には変わりはありません。

行き遅れると言われている迷信とは?

行き遅れると言われている迷信①動物を飼うと結婚ができない

動物を飼うと結婚ができない

行き遅れると言われている迷信1つ目は、動物を飼うと結婚ができないという事です。1人暮らしの寂しさからペットを飼うという人も多いですが、迷信の1つとして動物を飼ってしまうと婚期が遅れたり最悪の場合結婚できず一生独身のままというケースもあります。

行き遅れると言われている迷信②雛人形を片付け忘れると結婚ができない

雛人形を片付け忘れると結婚できない

行き遅れると言われている迷信2つ目は、雛人形を片付け忘れると結婚ができないという事です。この迷信は日本独自であり、とても有名な言い伝えの1つですよね!

そもそも雛人形というのは、女の子の為の人形で素敵な女性になるようにと願いが込められています。しかし、片付けを忘れるという事は整理整頓ができず自分の身の回りの整理ができないよって結婚や婚期も逃してしまうという意味合いがあるのです。

行き遅れると言われている迷信③1人暮らしが長過ぎると婚期を逃す

1人暮らしが長過ぎると婚期を逃す

行き遅れると言われている迷信3つ目は、1人暮らしが長過ぎると婚期を逃してしまうという事です。1人で暮らしている時期が長いと自分なりのルールや、生活リズムというのが定着してしまいます。

そういった中で、他人が介入するのは難しく1人でいる方が楽だと感じてしまう事から婚期を逃してしまうのです。また関連記事では、一生独身を決めた結婚できない男性女性の特徴について詳しくご紹介しています。結婚しない未婚のメリットについても、ぜひチェックしてみて下さいね。

行き遅れ女にならないよう婚期は逃さず幸せな結婚をしましょう!

行き遅れ女 婚期は逃さず 幸せな結婚

いかがでしたでしょうか?婚期を逃した行き遅れ女というのは、孤独で寂しい人生でもありますがその反面1人自由で縛るものもなく人生を楽しんでいる人は多くいます。確かに、結婚は大切な事ですがこの先一生の問題でもあります。

自分の人生をどのように生きるかは、自分次第なのです。結婚するメリット、独身のメリット両方に必ず良い面はあります!自分の人生にとって、本当に結婚は大切なのか周りに流されずよく見極めましょう。そして前向きであれば、幸せな結婚ができるように努力してみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。