Large thumb shutterstock 326885012

ノープーの効果は?やり方やかゆみ・臭いについてとおすすめシャンプーも

更新:2020.05.04

ノープーとは、シャンプー剤を使わない洗髪方法の事です。そう聞くとにおいやかゆみが気になるのでは?と思う人もいると思います。口コミなどで広がったノープーは、正しいやり方をすればとても嬉しい効果が期待できます。そんなノープーを詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ノープーとは?

シャンプーを使わないで頭を洗うこと

View this post on Instagram

✤ ✐ おやすみなので、本日珍しく2度目のpost🙏 * * * ついに出ました!!! #セリア新商品 の #ソープボトル 500ml 昨日違うもの買いに行った時にふら〜っと見てたら発見😍💕 * * * まだ店頭に出したばかりみたいで、 黒も白も5つずつありました\♥︎/ (黒は全部が真っ黒のタイプです) 以前postした、ハンドソープ#詰め替えポンプ と 同じシリーズっぽい印象! * * * 今まで我が家で使ってた#キャンドゥ の 詰替用がそのまま詰め替えれる#スッキリポンプ * * とってもお世話になったけど、水垢気になってて… でも水垢とるのめんどくさい←#ズボラ主婦 🙈💦 * * いっそのこと、 新しいものに買い替えようかなぁって思ってたとこに めちゃくちゃ、ナイスタイミング🙌🏻❤️ * * * 大きさはセリアの方が小さいけど、 容量はどちらも同じく500mlらしいです👏🏻 * * * キャンドゥのスッキリポンプのように、大きくないので 2回分入ったシャンプーを袋のまま詰め込むのは 無理そう… (↑そんな大胆なことやってましたw) でも、断然セリアのポンプの方が好み(〃⊃ω⊂〃)キュン♥ * * * これも人気が出そうですね〜(*´艸`*)♡ JAN載せたので、欲しい方お早めに〜😘💓 * * * 早速使ってみて、レポしようと思いまーす🙋🏻‍♀️💓 今日は仲良しグループでlunch🤤❤️ いってきますヾ(´︶`♡)ノ -----✄-----✄-----✄-----✄-----✄-----✄-----✄----- #白黒グレー#白黒好き#白黒雑貨#みん100新商品 #シンプルホーム#暮らし#monotone#整理整頓 #百均#100均LOVE部#セリア#セリア商品#収納 #百円均一#100円均一#100均#セリア購入品 #こどものいる暮らし#マイホーム#マイホーム記録 #詰め替えボトル#シャンプーボトル#浴室#詰替ボトル

A post shared by ℛ𝒾𝒸ℴ 𓂃𖠿𖢔*.゚ (@rico_home25) on

ノープーとは、「ノーシャンプー」の略した言葉で、洗髪時にシャンプーを使わないで髪の毛を洗う事です。シャンプーを使わないので、お湯のみで髪の毛を洗います。ですので別名として、湯シャンとも言われています。髪や頭皮にいいと口コミで話題になり広がりました。

髪の毛はお湯で良くすすいであげるだけでも、汚れの7~8割程度は落ちてしまいます。それプラスお湯の洗浄効果で、だいたいの髪の毛の汚れは落ちてしまいます。これならシャンプーがなくても、お湯だけで洗う事が出来るというのがノープーの始まりです。

頭皮本来のバリア機能が正常になる

市販のシャンプーの洗浄力は強いです。ノープーは、お湯のみで頭皮や髪の毛を洗うので、シャンプーを使った時に洗い流してしまう頭皮に必要な皮脂などは、そのまま残してくれます。ですので、余分な皮脂が過剰に出る事もありません。そのため、頭皮があらかじめ持っている本来のバリア機能が正常に働きます。

様々な髪の毛の悩みも解消すると口コミで広がる

ノープーをする事で他の様々な髪や頭皮の悩みも解消できると海外セレブなどの口コミで広がりました。シャンプーをしていた時の髪の毛の負担も、ノープーする事でその髪の毛のストレスがなくなります。髪や頭皮がストレスフリーになる事で、様々な悩みが解消されていきます。

シャンプーを使わないので経済的

ノープーはシャンプーを使わないので、とてもエコで経済的です。最近のシャンプーは髪の毛に優しいを売りにしているものが多く出ています。髪の毛に優しい分値段も高価な物が増えてきています。ノープーはシャンプーを使用する事はないのて、シャンプー代がかからず経済的です。

ノープーの効果5選

ノープーの効果①抜け毛が減り薄毛改善

ノープーの効果1つ目は、抜け毛が薄毛改善効果が出る事です。シャンプーをしない事で、髪の摩擦や頭皮への負担が一気に減ります。そうする事で、抜け毛が減って薄毛も改善されるという訳です。


ノープーの効果②枝毛が少なくなる

View this post on Instagram

#枝毛 #枝毛美術館

A post shared by Reina Sugimoto Honda (@reinamax_tokyoites) on

ノープーの効果2つ目は、枝毛が少なくなる事です。毎日シャンプーを1カ月続けると、ヘアカラー1回分の髪への負担がかかっているのと同じです。その分の髪への負担がなくなるので、枝毛も少なくなります。

ノープーの効果③艶髪でまとまりやすい髪になる

ノープーの効果3つ目は、艶髪でまとまりやすい髪になる事です。ノープーをする事で頭皮の皮脂の分泌量が正常に戻っていきます。そうなると、本来の皮脂がヘアオイルの役割を果たしてくれます。ですので、髪の毛にツヤが生まれてしっとりとまとまりのいい髪の毛になっていきます。

ノープーの効果④フケを予防になる

ノープーの効果4つ目は、フケを予防になる事です。ノープーをする事で髪や頭皮のヘアサイクルが正常になります。そうなる事で、かゆみや臭いもなくなりフケ予防にもつながります。

ノープーの効果⑤髪にハリコシを与える

ノープーの効果5つ目は、髪にハリコシを与える事です。髪の毛がストレスフリーになり、ヘアサイクルが正常になる事で髪1本1本がしっかりした髪になります。髪本来の機能が戻るので髪の太さも出るので髪にハリコシが出てきます。

ノープーのやり方は?

ノープーのやり方の手順①髪の毛全体をよくブラッシングをする

ノープーのやり方の手順1つ目は、髪の毛全体をよくブラッシングをする事です。ノープーはシャンプーを使わないので、それ以外のことで出来るだけ汚れを取らなければいけません。シャワーで流す前に、全体的にブラッシングをする事で、髪の毛の汚れを取り除きます。同時に、髪の毛の絡まりを予め取る事で抜け毛も防ぎます。

ブラッシングには、ブラシもキレイなものを使うことをおすすめします。どうしても、ほこりや汚れが溜まりやすいブラシですが、ブラシを洗う事で、さらに汚れを取るのが効果的になります。こちらの記事では、ブラシの洗い方や手入れ方法をご紹介しています。ノープーにブラッシングは欠かせませんので、参考にしてください。


ノープーのやり方の手順②シャワーのお湯でしっかりと洗い流す

ノープーのやり方の手順2つ目は、シャワーのお湯でしっかりと洗い流す事です。ブラッシングを良くした髪にシャワーのお湯をかけていき、汚れをしっかりと取り除きます。お湯でしっかりとすすぐことで汚れの7~8割は落ちます。しっかりと、指を通しながらお湯で流しましょう。

ポイントとしては、お湯は40℃位のお湯を使いましょう。シャワーの当て方も重要になります。下を向いてすすぐのではなく、顔は上を向いて額あたりからお湯を流すようにするのがポイントです。髪の毛の流れに沿って、お湯を流す事で髪の毛へのストレスを軽減します。

ノープーのやり方の手順③頭皮を揉むように汚れを洗い流す

ノープーのやり方の手順3つ目は、頭皮を揉むように汚れを洗い流す事です。ただ、お湯を流すだけでなく頭皮をマッサージするように揉み洗いをしましょう。マッサージする事で、頭皮の血行も良くなり薄毛予防にもなります。この時に頭皮を傷つけないように、爪を立てずに指の腹でマッサージするように心がけましょう。

ノープーのやり方の手順④タオルドライと保湿をする

ノープーのやり方の手順4つ目は、タオルドライと保湿をする事です。ノープーはしっかりとドライをする事が前提です。ドライヤーの前にはしっかりとタオルドライをします。この時も、ゴシゴシと強く拭くのでなく優しく拭きましょう。頭皮が乾燥しやすい人は、頭皮用のオイルやローションなどで保湿をしておきましょう。

正しいタオルドライの仕方を覚えておくだけで、髪の毛の負担はだいぶ少なくなります。こちらの記事では、正しいタオルドライのやり方を詳しくご紹介しています。髪の毛を痛ませないタオルドライの仕方をご紹介してるので、ぜひ参考にしてみてください。

ノープーのやり方の手順⑤ドライヤーでしっかりと乾かす

ノープーのやり方の手順5つ目は、ドライヤーでしっかりと乾かす事です。ノープーで濡れたままにしておくのは、かゆみや臭いの原因にもなります。菌は水分がある事で増えていきます。しっかりと根元からドライヤーで頭皮と髪を乾かす事で、かゆみや臭いを防止出来ます。面倒でも必ずドライヤーで乾かしましょう。

ドライヤーは苦手だから自然乾燥がいい…という人はこちらの記事をご覧下さい。自然乾燥でも髪の毛の負担はかかりダメージがおきます。ドライヤーを使う事でいい点も沢山ありますので、こちらの記事をぜひ参考にしてみてください。


ノープーでかゆみや臭いは?症状が出た時の対処法も

気になるかゆみや臭いは毎日のノープーで解消

ノープーをする事で最も気になる事は、かゆみや臭いだと思います。そもそもかゆみや臭いの原因は、頭皮にいる常在菌や酸化してしまった皮脂がその原因と言われています。毎日かかさずノープーをする事で汚れを落とすことが出来ます。

しかし、皮脂の分泌はすぐに変わる事はありません。ノープーやり始めは、シャンプーをしていた時の皮脂の分泌量と同じだけ出てしまいます。過剰に出た皮脂のせいで、頭皮のバランスが崩れてしまいかゆみやあ臭いの原因になっています。

かゆい時や臭いが出たらクレンジング

View this post on Instagram

・:*:・゚'★,。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ . . 今回こちらの商品を使用させていただきました☆ 405クレンジングコンディショナー こちらの商品前からすごく気になってて ずっと使用してみたかったので 今回使用する事ができてめっちゃうれしい~♪ こちらの商品グレンジングコンディショナー って名前になってるけどノーシャンプーで シャンプーがいらない商品なんです! あまりなじみがないんですが これ一本で大丈夫って商品なんです☆ ただ裏を見てみるとなんと!!! ロングヘア12~15プッシュ目安って めっちゃ使うじゃないですか~ 泡立たない分量はいるけど 書いてあるほどは使わないかな? と思います!! 私も娘もロングですが12プッシュもしてません♪ あくまでも目安見たいです☆ カッコイイボトルなのに プッシュ部分しっかりしてて押しやすい! めっちゃおしゃれ~☆ 出してみるとこんな感じ♪ 少し指で広げてます☆ 結構しっかりとした感じのテクスチャーですが 普段から使用してるコンディショナーと そんなに違いはないかな?と思います♪ めっちゃいい香り~♪ これすごく好みの香りで癒されます~☆ シャンプーじゃないので全体へ馴染ますのに 量は多少いりますがなじみが良く 優しく髪や頭皮を洗う事ができます☆ ただ泡立たないのに少し慣れない~ でも洗い上がりは気持ちよくって しっかり頭皮や髪をケアしてあげよう って気持ちになる商品です! いつもは流れ作業になっていますが 全体を優しく洗い上げることができます☆ . . ☆,。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ #nanoTimeBeauty#405クレコン#ヘアケア #クリームシャンプー#トリートメント #ノープー#シャンプー#髪質改善 #頭皮ケア#ヘッドスパ#夏シャンプー #夏スパ#ゲッティーズ @fortyandfive_official ☆,。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

A post shared by さりちゃん (@sari.channn) on

ノープーをしていてどうしてもかゆい時や臭いが出たらクレンジングをしてあげましょう。毎日するのではなく、かゆみや臭いが気になった時でOKです。臭いの元となる、酸化した皮脂や雑菌などを取り除いてあげましょう。そうする事で、頭もスッキリし、かゆみや臭いもなくなります。

最近では、ノープー用のクレンジングクリームも沢山販売されています。そういったものを使うことで、かゆみや臭いが解消されます。気になる人は、ぜひお試しください。

湯船のお湯は使わないでシャワーのお湯を使う

ノープーをする時には、シャワーのお湯を必ず使いましょう。湯船に溜まったお湯を使うのはエコでいい事なのですが、やはり身体に浸かったお湯には菌が多く含まれています。そのお湯で洗ってしまうと、菌が残ってしまいます。汚れを洗い流す事が目的ですので、キレイなお湯ですすぐ事で、かゆみや臭いを防ぐことが出来ます。

ノープーした後は必ず髪の毛を乾かす

臭いの元は菌が増える事によって生まれます。それを防ぐには、必ず髪の毛をドライしましょう。菌は水分を好みます。濡れたままで寝てしまうと、菌が繁殖して臭いの原因になります。梅雨時期に部屋干しで半乾きの状態だと臭くなるのと同じ原理です。そうならないようにする為にも、ドライヤーで乾かす事は必須です。

スタイリング剤は水溶性の物を使う

ノープーはシャンプーは使わずに、お湯だけで洗い流します。油性のワックスなどを使ってしまうと、どうしてもシャンプーなしでは落ちにくいのが現状です。そのままにしておくとかゆみや臭いの元になります。ですので、スタイリング剤はお湯で落ちやすいように、水溶性のスタイリング剤を使う事をおすすめします。

ノープーにおすすめのシャンプーは?

口コミで話題になったロレアルELSEVE

ノープーにおすすめのシャンプー1つ目は、口コミで話題になったロレアルのELSEVEです。お手頃価格のお試しタイプも販売しているため、手軽に試せる事で口コミから話題になったノープーのシャンプーです。ノープーは不安があるという人も気軽に試せます。髪質や仕上りによって4種類から選べるのも人気の理由です。

1本で全身ケアが可能なシックスマジッククリーム

View this post on Instagram

私が言いたいことは「ラクと美は両立する」ということ。  エクササイズの中でも 「上げながら下げる」といった相反する方向を指示することも多いし  マインド面でも 「分からないまま放っておくけど諦めない」といった、一見矛盾するようなことをたくさん言っています。   矛盾を許せるのが、一番近道なのかもしれません。   で、洗浄と保湿という矛盾を叶えてしまう【シックスマジッククリーム】を紹介していただきました。  ・泡で洗わないシャンプーであり ・髪にコシが生まれるトリートメントであり ・メイク落とし・洗顔・ボディウォッシュに使えて ・保湿クリーム・リンパ流しクリームとしても使える  これ一本でバスタイムが完了してしまいます😳   そもそも私達の皮膚は、全身全部繋がっているわけなので  頭の先から足の先まで同じものを使えるって、理に叶ってるなぁーと思いました。    私の今のお気に入りの使い方は…  お風呂からあがる直前に、髪・頭皮・顔、体の全てに塗り、リンパを流すようにスベスベして、しばらく置いてから流す方法。  髪はしっとり、むくみを予防しながら肌もふっくらするのが分かります♡   滑りが良いので、普段力を入れすぎて体を揉んでしまう方には特におススメだと思いますよ^_^   どんな使い方もできるクリームなので、季節・肌質・体調などに合わせて、お気に入りの使い方を見つけてみるのも楽しいと思います♡  私は、高知の日差しでパサパサになっていた髪が、ツヤツヤになりましたよ〜♡良かった!   @mimuraofficial←こちらの商品です  #シックスマジッククリーム #mimura #ノープー #シャンプー #クリームバス #pr  

A post shared by 意識だけで美姿勢ダイエット♡新田仁美 (@itominty) on

ノープーにおすすめのシャンプー2つ目は、ボトルがインスタ映えするシックスマジッククリームです。化粧品ブランドMIMURAから発売されています。なんと、たった1本でシャンプー・トリートメント・洗顔・クレンジング・全身保湿クリームの6役を果たしてしまう優れものです。

お値段は若干高めですが、これ1本で全身のお手入れが出来るという事もあって、口コミでもとても人気のノープーにおすすめのシャンプーです。

地肌スッキリ頭皮スパのスティーブンノル

ノープーにおすすめのシャンプー3つ目は、地肌スッキリ頭皮スパも一緒に出来るスティーブンノルです。シャンプー。トリートメントに合わせて、地肌マッサージと地肌クレンジングが出来るので、頭皮のにおいやべたつき、かゆみ等が気になる人にはおすすめのシャンプーです。

上品なローズの香りの405クレンジングコンディショナー

ノープーにおすすめのシャンプー4つ目は、上品なローズの香りが人気な405クレンジングコンディショナーです。洗い上りがさっぱりめなので、髪の毛にハリコシが欲しい人にはおすすめのノープーのシャンプーです。しっとりした製品が多い中、軽めのタイプなのでスッキリとした仕上りになります。

正しいノープーで頭皮環境を良くしましょう!

いかがでしたか?口コミから広まったシャンプーを使わないノープーの効果は、様々な事が期待できます。一見シャンプーをしないなんて汚いのかな?と思われがちですが正しいやり方をすればその効果は絶大です。頭皮環境でお悩みの人の参考になればと思います。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。