Large thumb shutterstock 210593740

Tinderが知り合いにバレる理由と身バレ対策12選!名前変更も

更新:2020.11.17

Tinderなどのマッチングアプリを活用して婚活をする人が増えましたが、マッチングアプリを使っているのを知人にバレるのが嫌な人もいるかと思います。こちらでは「Tinder」上でFacebookなどを通して 知り合いにバレる理由と身バレ対策や名前変更について紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



Tinderとは?

累計200億マッチのマッチングアプリ

スマホ

Tinderとは世界的に使用されているマッチングアプリです。なんと200億マッチもしているそうです。Facebookを利用し、位置情報を使って相手を探します。

登録者数も多く、気軽に始められるのもいいところです。操作や登録についても詳しく説明していきますので是非最後まで読んでみてくださいね。また、Tinder以外にもマッチングアプリやサイトは存在します。おすすめのサイトを下記の記事で紹介してますのでそちらも参考にしてみてください。

無料ダウンロードで操作も簡単

スマホ2

Tinderの魅力はなんと言っても男女問わず無料で使用出来ることです。基本的な操作についてはお金をかけず使用することができます。一部課金してプレミアムな機能を使う事も出来ますが、必要なければずっとお金はかかりません。

操作もとても簡単です。自分のプロフィールを登録したら、画面に出てくる相手を「Like(いいね)」かそうじゃないかで左右にスワイプしていくだけです。お互いに「Like」し合えば、マッチング成功です。マッチングした方とのみメッセージが送れるようになります。

また、面倒な身分証明書の提示や手続きもいりません。Facebookさえ登録してあれば、5分程で登録が出来てしまいます。この気軽さもあって、多くの人が使用しているマッチングアプリなんですね。

距離検索で身近な人と出会える

Tinderのもう一つの魅力は自分のいる現在地から距離検索が出来ることです。自分のいる半径1km以内まで検索が可能です。ですので、近くにいる人とマッチングが成功すれば気軽に会うことも出来ますし、「今◯◯で飲んでいるよ」なんて会う口実にもなります。

せっかくメッセージを交換して、いいなと思っても住んでいる所が遠いとなかなか会うのが難しかったりしますよね。でも、そもそもアプリが紹介してくる相手が近場の人ならそんな心配はいりません。そんなところもTinderのいいところのひとつと言えますね。

TinderがFacebookでバレる理由5選

①Facebookで誰と繋がっているのか丸わかり

驚き

TinderがFacebookでバレる理由の1つが、Facebookで誰と繋がっているのかが丸わかりな為バレてしまいます。先ほど、Tinderを始めるのにFacebookのアカウントが必要だと言いました。Tinderの仕組みの一つにFacebookで共通の友達がいるかどうかわかるようになっています。

その為、共通の友達が誰で何人いるのか丸わかりです。その友達がきっかけで仲良くなることもあるかもしれませんが、こっそり誰にもバレずに婚活を行いたい人には少し困ったサービスかもしれません。その知人を介して身バレに繋がる事もありえなくはないからです。

この機能は全く同じ知人や友人をフォローしているのがわかるだけでなく、友達の友達の範囲まで分かってしまいます。ここで表示される人が多いだけ同じ界隈の人だということがわかりますね。同じ界隈という事がわかれば、そこから身バレになる可能性もありますよ。

②Facebookと同じ名前になってしまうから

パソコン

バレてしまう理由の2つ目は、Facebookのアカウントで登録した場合強制的にFacebookのアカウント名で登録されてしまうからです。どういうことかというと、Facebookで山田花子と登録している人はTinderのユーザー名が下の名前の「花子」になってしまう、ということです。

もし、特徴的な名前であればすぐ誰か分かってしまいます。また、Facebook上で検索をかければ出てきてしまうこともあります。そこから、あなたが誰かバレて身バレに繋がるなんてことも起こりますよ。

③写真から身バレする

バレる3つ目の理由として、Facebookのアイコンからバレるというものです。Facebookのアイコンと同じものをTinderで使うのも要注意です。画像検索で簡単に同じものを探す事が出来ますので、特定されることもありえます。

④Facebookで使用しているアプリで知り合いにバレる

アプリ

4つ目の理由は、Facebookで連携しているアプリが表示されて知られてしまうからです。FacebookのプロフィールにはFacebookで連携して使っているアプリが表示する欄があります。そこに「Tinder」が表示されていれば、その人がTinderを使っているということがすぐにわかってしまいます。

そこを非表示にすることはもちろん可能ですが、設定をしていなければあなたが何のアプリを使っているのか他の人から丸わかりです。そんなところからもFacebookでバレる要因のひとつになってしまいます。

⑤Facebookのプロフィールが表示されてバレる

パソコン2

5つ目はFacebookに登録しているプロフィールが表示されてバレてしまうというものです。Facebookではご自身の出身校や職場を書き込める仕組みなっていますよね。FacebookのアカウントでTinderを登録した場合、そのプロフィールもTinderで表示出来るようになります。


その為、その詳しいプロフィールから誰か特定することが出来るといえます。◯◯大学出身で△△会社に勤めている、という事がわかればかなり限定されてしまいますので容易に誰か特定する事が出来ます。バレるのが嫌であれば、非表示に設定するのがいいでしょう。

Tinderが知り合いにバレる理由4選

①知り合いがTinderをやっていてバレる

知り合い

知り合いにばれてしまう理由の1つが知り合いもTinderをやっているからです。Facebookでバレる理由を紹介しましたが、その他にも知り合いにバレる可能性があります。その1つに、そもそも知り合いもTinderをやっていてバレるということがあります。

Tinderは距離検索が出来ると言いましたが、そこで近くの知り合いや友人もTinderを使っていた場合出てくることがあります。つまりは、相手にとってもあなたが画面に出てきていることもあるということです。そこから、Tinderを使っていることがバレる、なんてこともあります。

②プロフィールで身バレする

プロ

2つ目の理由は、プロフィールでバレる、です。相手に自分をよく知ってもらおう、共通の部分がある人とマッチしたいな、なんて考えて詳しくプロフィールを書いてしまうと、そこから誰かを推測したり特定出来てしまうこともあります。

例えば、「◯◯駅近くで〜〜の仕事をしています」と書いたりすれば、会社を特定する事も出来、その会社で働いている誰々さんとわかればそれはもうあなただとバレてしまうこともありえますね。また、出身校を書くのもバレる可能性がありますよ。

それから、ニッチな趣味がある方だとその界隈の人からバレる、なんてこともありえそうです。ですので、バレたくない人はプロフィール欄はあまり詳しく書き過ぎるのは止めておくのが賢明だと言えます。

③Tinderをやっていることを知り合いに言ってしまう

トーク

3つ目の理由はTinderをやっていることを言ったり、見られたりする、です。ご自身で口を滑らして言ってしまう事もあるかもしれません。また、何気ない会話で勘のいい人にバレるなんてこともありえますよ。

知り合いからの「どこで恋人を探しているの?」「どこで知り合ったの?」のような質問には無難な回答を用意しておくのもいいかもしれません。マッチングアプリで出会い結婚した筆者の友人は出会いを知られたくない人には「友人の紹介で」と言うと言っていました。このように当たり障りのない回答を言うのがいいでしょう。

④スクショなどTinderをやっているところ見られてバレる

スマホ3

4つ目は使っているのを誰かに見られてしまってバレるからです。人に見られやすい場所でTinderを使っていて見られてしまう、なんてこともありますよ。Tinderを使った事があったり知っている人なら、スワイプしているのがわかってしまいます。スワイプしている姿はなかなか目立ちます。

また、画面に通知されているのを見られてしまったということもあります。スクショしたら画面に通知が出ていたなんてことも。バレたくないのであれば、通知をOFFにしましょう。炎のようなTinderのアイコンも分かる人にはすぐにわかってしまうのでフォルダに入れるなどぱっと見わからないようにするのもいいですね。

Tinderで身元がバレるのを防ぐ方法3選

①知り合いとマッチしないように有料会員になる

お金

身バレ対策の1つ目は有料会員になることです。有料会員の機能として、自分がLIKEした人だけにしか表示されないというものがあります。知り合いがもし出てきてもNOPEすれば、その人には自分が表示されなくなります。つまり、マッチしないということです。どうしてもバレたくない人は有料会員になるのも手です。

②Tinderを電話登録にする

電話

2つ目のバレるのを防ぐ方法は、電話番号で登録をすることです。TinderはFacebookで登録すると言いましたが、電話番号で登録することも可能です。電話番号で登録をすれば、Facebookでの情報が公開されることがありません。名前も好きに設定することが出来ます。

ただ、Facebookで登録をした場合はFacebookでの直接友達になっている知り合いは表示されないようになっていますが、電話番号登録の場合はそうではありません。ですので、Facebookで友達になっている人が出てくることもあるのでそこは注意が必要です。

③身バレ対策で名前を変更する

プロフ

3つ目は、身バレに繋がるようなプロフィールにしないことです。先ほど紹介したバレる理由にも、自分と分かってしまうような情報が載っているからとお伝えしました。ですので、自分と分からないようなプロフィールにすれば、身バレも少なくなります。アイコンも他のSNSで使っているものとは別で用意しましょう。

名前も変更する事が出来ます。名前を変更するには、まず先ほどお伝えしたように電話番号で登録をすること。そうすればFacebookで使っているユーザー名での登録ではなくなります。

次に、すでにFacebookで登録していて名前を変更したい場合は、Facebookで下の名前を変更すればTinderでの名前も変わります。もちろんFacebookでの名前が変わったことはフォロワーの友達にもわかりますので、本名とはかけ離れたものにするのは止めておいた方が無難です。

Tinder以外のマッチングアプリ3選

ペアーズ

まず最初に紹介するのは、会員数最大の王道アプリペアーズです。Facebook認証、本人確認もありで安心して使えるマッチングアプリです。男性は有料なので、真面目に本気でお相手を探している人が多いです。

検索機能が充実しており細かく設定して探す事が可能です。せっかくの恋人探しですので、妥協出来ないポイントも人それぞれあるかと思います。自分の好みに検索をかけ、理想の男性を探せるのが魅力的ですね。

omiai

カップル2

おすすめのアプリ2つ目はomiaiです。こちらも利用者が多く、他のアプリに比べいいねの数が多いのでアプローチがたくさん出来る点が魅力です。

また、運営が厳しく管理しているのも安心して使えていいですね。Facebookでの認証をしており、既婚のステータスになっている人は登録出来ないのでそういった点も真剣に婚活している人に多く利用されている理由のひとつです。

with

3つ目はメンタリストDaigoさん監修の相性診断が売りのマッチングアプリ。相性診断が楽しめて、定期的に相性診断イベントもあり飽きません。会員数も上り調子ですので、流れに乗って登録するもいいかもしれません。

相性診断をしてくれるので、共通点の多い人と出会える確率が高いとも言えますね。共通のことがいっぱいあって運命的な出会いを望んでいる人にはおすすめです。

マッチングアプリについてご紹介しましたが、マッチングアプリなどでネット婚活をされている方やしようと思っている方も多いと思います。ネット婚活についての記事を下記に載せてますので合わせて読んでみてください。

他人を気にせず素直になって恋人探しを

カップル

Tinderでの身バレの理由や防止方法をお伝えしました。SNSである以上今回お伝えした方法で身バレ防止対策をしたとしても、残念な事に100%バレないとはいえないのが事実です。

ですが、気軽で簡単に恋人探しや婚活が出来るTinderなどのマッチングアプリを使用することは若い世代では当たり前になりつつあります。使っているのをバレるのが嫌、こっそり使いたい気持ちももちろんあるとは思いますが、周りの目を気にするあまり自分のしたい事が出来ない方がもったいないです。

万が一バレてしまっても、他人に左右されず開き直って堂々としていることも大切だと思います。マッチングアプリで素敵な出会いがある事を祈っています!

【恋愛したい人向け】気軽に異性と出会う方法

出会いがない悩みは、誰しもが抱えている

love

恋愛したいけど、出会いがない。
職場も出会いがないし、新しい出会いなんてない。

誰だって同じような悩みを抱えたことはあります。

女性の場合、こんな悩みを相談できる友人は限られますよね。

誰にもバレずに近所で恋人できればいいなと思ったことはありませんか?

そう考えるのは、男性も女性も同様です。安心してください。

恋人募集中の人と出会う方法

iphone

恋人募集中の人は、実は インターネットのマッチングサービスに登録してたりします。

これで、知人にバレずにこっそりと恋人を募集している人が多いのです。
知り合いで使ってる人を聞いたこともないかと思いますが
みんなこっそり使うので誰にも話しません。
多くの出会いを求めている男女交流しているのです。

ワクワクメールが女性に人気の理由

wakuwaku

数あるマッチングサービスの中でもワクワクメールは特に女性に人気です。

・匿名可能だから知り合いにバレない
・広告もたくさん掲載されてる
・女性誌でも取り上げられてる
等、知名度と安心感が人気の理由です。
10年以上も運営している老舗なので登録者も810万人以上!
圧倒的な登録者数と知名度が人気の理由なんですね。

近所の恋愛相手がすぐに見つかる

ワクワクメールの特徴として、地域密着型なのが特徴。

ご近所の恋愛相手候補をすぐに見つけれるので
メッセージでやりとりののち、近所の駅などで待ち合わせ可能!

さらに、「すぐ会いたい」というタブから
今夜スグに会いたい人を絞りこむこともできます。

女性は登録は無料!男性は1200円分のポイントプレゼント中!

love

ワクワクメールは、もちろん登録は無料となっています! さらに、男性には登録で1,200円分のポイントをプレゼント中。
女性は、もちろん無料。
月額制ではないので、まずは気軽に登録してみては?

さらに安心感を求める方には

出会い系のサービスに対して、怪しさや不安を抱える方も多いと思います。そんな方には、運営元の企業から選ぶことも大切です。「YYC」は、東証一部上場企業のグループ会社が運営しているので安心してご利用できるかもしれません。一度詳しく見てみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。