Large thumb shutterstock 506191480

片思いの失恋から立ち直る方法15選|辛い思いを吹っ切るための名言は?

更新:2020.07.24

片思いをしていたけれど、失恋してしまった。なかなか立ち直ることが出来ない、立ち直る方法がわからない。毎日辛い。早く吹っ切る事が出来るようになりたい。そんなあなたのために、立ち直り方を書いてみました。失恋した時に前向きになれる名言も紹介しています。少しでも早く、心が楽になりますように。

内にこもる編|片思いの失恋から立ち直る方法8選

片思いの失恋から立ち直る方法①傷ついたことを認める

傷を認める

片思いの失恋から立ち直る方法、まずは、自分が振られた、失恋した、愛してもらえなかった、ということを認め、その事により傷ついているということを認めることです。

大したことじゃない、そんなに辛いわけではない、と自分の心を誤魔化していると、悲しみはどんどん長引きます。いつかきっぱりと吹っ切るために、今辛いことを認めて向き合いましょう。

片思いの失恋から立ち直る方法②とことん大泣きする

大泣きする

とことん大泣きすることも、失恋から立ち直る良い方法です。できればメソメソ泣くのではなく、ワーッと大声を出して泣いてしまいましょう。自分でもびっくりするほど大げさに。

きちんと悲しんだ、と心や体が認識できるように、大きく示してあげましょう。大泣きすることは、辛い片思いの失恋から立ち直る、誰にでも有効な素晴らしい一手ですよ。

片思いの失恋から立ち直る方法③ひたすら悲しみに浸る

悲しみに浸る

辛い片思いの失恋から立ち直るために、ひたすら悲しみに浸りましょう。部屋を真っ暗にするも良し、悲しい歌を聞いて涙するも良し、切ない詩を読むも良し。とことん悲しみに浸りきれば、やがて悲しむことにも飽きてきます。飽きが来るまで浸り続ければよいのです。

片思いの失恋から立ち直る方法④自分を甘やかす

自分を甘やかす

片思いの失恋で辛い時は、ひたすら自分を甘やかしましょう。無制限に甘やかすのも良くありませんので、1ヶ月など期限を決めて、欲しいものは何でも買ってあげ、やりたいことは何でもやらせてあげ、食べたいものは何でも食べさせてあげましょう。

もちろん出資者は自分ですので、限界があるかもしれません。でも、しばらくは色々な事は考えずに自分が自分に優しくしてくれる、とわかっているだけで、なんだか安心するものです。

片思いの失恋から立ち直る方法⑤誰かに話を聞いてもらう

誰かと話す

誰かに話を聞いてもらっている間は、片思いの失恋による辛い気持ちも和らぐものです。大好きな人に好きになってもらえなかったけれど、目の前のこの人は私の事を思ってくれている、大切にしてくれている、と安心できるから。出来るだけ長く、たくさん話を聞いてもらってください。

相手も忙しいだろうし、他人の失恋の話ばかり聞かされるのはつまらないだろうな...と遠慮する方も多そうですね。しかし人間は猿の仲間であり、集団生活を営む生き物です。集団生活を営む生物は、同族の世話を焼く事が幸せである場合が多いです。

話を聞いてくれる相手には、失恋して辛いから話を聞いてほしい、1週間だけ私を助けてほしい、など、理由と期限を明確に伝えておくと、より快く話を聞いてくれると思いますよ。そうこうしているうちに、いつか振られたことを吹っ切ることが出来るものです。

片思いの失恋から立ち直る方法⑥彼を思いだす品物をバッサリ捨てる

品物をまとめて捨てる

片思いの失恋から立ち直るために、彼を思い出す品物をバッサリ捨ててしまうのも効果的です。彼に貰った物、彼に関わりのある物を見ると、どうしても思い出して悲しくなってしまいますね。辛い気持ちを吹っ切るために、少しでも物を減らし、振られた彼を思い出す時間を少なくしていきたいです。

片思いの失恋から立ち直る方法⑦彼の悪いところを客観的に考えてみる

考える

彼の悪いところを客観的に考えるのは、片思いの失恋から立ち直るのにとても良い方法です。人間ですから、もちろん1つや2つ悪いところはあります。そこを重点的に考えていくと、付き合わなくて良かった、結婚なんかしたらとても苦労したかも、と思えたりします。

とかく片思い中は、相手の良い部分ばかり見てしまうものです。素敵だったな、かっこよかったな、優しかったな、と思えば思うほど、辛い気持ちは膨らんでいきます。相手も人間です。良いところばかりではなかったはずです。冷静に分析することで、少し心が楽になりますよ。

片思いの失恋から立ち直る方法⑧彼との接点を断つ

接点を断つ

片思いの失恋からの立ち直り方(内にこもる編)最後を飾りますのは、彼との接点を断つ、です。告白して振られようが、彼女がいることが判明しようが、好きなんですから、会ってしまえばやはり好きなままです。その時は会えて嬉しい気持ちになりますが、吹っ切る事はどんどん難しくなっていきます。

やむを得ない状況でなければ、自分の心が落ち着くまで、新しい恋を見つけるまで、彼との接点は断ちたいものです。好きなんですから会いたいでしょうが、そこは自分の心の平穏のためにグッと我慢です。

動いてみよう編|片思いの失恋から立ち直る方法7選

辛い失恋からの立ち直り方①フリーである今を楽しむ

フリーを楽しむ

フリーである今が何て素晴らしい事かと自分に思わせてあげましょう。それはとても良い失恋からの立ち直り方です。今のあなたは完全に自由です。誰にだって恋が出来る。自分を縛っていた恋心からも抜け出すことが出来るのです。世界はキラキラ輝いていますよ。

辛い失恋からの立ち直り方②イケメンをたくさん見つける

イケメンを見つける

とにかくイケメンをたくさん見つけましょう。そうして辛い失恋から立ち直ることにしましょう。テレビで、映画で、ネットで、街を行く人々の中に、ありとあらゆる場所からイケメンを見つけ出しましょう。世の中にはたくさんの、本当にたくさんの素敵な男性がいます。あなたが振られた彼だけが素敵なわけではないんです。

辛い失恋からの立ち直り方③しばらく会っていない人に会ってみる

久しぶりに会ってみる

失恋から立ち直るヒントはどこに転がっているかわかりません。いつも会う人だけではなく、しばらく会っていない人にも会って、話をしてみましょう。その人が素晴らしい失恋からの立ち直り方を教えてくれるかもしれませんよ。

辛い失恋からの立ち直り方④見た目を変えてみる

見た目を買える

失恋からの立ち直り方として、見た目を変えてみることはとても有効です。見た目の変化は、心の変化を促します。辛い失恋の痛みも、変化が起きるかもしれません。メイクを変えてみてもいいですし、服装を変えてみても良いです。

辛い失恋からの立ち直り方⑤部屋を片付ける

部屋を片付ける

こちらも目に見える世界を変えて、心の変化を促してみる、という辛い失恋から立ち直る方法です。部屋というのは、1日の中でも特に長く居る場所ですので、そこを綺麗にすることで心もスッキリしてきます。出来るなら模様替えなどもいいですね。

部屋の片づけで恋愛の運気がアップするという記事を見つけました。掃除の仕方なども書いてあります。是非合わせてご覧ください。

辛い失恋からの立ち直り方⑥美味しいご飯を作って食べる

美味しいご飯

辛い失恋からの立ち直り方として、味覚を刺激するのはとてもよい方法です。自分のために丁寧に作り、自分がそれを丁寧に食べる。本能が望む大切な作業です。しっかりと満たしてあげて、失恋の痛みを和らげてあげましょう。

料理に関する素敵な記事を見つけました。料理上手になるコツやレシピもあります。せっかくなのでこの機に料理上手になってしまいましょう。是非合わせてご覧くださいね。

辛い失恋からの立ち直り方⑦新しい恋を見つける

新しい恋

片思いの失恋からの立ち直り方(動いてみよう編)ラストを飾るのは、新しい恋を見つける、です。これなんです。これに尽きるんですよね。これさえあれば、片思いの失恋から立ち直る方法など四の五の考える必要すらないんです。

振られたことでどんなに傷ついていても、辛い気持ちがあっても、外に出ましょう。たくさんの人と話しましょう。そしてまた恋をしましょう。

片思いの失恋をした時に前向きになれる名言は?

失恋を吹っ切る名言「何かを愛して・・・」

美しい

「誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい」 映画『イルマーレ』の名言。恋をしたことは無駄ではなかったと思わせてくれる名言です。愛することが出来た私は、それだけで素敵な経験をしたんだと、胸を張りましょう。

告白して振られた人へ送る名言「恋はその始まりが・・・」

失恋したわたし

「恋はその始まりがいつも美しすぎる。 結末が決して良くないのも無理からぬことだ」ドーマの名言。告白して振られたのが、恥ずかしくて悔しくて悲しくて、でもそれは仕方なかったんだと思わせてくれる名言ですね。

失恋を吹っ切る名言「失恋なんかじゃ人は・・・」

生きている

「失恋なんかじゃ人は死なない。悲しいくらい滑稽に体は生きている」小説『植物図鑑』からの名言です。人間の生きる強さを感じさせてくれる名言ですね。生きましょう。生きて、また恋をしましょう。

失恋はとても辛い!でもいつかまたすっかり元気になれます!

いかがでしたでしょうか。少しはお役に立てたでしょうか。失恋は辛いです。片思いでも、お付き合いして別れる場合でも、告白して振られたのでも、何もせず静かに終わって行ったのだとしても。

ひとくちに立ち直ると言いますが、サッと吹っ切る事が出来る時もあれば、ゆっくり雪が溶けるように立ち直ることもあります。辛くてたまらない時は先人たちによる失恋の名言などを読んでみてください。そして、あなたらしく、無理せず、元気になって行ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。