INDEX

【四柱推命】傷官の基本的な性格や特徴10選!

【四柱推命】傷官の基本的な性格や特徴①美人が多い星

美人

四柱推命の一つである傷官の基本的な性格や特徴1つ目は美人が多い星ということです。傷官の人は美人が多いためか、「傷官美人」と呼ばれます。

四柱推命の一つである傷官の基本的な性格や特徴1つ目は美人が多いことです。傷官の人は美人が多いためか、「傷官美人」という代名詞があります。性格には癖がありますが、男女ともに美形が多いとされています。

【四柱推命】傷官の基本的な性格や特徴②繊細な性格

繊細

四柱推命の一つである傷官の基本的な性格や特徴2つ目は、繊細な性格であるということです。傷官の人はとてもデリケートで、感性や感情がとても細かいです。少しの変化でもすぐ気が付くという特性から、人よりとても神経をすり減らしやすいです。

冗談があまり通じないため、集団生活で苦労しやすい傾向にあります。ただし、集団生活が全く向かないということではなく、人が気づかないような細かいことに気が付ける長所を活かすことができます。小まめに息抜きするように心掛けることでカバーすることができるでしょう。

【四柱推命】傷官の基本的な性格や特徴③ストレスを貯めやすい星

ストレス

四柱推命の一つである傷官の基本的な性格や特徴3つ目は、ストレスを溜めやすい星ということです。傷官はその名の通り、とても小さな出来事でもとても傷つきやすいです。そのため、人より何倍もストレスを貯めやすい傾向にあります。

傷官の星の元で生まれた人は、パンクする前にこまめにストレスを解消する必要があります。ストレスが溜まりやすいと悲観する必要はありません。休養をとることによって解消できることができるからです。慣れてくると、精神面をうまく調整することができるでしょう。

【四柱推命】傷官の基本的な性格や特徴④神経質

神経質

四柱推命の一つである傷官の基本的な性格や特徴4つ目は、神経質ということです。傷官の人は繊細な性格の持ち主なので、人より過敏になりやすく、気を病みやすいです。繊細な性格ゆえに些細なことを気にする、通り越し苦労をしやすいでしょう。

あまり物事を深く考えないようにしたり、精神的に自分を追い込まないようにすることで神経質な部分を軽減することができるでしょう。

【四柱推命】傷官の基本的な性格や特徴⑤反骨精神の持ち主

努力

四柱推命の一つである傷官の基本的な性格や特徴5つ目は、反骨精神の持ち主ということです。傷官の人は、反抗されればされるほど燃えるタイプです。人は反抗されると萎縮してしまいますが、傷官の人は反抗によって大きな力を出します。

繊細で神経質な性格のため無理は禁物ですが、反骨精神を活かして頑張ることができる長所があります。とても頼り甲斐がある一面がありますね。

【四柱推命】傷官の基本的な性格や特徴⑥芸術家肌

芸術

四柱推命の一つである傷官の基本的な性格や特徴6つ目は、芸術家肌ということです。傷官の人は細やかな感性の持ち主のため、人とは違った芸術的な才能を持っています。

特に意識した訳ではないのにおしゃれであることや、絵がとても上手である、美術センスがあるなど、人とは違った魅力を持っています。

【四柱推命】傷官の基本的な性格や特徴⑦一匹狼

一人行動

四柱推命の一つである傷官の基本的な性格や特徴7つ目は、一匹狼ということです。傷官の人は繊細で神経質な性格の持ち主のため、群れで行動することを好みません。

みんなでわいわい行動するよりも、一人で行動した方が傷官の人にとって気分転換になります。集団生活に疲れたときは一人になる時間を作るようにしましょう。

【四柱推命】傷官の基本的な性格や特徴⑧努力家

寂しがり屋

四柱推命の一つである傷官の基本的な性格や特徴8つ目は、努力家ということです。傷官の人は神経質な性格のため、とても心配性です。そして反骨精神の持ち主でもあります。

自分に足りない部分が見つかれば、足りない部分を補おうと必死で努力しようとします。努力しなければと知らずの内に自分を追い込んでしまうところがあります。

【四柱推命】傷官の基本的な性格や特徴⑨完璧主義者

プライド

四柱推命の一つである傷官の基本的な性格や特徴9つ目は、完璧主義者ということです。細かいことに気が付いてしまうので、質を求めてしまうあまり、なかなか納得できません。

周囲から信頼を得られやすいメリットがあります。気を病まないように時間のリミットをしっかり設定することや、完成形をしっかりイメージすることによって工夫するとなおよいでしょう。

【四柱推命】傷官の基本的な性格や特徴⑩正官の星とは別名で傷官見官の関係

自由

四柱推命の一つである傷官の基本的な性格や特徴10個目は、正官の星とは別名で傷官見官の関係と言われるということです。正官とは四柱推命の星の一つで、「君主の星」と呼ばれる星です。権威や規律を重要視することから、とても堅い星です。

傷官は、正官を唯一対抗することができる星です。その強さから傷官と正官が隣り合わせになると度々衝突してしまいます。この関係を別名「傷官見官」と呼ばれます。夫婦や友人、職場関係などでは衝突してしまいがちです。正官の人とは、つかず離れずの関係が無難と思われます。

まだ自分が四柱推命で、どの命式なのかわからないという人は下の記事で調べることができます。人によって命式が異なるため、友人や家族、恋人も一緒に調べてみると更によい関係を築くことができるでしょう!ぜひチェックしてくださいね。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 命式を解説する四柱推命とは?命式の見方&無料の命式表もご紹介!

四柱推命とは一人ひとり命式が異なります。生まれてきた時に、運命を式で表

傷官の恋愛傾向は?

傷官の恋愛傾向①情熱的な恋愛をする

男女

傷官の恋愛傾向1つ目は、情熱的な恋愛をするということです。傷官の人は直感がとても優れているため、一目惚れをしやすいです。そして自分の気持ちを優先する傾向にあるので、他人がどう言おうと意見を聞き入れるということをしません。

傷官の恋愛傾向②付き合いが長続きしない

男女

傷官の恋愛傾向2つ目は、なかなか付き合いが長続きしないということです。直感が優れているため、「この人!」という感覚は優れています。ですが傷官の人は繊細な性格から何気ない恋人の一言や行動が引っかかったりなどで衝突も多い傾向にあります。衝突の末に別れを選択することが多いでしょう。

傷官の恋愛傾向3つ目は、晩婚だと長続きしやすいということです。傷官の人は繊細ゆえに感情をうまくコントロールできずに思い悩む場面が多いですが、その悩みも大人になるにつれて解消できるでしょう。

傷官の男性と相性の良い女性のタイプは?

傷官の男性と相性の良い女性のタイプ①面倒見がよい年上の女性

男女

傷官の男性と相性の良い女性のタイプ1つ目は、面倒見がよい年上の女性です。傷官の男性はとても夢見がちで、理想が高い傾向にあります。そんな傷官男性の夢見がちな部分を暖かく応援できる、面倒見がよい年上の女性は相性ぴったりでしょう。

傷官の男性と相性の良い女性のタイプ②純粋な年下の女性

純粋な年下の女性

傷官の男性と相性の良い女性のタイプ2つ目は、純粋な年下の女性です。傷官男性は純粋な性格の持ち主です。そのせいか、傷官男性はいくつになっても若々しい印象を持たれることが多いです。

持ち前の若々しさから傷官男性が歳をとると、年上の女性よりも純粋な年下の女性の方が相性がよくなるでしょう。純粋な年下の女性に尊敬されると、傷官男性のプライドがくすぐられることでしょう。とてもよい関係と言えるでしょう。

傷官の女性と相性の良い男性のタイプは?

傷官の女性と相性の良い男性のタイプ①心が広く面倒見がよい男性

男女

傷官の女性と相性の良い男性のタイプ1つ目は、心が広く面倒見がよい男性です。傷官の女性は夫を刻すると言われるほど強い性質を持っています。傷官は女性には強すぎる星のためです。繊細で機転が利きますが、気性が荒い性格です。その反面、寂しがり屋な部分もあるので、男性との関係に苦労するでしょう。

亭主関白な男性との相性は最悪ですが、心が広く面倒見がよい男性であれば傷官女性と相性が合うでしょう。傷官女性の意思を尊重し、サポートできる男性であれば、相思相愛の関係になるでしょう。

傷官の女性と相性の良い男性のタイプ②マイペースな男性

男女

傷官の女性と相性の良い男性のタイプ2つ目は、マイペースな男性です。マイペースな男性は傷官女性と仮に衝突したとしても平常心を保つことができるので、傷官女性と付かず離れずの関係を築くことができるでしょう。付かず離れずの関係で衝突を防ぐことが長く付き合うための秘訣になるでしょう。

傷官に向いている仕事は?

傷官に向いている仕事①芸術家

美術

傷官に向いている仕事1つ目が、芸術家です。傷官の人はとても美的センスに優れています。デザイナーや画家、イラストレーターなどが傷官の人に向いています。

繊細な感性に細やかな技術があるため、唯一無二の存在になれるでしょう。美的センスを活かした芸術家の他にも、美に関わる職業も傷官の人に最適です。

傷官に向いている仕事②技術職

仕事

傷官に向いている仕事2つ目が技術職です。傷官の人は感性が鋭いため、物事を的確に見抜く力が優れています。組織より個々で活動するタイプなので、専門的な仕事が向いているでしょう。

技術職といってもピンキリなので、技術はなんでもよいのです。IT関係や弁護士、外科医など多岐に渡ります。自分の技術を活かすことが、傷官の人によって一番の幸せになるでしょう。四柱推命で占う適職診断はとても興味深いです。下の記事でも詳しく紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。

Small thumb shutterstock 402572776
関連記事 四柱推命で占うあなたの適職は?仕事運や適職を無料で鑑定!

四柱推命の力を利用して、あなたにぴったりの適職を診断します。今の仕事は

傷官の性格を活かして幸せになろう!

男女

傷官の性格はとても難しいといわれますが、コツを掴めばとても扱いやすい性格です。思春期のような性格の持ち主なので、若々しく純粋さが何より魅力です。とても美的センスがあるので、センスを活かした仕事に就くことで才能を存分に活かすことができるでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。