Large thumb shutterstock 753339043

自己完結型人間の特徴13選は?向いてる仕事やおすすめの性格診断本も!

更新:2019.06.21

この記事では自己完結型人間の特徴・能力についてご紹介します。自己完結してしまうことは短所にもなりますが、それを生かすことができれば長所となるのです。自分の性格を判断するのは難しいですが、知りたいという方は性格診断本も参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自己完結型人間の特徴13選

自己完結型人間の特徴・能力①人と相談しない

自己完結型人間の特徴・能力1個目は「人と相談しない」ということです。基本的自分だけで決めてしまうので、周囲の人と相談することが苦手なのです。「そもそも自分の考えが正しい」と思っているので、自分の意見や考えを押し付けがちという面もあ持っています。

行き詰ったときや悩みを抱えているとき、素直に周囲に相談できれば新たな意見や考え方を知ることもできます。しかし、自己完結型人間はそれができないので、固定概念にとらわれてしまうのです。

自己完結型人間の特徴・能力②1人でも仕事をこなすことができる

自己完結型人間の特徴・能力2個目は「1人でも仕事をこなすことができる」ということです。人に相談できないというのは短所ですが、自分で判断して行動できるのは長所と言えるでしょう。1人では何も決められず、ぐずぐずしていることはないので行動力があるように見えるのです。

自己完結型の特徴も長所として生かすことができれば、仕事においても信頼を得ることができるでしょう。そのためには自分がどのような性格で、どんな仕事に向いているのか考える必要があります。

自己完結型人間の特徴・能力③冷静・ドライ

自己完結型人間の特徴・能力3個目は「冷静・ドライ」であるということです。自己完結型人間は自分自身で冷静に考えることができます。そのため、周囲の人が熱くなっていてもクールな意見や対応をすることがあります。

ドライな人の性格の特徴に興味がある方は、下の関連記事をチェックしてください。男女別にドライな性格の特徴をご紹介しています。

自己完結型人間の特徴・能力④視野が狭い

自己完結型人間の特徴・能力4個目は「視野が狭い」ということです。物事を考えるとき、さまざまな観点から考えることができません。自分の物差しでしか考えられないので、偏った考え方になってしまうのです。

自己完結型人間の特徴・能力⑤興味がないことにはかかわろうとしない


自己完結型人間の特徴・能力5個目は「興味がないことにはかかわろうとしない」ということです。自己完結型人間は興味のないことに対しては淡白です。こだわりを持っていることにはとことん追求することもありますが、自分が興味をなくしてしまうと途端にかかろうとしなくなるのです。

自己完結型人間の特徴・能力⑥人の意見を受け入れられない

自己完結型人間の特徴・能力6個目は「人の意見を受け入れられない」ということです。自己完結型人間は自分の中だけで物事を考え、結論を出してしまいます。そのため、周囲の人や他人の話に向ける意識が足りていません。そのため、人の話を良く聞いていなかったり、指示されたことを忘れていたりします。

人の話を聞いていても自分の中で考えて完結させてしまうので、最後までしっかり話を聞いていることができないのです。自分の考えで行動したいという気持ちも強いので、反対意見を素直に受け入れることができません。高いプライドが邪魔をしているのでしょう。

自己完結型人間の特徴・能力⑦過去の経験を大切にしている

自己完結型人間の特徴・能力7個目は「過去の経験を大切にしている」ということです。何か物事を考えるときには、自分が過去に経験したことをもとに考えます。

過去の出来事や経験をいかすのはとても大切なことなのですが、自分の経験にか意識を傾けることができます。人から聞いた話は判断じありょうにしないので、自分だけの経験で判断してしまうのです。

人の話を聞いているときも自分の経験や価値観を当てはめてしまうので、相手の話を客観的に聞いていません。人の話に自分独自の考えや思想が反映されるので、話を誤解しやすいという特徴もあるのです。決めつけてしまうことも多いので、早とちりして被害妄想に陥ることもあります。

自己完結型人間の特徴・能力⑧頑固

自己完結型人間の特徴・能力8個目は「頑固」ということです。自己完結型人間は頑固な一面を持っており、自分の意見を曲げることを嫌がります。過去の経験から考えているので「この考えは間違っていない」と信じたいのかもしれません。そんな頑固さを持っているので、人の意見も素直に受け入れることができないのでしょう。

そのような特徴があるので、自分と意見の合わない人とのコミュニケーションをとるのが苦手な面も持っています。ただ意見が合わないと割り切れればよいのですが、相手を敵視することもあるので争いに発展することもあるでしょう。人付き合いの葉にが狭くなるのも自己完結型の特徴なのです。

自己完結型人間の特徴・能力⑨協調性に欠ける


自己完結型人間の特徴・能力9個目は「協調性に欠ける」ということです。自己完結型人間は周囲の人と協力することが苦手ということではありません。自分と同じ考えや意見を持っている人が相手の場合はそれほど問題はないかもしれません。

しかし、自分の意見を曲げたり周囲の意見を聞くことができないのでグループでの行動には不向きなのです。10人いれば10通りの考え方があります。その中で意見を出し合い、すり合わせればより良い結果を残すことができるでしょう。しかし、自己完結型人間は周囲の意見を聞けないので、グループの輪を乱してしまうのです。

自分が正しいというプライドも持っているので、周囲の人を見下したような態度をとらないよう注意が必要です。人を見下す人はどのような心理からその行動をとっているのか興味がある方は下の関連記事をチェックしてください。そんな人が周りにいるときの対処法も合わせてご紹介しています。

自己完結型人間の特徴・能力⑩不思議な人だと思われる

自己完結型人間の特徴・能力10個目は「不思議な人だと思われる」ということです。誰かに相談するわけでもなく、自分だけで決断するので突然思い切ったような行動をしているように見えることもあるのです。

そのため、不思議な人だと思われることもあります。自分勝手な行動が目立てば「協調性のない人」「一緒に仕事をしたくない人」と思われるので注意が必要です。自己完結型人間の独特の感性や考え方がアイデアになることもありますが、ネガティブな意味でとらえられないように注意が必要です。

自己完結型人間の特徴・能力⑪恋愛に淡白

自己完結型人間の特徴・能力11個目は「恋愛に淡白」ということです。自己完結型人間はドライな一面を持っていますが、恋愛においても淡白であることが多いです。自分の意見だけで行動していては結婚相手といえど他人と生活するのは難しいかもしれません。

お互いの干渉しないような関係でいられるパートナーや、自分勝手な行動についてきてくれるパートナーでなければうまくいかないのです。結婚せずに、一生独身でいる人も少なくありません。

自己完結型人間の特徴・能力⑫恋愛でも仕事でも信頼関係を築けない

自己完結型人間の特徴・能力12個目は「恋愛でも仕事でも信頼関係を築けない」ということです。自己完結型人間はコミュニケーションをとるのが苦手です。そして、自分の意見を押し付けるという特徴があるので、恋愛でも仕事でも信頼関係を築くことが難しいのです。

自己完結型人間の特徴・能力⑬一人でいることが苦痛ではない


自己完結型人間の特徴・能力13個目は「一人でいることが苦痛ではない」ということです。恋人や家族がいれば自分の時間を削らなければならなこともあるでしょう。「それこそが幸せなのだ」と感じられる人もいますが、自己完結型人間は自分の時間が無くなってしまうことに苦痛を感じるのかもしれません。

自己完結型人間は「自分は自己完結型人間である」という自覚がないことも多いです。自分の考えだけで行動し、周囲の人とはうまく関係を築くことができないのでどんどん孤立する可能性もあります。

同じ意見の人としか仲良くできないので友達も少なくなってしまうのです。まずは、自分の性格を自覚し手改善しようという決意をしなければ自己完結型人間から脱することはできないでしょう。

自己完結診断人間に向いてる仕事は?

自己完結診断人間に向いてるのはフリーの仕事

自己完結診断人間に向いてるのは「フリーの仕事」です。ひとことでフリーの仕事と言ってもライターやプログラマー、ハンドメイド作家などさまざまな仕事があります。しかし、どの仕事も1人でこなすとなると決断することも多くなります。

最初から最後まで自分で仕事を管理し、取引先とのメールや電話も自分だけでこなさなければなりません。このような仕事でも自己完結型人間の場合は、苦痛ではないのです。

自己完結診断人間に向いてるのは清掃や工場の作業

自己完結診断人間に向いてるのは「清掃や工場の作業」です。もちろん割り振りなどで指示を出されたり、コミュニケーションをとることも必要です。これらの仕事は作業を始めたら1人で黙々と作業をすることが多いのです。誰かと話し合いながら行う作業が苦手な方は、自分だけでで黙々とできる仕事もおすすめです。

自己完結型人間との付き合い方は?

自己完結型人間との付き合い方|広い心で接する

自己完結型人間との付き合い方は「広い心で接する」よう心がけてください。自己完結型人間は自分の意見を曲げませんし、人の意見は聞き入れません。そんな人と話しているとイライラすることもあるでしょう。なので、心に余裕のある状態でコミュニケーションをとることをおすすめします。

自己完結型人間との付き合い方|深くかかわらない

自己完結型人間との付き合い方のポイントは「深くかかわらない」ということです。意見が合わない相手は敵視することもあるので、無理をして一緒にいるとけんかなどのトラブルに発展します。そのような状況を避けるためにも必要最低限のコミュニケーションにとどめたほうがよいでしょう。

おすすめの性格診断本3選

おすすめの性格診断本①あなたの天職がわかる16の性格

おすすめの性格診断本1つ目は「あなたの天職がわかる16の性格」です。設問に答えていくことで自分の性格を知ることができます。性格を知ることで自分に合った仕事がわかるので、転職や就職などでも役立つかもしれません。

書籍情報

  • 出版社 主婦の友社
  • 著者 ポール・D・ティーガー

おすすめの性格診断本②自分の性格と上手に付き合うためのカゲモン性格診断

おすすめの性格診断本2つ目は「自分の性格と上手に付き合うためのカゲモン性格診断」です。性格に合わせてカゲモンというキャラクターがデザインされており、楽しみながら読み進めることができるでしょう。

書籍情報

  • 出版社 ギャラクシーブックス
  • 著者 衣川竜也

おすすめの性格診断本③ディグラム性格診断

おすすめの性格診断本3つ目は「ディグラム性格診断~本当の自分と相性をズバリ解明~」です。ディグラム性格診断とは心療内科や医療現場でも活用されている心理テストで、この本はメディアからの注目も集めているそうです。

書籍情報

  • 出版社 ポプラ社
  • 著者 木原誠太郎

自己完結型の性格と上手に付き合おう

自己完結型人間が近くにいる人も、自己完結型の性格の人もその特徴・能力と上手に付き合わなければなりません。仕事でかかわりがあれば性格が合わないからと言って関係を断つことはできません。自分に悪い部分があれば改善するように意識して、周囲の人とのコミュニケーションを円滑にできるように心がけましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。