INDEX

【事務】職場の業務改善提案のネタ5選

職場の業務改善提案のネタ①掃除・整理整頓を徹底する

掃除

職場の業務改善提案のネタ1つ目は、掃除・整理整頓を徹底して、会社を綺麗にすることです。松下幸之助は、そのことを一番大事にしました。確かにオフィスが汚い職場で業績の上がっているところは、まずありません。書類を無造作に足元につっこんだり、煩雑になっています。まずはそこから改善しましょう。

職場の業務改善提案のネタ②一人ずつ要望を聞く機会を設ける

上司

職場の業務改善提案のネタ2つ目は一人ずつ要望を聞く機会を設けることです。みんなが仲のいい問題ない職場というのは、見えないところで誰かが我慢しています。個別に話を聞くことで、パワハラやいじめを防ぐこともできます。人間関係のスムーズでない会社が一番人が居つきません。こちらの記事も合わせてご覧ください。

Small thub shutterstock 588298646
関連記事 職場で孤立する原因6つ|会社・仕事の人間関係を気にしない方法は?

職場での孤立はたとえ気にしないようにしても辛いもの。会社への足取りが重

職場の業務改善提案のネタ③観葉植物を置く

観葉植物

職場の業務改善提案のネタ3つ目は観葉植物を置くことです。今はどこの会社も禁煙ですね。換気もよくして、観葉植物を飾ると、いつも空気が新鮮で健康にもよく、癒されます。観葉植物は、あらゆる運を上げる風水効果もあるそうですよ。

職場の業務改善提案のネタ④お菓子ボックスを置く

お菓子

職場の業務改善提案のネタ4つ目はお菓子ボックスを置くことです。これは多くの会社で既に実行されています。お菓子があることでコミュニケーションができ、疲れもとれます。お菓子代を管理職のポケットマネーとする会社もありますが、必要経費とすべきですね。

職場の業務改善提案のネタ⑤デスクに好きなものを一つ飾る

デスク

職場の業務改善提案ののネタ5つ目は、デスクに1つ好きなものを飾ることを奨励することです。これはストレスを和らげる効果があります。事務の仕事は地味な業務の繰り返しです。しかも正確さと気配りを求められます。私物を持ち込むのを禁止している会社もありますが、ストレスは、些細なことで軽減します。

【営業】職場の業務改善提案のネタ5選

職場の業務改善提案のネタ①ワークフロー化する

ワークフロー

職場の業務改善提案のネタ1つ目は、仕事をワークフロー化することです。全体の流れ、次は誰に渡すかなどを、一目でわかるようにして机に貼るなど、流れをスムーズに改善することです。それくらいならわかりそうなものだとか、あえて言わなくてよいとされていたことを、一度全部書き起こしましょう。

職場の業務改善提案のネタ②毎日問題発見をさせる

業務改善

職場の業務改善提案のネタ2つ目は、朝礼でか業務日報で毎日1つ自分の改善点を挙げることです。負担にならないように箇条書きでよしとしましょう。「言葉遣いが荒っぽい」「服装がだらしない」というものでいいのです。その些細な改善が、お客様の好感度を上げます。こちらの記事も合わせてご覧ください。

Small thub shutterstock 547272460
関連記事 長く働ける仕事の特徴は?男性と女性別の続けられる会社や職種と心構えも

長く働ける仕事の特徴とは何でしょうか?どんな職種でも続けられる具体的な

職場の業務改善提案のネタ③他部署との連携

連携

職場の業務改善提案のネタ3つ目は、他部署との連携を改善することです。連携ができていないと、不要な時間や無駄な作業の時間をとります。積極的にコミュニケーションをとって話しかけやすい空気をつくり、情報の共有を徹底しましょう。

職場の業務改善提案のネタ④派遣社員の話を聞く

話を聞く

職場の業務改善提案のネタ4つ目は、派遣社員の話を積極的に聞くことです。社員は慣れているとおかしいことにも鈍感です。派遣社員は客観的に観る上に、比べるものをたくさん持っていますから、改善ネタも大量に入手できますよ。

赤字知らずといわれた有名ベンチャー企業で、派遣社員を集めた社長との食事会を実行したことがあります。派遣社員の不満には、会社の改善ネタになる多くのヒントが含まれています。愚痴を聞いているだけでも、問題点をいくつも発見できますので、今後まねする企業は増えることでしょう。

職場の業務改善提案のネタ⑤第三者のコンサルティングを依頼する

コンサルティング

職場の業務改善提案のネタ5つ目は、第三者のコンサルティングを依頼することです。自社のことは近視眼的になってしまい、改善点は意外にわからないものです。第三者に冷静に指摘してもらうことは必要です。コンサルタントに依頼するか、結果を出している企業のCEOに講義に来てもらうといいでしょう。

大企業はすでにこの方法をとっていますね。第三者の冷静な目が必要です。ここで厄介なのはベテラン社員のプライドがよそ者を受け付けないことです。会社が倒れたら社員全員の生活が立ち行かなくなってしまうことを伝えて、まずはその人たちを説得するのは社長の役目です。ただ、その必要性を社長に理解させるのは社員です。



職場の業務改善提案のネタの書き方例文3選

職場の業務改善提案のネタの書き方例文①パワハラ問題についての改善報告書

セクハラ

【書き方例文1】代表取締役鈴木浩社長 改善レポート職場のパワハラ問題についての改善報告書。 はじめに  このたび発生しました堀田課長のセクシャルハラスメントは、当社の社員の信頼と生産性を大きく失墜させることとなりました。今後このような事がないよう環境を改善すると同時に意識の改善提案書を策定しました。

1.発生の原因 (1)女性社員の感情を理解していないこと。 (2)職場にセクハラを容認する雰囲気があること。 2.防止策・改善策の計画 (1)セクハラについての研修会を設ける。(2)研修で学んだことをまとめて資料として配る。3.添付資料 社内の女性社員のアンケートによる資料。 

4.まとめ  セクハラの再発防止の努を怠らないと同時に、これまでの社員の認識を改善報してゆく事が課題という結論です。今回の改善報告書は職場の認識改善提案書を制作、改善案策定いたします。さらなる職場改善のため、一致団結してまいります。 以上

職場の業務改善提案のネタの書き方例文②事務連携についての改善報告書

コミュニケーション

【書き方例文2】総務課吉田裕子課長 改善レポート職場の事務の連携についての改善報告書。 はじめに 現在滞っている事務上の連携問題について 当社の事務の効率を低下させることとなっております。今後円滑な連携のためにマニュアルを改善すると同時に総務課と営業課のあらゆる社員の意識の改善提案書を策定しました。

1.発生の原因 (1)情報共有ができていないこと (2)コミュニケーションが取れていないこと 2.防止策・改善策の計画 (1)週に一度、営業課と総務課の合同会議を設ける。(2)書類の流れを表にする。 3.添付資料 営業課と総務課の短縮電話番号表の資料。 

4.まとめ  意思の疎通、情報の共有を心がけると同時に、これまでのコミュニケーションの取り方を改善報してゆく事が課題という結論です。今回の改善報告書は職場のワークフロー提案書を制作、改善案策定いたします。さらなる職場改善のため、一致団結してまいります。 以上

職場の業務改善提案のネタの書き方例文③秘書就業時間の改善報告書

スーツ

【書き方例文3】秘書課森田朗課長 改善レポート職場の秘書の就業時間のについての改善報告書。 はじめに 現在秘書の時間外労働問題について 当社の社員の健康を低下させる可能性が考えられます。今後仕事量軽減のためにを改善すると同時に、取締役一同の意識の改善提案書を策定しました。

1.発生の原因 (1)取締役が雑用をすべて秘書に振ること (2)会社の就業時間外の仕事もも依頼していること 2.防止策・改善策の計画 (1)取締役諸兄にスケジュールの自己管理をしていただくこと(2)接待にはつき合わせないこと。 3.添付資料 スケージュール管理用の模擬カレンダー

4.まとめ  スケジュール管理や、社外の所用などをひかえるよう改善してゆく事が課題という結論です。今回の改善報告書は職場の意識改革提案書を制作、改善案策定いたします。さらなる職場改善のため、一致団結してまいります。 以上

会社での改善提案はどんな時に必要なの?

会社での改善提案が必要な時①業績が上がらない時新しいアイデアを求める

アイデア

会社での改善提案が必要な時1つ目は、業績が上がらない時です。今まで気づかなかったことをすべて書き出したうえに、新しいアイデアを求めなければなりません。職場では言われたことだけをしていたらいい時代ではありません。新しいことを思いつく人が重用されます。

例文などをたくさん載せたマニュアル本もたくさん売られていますので、アイデアや改善点の提案は、文書にして提出することを、普段から心がけてください。口頭では忘れられたり、聞いてもらえないことも視野に入れて、文書で残すようにしましょう。証拠があれば知らないとは言いにくいですから、これは習慣にしましょう。

会社での改善提案が必要な時②人間関係が険悪な時仕事しやすい環境をつくる

人間関係

会社での改善提案が必要な時2つ目は、人間関係が険悪な時です。仕事しやすい環境をつくるためには、早急に改善しなければなりません。ただ、職場のいじめやパワハラは、意外に表面化しにくいものです。はっきり見えるトラブルなら、むしろ扱いやすいといえます。そして著しく生産性を下げることを覚えておいてください。

皆が仲が良く、人間関係のトラブルと無縁の会社はありません。育った環境も性格も違う同士が集まっているのですから、それが当たり前です。一見何事もなく見えるということは、隠れたところで深刻な事態が起こっている可能性が高いものです。密かに耐えている人がいることを前提に考えましょう。

会社での改善提案が必要な時③社員の負担が大きすぎる時改善点を見直す

負担

会社での改善提案が必要な時③社員の負担が大きすぎる時です。改善点を見直し、仕事量を調節しなければなりません。職場で抱える仕事が多すぎると、体や心の負担が大きいし、命を縮めるリスクがあります。これは急を要することです。超過勤務から鬱になったり、自殺する痛ましい事件だけは、絶対に避けましょう。

今は多くの会社が人手不足です。そのことが深刻な問題を引き起こしています。一人にかかる仕事量が多すぎ、抱えきれなくなっていますが、生活がかかっているので、なかなか退職できません。AIが導入され、人工知能でできる仕事も増えていますが、まだまだ一般的ではありません。無駄な仕事を削除するのが先決です。

勇気をもって改善提案しよう

改善

職場の業務改善提案のネタと、改善点・アイデアの書き方例文など、職場をいい上階に変える方法を模索し、ご紹介しました。ここで一番大切なことは、早く動くことです。何かを変えるのは簡単ではなく、手間もリスクもかかります。けれども手遅れになってからでは遅いのです。様子を見ている間に自体は悪化してしまいます。

業務改善提案の書き方は、①改善すべき点の現状を記入します。②問題点を分析して説明します。基本的に業務改善提案は文章で伝えますが、図をつけたり、参考資料を添付するとわかりやすいです。③改善後を想定して、効果を可視化する形で目標を設定します。④改善するまでの動きと必要な日数を書いて提出します。

一番大事なことは③です。例文など参考に、改善をしたことでの具体的な効果が、明確にならなければなりません。そこを一番詳細に書きましょう。未来が想定できれば、業務改善に前向きになれます。以上が業務改善提案の書き方のポイントです。あと必要なのはほんの少しの勇気だけです。職場改善のために頑張ってくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。