INDEX

幼児のヘアアレンジを上手にするコツは?

幼児のヘアアレンジ上手にするコツ①高めの位置に仕上げる

高め

幼児のヘアアレンジを上手にするコツの1つ目は、全体的に高い位置でのアレンジに仕上げるということです。高めのアレンジにすることで、元気で可愛いらしい印象に仕上げることができます。スタイリング自体は簡単でも、高めのアップにしてあれば素敵にアレンジしたようにも見せることができます。ぜひ試してみてください。

幼児のヘアアレンジを上手にするコツ②ヘアアクセサリーをたっぷり使う髪型

ヘアアクセ

幼児のヘアアレンジを上手にするコツの2つ目は、ヘアアクセサリーをたっぷりと使うということです。ヘアアクセサリーには、カラーゴムやキャラクターゴム、ヘアピンやカチューシャ、ヘアターバンなどさまざまな種類があります。

ひとつだけでもワンポイントになって可愛いらしくおしゃれに仕上がりますが、たくさんのカラフルなヘアアクセサリーをたっぷり使うことで、より元気に子供らしい可愛い印象も強めることができます。アレンジ自体が苦手な場合には、たくさんのヘアアクセサリーを使うことでまとまり感も出せます。

幼児のヘアアレンジを上手にするコツ③編み込みは方向を変えてアレンジ

三つ編み

幼児のヘアアレンジを上手にするコツの3つ目は、編み込みは方向を変えながらアレンジするということです。編み込みは、サイドの髪の毛を巻き込みながら三つ編みをしていく定番のアレンジです。

ストレートな編み込みだとシンプルに感じる場合には、ぜひ編み込みを方向を変えながらアレンジしてみてください。一気に大人でおしゃれな印象に変化させることができますよ。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ9選

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ①編み込みヘア

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの1つ目は、シンプルな一本の編み込みヘアです。後頭部の高めの位置から髪の毛を取り、ストレートに編み込みと三つ編みでアレンジしています。

髪の毛が揺れることもないため邪魔にならず、運動会などの行事や、ピアノの発表会などにも向いています。シンプルなスタイルですから親子でおそろいにしても可愛いらしいですね。

【ロング】幼児の可愛いヘアアレンジ・カタログ②サイドアレンジの髪型

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの2つ目は、サイドから髪の毛を取って可愛いらしくまとめたアレンジです。サイドの髪の毛で2本の三つ編みを作り、部分的にカラーゴムで留めているアレンジです。ゴムの色がカラフルで、とても元気な女の子の印象に仕上がっています。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ③お団子アップスタイル

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの3つ目、高めの位置のお団子で作るアップスタイルです。高めのお団子も、女の子にはおすすめの元気なヘアスタイルです。

シンプルなゴムやシュシュなどでまとめるのも悪くはありませんが、ご紹介しているようにスカーフやハンカチなどを使いアレンジをするとよりおしゃれな印象に仕上がります。こちらもぜひ試してみてくださいね。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ④カーブ編み込み

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの4つ目は、カーブにまとめられた三つ編みスタイルです。頭の高めの位置から豪快に髪の毛が取られて、綺麗な逆三つ編みに仕上がっています。ストレートに編むのではなく、カーブがかかっている点がおしゃれですね。

また、姉妹そろって対称的なスタイルに仕上がっているのもまたおしゃれなポイントです。髪の毛の取り方やバランスが難しいスタイルですが、慣れてきたらぜひ試してみてください。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑤おそろい幼稚園ヘア

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの5つ目は、姉妹でおそろいの編み込みヘアです。両サイドの高めの位置から髪の毛を取って編み込みにまとめ、下の部分でまとめてリボンで留めています。

女の子の定番のヘアスタイルですが、最後がひとつにまとまることで、保育園や幼稚園でも邪魔になることなく、楽しくたっぷり遊べるでしょう。

また、次の記事では簡単な三つ編みおさげへアの作り方ややり方についてご紹介しています。編み込みは難しそうに見えますが、コツさえつかめば簡単に作れるようになります。子供のヘアアレンジの定番であるおさげへアが作れるようになれば毎日のアレンジも楽ちんですね。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 181705322
関連記事 簡単な三つ編みおさげヘアのやり方18選|大人の編み込みアレンジ方法は?

三つ編みおさげの可愛い編み込み方法をご存知ですか?髪の毛をおしゃれに三

【ロング】幼児の可愛いヘアアレンジ・カタログ⑥カラーゴムで子供らしく

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの6つ目は、カラーゴムを使ってまとめた元気な子供らしいヘアアレンジです。三つ編みと三つ編みを作り、等間隔でゴムが留められている、アイディアにあふれたヘアアレンジです。その編み込みの細やかさも、ゴムの色合いのバランスも、抜群の仕上がりです。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑦女の子らしいハート

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの7つ目は、ハートの形で女の子らしく仕上げられたヘアスタイルです。高めの位置からカーブがかかるように髪の毛を取りながら、三つ編みが編まれています。

後ろから見るときれいなハートの形で、子供も喜びそうなスタイルですね。赤いボンボンのついたゴムがワンポイントになっていて、キュートな仕上がりになっています。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑧アップスタイル

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの8つ目は、カチューシャを使った可愛いロングのアップスタイルです。ロングヘアでポニーテールのようなアップスタイルを作ると、大人っぽい印象に仕上げることができます。

カチューシャもとても大人っぽく、全体的に素敵な仕上がりですね。結婚式に呼ばれた際の、子供のヘアアレンジとしてもおすすめのスタイルです。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑨ハーフアップの髪型

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの9つ目は、大人なイメージの髪型であるロングハーフアップです。全体的にゆるめにアイロンがかけられておりとても大人な仕上がりです。後ろでまとめたハーフアップですが、髪の毛でリボンの形がアレンジされているのもおしゃれですね。

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ9選

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ①ツインお団子

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの1つ目は、高い位置でツインお団子にまとめたヘアスタイルです。目立つ色合いの黄色のゴムが使われていてとても元気なイメージです。高めの位置でのツインのお団子は、動物の耳のように見える、小さい子ならではのヘアアレンジです。

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ②ねじってすっきり

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの2つ目は、ねじってすっきりとまとめたヘアアレンジです。複雑そうなアレンジに見えますが、ねじったりくるりんぱにまとめたりと、比較的簡単なアレンジをいくつか組み合わせて作られています。ワンポイントのリボンが可愛いらしいですね。

【ミディアム】幼児の可愛いヘアアレンジ・カタログ③子供らしいおさげ

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの3つ目は、子供らしいおさげのヘアスタイルです。髪の毛を中央から半分のパートに分けて、それぞれ高めの位置から編み込みと三つ編みが仕上げられています。昔から定番の女の子のヘアアレンジで、幼稚園の制服にもぴったりの髪型です。

【ミディアム】幼児の可愛いヘアアレンジ・カタログ④ヘアゴムも子供に人気

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの4つ目は、ヘアゴムを使った子供に人気のお団子アップスタイルです。子供のお気に入りのキャラクターヘアゴムを使うことで、きっと喜んでくれることでしょう。ヘアアレンジの退屈な時間も、きっと我慢してくれるはずです。

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑤ブロックアレンジ

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの5つ目は、頭をたくさのブロックに分けて、三つ編みでつなげるスタイルのヘアアレンジです。細やかでとても元気なイメージの髪型に仕上がっています。時間がかかりそうですが、一度は挑戦してみたいヘアアレンジですね。

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑥ビッグリボン

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの6つ目は、子供らしい大きなリボンをつけたアップスタイルのヘアアレンジです。ピンクの巨大なリボンがとても目立っています。子供が大喜びしそうな髪型ですね。

こんな大きなリボンは大人になってから付けるのはなかなかハードルが高いですから、ぜひ子供のうちに楽しませたいヘアスタイルです。

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ⑦星型アレンジ

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの7つ目は、星型にアレンジしたヘアスタイルです。後頭部を5つのパートに分けて、そこから三つ編みを作り、クロスさせながら星の形に仕上げています。

気合の入った本格的なヘアスタイルですが、パートさえしっかりと分けることができれば、あとは三つ編みをしてまとめるだけなので挑戦しやすいスタイルでしょう。ぜひ試してみてください。

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑧短めでもアップに

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの8つ目は、三つ編みをクロスしてまとめたヘアスタイルです。このように、ミディアムという少し短めのヘアスタイルでも、アップスタイルにまとめることができます。アップにすると首元もすっきり見えるため、お洋服も可愛いらしく着こなすことができます。

【ミディアム】幼児のヘアレンジ・カタログ⑨ターバンアップスタイル

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの8つ目は、ヘアターバンを使ったキュートなアップスタイルです。髪の毛を持ち上げてお団子にし、ヘアターバンを付けるだけというとても簡単なヘアスタイルです。

シンプルなアップスタイルのヘアアレンジですが、女の子にぴったりの可愛いヘアスタイルですね。さまざまな種類の色のヘアターバンを集めて、お洋服のコーディネートとも合わせて楽しみたいアレンジです。また、親子でのおそろいヘアとしても楽しめそうです。

また、次の記事ではニットで編むヘアターバンの作り方についてご紹介しています。ヘアバンドやヘアターバンは、お好みの毛糸を使って自分で編むことができます。お気に入りのヘアターバンが見つからない、子供のために作ってあげたいという方は、ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 368604686
関連記事 ニットターバン(ヘアバンド)の編み方は?可愛く作る方法や種類10選

ほっこり可愛いニットターバンを手作りしてみましょう!鍵編みと棒針それぞ

【ボブ】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ5選

【ボブ】幼児の可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ①少し大人な小学生ボブ

ボブの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの1つ目は、大人なイメージにまとめるボブスタイルです。小さい女の子のボブスタイルは、とてもキュートで可愛いらしい髪型です。ご紹介している写真のように、ぜひ耳にかけてアレンジしてあげてください。

七五三が終わった後にバッサリ髪を切る女の子はとても多いですが、ボブであれば少し大人なイメージにまとめられるため小学生にもおすすめです。

【ボブ】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ②ナチュラルターバン

ボブの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの2つ目は、ナチュラルなヘアターバンを使ったアレンジです。ボブは、やはりミディアムやロングに比べるとアレンジのバリエーションは少なくなりますが、ヘアターバンはそんなボブでも使いやすいアイテムです。ナチュラルで可愛いらしい仕上がりですね。

【ボブ】幼児の可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ③ハーフアップスタイル

ボブの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの3つ目は、ハーフアップでお団子にまとめた可愛いアップスタイルです。ハーフアップの位置でしっかりと髪の毛が持ち上げられて、可愛いリボンをつけたお団子に仕上げてあります。毛先のハネもまた、可愛いポイントですね。

【ボブ】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ④可愛いハーフアップ

ボブの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの4つ目は、リボンをとめた可愛いハーフアップスタイルです。ハーフアップですが、サイドは編み込みで寄せられているため、とても女の子らしいスタイルに仕上がっています。

三つ編みを取り入れたハーフアップは清楚なイメージも加えることができるため、結婚式に呼ばれたときの子供ヘアとしてもおすすめです。ぜひ子供のお気に入りのリボンで仕上げてあげてくださいね。

【ボブ】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ⑤下向きツインお団子

ボブの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの5つ目は、耳の隣で作られた下向きのツインお団子です。この二つ結びのスタイルも昔から女の子の定番の髪型です。高めの位置の髪型に比べて元気な印象は軽くなりますが、キュートなワンピースなどがぴったりのおとなしい女の子の印象に仕上げられます。

なお、次の記事では女子中学生に人気の髪型についてご紹介しています。幼児や小学生よりも少しお姉さんな女子中学生ですが、どのようなヘアアレンジに人気が集まっているのでしょうか。ショートやボブスタイルのアレンジ方法についても解説しています。ぜひこちらの記事もあわせて参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 535075258
関連記事 女子中学生に人気の髪型16選|ショートやボブヘアスタイルのアレンジも

女子中学生に人気のヘアスタイルはご存知ですか?今回は女子中学生に人気の

【ショート】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ4選

【ショート】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ①元気な子供ヘア

ショートの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの1つ目は、元気な子供のショートヘアスタイルです。前髪も短めで、後頭部も丸くカットされているためとてもすっきりとしています。顔周りの髪の毛がゆるくカールしている点も、女の子らしくて可愛いですね。

ワンポイントになるようなピンを前髪やサイドの位置に入れてあげると、さらに女の子らしさを強調することもできるためおすすめです。

【ショート】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ②キュートなベリショ

ショートの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの2つ目は、キュートなベリーショートのスタイルです。小さい女の子のベリーショートはなかなか見かけることがありませんが、とても格好いいスタイルになっています。分け目も都度変えることで、いつも違った雰囲気を楽しむことができそうです。

【ショート】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ③可愛いゴムでお団子

ショートの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの3つ目は、可愛いゴムを使ってまとめたお団子スタイルです。まだ髪の毛の長さが短い赤ちゃんには、このようなヘアアレンジや髪型もおすすめです。ヘアゴムなどもさまざまなフルーツなどの形にして、ぜひ手作りしてみるといいでしょう。

【ショート】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ④ワンポイントリボン

ショートの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの4つ目は、ワンポイントのリボンが可愛い、シンプルなショートボブスタイルです。髪の毛自体はアレンジしなくても、ゴージャスなヘアアクセサリーを一つ付けるだけで大きく印象が変わります。ぜひ大きなヘアアクセサリーも取り入れてみてくださいね。

幼児のヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤は?

幼児のヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤①ゆるめワックス

ワックス

幼児のヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤の1つ目は、ゆるめのワックスです。ゆるめのワックスは、髪の毛自体にツヤを出すこともできますし、何よりもスタイリングしやすくなるため一番おすすめのスタイリング剤です。ぜひ香りがいいものを選んで、子供がヘアアレンジの時間を楽しめるようにするといいでしょう。

幼児のヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤②ハンドクリームで代用

ハンドクリーム

幼児のヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤の2つ目は、ワックスなどの代わりにハンドクリームを使うという方法です。ハンドクリームを使うことで保湿効果も期待できるため、髪の毛がパサパサを防ぐことができます。一番のおすすめは、ニベアのハンドクリームで、子供のスタイリング剤としてよく使われています。

なお、次の記事ではニベアの定番である青缶の使い方についてご紹介しています。ニベア青缶は、保湿効果に優れており、昔から最もよく使われてきたハンドクリームの一つです。顔や髪の毛、ボディクリームに使うとどのような美容効果が期待できるのでしょうか。ぜひ次の記事をご覧になってみてください。

Small thumb shutterstock 31392109
関連記事 ニベアの青缶の使い方21選!顔や髪やボディクリームの美容効果は?

乾燥が気になる季節には、保湿効果抜群のニベア青缶がおすすめです。ボディ

幼児のヘアアレンジにおすすめのヘアアクセサリーは?

幼児のヘアアレンジにおすすめのヘアアクセサリー①カラフルなヘアゴム

ヘアゴム

幼児のヘアアレンジにおすすめのヘアアクセサリーの1つ目は、カラフルなゴムです。シンプルな色使いもおしゃれですが、幼児の女の子のヘアアレンジにはぜひカラフルなヘアゴムをおすすめします。

それだけで華やかに見えますし、元気なイメージを持たせることもできるからです。ぜひ子供と一緒に可愛いヘアアクセサリーを選んでみてはいかがでしょうか。

幼児ヘアアレンジおすすめのヘアアクセサリー②リボンで女の子らしい髪型に

リボン

幼児のヘアアレンジにおすすめのヘアアクセサリーの2つ目は、リボンです。リボンも女の子らしい髪形を強調させられるおすすめのヘアアクセサリーです。リボンは、事前に形を作って後からピンで固定する方法もありますし、直接髪の毛に結び付ける方法もあります。

なお、リボンは結び方によってそのリボンの仕上がりが大きく変わります。きれいなリボンの結び方も、ぜひマスターされるといいでしょう。

幼児のヘアアレンジにおすすめのヘアアクセサリー③カチューシャ

子ども

幼児のヘアアレンジにおすすめのヘアアクセサリーの3つ目は、カチューシャです。カチューシャは昔から女の子のヘアアレンジには人気のあるアイテムです。

また、カチューシャは髪の毛の長さを選ばずに使うことができるため、ショートやボブなどのアップスタイルが難しい髪型のアイテムとしてもおすすめです。ぜひ可愛いカチューシャを選んであげてくださいね。

また、次の記事では100均で購入できるカチューシャについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均には、さまざまな種類のカチューシャをはじめとしたヘアアクセサリーがたくさん販売されています。それらを使った可愛いヘアアレンジ方法についても解説しています。ぜひ試してみてください。

Small thumb shutterstock 380387038
関連記事 100均のカチューシャ11選!ダイソー・セリア別!ヘアアレンジも

カチューシャを普段使ってヘアアレンジしていますか?カチューシャにはいろ

幼児ヘアアレンジを可愛いらしく簡単に!

子供

幼児のおすすめのヘアアレンジを、ロングやミディアム、ボブなどの髪の毛の長さ別にご紹介しました。いかがでしたでしょうか。どのヘアスタイルや髪型もおしゃれで可愛いらしく、子供が喜びそうなスタイルばかりでしたね。

難しいものもありますが、ぜひ簡単なスタイルから試してみてはいかがでしょうか。毎日の子供のヘアアレンジは大変ですが、ぜひ本記事を参考にさまざまなヘアアレンジを取り入れてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。