INDEX

その一!簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方:ツインおさげ編4選

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方①引っ張りアレンジ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方の1つ目は「引っ張りアレンジ」です。普通に三つ編みおさげを編んだあとに、三つ編み部分の毛束を少しだけつまみ、引っ張り出すアレンジ方法になります。ロングヘアの場合は三つ編みの下の方から引っ張るとキレイにできます。

少し崩れすぎかなと思うくらい毛束を引っ張りだしてしまってOKです。トップ部分も軽く引っ張り崩しましょう。最初にコテでカールを付けておくと、三つ編みおさげを崩しやすいのでおすすめです。ちょっとのアレンジでこなれ感が出て、大人っぽいツイン三つ編みおさげになります。

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方②ミディアム編み込み

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方の2つ目は「ミディアム編み込み三つ編み」です。短めのミディアムヘアの方におすすめの三つ編みおさげになります。写真は裏編みの編み込みをして、下まで三つ編みおさげにせずに途中で一度縛っています。そこから1~2目三つ編みをしてさらに縛ったアレンジです。

大きなヘアゴムを使用すると、子供っぽい仕上がりになってしまうので、写真のように細いアレンジゴムを使用することをおすすめします。大きなバレッタも大人っぽいですね。裏編みの編み込みのやり方については、以下の記事を参考にしてください。

Small thumb shutterstock 181705322
関連記事 裏編み込みのやり方は?裏編み込みをする際のコツと簡単ヘアアレンジ8選

裏編み込みのやり方ってご存知ですか?海外では一般的な裏編み込みが最近日

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方③ふわくしゃくるりんぱ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方の3つ目は「ふわくしゃくるりんぱおさげ」です。自分で三つ編みの編み込みをするのが難しいという方におすすめのアレンジ方法になります。まず髪の毛を3段ほどに分けて、くるりんぱして毛束を引っ張りほぐします。

下に残った髪の毛を三つ編みおさげにして、三つ編みの表と裏側の毛束を引っ張りほぐしたら出来上がりです。くるりんぱのゴムは目立たない方がいいので、アレンジゴムを使用しましょう。くるりんぱのやり方がわからないという方は、以下の動画を参考にしてください。とても簡単ですよ!

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方④ぽこぽこおさげ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方の4つ目は「ぽこぽこおさげアレンジ」です。ロングヘアの方の三つ編みおさげになります。アレンジゴムを多めに用意して、三つ編みをこまめに縛っていくのがポイントです。三つ編みは、1~2目ランダムにアシンメトリーに編んでいくとおしゃれなのでおすすめですよ。

毛先は多めに残さずに、で来るだけ先の方まで三つ編みにすると大人っぽく仕上がります。この時、サイドの髪の毛も顔の横に少し残すようにしましょう。三つ編みの代わりにフィッシュボーンにしても可愛いですよ。フィッシュボーンについて詳しく知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 181705322
関連記事 フィッシュボーンのやり方・アレンジ17選|サイドや前髪の簡単な編み方も

フィッシュボーンで作る髪型アレンジは実はとても簡単なんです!手の込んで

その二!簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方:一本おさげ編4選

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方⑤一本おさげ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方の5つ目は「一本三つ編みおさげ」です。まずポニーテールに縛ります。縛る位置は好きな位置でOKですが、あごから耳にかけての対角線上に高さに縛るとバランスがいいのでおすすめです。少し緩めの縛り方がいいでしょう。

三つ編みおさげはきつく編まずに、ふわっとボリュームを出すように大きめに編みましょう。きつく細かい三つ編みおさげは、子供っぽい仕上がりになってしまいます。おくれ毛が気になる場合は、写真のようにヘアピンでランダムな留め方をするとおしゃれですよ。

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方⑥大人っぽいエレガントおさげ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方の6つ目は「大人っぽいエレガント一本おさげ」です。髪の毛をコテなどでカールしてから三つ編みおさげにすると、より大人っぽくエレガントな仕上がりになります。写真のようにヘアアクセサリーを盛り込むのであれば大人っぽいデザインのものをチョイスしましょう。

特に、毛先には強めのカールをかけておきましょう。毛先がつんつんしているとエレガントさがなくなってしまいます。クロスポニーテールをしてから三つ編みを作り、多くくほぐしていきます。詳しいやり方については、以下の動画を参考にしてください。

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方⑦キュートな一本おさげ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方の7つ目は「キュートな一本おさげ」です。一本の三つ編みにしてしまうのではなく、髪の毛を3つに分けて真ん中だけ三つ編みにします。そのあと両サイドの髪の毛と真ん中の三つ編みをさらに三つ編みにして仕上げましょう。

黒髪の場合や、かっちりとした元気でキュートなイメージにしたい場合は、写真のように、三つ編みおさげを崩さずに縛りましょう。ふわっとした優しいイメージに仕上げたい場合には、髪の毛のカールを付けて崩して仕上げ、こなれ感を出していくといいでしょう。三つ編みしない毛先のカールも重要です。

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方⑧大人髪の毛!アレンジおさげ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方の8つ目は「大人髪の毛!アレンジおさげ」です。毛先帆の馬で三つ編みで仕上げるアレンジが多くありましたが、こちらは襟足の部分だけを軽く編んだ三つ編みおさげになります。とてもざっくりとした簡単なアレンジですが、サッと一つ縛りするだけの髪型よりもおしゃれです。

三つ編みアレンジしていても、ゴムで縛っただけですと生活感が出てしまうので、ゴムの周りを毛束で隠したり、写真のように大きめのヘアアクセサリーでゴムを隠すといいでしょう。ゴムを隠すやりかたについては、以下の動画を参考にしてください。

その三!簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方:まとめ髪編3選

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘア⑨くるりんアレンジ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアの9つ目は「くるりんアレンジ」です。編み込みの三つ編みおさげから、ふんわりとまとめたアレンジヘアになります。写真のアレンジはリボンをしているので少し幼いイメージの仕上がりになっていますが、ヘアアクセサリーを付けないで仕上げると大人でもステキなアレンジになります。

また、髪の毛を左右二つに分けるときに真ん中できっちりと分けてしまうと子供っぽい仕上がりになってしまうので、写真のように編み込みをするときに自然に分かれるように三つ編みをすると、大人でもしっくりくるツインになります。ツインの三つ編みおさげは子供っぽいと感じている方は、ぜひチャレンジしてみてください。

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方⑩サイドアップおさげ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方の10個目は「サイドアップおさげ」です。ミディアムヘアの方におすすめの大人三つ編みおさげになります。両サイドを三つ編みの編み込みにし、サイドで一つにまとめてくるりんぱで仕上げます。両サイドに編み込みは毛束をつまんで引っ張り出し、こなれ感を出しましょう。

ストレートヘアの方は、最初にコテでカールを作っておくと、毛束を引っ張り出したときに不自然さがなくなります。ストレートヘアで毛束を出すと、崩れただけのように見えてしまうことがあるので気を付けましょう。毛先のカールは、アレンジが終わった後にしてもOKです。

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘア⑪大人編み込みアレンジ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアの11個目は「大人編み込みアレンジ」です。一本の三つ編みおさげは、大人っぽく仕上げるのが簡単のでおすすめのヘアアレンジになります。写真のように襟足で一度縛って、軽く三つ編みをしてまた縛るというアレンジは、凝っているようですが簡単です。

後ろ髪の見えない部分の編み込みヘアは、難しいですよね。自分ではできないという方も多いかと思います。そんな方におすすめの、一本の編み込みおさげが簡単に出来るグッズがあるんです。興味のある方は、以下の動画を参考にしてぜひチャレンジしてみてください。

その四!簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方:おもしろ編3選

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘア⑫ぴょこんと髪の毛おさげ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアの12個目は「ぴょこんと髪の毛おさげ」です。髪の毛を一つにまとめてから少しきつめに三つ編みおさげを作ります。毛先を縛るときに、ヘアゴムを一か所にまとめず、ジグザグになるように縛っていきます。そうすることで毛先が固く仕上がるので、写真のようにぴょこんとハネます。

ミディアムなど、髪が短めの方におすすめのアレンジですロングの方がぴょこんとヘアを作ろうとすると、髪の毛の重みでうまくはねないことがあります。その場合は三つ編みの中に針金を仕込んで編むといいでしょう。ロングの方は、ハネだけでなくグルグルにしたりと、もっとアレンジを楽しめそうですね。

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘア⑬レゲエ風三つ編みおさげ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアの13個目は「レゲエ風三つ編みおさげ」です。レゲエ風の紙かがにチャレンジしたいけれど、一度あの髪型にしたら元に戻すのが大変…そんな風に思っている方に1日だけのアレンジおさげをご紹介します。まず髪の毛をツインテールに縛ります。

毛束を細かく分けて、細い三つ編みをたくさん作ります。そうすることでレゲエ風の三つ編みおさげが出来上がります。この時三つ編みをきつめに編んで濡らし、ドライヤーで乾かしてからほぐすと、細かいウェーブヘアーにもアレンジできます。1日だけなら、少し冒険したヘアスタイルにもチャレンジ出来そうですね!

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘア⑭リボン編み込み

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアの14個目は「リボン編み込み三つ編みおさげ」です。先程ご紹介したツインの編み込み三つ編みおさげと同じですが、こちらは三つ編みの中にリボンを編み込んだアレンジになります。リボンは規則正しく編み込むよりも、ランダムな感じに仕上げましょう。

写真はツイン三つ編みおさげで、細めのリボンを編み込んでいますが、一本の三つ編みおさげにするときには思い切ってバンダナやスカーフを編み込んでみてください。カジュアルな大人アレンジに仕上がるのでおすすめです。スカーフの編み込み方を知りたい方は、以下の動画を参考にしてください。

その五!簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアのやり方:パーティー編4選

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘア⑮大人パーティーおさげ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアの15個目は「大人パーティーおさげ」です。髪の毛を上下に分けてハーフアップの状態で軽く編み込みを作ります。下の髪の毛は3つに分けて、それぞれを三つ編みおさげにしてください。それらを毛先で一つにまとめたら出来上がりです。

パーティーなど華やかな席の場合は、写真のようにドレスに合わせたヘアアクセサリーで、さらにアレンジしてみてください。トップ部分を編み込みカチューシャで仕上げてもステキです。自分の髪の毛でカチューシャを作るアレンジになります。編み込みカチューシャのやり方を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘア⑯ツインパーティアレンジ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアの16個目は「編み込み三つ編みおさげツインパーティアレンジ」です。パーティーなどではきっちしとしたヘアアレンジが良いイメージもありますが、とてもふんわりとした三つ編みおさげもドレスによく似合います。ツインの三つ編みおさげは、柔らかい色のドレスと相性がいいですよ。

写真のようにシンプルに仕上げてもいいですし、パールなどをあしらってもステキです。ふんわりに仕上げたい時には、コテで大きめのカールを作ってから三つ編みしましょう。コテの使い方を知らない、上手く使えないというかたは、以下の動画を参考にしてチャレンジしてみてください。

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘア⑰お花アレンジ

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアの17個目は「お花アレンジ三つ編みおさげ」です。パーティーやお遊戯会などで活躍してくれるステキなアレンジ方法になります。お花アレンジをするときに三つ編みおさげは、ゆる感がある方が似合います。あまりかっちりと三つ編みしない方がしっくりきますよ。

簡単にお花アレンジを楽しみたいという方は、Uピンにグルーガンなどで花を取り付けて仕上がった三つ編みに刺していきましょう。この時Uピンの先を折ってから髪の毛に刺すと、取れにくくなります。ピンが地肌に当たると時間がたってから痛くなってきますので、地肌に当たらないように刺し込んでください。

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘア⑱大人編み込みパーティーヘア

簡単おしゃれな三つ編みおさげヘアの18個目は「大人編み込みパーティーヘア」です。三つ編みの編み込みしたら、少し高い部分でポニーテールにします。毛束でヘアゴムを隠して、垂らした髪の毛には大きめのカールをしましょう。ボリュームのある豪華な、パーティーにピッタリの三つ編みアレンジです。

もし、ボリュームのあるカールが上手くつけられない場合は、ハーフアップにして上下でくるりんぱをして仕上げると、簡単に大人っぽい豪華な編み込みおさげに仕上がります。この時サイドの髪の毛は残してこなれ感を出してください。ぜひ、写真のようにパーティーらしい豪華なヘア悪背で仕上げてくださいね。

簡単におしゃれな髪型が作れるおすすめのヘアアレンジ本は?

簡単におしゃれな髪型おすすめのヘアアレンジ本①akiicoアレンジ

Amazonで商品の詳細を見る

簡単におしゃれな髪型おすすめのヘアアレンジ本の1つ目は田中亜希子さんの「akiico HAIR ARRANGE BOOK」です。Instagramのフォロワー11万人、WEARのフォロワー19万人超えの人気ブロガーが著者のヘアアレンジ本になります。

ヘアアレンジの初心者の方や不器用でなかなかアレンジができないという方にも、わかりやすく簡単に出来るアレンジがあるのが嬉しいですね!まずは初球のヘアアレンジからチャレンジしてみましょう。詳細は、上記Amazonをご覧ください。

簡単におしゃれな髪型おすすめのヘアアレンジ本②大人可愛いまとめ髪200

Amazonで商品の詳細を見る

簡単におしゃれな髪型おすすめのヘアアレンジ本の2つ目は「大人可愛いまとめ髪200」です。普段におすすめのヘアアレンジはもちろん、パーティーやセレモニーといった場所にピッタリなヘアアレンジも豊富の載っています。

ねじるだけ、巻くだけ、編むだけで出来るカジュアルヘアアレンジなど、初心者の方にも簡単にできるアレンジもたくさん載っています。詳細は、上記Amazonをご覧ください。

簡単におしゃれな髪型おすすめのヘアアレンジ本③ヘアアレンジ完全マスター

Amazonで商品の詳細を見る

簡単におしゃれな髪型おすすめのヘアアレンジ本の3つ目は「ヘアアレンジ完全マスターBOOK」です。オールカラーで分かりやすく、人と違ったヘアアレンジを楽しみたいという方におすすめの本になります。写真だけ田カウイラストでもわかりやすく説明がありますよ。

ロングやミディアムヘアのアレンジだけでなく、ショートボブの型のアレンジ方法も掲載されています。詳細は上記Amazonをご覧ください。

簡単におしゃれな髪型おすすめのヘアアレンジ本④ひとつ結びしかできない人

Amazonで商品の詳細を見る

簡単におしゃれな髪型おすすめのヘアアレンジ本の4つ目は「ひとつ結びしかできない人のためのヘアアレンジBOOK」です。初心者用の本になっており、基本中の基本から載っているので、初めてアレンジをするという方にもおすすめの本になります。詳細は、上記Amazonをご覧ください。

大人の三つ編みおさげを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?三つ編みおさげというと、子供っぽいイメージがあったかと思いますが、アレンジ次第で大人っぽいいろいろなシーンにピッタリの三つ編みおさげができることが分かりました。あなたもぜひ、ステキな大人の三つ編みおさげを楽しんでくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。