Large thumb shutterstock 534963766

ミストブリーチの効果3選|脱色スプレーの使い方・やり方・時間は?

更新:2019.06.21

ミストブリーチの効果はどんなものがあるか知っていますか?脱色スプレーでも髪染めできますが、今回は脱色スプレーの使い方ややり方、かかる時間についてチェックしていきましょう。忙しかったり、学生等で金銭的に美容院に行けない人も必見です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ミストブリーチの効果3選!

ミストブリーチの効果①周りにバレず自然な色に染められる

ミストブリーチの効果一つ目は、周りにバレずに自然な色に染めれることです。スプレーする加減によって徐々に自然な色に変えていくことができます。黒い髪が急に明るくなってしまっては、校則の厳しい学生ならすぐに目をつけられてしまいます。

髪の毛は染めたいけど、一気に変わってしまうのは抵抗がある場合にも、脱色スプレーなら気軽に試すことができます。おしゃれに敏感な年ごろだと、ちょっとあか抜けてみたいという思いもありますね。脱色スプレーは親にも先生にもバレることなく髪染めすることができる便利なアイテムです。

ミストブリーチの効果②脱色スプレーでプリン解消できる

ミストブリーチの効果二つ目は、脱色スプレーでプリン解消できます。カラーしてみたのはいいけど、なかなか時間が取れず、気がついたら髪の毛がプリンになってたということもあると思います。暗めの色ならまだ目立たないかもしれませんが、明らかに地毛の色とは離れた色味にしていると、パット見ただけでも目立ちます。

そんなときにもミストブリーチを使えば効果的にプリン解消することができます。脱色スプレーは美容院に行くまでの応急処置としても代用でき、やり方も簡単で時間もかからず、思い立った時にすぐ使えるのが便利です。

ミストブリーチの効果③髪が傷みにくい

ミストブリーチの効果三つ目は、髪が傷みにくいということです。美容院でするカラーも含め、セルフで髪染めをする場合、ムースやクリームタイプの物を使うことが多いと思います。そちらのタイプの髪染めと比べると、一回に使う量も少なく、好みの色味になるまで加減しながら使うので、髪への負担が少なく済みます。


また一気に染めるタイプの染色剤だと、途中で色が確認しずらいことから、思ってたより明るくなりすぎたと感じた場合、色を戻すためにまた染色するという繰り返しをする人もいるようです。そんな場合も含め、髪が傷みにくくする効果があると思います。

ミストブリーチの使い方は?

基本的なブリーチミストの使い方

ミストブリーチの使い方

  1. 髪にスタイリング剤などが付いている場合は、洗い流しちゃんと乾かしておく
  2. ブリーチしたいところに約20㎝ほど離して、吹きかける
  3. 明るくしたい場合は多めに、徐々に明るくしたい場合は少なめに吹きかける
  4. 乾かしますが、ドライヤーを使うと効果が出やすくなります
  5. 以上の流れを希望の明るさになるまで繰り返す

ミストブリーチの使い方①ポイントブリーチ

ミストブリーチの使い方一つ目は、ポイントブリーチです。髪の毛全体をブリーチするのではなく、ポイントだけアクセントとしてブリーチするやり方です。脱色したい部分だけを残し、後の髪の毛はスプレーができるだけかからないようにカバーしたり、クリップで止めてから使います。

ポイントブリーチのやり方も、縦にラインを入れるようにしてもいいし、毛先だけをブリーチしたりして、アレンジを楽しむこともできます。スプレーなのできっちりとポイントだけとはいかないかもしれませんが、徐々に色味が明るくなるので調整もききます。

ミストブリーチの使い方②髪染めキットを使う


ミストブリーチの使い方二つ目は、髪染めキットを使うやり方です。毛染めキットは100均で手軽に購入することができます。カラーリングブラシ・イヤーキャップ・ケープ・手袋の4点セットで売られていて、とても便利なキットです。

ミストブリーチは手軽にどこでも使えますが、できれば肌につくのを極力避けたいという人におすすめの使い方です。ケープで服につくのを防げ、イヤーキャップと手袋で肌への付着も最小限にできます。全体的に脱色スプレーする場合ブラシがあると、まばらになりにくく便利です。

ミストブリーチの使い方③シャンプーに混ぜて使う

ミストブリーチの使い方三つ目は、シャンプーに混ぜて使うやり方があります。手でミストブリーチとシャンプーを混ぜて頭を洗うだけで毎日すれば少しずつ脱色することができます。お風呂に入った時についででできることなので、汚れる心配もなく、皮膚についてもすぐ洗い流せます。下の記事も合わせてご覧ください。

ミストブリーチの注意点3選

ミストブリーチの注意点①ブリーチ後の施術制限がある

ミストブリーチは簡単にできる反面、ブリーチした後に他にできる施術が制限されてしまいます。ミストブリーチは他のものと比べれば成分が弱いけれど、脱色するので髪の毛にダメージを与えないわけではありません。なのでブリーチした後にストレートを含むパーマ全般はしない方がいいでしょう。切れ毛等の原因になります。

ミストブリーチの注意点②ムラになる可能性がある


ミストブリーチの注意点二つ目は、手軽にはできるけれどムラになる可能性もあるということです。クリーム状や泡状の髪染めと比べて、どこにかかったのかが目で見て分かりずらいのと、やりやすい場所にどうしても集中してしまいやすいので、注意しないと気づいたらムラになっていた、なんてこともあるかもしれません。

ミストブリーチの注意点③髪染めのやり方が時間がかかる

ミストブリーチの注意点三つ目は、髪染めのやり方が時間がかかることです。一気に染まるものではなく徐々に脱色していくものなので、お好みの色になるまで少々時間がかかってしまいます。一回しただけではそんなに変わりがないので、日を分けて少しずつ変化していくことが面倒ではない人に向いています。

手軽に使える反面、薬剤の成分が弱められているので、ある程度の時間を置いたり、回数も一回だけでなく色づくまで使い続けないといけません。周りにもバレずに自然な茶色にすることは可能ですが、すぐに効果がみられないこともあるので、時間がかかってしまいます。

おすすめミストブリーチ2選!

おすすめミストブリーチ①パルティ・ミストブリーチ

おすすめミストブリーチの一つ目は、パルティのミストブリーチです。スプレーをするだけで簡単に明るさをコントロールできるので、初めて髪染め挑戦する場合も取り掛かりやすいと思います。椿オイルが配合されていて、髪に潤いを与えてくれます。学生さん必見です!校則が厳しくてもこれなら少しずつ明るくしていけます。

パルティミストブリーチはネット販売もされていますが、ドラッグストアでも手に入るのが嬉しいですね。値段もお手頃で、試してみる価値はあると思います。ただ少しだけ臭いが気になるという意見も。脱色ブリーチをしたことがある人はわかると思いますが、気になる場合はシャンプーに混ぜたりして使い方を工夫してみて下さい

おすすめミストブリーチ②フレッシュライトのプリン解消ミストブリーチ

おすすめミストブリーチ二つ目は、フレッシュライトのプリン解消ミストブリーチです。その名の通り、気になる根元のプリン解消に役立つミストブリーチで、黒くなった部分にミストを吹きかけるだけでだんだんとプリン解消されていきます。プリン解消だけでなく、髪全体にも使えるので全体的に髪染めしたい人にもおすすめです

また効果的に脱色したい場合は、スプレーした後に太陽の光を浴びたり、ドライヤーで熱をあてるなどすれば、多少は脱色時間や回数を減らせるかもしれません。こちらのプリン解消ミストブリーチもドラッグストアで手に入ります。価格もお財布に優しいのでチェックしてみて下さい。

おすすめミストブリーチ関連商品|パルティのヘアカラーフォーム

おすすめミストブリーチの関連商品でおすすめヘアカラースプレーは、パルティのヘアカラーフォームです。こちらはとても鮮やかな髪色にその日だけ変えることができるヘアカラースプレーです。髪になじませやすいフォームタイプになっていて、はじめて使う人にも簡単にきれいに仕上がるようにできています。

仕上がりもきれいにできて、触り心地もべたつかずサラっとしているので、お手軽に髪染めすることができます。脱色スプレーなどで色を変色してしまわないので、一日限りの異色カラーが楽しめます。色もパルティからはブラック・ブラウン・ゴールド・レッドと四色展開されているのでパーティにもおすすめです。

ミストブリーチの使い方に注意してナチュラルなヘアカラーを楽しもう!

ミストブリーチは安くて手軽にできるので、プリン解消や徐々に明るくしたい人にはおすすめな商品ですが、成分がきつくないとは言え脱色スプレーなので、肌や髪の毛に多少のダメージは与えます。使用した後はトリートメントを取り入れたりして、傷んだ髪の手入れも十分に行ってください。下の記事も合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。