Large thumb shutterstock 680916895

友達から嫌いと言われたときの対処法5選|嫌われてるかも・嫌われたら?

更新:2019.06.21

友達から嫌いと言われたら、誰でもショックですよね。人から嫌われてるということはそれだけで心が疲れてしまうものです。今回は、友達・恋人・好きな人に嫌われたらどうするべきかの対処法をご紹介します!嫌われることを恐れる前に、より良い人間関係の構築を目指していきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



嫌いと言う人の心理とは?

嫌いと言う人の心理①自分が嫌われてると思っている

嫌いと言う人の心理1つ目は、嫌いと言うその人自身も自分があなたに嫌われてると思っていることです。嫌われてショックを受けるくらいであれば、自分も同じように嫌いになることで心の傷を少なくしようという心理です。勘違いであることが分かれば和解の希望が持てるケースとなります。

嫌いと言う人の心理②好きな気持ちの裏返しかもしれない

嫌いと言う人の心理2つ目は、もしかしたら好きな気持ちの裏返しかもしれないことです。特に嫌われてる相手が好きな人であればこの可能性が高くなるでしょう。嫌いと言うことで自分に注目してほしいと思っています。嫌われてると悲しむ前に、相手の本音を探ってみるのも1つの手でしょう。

嫌いと言う人の心理③誰からも嫌われない人・皆に好かれる人が嫌い

嫌いと言う人の心理3つ目は、あなたが誰からも好かれているからこそ嫌いであることを表明したケースです。「自分は人とは違う」「皆が好きな人を自分は好きにならない」というアピールをしている、自己顕示欲と承認欲求が強いタイプです。この場合、嫌う相手はあなたではなくても構わないのです。

嫌いと言われたときの対処法5選|友達

友達から嫌いと言われたときの対処法①嫌われたら仕方ないと開き直る


友達から嫌いと言われたときの対処法1つ目は、嫌われたら仕方ないと開き直ることです。友達の距離感にもよりますが、あなたにとって特に大切な親友と呼べるような友達ではない限り、無理に関係を修復しようとせずに開き直ることも大切です。思い悩んでばかりいてはあなたのストレスが溜まってしまいます。

人は皆それぞれの人間性を持っていますから、合わないと思われてしまったらなかなかそのイメージを拭い去れないことも多いです。ましてや言葉に出して嫌われてるということは余程のことですから、その相手にとってのあなたのイメージを変えるのは一筋縄ではいかないでしょう。あなたの心の平穏のためにも有効な手段です。

友達から嫌いと言われたときの対処法②どうして嫌いなのか本人に聞く

友達から嫌いと言われたときの対処法2つ目は、どうして嫌われてるのか本人に聞くことです。これはなかなか勇気の必要な行為ですが、最も手っ取り早くて分かりやすい方法です。相手は言葉に出してあなたに嫌いだと言えるほどに気が強いタイプでもあることが予想されますので、ハッキリとした物言いを好むかもしれません。

なのであなたから嫌われてる要因を聞いてみれば、案外すんなりとその理由を話してくれる可能性が高いのです。自分が嫌われてる理由を聞くのはエネルギーがいることでもありますが、嫌われたらその理由も知りたいのが本音ですよね。正直な気持ちで言葉を交わすことで、その人の誤解も解けるかもしれませんよ。

友達から嫌いと言われたときの対処法③嫌われる覚悟で気にしてない風にする

友達から嫌いと言われたときの対処法3つ目は、嫌われる覚悟で気にしていない風に装うことです。分かりやすく嫌いであることを表明してくる相手は、ただ自分が構ってほしいだけの可能性もあります。なのでその煽りに反応せずに「ふぅん、嫌いなんだ。私は別にどうでもいいけれど。」と気にしない風にするのも対処法です。

相手にとっては肩透かしを食らった印象を受けるでしょう。より一層嫌いであることをアピールされるかもしれませんが、あなたは一貫して無視に徹しましょう。そのうちに相手も馬鹿馬鹿しくなってあなたを攻撃することを辞めてくれるかもしれません。


友達から嫌いと言われたときの対処法④嫌われてる相手の周りに聞く

友達から嫌いと言われたときの対処法4つ目は、嫌われてる相手の周りにその理由を聞くことです。嫌われるには相応の理由があると考えられますので、本人に聞くよりまず外堀から埋めていきましょう。「最近あの友達に嫌いと言われたのだけれど、何か理由を知ってる?」などで大丈夫です。

嫌われてる友達本人に聞くのが手っ取り早くはあるのですが、全員が全員そんな度胸を持っているわけではありませんよね。あなたの知らない場所でその友達に誤解を与えているだけの可能性もあります。嫌われることは悲しいですが、その理由はあなたの心が安全である方法で探りましょう。

友達から嫌いと言われたときの対処法⑤黙って距離を置く

友達から嫌いと言われたときの対処法5つ目は、黙って距離を置くことです。あなたが嫌われてると分かるほどに嫌いであることを表明している友達は、あなたに対してかなり攻撃的である状態ですし、冷静ではないことも考えられます。嫌われたら悲しい気持ちは分かりますが、今は我慢の時です。

自分が嫌われてる理由を聞いたり探ったりするのは、相手が冷静になってからでも遅くはないのではないでしょうか。嫌われない人の特徴は「相手との距離感を保つのが上手な人」です。あなたもそうなれるように、まずは相手が冷静になるまで距離を置いてみましょう。

POINT

嫌われたら、友達との関係性を重要視しよう

友達に嫌われたら、まずはその友達が「あなたにとって大事な存在か」を自分に問いただしてみましょう。それによって対処法も変わっていきます。

嫌いと言われたときの対処法5選|彼女・好きな人

彼女・好きな人から嫌いと言われたときの対処法①悲しそうな対応


彼女・好きな人から嫌いと嫌いと言われたときの対処法1つ目は、まずは悲しそうな対応を取ることです。相手もあなたをそんなに悲しませるつもりがあったのではなく、ついつい口から出てしまった言葉なのかもしれません。ショックを受けた風を装えば、相手も慌てて弁明してくれる可能性があります。

彼女・好きな人から嫌いと言われたときの対処法②素直に理由を聞く

彼女・好きな人から嫌いと嫌いと言われたときの対処法2つ目は、素直に理由を聞くことです。特に恋人関係であればこれは最も効果的でしょう。自分が嫌われてる理由も聞けない相手とは、長い付き合いはできないと思った方が良いです。好きな人であれば、関係性を築くのはこれからなので尚のことでしょう。

彼女・好きな人から嫌いと言われたときの対処法③ひとまず距離を取る

彼女・好きな人から嫌いと嫌いと言われたときの対処法2つ目は、その相手とひとまず距離を取ることです。誰も好き好んで自分を嫌っている相手と一緒にいたくはありません。それが例え恋人であったとしても、まずはあなたの心の平穏を手に入れることが重要です。

相手も嫌いということを表明する程度には感情的になっているということですから、あなただけではなく相手の頭を冷やして冷静にするためにも距離を取ることは重要だと言えるでしょう。好かれることばかり考えてしまっていては、あなたも疲れてしまいますしね。

彼女・好きな人から嫌いと言われたときの対処法④周りから理由を聞く

彼女・好きな人から嫌いと嫌いと言われたときの対処法4つ目は、周りの人から嫌われてる理由を聞くことです。本人にその理由を聞いても火に油を注いでしまう結果になりそうであれば、周りから情報収集をして解決方法を考えましょう。

彼女・好きな人から嫌いと言われた場合にも、友達の場合と同様にただの誤解である可能性も高いです。嫌われたらまずはその理由を解明し、解決に向かうべきです。そしてその解明方法は、単刀直入なものでなくてはいけないわけでは無いのです。

彼女・好きな人から嫌いと言われたときの対処法⑤本心を探る

彼女・好きな人から嫌いと嫌いと言われたときの対処法5つ目は、相手がどうしてそんなことを言ったのか本心を探ることです。相手が好きな人であれば、あなたの気を引くためかもしれません。相手が恋人であれば、もう本当にあなたに限界を感じたのかもしれません。

また恋人であったとしても、寂しい気持ちの裏返しがそう言わせただけかもしれません。売り言葉に買い言葉をしてしまう前に、相手がその言葉を発したもっと深い理由を考えてみましょう。具体的な対処法は平和的に行っていくと、問題の真髄が見えてくるかもしれません。

POINT

恋人とこれからどんな関係になりたいか

恋人から嫌いと言われたときには、その相手と「これからどういう関係になっていきたいのか」が重要です。仲直りしか道が無いわけではありません。あなたにとっての、1つの人間関係の終わりのサインかもしれません。

嫌いと言われたときは、その後の対処法が大切

いかがでしたか?友達や恋人から嫌いと言われた時の対処法をご紹介しました。嫌われる、という事実はとても悲しく寂しい気持ちになりますよね。嫌われないように普段から装うことも大切ですが、嫌われることを恐れずに素直な気持ちをぶつけることも人間関係においては大事なことなのです。

もしも友達や恋人から嫌われたら、なるべく早く仲直りがしたいですよね。友達や恋人と仲直りをする方法やおまじないを纏めた記事もありますので、もしも嫌いと言われた際にはこちらもご参考ください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。