Large thumb shutterstock 598627370

足が短い女子のためのファッション講座!短足をカバーするコーデ例をご紹介♪

更新:2020.12.23

短足ではないかと悩んでいる方は必見です!足が短い女子のためのおすすめレディースコーデをご紹介します。また、短足に見えないためのコーデのポイントもご紹介しますので、是非参考にしてみてください。足の短さが気にならなくなりますよ。

足が短い女子のためのファッション講座!カバーコーデのポイントは?

①トップスの丈を短めにする

デニムジャケット

トップスの丈を短めにすることで、足が長く見える効果が期待できます。お腹回りやお尻が気になるという悩みを持っている方は、トップスの丈で隠したくなりますよね。しかし、中途半端な丈のトップスは短足に見えるだけでなく、スタイルも悪く見える恐れがあります。全身のバランスを考えて、短めのトップス丈にしましょう。

②コーデの配色は明るい色を上に

サングラス

コーデの配色は明るい色を上に持ってくると、足が短いという悩みが気にならなくなります。人の目は明るい色に視線がいくとされているため、トップスに明るい色を置くことで視線を上に誘導できますよ。ボトムスは暗めの色で、トップスの明るさを引き立たせるのがおすすめです。視線が上に集中し、脚長効果がアップします。

③ウエストマークを意識する

洋服

足の短さが気になる方は、ウエストマークするのもおすすめです。ウエストをクビレさせることで、メリハリの利いたシルエットになります。この時にウエスト位置を高めにすると、脚長効果はもちろん、胴長に見えることも防げますよ。

④ボトムスと靴を同系色に

黒

短足と胴長にも悩んでいる方は、ボトムスと靴を同系色にするのもおすすめです。色を合わせることによって、つま先まで繋がった印象になるので、全身のスタイルアップも期待できますよ。短足が気になる低身長の方も簡単に取り入れやすく、脚長に見えるコーデです。

パンツ編|足が短い女子のためのおすすめカバーコーデ5選

①布帛サッカーTee×シアーワイドパンツ

1つ目は布帛サッカーTeeに、シアーワイドパンツを合わせたコーデです。トップスはショート丈のTシャツで、上半身をコンパクトに見せています。サッカー生地を使用しているため、通気性が良いことや伸縮性があることによって夏でも快適な着心地です。

ボトムスのワイドパンツは、シアー素材が季節感を醸し出します。体のラインを拾いにくいストレートシルエットと、クリンクル加工のシワが縦長を強調してくれますよ。全体をフェミニンな印象に導く、淡色のカバーコーデです。

②リブメロートップス×ストレートパンツ

2つ目はリブメロートップスに、ストレートパンツを合わせたコーデです。トップスは伸縮性のあるリブ素材で、春夏の装いに着まわししやすいデザインになっています。ボトムスはコットンリネン素材で、シーズンムードを高めるパンツです。ハイウエストでクビレを作り、メリハリを強調しています。

トップスをタックインすると低身長や胴長の方の悩みもしっかりカバーし、スタイルアップに繋がりますよ。足元は綺麗めパンツと相性が良いハイヒールのトングサンダルで、とことん脚長効果にこだわったコーデに仕上げています。

③タートルネック×デニムパンツ

3つ目はタートルネックに、デニムパンツを合わせたコーデです。トップスは目を惹くカラーの赤系のニットで、オーバーサイズですが畦編みで縦見えしスッキリした印象です。ボトムスのデニムが、トップスのカラーを引き立たせています。

自然に視線がトップスに集中して、スタイルアップに繋がります。デニムの裾はロールアップすることで脚長効果も期待でき、低身長や胴長の方にも似合うコーデです。シンプルなコーデには、フェイクレザーのオーバーサイズブルゾンを合わせて、トレンド感もプラスしましょう。

④ハイネックプルオーバー×コーデュロイパンツ

4つ目はハイネックプルオーバーに、コーデュロイパンツを合わせたコーデです。ダンボール素材を使用したプルオーバーは、程良い厚みで秋から冬まで着られます。サイドにスリットが入っているので、タックインしやすいデザインです。

くすみグリーンのパンツは少しルーズなテーバードで、足のラインを拾わないシルエットなので下半身をしっかりカバーできます。プルオーバーのフロントをタックインしたスタイルで、脚長効果に加えてこなれ感も演出できますよ。

⑤テーパードパンツ×パンプス

5つ目はテーパードパンツに、パンプスを合わせたコーデです。ゆったりしたシルエットのニットには、テーパード型アンクルパンツを合わせましょう。綺麗めズボンにすることでスッキリとした大人カジュアルに仕上げ、さらにヌーディーカラーのパンプスで脚長効果を高めましょう。

スカート編|足が短い女子のためのおすすめカバーコーデ5選

①ボレロ×ラップスカート

1つ目はボレロに、ラップスカートを合わせたコーデです。トップスは白のTシャツに特徴のあるボレロを重ねて、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。短めの丈感が上半身をコンパクトに見せ、胴長の悩みも解決できるスタイルです。

ボトムスはウエストを調節できるラップスカートをタイトにまとめ、縦長のラインを強調しています。ハイウエストデザインなので、脚長効果も期待できますよ。マキシ丈にはヌーディな色のブーツを合わせて、スタイルアップを叶えましょう。

②2WAYブラウス×ロングスカート

2つ目は2WAYブラウスに、ロングスカートを合わせたコーデです。トップスのブラウスは、ハイネックとキーネックの2WAYで着られます。タックインしたスタイルは上半身をコンパクトな印象にし、低身長の方にも似合うスッキリとまとまるシルエットに仕上げています。

ボトムスのロングスカートは、Iラインで縦のラインを強調するシルエットです。歩く度に裾が揺れるラップスカートのようなデザインが、女性らしさをプラスしています。ワイドベルトのハイウエスト効果で、スタイルアップも期待できますよ。

③ヌケエリプルオーバー×チュールスカート

3つ目はヌケエリプルオーバーに、チュールスカートを合わせたコーデです。トップスに着用したダンボールカットソーは、程良いハリ感が体のラインを拾い過ぎずに気になる部分をカバーします。上品なベージュ色と綺麗めに見せる素材感なので、スカートに似合うアイテムですよ。

ボトムスには二枚重ねのチュールスカートを合わせ、軽やかさを演出しています。全体をワントーンでまとめたベージュコーデは、フルレングスでも重くならないのでおすすめです。足元も同系色でまとめると、より縦のラインを意識したレディーススタイルが完成します。

④ニットチュニック×プリーツスカート

4つ目はニットチュニックに、プリーツスカートを合わせたコーデです。トップスはゆったりシルエットで気になる部分をカバーしながら、ベルトでウエストマークすることで胴長の悩みも解決できますよ。さらに両サイドのボタンが、シンプルなデザインにアクセントをプラスしています。

ボトムスはスエードサテンの独特な風合いで、エレガントな印象のスカートです。短足が気になる方でも縦のラインを強調する細かいプリーツデザインで、脚長効果が期待できますよ。さらにふんわりと柔らかく揺れるシルエットによって、女性らしさも演出します。

⑤ニットプルオーバー×タイトスカート

5つ目はニットプルオーバーに、タイトスカートを合わせたコーデです。今年らしいざっくりニットは、放射状に広がる編み柄がポイントになっています。トップスに目を惹く色合いのライトブルーを置くことで、短足が気になる方でも上半身に視線を集められますよ。

ボトムスはコーデュロイ生地使用のタイトスカートで、ラップ風に仕上げたスリットがアクセントをプラスしています。明るいトップスを黒のボトムスにインしたスタイルは、脚長効果を際立たせるファッションになりますよ。

ワンピース編|足が短い女子のためのおすすめカバーコーデ3選

①ロングワンピース×厚底クリアサンダル

1つ目はロングワンピースに、厚底クリアサンダルを合わせたコーデです。シェイプされたウエストデザインが上半身をコンパクトに見せ、低身長の方にも似合うシルエットになっています。さらにクリアサンダルがつま先までスラッと見せ、脚長効果が期待できますよ。

②ダマスクプリントワンピース×黒アイテム

2つ目はダマスクプリントワンピースに、黒のバッグや靴を合わせたコーデです。ハイウエストにマークされたギャザーで上半身に視線を集め、足の長さを強調しています。黒のパイピングには同色のアイテムを合わせると、落ち着いた雰囲気の大人の女性を演出できますよ。

③リブニット×ジャンパースカート

3つ目はリブニットに、ジャンパースカートを合わせたコーデです。トップスのリブニットは、程良いフィット感で上半身を華奢に見せてくれます。ジャンパースカートとのレイヤードも、スッキリまとまるアイテムです。

スカート部分には、縦のラインを強調する大きめのプリーツが入っています。ハイウエストを印象付ける切り替えは、スタイルアップも期待できますよ。さらに足元をダークカラーにまとめ、トップスに視線を集めることで、足を長く見せる演出もしています。

アイテム編|足が短い女子のためのおすすめカバーコーデ3選

①フライトキャップ×ニットセットアップ

1つ目はフライトキャップと、ニットセットアップを合わせたコーデです。トップスのゆるシルエットのニットとタイトスカートで、大人フェミニンなレディースコーデが完成します。ケーブルベストを重ねることで、上半身をコンパクトに見せられますよ。

足が長く見えるコーデの仕上げは、フライトキャップで視線を集めましょう。かぶるだけで季節感を高め、スタイルアップの効果も期待できますよ。さらにコーデ全体に、おしゃれな雰囲気とこなれ感も演出しています。

足の短さが気になっている方は、帽子をかぶることで視線をアップし、全体のバランスを良く見せるのもポイントです。下記の記事では、ニット帽の色の選び方が解説されています。自分に合ったニット帽を取り入れて、おしゃれで素敵なレディースコーデを完成させましょう。

②ビットベルト×セットアップ

2つ目はビットベルトと、セットアップを合わせたコーデです。スタイリング要らずの異素材のセットアップはゆったりシルエットで、体のラインが拾いにくくなっています。足を長く見せるには細めのベルトでクビレを作り、ウエストを強調させるのがおすすめです。高めのウエストにすると、さらに脚長効果がアップしますよ。

③ダッドスニーカー×スキニーパンツ

3つ目はダッドスニーカーに、スキニーパンツを合わせたコーデです。厚底のダッドスニーカーは、タイトなボトムスとの相性が良く、脚長効果も期待できます。シンプルなコーデには、存在感のある大きめチェック柄のコートで、アクセントをプラスしましょう。

足が短い女子はファッションでカバーしよう

グレーのコート

足が短いという悩みは、ファッションでカバーできます。足が短い女子のためのコーデのポイントを参考に、スタイリングを試してみましょう。タックインやウエストマークするだけでも、足の長さの印象が大きく変わりますよ。

胴長短足で洋服選びに迷っている方は、下記の記事もご覧ください。レディースコーデのコツやボトムスの選び方、おすすめコーデなどが紹介されています。また、コーデの注意点なども紹介されていますので参考にしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。