INDEX

胴長短足な女性のレディースコーデのコツ・ズボンなどのボトムの選び方は?

胴長短足な女性のレディースコーデのコツ1:トップスの比率(長め)

胴長短足な女性のコーデでは足が短いという事実を隠すこともポイントです。そのためにはトップスの比率をあえて長めに取ることもコツの1つです。お尻が隠れるぐらいのトップスやジャケットにくるぶしにかかる長さのワイドパンツは、全体的に目線が下に流れるAラインシルエットになり、足の短さがカモフラージュされます。

胴長短足な女性のレディースコーデのコツ2:トップスの比率(短め)

胴長短足の女性のためのコーデでは上半身の比率を小さく見せるようなトップスを選ぶこともポイントです。クロップドトップスも良いですが足を長く見せる効果のあるハイウエストのボトムスにトップスをタックインするのもコツの1つです。スタイル悪いとお悩みの方にも、この比率を意識するだけで全体的な印象が変わります。

胴長短足な女性のコーデのコツ3:足を長く見せるズボンなどのボトム選び

胴長短足の女性のためのコーデのポイントは、足を長く見せる効果のあるボトムスを知る事です。ポイントは下半身の比率を多く見せ、さらに縦に広がる感のあるスタイルのものを選ぶ事です。例えばハイウエストのワイドパンツは特におすすめのファッションアイテムです。さらに体系もカバーしてくれる優秀アイテムです。

Small thumb shutterstock 431806729
関連記事 レディースコーデのタックインとは?シャツの着こなし&やり方特集! 

有名ブロガーやセレブ、モデルが必ずと言っていい程やっているレディースコ

胴長短足な女性のレディースコーデのコツ4:目線の位置をあげる工夫

胴長短足の女性のためのコーデでは下半身の比率を多くすることや、あえて境界線をなくすような縦のラインを意識することを紹介しましたが、視覚的に足の短い部分を見せない方法もあります。ポイントはウエスト周りのおしゃれです。例えばリボンベルトのようなものでウエストにインパクトをつけるのも良いでしょう。

胴長短足な女性のレディースコーデのコツ5:靴選び

胴長短足の女性のためのコーデは、足が短いという弱点を長く見せるようにする靴選びも重要です。簡単に変化をつけることの出来るアイテムはヒールの靴です。ヒールが高くなればなるほど短足の印象は薄くなります。ヒールを履きなれていない方におすすめのアイテムはインナーソールです。特にブーツは使えるアイテムです。

胴長短足な女性のレディースコーデにおすすめアイテム|ズボン・小物など

足が短い女性におすすめのファッションアイテム:クロップドボトムス

足が短いと悩む女子におすすめのアイテムはクロップドパンツがおすすめです。特にお尻まであるジャケットとの組み合わせは、足の長さの始まりがカモフラージュされ足を長く見せる効果があります。クロップドパンツはスニーカーなどのローヒールとの相性も良いですが、ヒールのある靴と合わせれば更に足長効果が得られます。

Small thumb shutterstock 249095608
関連記事 季節別レディースコーデ厳選11選!クロップドパンツでおしゃれを極める!

おしゃれなブロガーやモデル、セレブが必ずと言っていいほど着こなしている

足が短い女性におすすめのファッションアイテム:ハイウエストボトムス

足がなやいとお悩みの女子におすすめのアイテムはウエストマークのあるハイウエストのワイドパンツです。ハイウエストは上半身の面積を小さくし、下半身を長く見せる効果があります。またウエストマークがあることにより、目線が足の部分ではなくウエストに留まるので、胴長短足を気にする事もありません。

足が短い女性におすすめのファッションアイテム:スカート

足が短いとお悩みの女子におすすめのアイテムはスカートです。スカートは足の始まり部分が見えないので、ウエストの位置を少し高めに着こなせば、簡単に足長効果が得られる優れものです。ミニでもミディでもロングでも、どの長さでも効果が得られるスカートは、おしゃれの幅を広げてくれる事でしょう。ぜひお試し下さい。

足が短い女性におすすめのファッションアイテム:ベルト

足が短いとお悩みの女子におすすめのアイテムはベルトです。ベルトループのあるパンツやスカートの場合はハイウエストのものを選ぶ事がポイントです。ベルトループのないスカートやドレスには、ウエストより少し高め位置に身につけると足を長く見せる効果があります。色々なファッションに取り入れられるのでおすすめです。

足が短い女性におすすめのファッションアイテム:ブーツ

足が短いと悩む女子におすすめのアイテムはブーツです。特にヒールのあるブーツは簡単に足を長く見せる効果がある上に、色々なファッションに合わせやすいところもポイントです。ローヒールのフラットブーツやロングブーツの場合も、高さのあるインナーソールを入れる事も出来ます。さりげなく出来るおすすめアイテムです。

胴長短足な女性におすすめのレディースファッションコーデ13選

胴長短足女子の体系カバーレディースコーデ①ハイウエストパンツとベルト

胴長短足の体系をカバーするレディースコーデには、ハイウエストパンツのズボンを選んでベルトをつけるのがおすすめです。トップスはタックインをし、ハイウエストボトムスにベルトを付ければ、目線が上にあがり足を長く見せる効果が得られます。

ポイントはヒップ部分にあるポケット等のデザインの位置です。ズボンの少し上の位置にポケットがあると後ろ姿も足長効果が得られます。

胴長短足女子の体系カバーレディースコーデ②ワイドパンツとセーター

胴長短足女子の体系カバーレディースコーデには、下に広がりのあるワイドパンツに薄手のトップスを合わせた着こなしがおすすめです。

ズボンを選ぶポイントは流れるようなラインが作られる素材のワイドパンツを選ぶ事です。縦に流れるラインが足の長さをカモフラージュしてくれます。またトップスは軽く前部分のみタックインをするとおしゃれにきまります。

胴長短足女子の体系カバーコーデ③スキニーパンツとロング丈ジャケット

胴長短足の体系をカバーするおすすめのコーデは、黒のスキニーパンツを履きお尻までの長さのロング丈ジャケットを羽織る着こなしです。足の始まりの位置をジャケットがカバーしてくれるため、足を長く見せる効果が得られます。更にインナーの長さをパンツお尻の半ばぐらいまでるものにすると体系カバーにはより効果的です。

胴長短足女子の体系カバーコーデ④スキニーパンツとオーバーサイズトップ

胴長短足の体系カバーにおすすめのコーデは、スキニーパンツにオーバーサイズのトップスを合わせる着こなしです。可愛い女子系コーデを目指すなら、ざっくりとしたオーバーサイズのニットにレギンスのように伸縮性のあるスキニーパンツを合わせ、ゆるくお団子ヘアにすればモテモテコーデに大変身です。ぜひお試し下さい。

胴長短足女子の体系カバーコーデ⑤クロップドパンツとシャツのチラ見せ

胴長短足の体系カバーのおすすめコーデは、クロップドパンツにシャツを重ね着させた着こなしです。ライトグレーのクロップドパンツと、黒のトップスから白の襟付きポプリンシャツをチラ見させると、大人のカジュアルコーデの完成です。重ね着からチラ見させたシャツが足の長さをカモフラージュし、足長効果が得られます。

胴長短足女子の体系カバーコーデ⑥ハイウエストショーツとヒールブーツ

胴長短足の体系カバーには、ハイウエストショーツにロング丈ジャケット、そして足元にヒールのあるブーツを合わせるコーデがおすすめです。ハイウエストのショーツで足長効果を演出し、ロング丈のジャケットで気になるお尻周りをカバーしてくれます。またヒールのブーツを合わせる事でひざ下を長く見せる効果も得られます。

胴長短足女子の体系カバー女子コーデ⑦レギンスとロング丈シャツドレス

胴長短足の体系カバーにおすすめのコーデは、動きやすい黒のレギンスにロング丈のシャツドレス、レザージャケットをさらっと着こなす服装です。足はすっぽりと覆われるので、胴長短足の体系が気になる女性にも簡単にお試しいただけるコーデです。更にウエストにリボンがついているものは腰の位置を上げらるため効果的です。

胴長短足女子の体系カバー女子コーデ⑧ロングスカートとクロップドトップス

胴長短足の体系カバーにおすすめのコーデは、今年流行のロングスカートにクロップドトップスの着こなしです。ロングスカートをウエストより少し高めの位置に合わせるのがポイントです。胴の面積を小さく見せ、逆に下半身は長く見せる効果があります。スカートはタイトよりもフレアなものがより効果的でしょう。

胴長短足女子の体系カバーコーデ⑨ミディ丈スカートとショートブーツ

胴長短足の体系カバーにおすすめのコーデは、ミディ丈スカートにショートブーツを合わせる着こなしです。花柄のフレアなミディ丈スカートにデニムジャケット、足元は今年流行のウエスタン系ショートブーツを合わせれば、おしゃれな70年代風コーデの完成です。スカートの裾とブーツの間隔を十分に取りましょう。

胴長短足女子の体系カバー女子コーデ⑩ミニスカートとヒールブーツ

胴長短足の体系カバーにおすすめのコーデは、ミニスカートにヒールのあるショートブーツを合わせるコーデです。ミニスカートは足の始まりの位置をカモフラージュしてくれるため、足長効果には最適なアイテムです。足の太さが気になる方には膝より上のニーハイブーツとのコーデもおすすめです。ぜひお試し下さい。

胴長短足女子の体系カバーコーデ⑪ウエストマークのあるミニドレス

胴長短足の体系カバーには、ウエストマークのあるミニ丈ドレスがおすすめです。スタイル悪い足の短さも、ウエストマークの効果で腰の位置が上がり、足が長く見えるようになります。更に足を長く見せるファッションを目指すなら、ヒール付きのショートブーツとの組み合わせが抜群です。

胴長短足女子の体系カバーコーデ⑫ウエストマークのあるミディドレス

胴長短足の体系カバーには、ウエストマークのあるミディ丈のドレスもおすすめです。ウエストの位置を絞れることにより、足の始まりが上の位置にあるように見えるため、足を長く見せる効果が得られます。ショートブーツやハイカットのスニーカーとの相性も抜群です。ポイントはドレスの裾と靴の間隔を少し開けることです。

胴長短足女子の体系カバーレディースコーデ⑬ニーハイソックス

胴長短足の体系カバーには、ニーハイソックスを取り入れたコーデがおすすめです。ミニドレスやミニスカート、ショートパンツに太ももまである長さのニーハイソックスを合わせれば、足の長さが縦に強調され長く見せる効果が期待できます。更に黒で統一すると引き締まった印象になります。ぜひお試し下さい。

ニーハイソックスを履く際は膝上丈のズボンやスカートを合わせなくてはならないので、大人には難しいと思う人もいるでしょう。しかし、大人の女性でもポイントを押さえればニーハイソックスをコーデに取り入れることができます。下記の記事で大人のニーハイソックスレディースコーデを紹介しているので、ご参照ください。

Small thumb shutterstock 348562265
関連記事 ニーハイソックスのコーデ15選|大人の着こなしやサイハイソックスも

ニーハイソックスやサイハイソックスは、靴下の長さが長く、ショートパンツ

胴長短足女性のレディースコーデの注意点は?ズボンを履く時のポイントは?

短足女性がスタイル悪く見えるスキニータイプズボンのレディースコーデ

胴長短足のレディースコーデには、スタイルが悪く見せる組み合わせを避けることがポイントです。例えばスキニータイプのズボンにぴったりサイズのTシャツは、体系が露わになり、胴長短足を解消するコーデには適しません。スキニーパンツの場合は足の長さを長く見せる効果のあるトップスとの組み合わせが重要です。

短足女性がスタイル悪く見えるワイドタイプズボンのレディースコーデ

胴長短足のレディースコーデでワイドタイプのズボンを選ぶ場合は、長すぎるワイドパンツに中途半端な長さのトップスは、全体的なシルエットが定まらず、ただ単にダボっとしたスタイル悪い印象に見えてしまいがちです。パンツの長さやトップスとの相性を確認しましょう。

スタイル悪いパンツ・ズボンの形やデザインは短足レディースコーデで避ける

スタイル悪いパンツの長さやデザインは、胴長短足に悩む女性には不向きのアイテムです。例えばローライズデニムは逆効果のアイテムです。胴長短足の体系をカバーするには足を長く見せる効果のあるデザインのボトムスを選びましょう。例えばローラーズよりはハイウエストのボトムスの方が足長効果は非常に高くになります。

胴長短足をカバーするファッションでおしゃれを楽しもう

お気に入りの胴長短足をカバーするファッションコーデは見つかりましたか。ちょっとしたアイテム次第で足長効果を得られる場合や、服の組み合わせ次第でスタイルの悪さをカバーしてくれたりと、女性のファッションは色々な楽しみ方もありますね。お気に入りのコーデで明るく前向きにおしゃれを楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。