Large thumb shutterstock 742882693

男女別とっつきにくい人の特徴15選|話しかけづらい・話しやすい雰囲気とは?

更新:2019.06.21

とっつきにくい人は、話しかけられない雰囲気や話しかけづらい空気を醸し出しています。また、話しかけるなオーラを発している人もいます。男女別の特徴や、話しやすいまたは話しかけやすい雰囲気にする改善方法などを、ご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



とっつきにくい人の特徴5選|男性版

とっつきにくい(話しかけられない)男性の特徴①表情が怖い

とっつきにくい男性の特徴の1つ目は、表情が怖い、という特徴です。険しい表情をしていると、「話しかけたくても話しかけられない」と感じる人は多くなります。話しかけるタイミングも見分けることが大変難しく、結局聞きたいことも聞けない、という事になってしまいます。話しかけると怒られそうと感じる人も多いです。

ポーカーフェイスの男性の心理や、無表情でも怖いと思われない方法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせてご覧ください。

とっつきにくい(話しかけづらい)男性の特徴②常に忙しそう

とっつきにくい男性の特徴の2つ目は、常に忙しそう、という特徴です。常に仕事を抱えていて忙しそうにしていると、周囲の人は「話しかけづらい」と感じます。話しかけるタイミングをうかがっても、いつも忙しそうにしている為、結局タイミングを逃してしまい、他の人にお願いしたり、聞いたりする、という人が多くなります

どうしても用事がある場合は、メモを書いて「お願いします」と一言声をかけて机に置くと良いでしょう。すると、合間を見つけて対応してくれます。常に忙しそうな人は、本当に忙しいのですが、突発的なことにも臨機応変に対応してくれます。

とっつきにくい男性の特徴③席にいない

とっつきにくい男性の特徴の3つ目は、ほとんど席にいない、という特徴です。秒単位で会議やミーティングの予定が入っている為、周囲の人たちは話しかけられない、という状態が続きます。また、合間に話しかけようとしても、すぐに次の予定に移動してしまう為、誰も話しかけられないという事になります。

このような場合は、メモを残しましょう。忙しそうだからと言って遠慮していると、いつまで経っても要件を伝えることができません。また、口頭で伝えなければならない場合には、「お伝えしたいことがありますので、お声をかけてください」というメモを残すと良いでしょう。


とっつきにくい(話しかけるなオーラ)男性の特徴④雑談に応じない

とっつきにくい男性の特徴の4つ目は、雑談に応じない、という特徴です。みんなが楽しく雑談している時でも、一切仲間に入らない場合、周囲の人たちは話しかけるなオーラを感じ取ります。また、その話しかけるなオーラを突破して話しかけたとしても、返事が大変おざなり、という事になると、誰も話しかけなくなります。

とっつきにくい男性の特徴⑤言い方がきつい

とっつきにくい男性の特徴の5つ目は、言い方がきつい、という特徴です。本人はきつい言い方をしているつもりはありません。ですが、忙しかったり、急いでいたりすると、言い方が自然ときつくなります。無意識に言葉遣いで、話しかけるなオーラを発している場合もありますが、そうではない場合もあるのです。

とっつきにくい人の特徴5選|女性版

とっつきにくい(話しかけられない)女性の特徴①目を見て話さない

とっつきにくい女性の特徴の1つ目は、目を見て話さない、という特徴です。話しかけて答えてはくれるけれど、一切目を見て話してくれなかった場合、それ以降話しかけられない、と感じる人は多くなります。目を見て話してくれないことで、嫌われているのではないか、と感じる人は多いのです。そして話しかけなくなります。

あなたを嫌っているわけではないかもしれません。その人の視線がどこを向いているか、観察してみましょう。資料や手元に視線が向いているなら、話に集中している証拠です。決して悪気があるわけではありません。仕事のできる人、という証でもあります。

とっつきにくい(話しかけづらい)女性の特徴②笑わない


とっつきにくい女性の特徴の2つ目は、笑わない、という特徴です。笑わない女性は、周囲の人たちから「何となく話しかけづらい」という印象を持たれがちです。特にしかめっ面をしているわけではないのに、単に笑わないというだけで、「あの人は話しかけづらい」と思われてしまうのです。これは特に女性にありがちです。

とっつきにくい女性の特徴③こちらを向いてくれない

とっつきにくい女性の特徴の3つ目は、こちらを向いてくれない、という特徴です。何か用事があって話しかけても、返事はしてくれるけれど、こちらを向いてくれない、という事はあります。その場合は話しかけるなオーラが出ていると、多くの人が感じます。返事はしてくれても聞いているのかと不安にもなります。

返事のトーンを聞き分けましょう。また話しかけるなオーラを強く感じて、大変忙しそうにしている場合には、「手が空いたら声をかけてください」と一声かけて、その場は一旦退散しましょう。すると、忙しさの合間に声をかけてくれるでしょう。

とっつきにくい(話しかけるなオーラ)女性の特徴④動きが速い

とっつきにくい女性の特徴の4つ目は、動きが大変速い、という特徴です。特に小走りをしているわけでもないのに、歩くスピードが大変速い場合、話しかけるなオーラが出ているように感じる人も多くいるでしょう。歩くスピードが大変速いという事は、それだけ忙しく、気持ちにも焦りがあると、周囲の人たちは感じます。

とっつきにくい女性の特徴⑤声が大きい

View this post on Instagram

叫ぶ猫? #ねこ #叫ぶ

A post shared by Yasuhiro Tomita (@tmys420) on

とっつきにくい女性の特徴の5つ目は、声が大きい、という特徴です。少々気の弱い人の場合、声の大きな人には話しかけられない、と感じてしまいます。怒られているような気持になるからです。その為、声の大きな人は話しかけづらい、と感じてしまいます。そしてそのように感じる人は結構大勢いたりもします。

男女に関係なく、声が大きい人はいます。その特徴や心理、理由をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせてご覧ください。


とっつきにくい人の改善方法5選

とっつきにくい人の改善方法①口角を上げる(話しやすい)

とっつきにくい人の改善方法の1つ目は、口角を上げる、という改善方法です。口角を上げるだけで、表情が柔らかくなります。少し微笑んでいるように見えるのです。すると、周囲の人たちも話しやすいと感じるようになります。

とっつきにくい人の改善方法②目を見て話す(話しやすい)

とっつきにくい人の改善方法の2つ目は、目を見て話す、という改善方法です。会話をする時は、相手の目を見て話すようにしましょう。ただ、本当に目を見て話すのではありません。相手の目よりも少し下の方を見るように、視線を外すと良いでしょう。すると、話しやすいと思ってもらえます。

とっつきにくい人の改善方法③行動のペースを落とす

とっつきにくい人の改善方法の3つ目は、行動のペースを落とす、という改善方法です。ペースが速いと話しかけられないと感じたり、話しかけづらいと敬遠されたりします。少し意識して行動のペースを落とすと、話しやすいと思ってもらえます。

とっつきにくい人の改善方法④声のトーンを下げる

とっつきにくい人の改善方法の4つ目は、声のトーンを下げる、という改善方法です。声のトーンを下げると、声の大きさも同時に小さくなります。すると、相手も萎縮することがなくなり、話しやすいと感じるようになります。

とっつきにくい人の改善方法⑤柔らかい言葉遣い

とっつきにくい人の改善方法の5つ目は、柔らかい言葉遣い、という改善方法です。言葉遣いは大切です。特に柔らかく、丁寧な言葉遣いをすると、相手も緊張がほぐれ、心が穏やかになります。更に話しやすい、とも感じてもらえるようになります。

とっつきにくい人と話しかけやすい人との違いは?

とっつきにくい人と話しかけやすい人①雰囲気

とっつきにくい人と話しかけやすい人の1つ目は、雰囲気です。話しかけづらい人や話しかけられないと感じる人は雰囲気がきつく感じられます。ですが、話しやすいと感じる人や話しかけやすい人は、雰囲気そのものが大変柔らかく、優しい感じがするのです。

とっつきにくい人と話しかけやすい人②物腰が丁寧

とっつきにくい人と話しかけやすい人の2つ目は、物腰が丁寧、という違いです。話しかけられないと感じる人や話しかけづらいと感じる人は、物腰がどことなく厳しいという雰囲気があります。反対に、話しやすいと感じる人や話しかけやすい人は、物腰が丁寧で安心感を与えてくれます。

とっつきにくい人と話しかけやすい人③話し方

とっつきにくい人と話しかけやすい人の3つ目は、話し方の違いです。話しかけるなオーラを感じる人は、話し方が大変速いのです。反対に、話しやすいと感じる人や、話しかけやすい人は、話し方が大変ゆっくりなのです。

とっつきにくい人は男性女性共に言動のスピードが速い

とっつきにくい人は男性女性にかかわらず、言動が大変速い、という共通点があります。話し方も動きも、他の人に比べて速いのです。話しやすい雰囲気を出したいと感じているなら、自分の呼吸に意識を向けましょう。呼吸のペースを落とすことで言動が遅くなり、とっつきにくい人でなくなり、話しかけやすい雰囲気になります。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。