INDEX
必需品編|バイクのおすすめ便利グッズ3選!
バイクおすすめ便利グッズ①遠出するならETCがあると便利!
バイクに乗る人、特にツーリングや遠出したい人につけてほしいアイテムはETCです。「そんなの当然!」と思う人もいるかもしれませんが、バイクにつけていない人も少なくありません。バイクに乗っている時に料金所で財布を取り出してお金を払うのはとにかく面倒です。
また車と違って料金所でもらう通行券を保管する場所もないので、バイクのETCはつけておく方がおすすめです。「高速乗らないから」と思っている人でも、乗る機会が全くないとは言い切れません。ETCは実は車よりもバイクにこそつけておきたい便利なアイテムです。
とはいえバイクにETCをつけたくないという人も中にはいるので、そんな人にはコインホルダーをおすすめします。コインホルダーとは硬貨を種類別に入れられるもので、支払いの時には親指でスライドするだけで簡単にお金を取り出せる便利グッズ。料金所や自販機などでちょっと小銭が必要な時にあると便利なアイテムです。
バイクおすすめ便利グッズ②盗難防止!バイクロックはバイカーの必需品
バイクロックはバイクに乗る人の必需品です。毎日かなりの数のバイクが盗難被害にあっている中、バイクロックなしにバイクに乗るのは大切な通帳を赤ちゃんにもたせているようなもの。無防備すぎます。
どんなバイクロックも残念ながらプロの窃盗団にかかればイチコロですが、ロックカットや解除に少し時間がかかるタイプはやはり敬遠されます。アラーム機能付きのものや太くて材質が固く専用カッターでも切りにくいロックを選びましょう。また保管時にバイクカバーをかぶせてバイクの状態を外から見えなくするのも大切です。
バイクおすすめ便利グッズ③ヘルメットロックはあると便利
バイクロックと同様にあると便利なおすすめのバイク用品がヘルメットロックです。ちょっとコンビニに入る数分の間だけヘルメットをポンとバイクにかけて置く人もいますが、店から出た時にヘルメットが盗まれてた!なんてもことはザラです。とはいえイチイチコンビニにヘルメットを持ってはいるのも不便ですよね。
そんな時は簡単にバイクにつなげておげるヘルメットロックがおすすめです。クロップスのヘルメットロックは簡単に装着できるタイプでしかもヘルメットを上向きに固定できるため、雨の日も水が入らない位置で固定できるおすすめの便利グッズです。
ツーリング編||バイクのおすすめ便利グッズ3選!
バイクの便利グッズ【ツーリング編】①スマホホルダーで快適に
ツーリングのためのおすすめのバイク用品はスマホホルダーです。ツーリング以外ではスマホもポケットやバッグに入れておいて問題ありませんが、ツーリングの時は長時間になるのでやはりスマホを見える位置に置いておきたいですよね。そんな時あると便利な小物がスマホホルダーです。
車のようにバイクは安定した環境で使えるわけではないので、頑丈でしっかりしたタイプを選びましょう。そうではないと強風で吹っ飛んでしまいます。またホールド力の強いものでないといけません。これがあるとスマホでナビを使えたり、入る連絡を見逃さなかったりするので快適なツーリングを楽しめます。
バイクの便利グッズ【ツーリング編】②スロットルアシストで手の疲れ軽減
バイクのツーリングにおすすめの便利グッズはスロットルアシストです。スロットルアシストとはアクセルをグリップすることなく、手のひらで調節できるため長時間のツーリング時に手の負担をかなり軽減してくれる便利なバイク用品です。
普段ちょっとそこまでバイクに乗る分には気にならない手の疲れも、ツーリングになると話は別です。特に高速で一定のスピードを持続する際にスロットルアシストがあるとないとでは快適さが変わります。少し慣れる時間が必要ですが慣れてしまうと後戻りできないほどツーリングを快適にしてくれるバイクの便利グッズです。
バイクの便利グッズ【ツーリング編】③インカムで仲間と通信!
ツーリングを快適にするおすすめのバイク用品はインカムです。特にBluetoothのインカムはツーリング時に最強です。この便利グッズがない時代、考えてみれば昔はツーリングの時に仲間とコミュニケーションをうまくとれず皆で休憩をとるのも一苦労でした。
最初から休憩ポイントを決めておいたり、仲間同士でサインを決めていたり今考えると信じられないくらい原始的です。インカムさえあればドライブ中でもツーリング仲間との会話を快適サポートしてくれますし、音楽を聴きながらのドライブも楽しめます。ツーリングに行くならあると便利というよりインカムは必需品ですね。
防寒アイテム編|バイクのおすすめ便利グッズ3選!
おすすめバイク用品【防寒アイテム編】①真冬の救世主!電熱グローブ
バイク乗りの防寒対策小物としておすすめの便利グッズはヒーターグローブです。春秋のバイクは本当に気持ちが良いものですが、問題は冬の寒さをどうしのぐかです。バイク好きなら冬だろうが極寒だろうがバイクにまたがるものですが、バイクに乗っている時の寒さだけはある意味永遠のテーマです。
温まったタンクに手を置いても気休め程度ですが、電熱を利用してグローブ自体を温めてくれるヒーターグローブはまさに救世主的なバイク用品です。冬のバイク生活を快適にしてくれる便利グッズなので手に入れておいて損はありません。
しかし電熱グローブは邪道だ!という人も中にはいるかもしれません。そんな人にはサーフグローブがおすすめです。冬の海にも入れるサーフグローブは厚手で水が浸透せず、冷風から手を守ってくれる上グリップもしっかりしています。雨の日でも全く問題なし。バイク用品ではないもののおすすめの便利小物です。
おすすめバイク用品【防寒アイテム編】②レインウェアで冷えから守る
防寒防水アイテムとして携帯をおすすめするのはレインウェアです。バイクにkは屋根がないので急な雨だとずぶぬれになってしまいます。特に冬の雨は身体を芯から冷やしてしまうので要注意です。おすすめはセパレートタイプで水の浸透率の低いもの。ゴールドウィンのレインウェアは特に優秀で豪雨からも身を守ってくれます。
ちなみに原付でよくポンチョタイプのレインウェアを着ている人を見かけますが、ポンチョタイプのレインウェアは、ポンチョの裾がタイヤに巻き込まれる危険性が高くおすすめできません。やはりセパレートタイプのものを1枚収納スペースに常備しておくことがバイク乗りの基本です。
レインウェアと同様におすすめしたいバイク乗りの便利グッズはバイク用レインシューズカバーです。雨の日はフットウェアもびしょびしょになっていまいます。革靴だと濡れると手入れが大変だし、なによりも濡れさせないことが大切です。そこで足元を快適にしてくれる便利グッズがこのレインシューズカバー、あると便利です。
おすすめバイク用品【防寒アイテム編】③暖かいイヤー付きヘルメット
冬の防寒対策の便利グッズにおすすめしたいのがイヤー付きヘルメットです。このヘルメットは耳当ての取り外しが可能で、寒い日以外はイヤーを取り外して普通のハーフタイプヘルメットととして使える便利なバイク用品です。
事故の事を考えるとフルフェイスの方が圧倒的におすすめですが、街乗りバイクでハーフタイプを好むなら、冬の防寒対策としておすすめの便利グッズです。デザイン的にもかっこよく仕上がっているのも嬉しいポイントです。
雨の日や寒い日の防寒小物を紹介しましたが、この他にもバイクに乗るならリュックサックにも防水タイプがおすすめです。防水タイプは水にぬれないだけでなく埃がつきやすいバイクライフにとても適しています。防水タイプのリュックサックは下記記事を参考に選んでみましょう。
アクセサリー編|バイクのおすすめ便利グッズ3選!
バイクアクセサリーおすすめ小物①ETCホルダーでおしゃれにカスタム
バイク乗りにおすすめのバイク小物はETCホルダーです。バイクだと車のようにETCをダッシュボード内に隠すことができないので、基本的にはETCがむき出しです。見た目のかっこよさにこだわるならETCも革小物で目隠しをするほうがクールでおしゃれ。愛車の外見を損ねることもありません。
ETCカバーは素材もデザインも各メーカーからいろいろなタイプが出ているので洋服を選ぶ感覚でセレクトできますし、むき出しのETCは転倒時にあっさりと壊れてしまう危険性があるので、カバーをしているだけでさらなる出費を抑えることもできるおすすめのバイク用品です。
バイクアクセサリーおすすめ小物②タンクバッグで快適収納
バイクにおすすめの便利グッズといえばタンクに装着するタイプのタンクバッグです。バイク乗りの頭を悩ませるのはやはり収納スペースの少なさです。スクーターやホンダのFORZAのようなスクータータイプのバイクならシート下にラゲッジスペースがありますが、普通のバイクだとそうもいきません。
普通のバイクは収納スペースがないのでサイドバッグやリアボックスでの対応になりますが、いちいち荷物をバイク後部から出し入れするのは面倒ですよね。自分のリュックからでもちょっとしたものならやはり面倒です。そんな時タンクバッグがあると便利です。
自分の腰の前に収納スペースがあるので小物も取り出しやすく、トップがクリアポケットになっているタイプはスマホを入れたまま画面が見れるのでスマホホルダーなしでも便利に使えます。タンクバッグはバイクライフをかなり快適にしてくれる便利グッズです。
バイクアクセサリーおすすめ小物③サングラスとホルダーでかっこよく
バイクライフを快適にするおすすめ便利グッズはレンズを入れ替えられるタイプのサングラスです。ヘルメットにシールドがついていない場合、サングラスはバイク乗りのいわば必需品ですが朝昼晩とまぶしさに応じてレンズを簡単に付け替えられるサングラスはすごく重宝します。
KEMIMOTOのサングラスはレンズが変えられるだけでなく、ぴったりフィットして花粉やほこりをシャットアウトできる構造になっているので目にゴミが入りやすいバイクの運転にすごく適していておすすめです。ところでサングラスはバイク乗りの必需品ですが、問題はまたどこにサングラスを収納するかという点です。
バイク用のサングラスホルダーはバイクの便利小物で、ハンドルに巻きつけて装着するだけの簡易ホルダーですが見た目もかっこよくサングラスをホールドできる便利グッズです。縦にも横向きにもサングラスをかけられるのでちょっとサングラスを外したいておきたいときにおしゃれで便利なアイテムです。
転倒対策アイテム編|バイクのおすすめ便利グッズ3選!
あると便利な転倒対策グッズ①エンジンガードでエンジンの傷防止
あると便利な転倒対策アイテムにエンジンガードをおすすめします。エンジンガードとは車でいうところのいわゆるバンパーにあたるアイテムで、転倒時にエンジンを傷から守ってくれます。愛車の傷やへこみは気持ちの傷とへこみ。
エンジンガードはバイクの見た目を損なうといって使いたがらない人もいますが、エンジンに傷が入る方がよっぽど見た目が残念になります。エンジンガードといっても大きいものから小さくて気にならないタイプのものもありますから、自分のスタイルに合うエンジンガードをとりつけましょう。
バイクは不安定な乗り物です。事故にあわないとしても、うっかりバイクを転倒させてしまうことは多いですから自分のミスで愛車に傷が入らないように対策をとるのもひとつのバイク愛です。
あると便利な転倒対策グッズ②ホンダのデニムは膝プロテクター付き!
あると便利な転倒対策アイテムとしておすすめしたいのがホンダが作っているデニムパンツです。このデニムパンツは優秀で膝部分にニープロテクターを装着することができます。しかも見た目には分からず普通のデニムに見えるところも高いポイントです。
ニ―パッド付きのレザーパンツや本格派のライダースーツはよくバイカーが愛用していますが、ニ―パッドがついていてしかも取り外しができるタイプのデニムは一本持っているとすごく便利でバイクに乗るときのコーディネートに幅が広がります。安全面とファッション性の二つを兼ね備えたパンツは嬉しいアイテムです。
あると便利な転倒対策グッズ③事故検証にはドライブレコーダー
あると便利な転倒対策グッズの最後はドライブレコーダーです。ドライブレコーダーは転倒防止アイテムではありませんが、取り付けておくと事故の際の証拠が残せるのでとても役に立つおすすめの便利グッズです。
特にバイクは車よりも圧倒的に事故率が高く事故にあう場合には重傷になるケースが多いうえ、当てられる側の被害者になるパターンも多いので証拠を記録しておくことはとても大切になってきます。ドライブレコーダーは車にも取り付ける人が多くなりましたが、バイクこそつけておいてほしいアイテムです。
便利グッズを活用してバイクライフを快適に楽しもう!
バイク愛好家は日々いろいろな便利グッズを使ってバイクライフを快適にカスタムしています。便利にかっこく自分の愛車をカスタムするのはバイクの楽しみ方の一つです。バイクの走行を快適にそしておしゃれに便利グッズでアップグレードしてみましょう。
また愛車に合わせて自分もおしゃれにトータルコーディネートしたいなら、下記記事がおすすめです。女性ライダーがかっこよくおしゃれにバイクに乗れるスタイリング方法を詳しく書いているので参考にしてみましょう。
RELATED ARTICLE
FASHION > TPO 2022.11.24女性バイカーの冬の服装10選!おしゃれバイク女子のツーリングコーデ!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。