Large thumb shutterstock 520620877

チークブラシのプチプラおすすめ12選|価格別!人気の化粧品を紹介!

更新:2021.04.22

プチプラのチークブラシについて、ご存知でしょうか。そこで今回は、人気でおすすめのチークブラシのプチプラアイテムについてご紹介していきます。チークブラシを使うことで、より自然で立体的な頬を演出することができるので、とてもおすすめです。是非参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



チークブラシの特徴とは?

チークブラシの特徴①丸平型

チークブラシの特徴1つ目は、丸平型です。一般的に多く使われているのがこちらの丸平型のタイプです。丸平型は筆の部分がつぶれたような平らな筆となっており、毛の先が丸くカットされているものが特徴です。チークブラシの中でも一番使われており、様々なチークの入れ方に対応するので、オールマイティに使用できます。

チークブラシの中で、一番よく販売されているのが、この丸平型のタイプなので、よく目にする方も多いことと思います。初めてメイクをする方や、チークブラシにこだわりがないという方は、こちらのタイプもおすすめです。

チークブラシの特徴②丸型

チークブラシの特徴2つ目は、丸型です。チークブラシの中では、丸型のタイプもあり、毛の先から丸くなっており、毛のカットの形状も丸になっているのが、この丸型の特徴となります。この丸型は、くるくると回転させるようにチークを入れることで、頬をふんわりとした可愛らしいメイクに仕上げることができます。

プチプラチークブラシを選ぶ時のポイント・選び方は?

プチプラチークブラシの選び方①使う場所によって選ぶ

プチプラチークブラシの選び方1つ目は、使う場所によって選ぶということです。チークブラシの中には、様々な大きさのものがあるので、自宅で使うのであれば大きめなチークブラシでも、簡単にメイクを仕上げることができます。しかしお化粧直しなどで、持ち運びするタイプには向きません。

そのため、お化粧直しなどで使用する際のチークブラシは、携帯することができる、スライド式のチークブラシなどを持っておくと便利です。毛先をきちんと収納することができるので、ポーチの中で毛の向きが変わったり、毛が抜けてしまうこともなく、綺麗に保存することができます。

またこちらの記事では、100均ダイソーやセリアで購入できる、メイクブラシについてご紹介しています。100均ダイソーやセリアでも、近年では可愛いデザインのブラシも販売されており、なんといっても100円と安い価格で購入できるのが、魅力的です。是非こちらもあわせてご覧になってみてくださいね。

プチプラチークブラシの選び方②毛の種類で選ぶ

View this post on Instagram

. こんばんは🌟🌟 ベスコスなんて大それたことはできませんが、6月最後ということで上半期お気に入りのコスメを記録として残しておこうと思います🤗 ⚠️アイシャドウとリップは選び切れませんでした。 . ▶︎ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション/NARS カバー力あるのに厚塗り感がでない、そして程よく艶出ししてくれて大満足。今まで使ってきた中でリピしたいと思ったのはこれがはじめて〜軽くティッシュオフしてリフ粉はたけば大感動の仕上がり!他にも気になるファンデあるけどしばらく愛用します♡ ▶︎ブラッシュ4050 LOVES ME NOT/NARS 使用頻度の高いこと高いこと。NARSのブラッシュは発色よしのカラバリ豊富でだいすきなんですが、これはなんで限定なの?と思うほどすき。ほっぺをつやっとかわいくしてくれます!迷った時にはこれ!ってくらいどんなメイクでも邪魔しないでかわいいほっぺにしてくれる〜♡ ▶︎チークブラシ 丸平 B505/白鳳堂 リカさん(@hp7nk_rika)のブログをみてずっとず〜っと欲しかったやつ。肌触りも粉含みもよくってツールって大切だなあとしみじみ。使ってないチークたちもこれを機にたくさん使ってあげよう!ってなりました〜〜お世話になります♡ ▶︎皮脂くずれ防止 化粧下地/Primavista 仕事柄なかなか化粧直しできないわたしの救世主。もっと早くから使えばよかったなあと。この上からぬったものをくずさないで保ってくれて優秀。下地もNARS使ってみたいけど予想以上にこれがよかったので!夏はこれで乗り切れるかな〜〜 . 他にもお気に入りはたくさんありますが特に感動したものたち🙈 愛は深いのですが説明になっていない雑さですみません🙇‍♀️🙏 すてきなコスメと出会う旅はまだまだ続きま〜〜す❣️ . #nars #narssist #narscosmetics #ナチュラルラディアントロングウェアファンデーション #ブラッシュ #4050 #lovesmenot #チークブラシ #hakuhodo #b505 #皮脂くずれ防止下地 #primavista #コスメ記録 #お気に入りコスメ #愛用コスメ #コスメ部 #コスメ垢 #コスメ紹介 #コスメマニア #コスメレポ #コスメ好きさんと繋がりたい #ベストコスメ

A post shared by しい (@shii___3) on

プチプラチークブラシの選び方2つ目は、毛の種類で選ぶというところです。チークブラシには、動物の毛や人工の毛が使われているものがあります。動物の毛が使われているものは、様々な動物の毛が使われており、一般的には馬の毛が使われていることが多く、比較的値段が高いものがほとんどです。


しかし動物の毛が使われているチークブラシは、粉をたくさん含むことができるので、発色が良いという特徴があります。一方で人工の毛は、動物の毛と比べて比較的安い値段で購入することができ、耐久性が優れています。水洗いも可能なので、お手洗いも簡単です。しかし、動物の毛に比べて発色が劣るのが特徴です。

そのため、それぞれの毛の特徴を理解した上で、チークブラシを選ぶのも一つの方法です。動物アレルギーの方の場合は、人工の毛のチークブラシがおすすめです。毛の特徴を考慮しながら選ぶのがおすすめですよ。

1000円以下|人気おすすめのプチプラチークブラシ4選!

人気おすすめのプチプラチークブラシ①歌舞伎ブラシ

人気おすすめのプチプラチークブラシ1つ目は、歌舞伎ブラシです。こちらのアイテムは、毛先がピンクの丸い形が採用されており、伸縮性のデザインとなっているので、持ち運びに便利なチークブラシです。チークブラシとしてはもちろん、ファンデーションブラシとしても使用することができます。

さらにこちらのアイテムは、ピンクの色味が可愛く、持っているだけで気分が上がるようなブラシです。あらゆるパウダーメイクを仕上げることができる、フェイスブラシなので、使い勝手がよく、毛先は高密度に束ねられているので、ふわふわ感が満載です。また、とろけるような肌あたりで、敏感肌の方も使うことができます。

歌舞伎ブラシ チークブラシ

価格 888円
ブランド CHUYIN

人気おすすめのプチプラチークブラシ②ロージーローザ

人気おすすめのプチプラチークブラシ2つ目は、ロージーローザです。こちらのアイテムは、パウダーをたっぷり含む超極細ファイバーと、適度なコシでムラなく仕上げることができるチークブラシです。極細ファイバーを独自の比率で配合しているため、柔らかくしなやかな羽のような肌触りが魅力的な、フェイスブラシです。

ロージーローザ エンジェリッチブラシ スライドチーク

価格 950円
ブランド ロージーローザ

人気おすすめのプチプラチークブラシ③SPADE.s

人気おすすめのプチプラチークブラシ3つ目は、SPADE.sです。こちらのアイテムは、ソフトなタッチで肌にしっかりとフィットしてくれる、肌触りの良いチークブラシです。また粉の含みが良い高品質のタクロンを使用しているので、毛先も傷みづらい耐久性にも優れています。

さらにこちらもアイテムは、ブラシならではの自然な仕上がりにすることができ、肌が弱い敏感肌の方でも使うことができるチークブラシです。また付属のケースがあるので、しっかりと収納もできるチークブラシです。

SPADE.s ファンデーションブラシ フェイスブラシ 最高級 化粧筆 専用ケース付

価格 999円
ブランド SPADE.s

人気おすすめのプチプラチークブラシ④熊野筆

人気おすすめのプチプラチークブラシ4つ目は、熊野筆です。こちらのアイテムは、滑らかな肌触りの馬の毛を使用したチークブラシです。全体的に柔らかく、さらっとした肌あたりが特徴で、小ぶりなチークブラシなので、ハイライトとしても使うことができます。馬の毛だからこそ、コシの強さと耐久性に優れています。

さらにこちらのアイテムは、自然な血色や立体感を演出することができ、柄の部分は黒のプラスチック製のハンドルと、アルミのシンプルな組み合わせが、高級感のあるデザインとなっています。プラスチック製のため水気を気にせず、お手入れをすることができます。

熊野筆 メイクブラシ KUシリーズ チークブラシ 小 馬毛

価格 972円
ブランド 熊野筆

2000円以下|人気おすすめのプチプラチークブラシ4選!

人気おすすめのプチプラチークブラシ①ドゥケア

人気おすすめのプチプラチークブラシ1つ目は、ドゥケアです。こちらのアイテムは、デザイナーが手掛けたデザインのチークブラシです。欧米でとても人気があるアイテムで、チークにはもちろん、リキッドやBBクリーム、ルースパウダーなどに対応することができる万能のメイクブラシです。

さらにこちらのアイテムは、最高級のタクロンを100%使用した毛先となっていて、クリームがとろけるような肌触りが魅力的です。また毛が密集しているので、粉を含む力も抜群です。また、角度があるので細かい部品にも、きちんとフィットしてくれるチークブラシです。

ドゥケア(DUcare) 化粧筆 ファンデーションブラシ フェイスブラシ

価格 1,090円
ブランド ドゥケア

人気おすすめのプチプラチークブラシ②Anjouメイクブラシ8本セット

人気おすすめのプチプラチークブラシ2つ目は、Anjouメイクブラシ8本セットです。こちらのアイテムは、ベース塗りから細い仕上がりまで、幅広く対応することができる8本セットのアイテムです。テクニックは不要で、使いやすいメイクブラシのセットなので、これだけで一気にメイクが上手くなること間違いなしです。

さらにこちらのアイテムは、優しい肌触りと高密度タイプの毛先となっているので、肌触りが優しく滑らかで、敏感肌の方や動物アレルギーの方でも、安心して使用することができる、刺激の少ないが魅力的です。またボリュームたっぷりの毛先で、肌を艶っぽく均一に仕上げることができます。

Anjou メイクブラシ 8本セット 化粧筆

価格 1,399円
ブランド Anjou

人気おすすめのプチプラチークブラシ③ラッキーウィンク


人気おすすめのプチプラチークブラシ3つ目は、ラッキーウィンクです。こちらのアイテムは、極細の密集毛となっているので、チクチクしないとろけるような肌触りの、チークブラシです。肌に優しい柔らかい毛先となっているので、敏感肌の方でも安心して使うことができます。

さらにこちらのアイテムは、スライドを調節することによって、毛先の広がりを調節することができるので、ふんわりメイクもしっかりメイクも、これひとつでできるフェイスブラシです。チークブラシとしてはもちろん、パウダーファンデーションや、フェイスパウダーにも使うことができる、フェイスブラシです。

ラッキーウィンク スライドパウダーブラシ

価格 1,745円
ブランド ラッキーウィンク

人気おすすめのプチプラチークブラシ④ドゥケアパウダー&チークブラシ

人気おすすめのプチプラチークブラシ4つ目は、ドゥケアパウダー&チークブラシです。こちらのアイテムは、ゴージャスなゴールド色の軸に、漆塗りが採用されているので、指紋が残りにくく感触が滑らかなチークブラシです。高級感があり、長めで持ちやすいのも人気の理由のひとつです。

さらにこちらのアイテムは、たっぷりとした毛の量がふわふわ感満点で、高級タクロンを使用しているので、とろけるような肌あたりで、メイクを自然な仕上がりにすることができます。チークブラシとしてはもちろん、パウダーファンデーションにも、使うことができるフェイスブラシです。

ドゥケア 化粧筆 フェイスブラシ パウダー&チークブラシ

価格 1,090円
ブランド ドゥケア

3000円以下|人気おすすめのプチプラチークブラシ4選!

人気おすすめのプチプラチークブラシ①熊野筆ハート型チークブラシ

人気おすすめのプチプラチークブラシ1つ目は、熊野筆ハート型チークブラシです。こちらのアイテムは、何と言ってもピンクのハート型という、見た目の可愛らしさが魅力的なチークブラシです。とても可愛らしいデザインとなっており、この見た目の可愛さから、購入することも多いのではないでしょうか。

さらにこちらのアイテムは、伝統的な技術で作られた高級な筆であるにも関わらず、カットせずに整形しているため、使ってもチクチク感が少ないという魅力的なところがあります。ヤギの毛とポリエステルの毛の、両方を使っているので、どちらの利点もあるチークブラシです。コンパクトなサイズなので携帯にも便利です。

文宏堂 熊野筆ハート型チークブラシ

価格 2,700円
ブランド 文宏堂

人気おすすめのプチプラチークブラシ②プロ天然毛メイクブラシ専門化粧筆

人気おすすめのプチプラチークブラシ2つ目は、プロ天然毛メイクブラシ専門化粧筆です。こちらのアイテムは、高級感のあるシックなデザインの、フェイスブラシです。手にフィットするほど手触りがよく、スタンドタイプなので、使っている最中に化粧コーナーに立てることもできます。使う時にさっと手に取ることもできます。

さらにこちらのアイテムは、天然毛であるからこそ耐久性はもちろん、繊維より柔らかいため、ほわほわした肌触りとなっています。チクチクした感じもなく、お肌に刺激がないので敏感肌の方でも、安心して使うことができます。肌に一層フィットしてくれ、きめ細かく潤った美肌に仕上げることができます。

プロ天然毛メイクブラシ 専門化粧筆 コスメブラシ

価格 2,299円
ブランド TISDG

人気おすすめのプチプラチークブラシ③Vanderチークブラシ2本

人気おすすめのプチプラチークブラシ3つ目は、Vanderチークブラシ2本です。こちらのアイテムは、柔らかく使いやすいチークブラシとなっており、欧米で活躍中のデザイナーが手がけたデザインとなっています。リキッドやBBクリーム、ルースパウダー、チークなどに対応してくれる万能のメイクブラシです。

さらにこちらのアイテムは、何と言ってもマーメイドのデザインがおしゃれで、高級感が溢れているおしゃれなメイクブラシです。自分用としてはもちろん、友達のプレゼントにもおすすめです。最高級のタクロンを100%使用しているので、とても肌触りがいい毛先となっています。

Vander チークブラシ 人気 化粧筆 ファンデーション ブラシ 2本 マーメイドブラシ キャップ付き

価格 2,999円
ブランド Vander

人気おすすめのプチプラチークブラシ④三善チークブラシ

人気おすすめのプチプラチークブラシ4つ目は、三善チークブラシです。こちらのアイテムは、ブラシにヤギの毛が使われている、チークブラシです。そのため、比較的柔らかく、細い毛先と適度なコシの強さのあるチークブラシです。パウダーの発色のコントロールがしやすく、ぴったりとフィットしてくれます。

三善 メイクアップブラシ チークブラシ(山羊)

価格 2,160円
ブランド 三善

人気プチプラチークブラシを使いこなそう!

いかがでしたでしょうか。今回は人気でおすすめのプチプラチークブラシについてご紹介しました。チークブラシは、チーク本体に付属しているブラシもありますが、様々の優れたチークブラシが販売されているので、今回ご紹介したプチプラで購入できるチークブラシを使うことで、より自然な頬を演出することができます。

さらに今回ご紹介したアイテムの中にもありますが、チークブラシだけでなく、フェイスパウダーやルースパウダーなど、ファンデーションにも使うことができる、チークブラシもあります。万能なフェイスブラシもあるので、今回ご紹介したプチプラチークブラシを参考に、ぜひこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。

またこちらの記事では、チークブラシやメイクブラシの洗い方についてご紹介しています。ブラシを清潔に保つということは、肌荒れを防ぐためにもとても重要です。是非こちらの記事も参考にして、チークブラシの正しいお手入れ方法について理解してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。