Large thumb shutterstock 444298186

保湿下地のプチプラおすすめ12選|価格別!人気の化粧品を紹介!

更新:2021.04.22

保湿下地の人気プチプラおすすめを12選ご紹介します!プチプラの化粧下地も安かろう悪かろうではないんですよ。今回はほかにもプチプラの保湿下地のおすすめな選び方やポイント、使い方も一緒にご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プチプラ保湿下地を選ぶ時のポイント・選び方は?

敏感肌の人は成分などもチェックするのがおすすめ!

メイク

プチプラ保湿下地を選ぶ時のポイントの1つ目が、「成分などもしっかりとチェックすること」です。保湿下地は様々なブランドやメーカーから出ており、成分などもそれぞれでかなり違ってきます。特に敏感肌の方は成分表などをチェックして選ぶようにすると肌トラブルも回避できますよ。

テスターで試して1日様子を見てみると確実性もアップ!

プチプラ保湿下地を選ぶ時のポイント2つ目が、「テスターで1日様子を見てみること」です。購入前にテスターなどでその場で確認する方も多いと思いますが、その場で決めずに1日様子を見てみるようにすると、モチや色の変化などしっかりと確認することができるのでおすすめですよ。

プチプラ保湿下地のおすすめの使い方は?

化粧水などで肌を整えてから使うと肌が潤い化粧モチもアップ!

メイク

プチプラ保湿下地のおすすめの使い方1つ目が、「化粧水などで肌を整えてから使うこと」です。洗顔後すぐに塗ってしまうと、ムラや化粧崩れの原因となってしまうので、化粧水や美容液などでしっかりとお肌を整えてから下地を塗るようにしましょう。

カバー力をアップさせたい場合はコンシーラーなども併用しよう!

メイク

プチプラ保湿下地のおすすめの使い方2つ目が、「コンシーラーも併用してカバー力をアップさせること」です。保湿下地は、保湿に特化したものが多く、カバー力が低いものもあります。そんなときはコンシーラーなどもうまく使うとお肌を更に綺麗にすることができますよ。

1000円以下|人気おすすめのプチプラ保湿下地4選!

人気おすすめのプチプラ保湿下地①ラスティングベース

1000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラ保湿下地1つ目が、カネボウ化粧品が展開するブランドである「メディア」から出ている「ラスティングベース」です。人気コスメ口コミサイトで、2018年上半期ベストコスメを受賞したアイテムでもあります。


「メディア」の「ラスティングベース」は、ミルキーなテクスチャーが特徴で、肌に潤いを与えてくれます。ですが時間がたつとサラサラになるので、その後の化粧に影響が出ないのもおすすめポイントの一つです。ほんのりピンクベージュカラーでお肌のトーンもさりげなくアップしてくれちゃいます。

【ラスティングベース】

価格 900円
ブランド メディア

人気おすすめのプチプラ保湿下地②マットシフォンUVホワイトニングベース

1000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラ保湿下地2つ目が、ピーエヌワイディヴィジョンが展開するブランドである「キス」から出ている「マットシフォンUVホワイトニングベース」です。潤いは欲しいけどマットなメイクがしたいという方に特におすすめのアイテムなんです。

「キス」の「マットシフォンUVホワイトニングベース」は、リニューアルされてから更に潤いがアップした保湿下地です。ですが塗った後はサラサラでマシュマロのようなマットなお肌を一日キープしてくれちゃいます。余分な皮脂は吸収してくれるので、テカリが気になる方にもおすすめですよ。

更に、「マットシフォンUVホワイトニングベース」は、名前の通りプラセンタエキスが配合されているので、美白にも特化したアイテムでもあります。日中の紫外線からしっかりとお肌を守り、メラニンの生成を抑えてくれるのでシミやそばかすを防ぐこともできちゃうんです。

【マットシフォンUVホワイトニングベース】

価格 900円
ブランド キス

人気おすすめのプチプラ保湿下地③BBクリーム

1000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラ保湿下地3つ目が、バイソンが展開しているブランドである「ベビーピンク」から出ている「BBクリーム」です。多機能タイプの保湿下地なので、メイクを素早く終わらせたい!という方におすすめのアイテムでもあります。

「ベビーピンク」の「BBクリーム」には、保湿化粧下地機能だけでなく、乳液やベビーフルーツ成分などの美容液成分まで配合されているので、洗顔のあとに「BBクリーム」をパッと塗るだけでベースメイクとスキンケアが完了しちゃうのは嬉しいですよね。

「BBクリーム」は、敏感肌の方にも嬉しいノンケミカル処方なのが特徴の保湿下地でもあります。界面活性剤不要で、パラペンフリーと余分なものは入っていないんですよ。プチプラでここまで高性能な保湿下地は、マストバイな見逃せないアイテムですね。

【BBクリーム】

価格 1000円
ブランド ベビーピンク

人気おすすめのプチプラ保湿下地④UVウルトラフィットベースN

1000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラ保湿下地4つ目が、「セザンヌ」から出ている「UVウルトラフィットベースN」です。「セザンヌ」と言えば、クオリティの高いプチプラコスメとして人気沸騰中のブランドでもあります。


「セザンヌ」の「UVウルトラフィットベースN」は、スキンケア効果の非常に高い保湿下地で、伸びもよく肌にもピタッと密着してくれます。感想が気になるところは重ね塗りをするのがおすすめですよ。毛穴の凸凹も綺麗にカバーしてくれるので、保湿下地後のファンデーションのノリも一気にアップします。

【UVウルトラフィットベースN】

価格 680円
ブランド セザンヌ

2000円以下|人気おすすめのプチプラ保湿下地4選!

人気おすすめのプチプラ保湿下地①ミネラルメイクアップベース

2000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラ保湿下地1つ目が、「エム・エス・エイチ」から出ている「ミネラルメイクアップベース」です。サラサラなマットタイプとツヤツヤのグロウタイプから選べる2種類の展開となっています。

「エム・エス・エイチ」の「ミネラルメイクアップベース」は、薄付きでありながらも毛穴やお肌の気になるポイントをしっかりとカバーしてくれるのが特徴です。べたべたと重くないのに、お肌への潤い感も忘れない優秀な保湿下地でもあります。

【ミネラルメイクアップベース】

価格 1600円
ブランド エム・エス・エイチ

人気おすすめのプチプラ保湿下地②毛穴崩れ防止下地

View this post on Instagram

* 5/24に新発売された毛穴パテ職人「毛穴崩れ防止下地」を使っています🐰 こちらは、美肌を叶えるための3つの機能Cover・Keep・Careを実現する化粧下地。 職人技の立体パウダーで毛穴を均一化して(Cover)、皮脂吸着と保湿効果で化粧崩れ徹底防止(Keep)、最高値UVカット&肌ストレスブロックで肌を守る(Care)という3機能です🌼 水分量の多い軽めのつけ心地ながら、肌補正の効果は抜群! 毛穴影を消すカラーバランスで設計されているので、肌がなめらかになって美しく仕上がります✨ その後のファンデーションののりもよく、夕方まで化粧もりするのも優秀です。 これからの時期にSPF50+ PA++++の数値は頼もしいですね☺ コロンとしたボトルのフォルムも可愛らしく、香水のようなティアローズの香りもお気に入り💞 女性が嬉しいがつまった化粧下地、おすすめです🎉 #毛穴パテ職人 #thePate #化粧下地 #毛穴ケア #毛穴崩れ防止下地 #最新コスメ #ザパテ #美肌コスメ #ベースメイク #美肌メイク #美肌 #透明肌 #ポーチの中身 #女子力向上委員会 #ブルーパール #ピンクベース #メイク #UV #紫外線 #UVケア #女子力 #ビューティー #コスメ #美容 #常盤薬品工業 #インスタ映え #SNS映え #相互フォロー #フォローバック #いいね返し 常盤薬品工業のキャンペーンに参加中[PR]

A post shared by AYA (@ayagolf) on

2000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラ保湿下地2つ目が、常盤薬品工業が展開しているブランドである「毛穴パテ職人」から出ている「毛穴崩れ防止下地」です。肌の乾燥も毛穴の開きも気になるという方には是非おすすめしたいアイテムでもあります。

「毛穴パテ職人」の「毛穴崩れ防止下地」は、毛穴を綺麗にカバーしてくれるので、化粧のモチも非常にいいのが特徴です。また、お肌の乾燥の原因にもなってしまう紫外線などからも守ってくれるSPF50の処方です。ビタミンCも配合されているので更にお肌をケアしてくれちゃいます。

【毛穴崩れ防止下地】

価格 1500円
ブランド 毛穴パテ職人

人気おすすめのプチプラ保湿下地③ルフレバランシングおしろいミルク

2000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラ保湿下地3つ目が、資生堂が展開するブランドである「エリクシール」から出ている「ルフレバランシングおしろいミルク」です。こちらは2018年に発売されたばかりの新作アイテムで、要チェックな保湿下地でもあります。

「エリクシール」の「ルフレバランシングおしろいミルク」は、乳液タイプの保湿下地です。するすると伸び、非常に軽やかなテクスチャーなので簡単に肌全体に塗ることができちゃいます。SPF50なので、日焼け止め効果もあるのが嬉しいですよね。


「ルフレバランシングおしろいミルク」は、その名の通りおしろい効果があるので、毛穴をナチュラルにカバーしてくれるだけでなく、お肌の透明感もアップしてくれる保湿下地なんです。また、洗顔料で簡単に落とすことができちゃうのもおすすめポイントの一つでもあります。

【ルフレバランシングおしろいミルク】

価格 1800円
ブランド エリクシール

人気おすすめのプチプラ保湿下地④ストロボクリーム

2000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラ保湿下地4つ目が、「M・A・C」から出ている「ストロボクリーム」です。世界中のメイクアップアーティストたちもご用達のコスメブランド「M・A・C」から、艶肌になれると話題沸騰中の保湿下地が登場しました。

「M・A・C」の「ストロボクリーム」は、その名の通りストロボが当たったような光輝く肌にしてくれる保湿下地で、様々なスキンカラーに合わせた全6色の展開となっています。植物エキスだけでなく、ミネラル成分の入ったスプリングウォーターを使用しているので、乾燥肌も潤い続くお肌へしてくれるのが特徴です。

「ストロボクリーム」はテクスチャーもやわらかく、伸びが非常にいい保湿下地です。ひと塗りでツヤツヤなお肌にしてくれる「ストロボクリーム」は、ハイライトとして使う方も多いアイテムなんです。くすみを飛ばして明るいお肌に見せてくれる「ストロボクリーム」は要チェック下地でもあります。

【ストロボクリーム】

価格 1500円
ブランド M・A・C

3000円以下|人気おすすめのプチプラ保湿下地4選!

人気おすすめのプチプラ保湿下地①薬用ホワイトニングCCクリーム

3000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラ保湿下地1つ目が、第一三共ヘルスケアが展開しているブランドである「トランシーノ」から出ている「薬用ホワイトニングCCクリーム」です。人気コスメ口コミサイトにて堂々の1位を取った超人気保湿下地なんですよ。

「トランシーノ」の「薬用ホワイトニングCCクリーム」はSPF50に加えて、美白に有効な成分である「トラネキサム酸」が配合されており、紫外線をカットしながらも美白ケアをすることができる保湿下地なんです。また、1本で保湿下地・日焼け止め・乳液などの効果があり忙しい朝にもぴったりです。

「薬用ホワイトニングCCクリーム」は伸ばしやすいやわらかなテクスチャーで、厚塗り感を出さずにナチュラルに仕上げることができるのも特徴です。無香料に加えてアレルギーテスト済でもあるので、敏感肌の方も安心して使用することができるのは嬉しいですよね。

【薬用ホワイトニングCCクリーム】

価格 2600円
ブランド トランシーノ

人気おすすめのプチプラ保湿下地②ドラマティックスキンセンサーベースUV

3000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラ保湿下地2つ目が、資生堂が展開するブランドである「マキアージュ」から出ている「ドラマティックスキンセンサーベースUV」です。こちらは2年連続でベストコスメアワードを受賞した実力派の保湿下地でもあります。

「マキアージュ」の「ドラマティックスキンセンサーベースUV」は、肌の水分のバランスを整えてくれるのが特徴で、潤いをお肌に与えつつもべたべたになることはなく、綺麗な肌をキープしてくれるアイテムなんです。化粧崩れも防止してくれるので、どんなファンデーションとも相性がいい保湿下地でもあります。

【ドラマティックスキンセンサーベースUV】

価格 2600円
ブランド マキアージュ

人気おすすめのプチプラ保湿下地③ウルトラカバークッションBB

3000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラ保湿下地3つ目が、「メイベリンニューヨーク」から出ている「ウルトラカバークッションBB」です。ドラッグストアなどで購入できる海外コスメブランドとして、幅広い世代の女性から支持されているブランドでもあります。

「メイベリンニューヨーク」の「ウルトラカバークッションBB」は、クッションファンデーションタイプの保湿下地なので、1つでベースメイクがすべてできちゃうお手軽アイテムなんです。2018年に発売されたばかりですが、すでにSNSなどで話題沸騰中の注目の保湿下地でもあります。

「ウルトラカバークッションBB」には、SPF50が処方されていますが、化粧水成分も同時に配合されているのでお肌にもしっかりと潤いを与えてくれるのが特徴です。薄付きなのにしっかりとカバーしてくれるのも嬉しいポイントで、簡単にヌード肌を作り上げてくれちゃいます。

【ウルトラカバークッションBB】

価格 2400円
ブランド メイベリンニューヨーク

人気おすすめのプチプラ保湿下地④皮脂くずれ防止化粧下地

3000円以下で購入することができる人気おすすめのプチプラ保湿下地4つ目が、花王が展開するブランドである「ソフィーナプリマヴィスタ」から出ている「皮脂くずれ防止化粧下地」です。ベストコスメ賞を何度も受賞しているアイテムで、リピーターも非常に多い保湿下地でもあります。

「ソフィーナプリマヴィスタ」の「皮脂くずれ防止化粧下地」は、汗や皮脂に非常に強いのが特徴で、時間とともに気になるテカリを抑えてくれる保湿下地です。化粧崩れしにくいのでメイクしたての綺麗なお肌が長時間続くと口コミでも高評価のアイテムなんです。

オイルコントロールに特化している「皮脂くずれ防止化粧下地」ですが、保湿成分としてヒアルロン酸やカミツレ花エキスが配合されているのでお肌が乾燥することもないのが人気の秘密でもあります。汗の出やすい夏だけでなく、乾燥が気になる冬にも使えるので、季節を問わずにオールシーズンで使用できちゃうんです。

【皮脂くずれ防止化粧下地】

価格 2800円
ブランド ソフィーナプリマヴィスタ

人気プチプラ保湿下地を使いこなそう!

保湿下地のプチプラおすすめ12選、いかがだったでしょうか。今回はプチプラの中でも値段を更に細かく分けてご紹介してみました。最後に化粧下地に関しての関連記事も載せておくので、是非日頃のメイクアップに役立ててみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。