Large thumb shutterstock 352268210

透明グロスのプチプラおすすめ12選|価格別!人気の化粧品を紹介!

更新:2019.06.21

豊富な種類があるグロスの中でもリップメイクの仕上げとして人気が出ているプチプラ透明グロスについてご紹介します。1500円以下のプチプラコスメを中心に、人気のおすすめ透明グロスをご紹介していますので、ぜひリップメイクの参考にしてくださいね!

プチプラ透明グロスの効果や使い方は?

透明グロスはすっぴん唇にも口紅の上からでも使える便利なリップ!

さまざまなリップコスメが出ているなかでも、透明グロスは最近人気が高まっています。透明グロスは美容成分が入っている製品も多いため朝晩のリップケアとして使うことや、ティント処方で時間が経つにつれ自然な血色感に染めてくれる透明グロスもあります。すっぴんの唇にもさまざまな用途で使用可能な便利なグロスです。

透明グロスでみずみずしいツヤ感やふっくらとしたボリューム感をプラス!

女の子 花

透明グロスは重ためなテクスチャーが多く、唇を膜のようにしっかりと覆ってくれる保湿力の高い製品も多いです。みずみずしいツヤ感を与えながら、ふっくらとした魅力的な唇に見せてくれるのも透明グロスの特徴です。透明グロスにも、純粋にクリアなグロスとラメやカラーニュアンスで色が少し変わる製品など種類があります。

またリッププランパーのようにボリューミーに見せてくれる透明グロスもあり、下地としても仕上げとしても塗ることもできる製品もあり、さまざまな種類があるのが透明グロスの特徴です。以下の記事ではリッププランパーについて詳しくご紹介していますので、唇をふっくらと綺麗に見せたい方は、こちらもご参考くださいね!

プチプラ透明グロスを選ぶ時のポイント・選び方は?

ゴージャスなラメ感やふっくらボリューム感など理想の仕上がりで選ぼう!

プチプラ透明グロスを選ぶときのポイントは、理想のリップメイクの仕上がりをかなえてくれる製品を選ぶことです。ラメがたくさん入った透明グロスは、キラキラとしたゴージャスなリップに仕上がります。ラメなしのクリアな透明グロスは、ぽってりとした大人っぽいリップに仕上げてくれます。

ティント処方の透明グロスは、ふっくらとしたボリューム感を与えながらも自然な血色感を与え、ピュアなリップに仕上げてくれます。透明グロスの種類は豊富なので、リップメイクの仕上がりをイメージして決めて探すと、理想をかなえてくれるようなぴったりの透明グロスが見つかります。

美容液成分配合やSPFなどリップケアとしても使用できるグロスを選ぼう!

女性 鏡

プチプラ透明グロスを選ぶときのポイント2つ目は、どんなリップケアを理想としているかを決めておくことです。透明グロスには植物由来の成分やオイルが配合され、保湿力が高い製品やSPFなど紫外線から唇を守ってくれる製品もあります。

以下の記事では人気の透明グロスを多数ご紹介しています。プチプラの透明グロス以外にも、ブランドのおすすめ透明グロスもご紹介していますので、他にもさまざまな種類の透明グロスを知りたい方はぜひ、ご参考ください。

500円以下|人気おすすめのプチプラ透明グロス4選!

おすすめプチプラ透明グロス①ピンクに色付くセザンヌのボリュームリップ

おすすめの人気プチプラ透明グロス1つ目は、プチプラヒット商品を数多く出しているセザンヌの「ボリュームリップ」です。重めのテクスチャーでしっかりと唇を覆い、縦ジワを補正してくれます。カラーリップの上から仕上げにリッププランパーとして唇を綺麗にふっくらと見せることができます。

美容保湿成分が8種類入っているため、乾燥する季節でも唇の潤いをしっかりと守ってくれます。保湿力が高いため、リップケアとして使うことも可能です。ほんのりとピンク色に色付くため、カラーリップの上から使用できるだけでなく、すっぴんリップにも使いやすい優れものです。高コスパと評判で人気が出ているリップです。

ボリューム リップ

価格 450円
ブランド セザンヌ

おすすめプチプラ透明グロス②コスパ抜群!ケイトのカラーエナメルグロス

おすすめの人気プチプラ透明グロス2つ目にご紹介するのは、実力も高くコスパ抜群のケイト「カラーエナメルグロス」です。ブルーの色味がかったBU-1のカラーは、うっすらと青味がかったグロスと細かいラメで光を反射し、透明感のあるピュアなリップを作ることができます。口紅の上に仕上げとして使うのもおすすめです。

テクスチャーは重めで、単体でもカラーリップの上からでも使用可能です。ホホバ種子油など複数の植物性オイルを配合し、唇に膜を張るように保湿します。なめらかなグロスが唇を保護してくれるので、秋冬などの乾燥しやすい季節にもおすすめです。価格がお値打ちなところも魅力的で、普段使いにもぴったりの透明グロスです。

カラーエナメルグロス

価格 450円
ブランド ケイト

おすすめプチプラ透明グロス③クリアな発色が魅力的!ノアのリップグロス

おすすめの人気プチプラ透明グロス3つ目にご紹介するのは、クリアな発色が魅力的なコーセーコスメポートの「ノア リップグロス」です。唇に合わせて先端が斜めにカットされているため、唇にそのまま塗りやすくなっています。コスメポーチに入る小さなサイズ感で、お化粧直しなど、外出先でも使いやすい透明グロスです。

すっぴんの唇に塗ってツヤ感を出すリップグロスとして使用することもできますが、クリアカラーの純粋な透明グロスなので、カラーリップの上から仕上げとして塗るのがおすすめです。鮮やかなリップの色をそのまま活かしながらも、自然な立体感やツヤ感をプラスすることができます。コスパが高いところも魅力のひとつです。

ノア リップグロス

価格 500円
ブランド コーセーコスメポート

おすすめプチプラ透明グロス④立体感が作れる!メディアのリップグロス

おすすめの人気プチプラ透明グロス4つ目にご紹介するのは、立体感を作るのにおすすめのメディア「リップグロスA」です。テクスチャーは重めで、とろっとしています。カラーリップの上から仕上げに塗ると、ふっくらとした立体感のある唇になります。唇に程よいツヤ感を出したい時におすすめの透明グロスです。

また、ホホバオイルとオレンジオイルなどの植物成分が入っているので、乾燥しやすい季節でも唇を保湿し、乾燥から守ってくれます。ボリューミーなだけでなく、上品なツヤ感のあるリップに仕上がるので、大人の女性の方にもおすすめです。価格も500円とコスパが高く、気兼ねなく普段使いができるところも魅力です。

リップグロスA

価格 500円
ブランド メディア

1000円以下|人気おすすめのプチプラ透明グロス4選!

おすすめプチプラ透明グロス⑤人気のティント!ユアリップオンリーグロス

View this post on Instagram

#CANMAKE #Xmasプレゼント #透明グロス

A post shared by もすけ (@mosuke3749) on

おすすめの人気プチプラ透明グロス5つ目にご紹介するのは、ヒットコスメとして有名なキャンメイク「ユアリップオンリーグロス」です。唇の水分によって、ピンク色に発色するため、これ1つ塗るだけでも唇に自然な血色感を与えることができます。No.01クリアの色番がシンプルで、普段使いしやすい透明グロスです。

1つだけでも自然な血色感でピュアな唇に仕上がりますが、もう少し色味が欲しい時は複数回塗るとしっかりと色付いていきます。時間が経つとともに、発色したピンクが濃くなっていくのも特徴です。潤いがあるため、唇をしっかり保湿します。また、ぷるぷるな唇に仕上がるため立体感が欲しい方にもおすすめです。

ユアリップオンリーグロス

価格 650円
ブランド キャンメイク

おすすめプチプラ透明グロス⑥ラメ入り!フルーティーピュアオイルリップ

おすすめの人気プチプラ透明グロス6つ目にご紹介するのは、プチプラコスメの代表格キャンメイクの「フルーティーピュアオイルリップ」です。No.03のライチソーダはクリアベースのグロスにラメが5色入っているため、光を綺麗に反射し、キラキラした唇に仕上がる透明グロスです。

美容オイル成分が98%入っており、唇を包み込むようにしっかりと保湿します。とろりとしたテクスチャーで立体感を与えるため、単体使用だけでなく、カラーリップの上から仕上げとして塗ると縦ジワも目立ちにくくなります。また、さらっとしたオイルなので、ベタ付きが苦手な方にもおすすすめな透明グロスです。

フルーティーピュアオイルリップ

価格 700円
ブランド キャンメイク

おすすめプチプラ透明グロス⑦保湿力重視!フルーツティントバーム

おすすめの人気プチプラ透明グロス7つ目にご紹介するのは、パッケージデザインが可愛いと人気が高いスウィーツスウィーツの「フルーツティントバーム」です。美容液、バーム、グロス、口紅の効果を1本で堪能できるオールインワンタイプの透明グロスです。ティントタイプなので、自分だけのリップカラーに変化します。

クリア・クリアブルー・クリアイエローと3種類あり、どの色も透明感のあるカラーですが、クリアが純粋な透明グロスになっています。ベタ付きにくいですが、塗ると重めのテクスチャーで唇をしっかりと保湿し、荒れにくいリップとして人気が高いです。エタノールフリーで肌が弱い方にも優しい透明グロスとなっています。

フルーツティントバーム

価格 900円
ブランド スウィーツ スウィーツ

おすすめプチプラ透明グロス⑧ツヤ感・立体感重視の方に!オーマイグロス

おすすめの人気プチプラ透明グロス8つ目にご紹介するのは、インスタでも人気のリンメル「オーマイグロス」です。001番がクリアな発色の透明グロスのタイプです。ラメやパールが入っていない純粋な透明グロスになっているため、リッププランパーを使っているかのような、透明感が引き立つ立体感のある唇に仕上がります。

アルガンオイルが入っているため、唇をしっかり保湿してくれるトリートメントタイプのリップグロスになっています。無香料なので、香料が使われているリップが苦手な方にも使いやすい透明グロスです。色の無いクリアなグロスなので、ツヤ感をプラスするためにカラーリップの上から仕上げとして塗る使用方法がおすすめです。

オーマイグロス

価格 950円
ブランド リンメル

1500円以下|人気おすすめのプチプラ透明グロス4選!

おすすめプチプラ透明グロス⑨清涼感があるフルプランプリップエッセンス

おすすめの人気プチプラ透明グロス9つ目にご紹介するのは、シンプルなパッケージが世代を問わず使いやすいファシオの「フルプランプリップエッセンス」です。美容液が入っているため、乾燥から守り、ふっくらとした唇に仕上げてくれます。唇の表面を補正するため、リップの仕上げだけでなく、下地としても使用できます。

また、ミントエキスが入っているため、唇に付けた時にスッキリとした清涼感があります。ミントの爽快感で気分を変えたい時など、お化粧直しやお出かけの際の持ち運びコスメとしておすすめです。ツヤ感が出るグロスですが使用感は重たくないため、ベタ付きが苦手でグロスを敬遠していた方にもおすすめの透明グロスです。

フルプランプ リップエッセンス

価格 1200円
ブランド ファシオ

おすすめプチプラ透明グロス⑩人気ヒットコスメ!キスのエッセンスグロス

おすすめの人気プチプラ透明グロス10個目にご紹介するのは、使いやすさとパッケージの可愛さが人気のコスメブランド、キスの「エッセンスグロス」です。さまざまなカラーバリエーションがありますが、02Essence Blancのカラーが透明グロスです。テクスチャーは重めで、ボリューム感とツヤ感が出ます。

美容液が入っているため、唇をしっかりと潤い、保湿してくれます。ボリューミーな唇に仕上がるので、カラーリップの上から仕上げとして塗るのがおすすめです。SPF20でUVカットの効果があるため、紫外線の影響を受けやすい唇をグロスでコーティングしながら守ってくれます。落ちにくいグロスとしても人気があります。

エッセンスグロス

価格 1200円
ブランド キス

おすすめプチプラ透明グロス⑪唇のケアに!エテュセ薬用リップエッセンス

おすすめの人気プチプラ透明グロス11個目にご紹介するのは、唇に優しいと人気が高いエテュセの「薬用リップエッセンス」です。薬用成分とアロエエキスやホホバ油、ローズヒップ油などの植物成分が入っているため、唇をしっかりと保護してケアしてくれるので、朝晩のリップケアとして日常使いにもぴったりのリップです。

唇にツヤ感をプラスしてくれる、なめらかなテクスチャーでありながらもベタ付きにくい使用感になっています。保湿のためにカラーリップの下地としても、仕上げとしても使用することができる便利なリップです。無香料、無着色そしてアルコールフリーなど肌に負担が少ない成分であるところも人気が高い理由の1つです。

薬用リップエッセンス

価格 1200円
ブランド エテュセ

おすすめプチプラ透明グロス⑫ラメ感が可愛いエクセルのリップケアオイル

おすすめの人気プチプラ透明グロス12個目にご紹介するのは、オイルリップグロスとして大ヒットしたエクセルの「リップケアオイル」です。アルガンオイルやグレープシードオイルなどの美容オイルが入っているため、乾燥しやすい唇をしっかりと保湿してくれます。オイルベースのグロスなので、潤いが持続する点も人気です。

ティントタイプのグロスなので、自分だけのリップカラーに染まるところも魅力的です。容器の外からもわかるキラキラとしたレインボーラメが美しく、みずみずしい唇に見せてくれます。時間とともに色付くティントなので単体としてもカラーリップの上から仕上げとしても使えるので、1本持っていると便利な透明グロスです。

リップケアオイル

価格 1400円
ブランド エクセル

人気プチプラ透明グロスを使いこなそう!

メイク 女性

透明グロスはハイブランドの高価な製品からお手頃価格の製品まで、さまざまな種類がありますが、コスパを重視した日常でも使いやすい1500円以下の人気透明グロスを中心にご紹介しました。日常のリップケアやリッププランパーなど、さまざまな使い方ができる透明グロスを使いこなして、よりメイクを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。