Large thumb shutterstock 281827754

基礎化粧品のプチプラ人おすすめ12選|価格別!人気の化粧品を紹介!

更新:2021.04.21

プチプラ基礎化粧品が人気です。今、プチプラ価格なのに成分がしっかりと入っている基礎化粧品を使う人が増えています。敏感肌対応のものや、化粧水もコスパがよく大量に使えるときちんとスキンケアしたい人にも人気です。そんなプチプラ基礎化粧品を価格別でおすすめ商品を紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プチプラ基礎化粧品を選ぶ時のポイント・選び方は?

お肌の目的別でプチプラ基礎化粧品を見つける

プチプラ基礎化粧品を選ぶポイント一つ目は、自分の肌質に合う基礎化粧品を選ぶということです。年齢だけでなく、肌質も個人によって違います。また、美白を重視したいや、毛穴ケアを重視したいなど個人によって悩みも違います。その悩みや目的に合うものをプチプラ基礎化粧品の中から選ぶ必要があります。

肌の悩みで多いものは、ニキビや美白、毛穴が目立つ、乾燥肌、シミ・シワなどの悩みが多いです。それぞれ必要な成分が違っているので、その成分が入っているプチプラ基礎化粧品を選ぶことが重要です。悩み別の必要な成分は以下の表のようになります。

肌悩みに合う基礎化粧品の成分

肌荒れ・ニキビ 炎症・菌を抑える成分(グリチルリチン酸など)
乾燥肌 保湿力の高い成分(ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲン)
美白・シミ抑制 美白有効成分(ビタミンC誘導体・トラネキサム酸・アルブチン)
エイジング 肌ハリをよくする美容成分(ペプチド・ビタミンC誘導体・レチノール)

長く継続して使える価格帯のプチプラ基礎化粧品を選ぶ

プチプラ基礎化粧品と言っても価格は様々で、1000円以下のものから5000円近くするものもあります。良いものは高くても買いたいというのは当たり前ですが、高いものをちょこちょこ使うより、自分に合うものが安くても長く継続して使う方が基礎化粧品の役目としては高いんです。

なのでまず。自分の肌質を知りプチプラ基礎化粧品の中から自分に合うものを選ぶということが大切です。そしてそれが無理のない範囲で継続して使うことができるのかということも考えつつ、買いやすい価格帯のものを選ぶといいでしょう。

匂いやテクスチャなど好みで人気のプチプラ基礎化粧品を選ぶ

プチプラ基礎化粧品を選ぶポイント、次は匂いやテクスチャが好みのものを選ぶということです。プチプラ基礎化粧品それぞれに匂いがあったり、テクスチャもさっぱりしている、しっとりしている、こってりしているなど特徴があります。自分好みのものでなければ続かないので肌質に合うものから好みのものを選びましょう。

年齢によって基礎化粧品の種類も替えた方がいいって知っていましたか?こちらの記事ではそんな年齢別の基礎化粧品のおすすめや、肌質別でも人気ランキングを紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。

1500円以下|人気おすすめのプチプラ基礎化粧品4選!

おすすめのプチプラ基礎化粧品①スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

プチプラ化粧水の代表格と言っても過言ではないのが、ナチュリエのハトムギ化粧水です。さっぱりした使い心地でベタつかず、大容量なのに安いので惜しみなく使えるという点で人気の化粧水です。コットンにたっぷりと染み込ませてパックをしたり、日焼けした際に多めにバシャバシャつけても気にならないおすすめ化粧水です。


ハトムギ化粧水は、オールインワンジェルや洗顔などシリーズでも販売されていてどれもプチプラ基礎化粧品なので、シリーズで揃えてみるのもおすすめです。

ナチュリエ:スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

容量 500ml
価格 650円

おすすめのプチプラ基礎化粧品②無印良品乳液(敏感肌用高保湿タイプ)

無印良品の敏感肌用の乳液もおすすめです。岩手県の天然水を使った乳液で、乾燥やデリケートな敏感肌にもしっかりとうるおいを与えてくれる乳液です。無香料・無着色など肌に負担をかける余計なものが入っていなく、低刺激性なので肌が弱い人でも使いやすい乳液です。他にもさっぱり、しっとりなどのタイプがあります。

無印良品の基礎化粧品は種類が多く、敏感肌・エイジングケア・クリアケア・オーガニック・バランス肌などたくさんの種類があるので、自分の肌質に合わせて商品を選ぶことができます。また、化粧水から美容液までシリーズ化しているので一気に揃えやすいという利点もあります。

無印良品:乳液(敏感肌用高保湿タイプ)

容量 200ml・400ml
価格 780円・1290円

おすすめのプチプラ基礎化粧品③ちふれ美容液ノンアルコールタイプ

プチプラ基礎化粧品の美容液のおすすめは、ちふれのノンアルコールタイプの美容液です。保湿成分のヒアルロン酸とトレハロースで集中ケア。敏感肌でも安心のノンアルコールタイプなので、美容液初心者でも使いやすいプチプラ美容液です。コスパもよくスキンケアしやすいと人気の美容液です。口コミ人気も高いです。

ちふれ:美容液ノンアルコールタイプ

容量 45ml
価格 600円

おすすめのプチプラ基礎化粧品④素肌しずくプラセンタクリーム

View this post on Instagram

◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎この成分はどうなの??! ◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎【素肌しずく プラセンタクリーム】 この成分をみると、『プラセンタエキス』、『セラミド』、『ユビキノン(コエンザイムQ10)』、その他割と高価な成分がたくさん入っている✨金額をみると・・、60gで1200円‼️プラセンタとかでもそうですが、馬のプラセンタなのか、豚のプラセンタなのか、中国産なのか、その他の国のものなのか。それぞれで原料の金額も質も変わってきたりします💨多分ですが、この金額で高価な質の良い原料を使うのは厳しいと思うので、同じプラセンタなどでもランクは低いものだろう💨だけどこれだけ金額を安く出来るというのは、原料調達も含め凄い会社だと思う✨✨このクリームは1度触る機会があって試したが、個人的には色々含め『んー・・』という感じだった💦でもこれだけの原料をこれだけの金額で出せるので、これからに期待が凄くもてる会社だなと思いました👍✨✨これからも期待してみていく必要があるメーカーだ✨👍 水 BG グリセリン エタノール スクワラン DPG パルミチン酸エチルヘキシル セタノール プラセンタエキス ヒアルロン酸Na 加水分解ヒアルロン酸 ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム ヒアルロン酸PG 加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル 水溶性コラーゲン 加水分解コラーゲン ローヤルゼリーエキス セラミド1 セラミド3 セラミド6II、ユビキノン、水溶性プロテオグリカン、フィトスフィンゴシン、オクテニルコハク酸トウモロコシデンプンAI、ミツロウ、コレステロール、ステアリン酸グリセリル(SE)、ステアリン酸PEG-25、ステアリン酸ソルビタン、ヤシ脂肪酸スクロース、パルミチン酸、ステアリン酸、ステアリルアルコール、水酸化Na、ステアロイルグルタミン酸Na、クエン酸、クエン酸Na、ラウロイル乳酸Na、キサンタンガム、カルボマー、フェノキシエタノール、メチルパラベン 化粧品成分上級スペシャリスト🍀 #素肌しずく#クリーム#スキンケア#化粧品#コスメ#肌ケア#モデル#アットコスメ#保湿#美白#コスメマニア#大学生#名古屋#美容家#美的#女子力#敏感肌#美容師#可愛い#綺麗#メイク#自分磨き#美容#i4i#グランディール#アンチエイジング#instagram#プチプラ#cosmetics#beauty

A post shared by GUSSAN (@ftsota) on

プチプラ基礎化粧品のおすすめオールインワンジェルは、素肌しずくです。これは実はオールインワンジェルではなくクリームに美容液が入ったものなんですが、オールインワンジェルとしても十分使える商品です。これだけプチプラなのに、15種類もの美容成分を配合。乾燥による小じわを抑え、しっとりもち肌へ導きます。

アサヒグループ食品:素肌しずくプラセンタクリーム

容量 60g
価格 1200円

基礎化粧品も大切ですが、顔のマッサージも肌の状態をよくするには大切なことです。マッサージをするときに、マッサージクリームを使った方がすべりも滑らかでマッサージしやすく、むくみやたるみなどにも効果が期待できます。こちらの記事では、安くておすすめのマッサージクリームを紹介しています。ぜひご覧ください。

3000円以下|人気おすすめのプチプラ基礎化粧品4選!


おすすめのプチプラ基礎化粧品①オルビスユーローション

3000円以下のおすすめ化粧品は、オルビスのオルビスユーローションです。最近肌の調子が悪いなとか、不調が起こることがあります。それは、細胞脱水のサインかも?オルビスユーは肌の細胞まで水分を届け、細胞のうるおいを活性化させます。スーッと肌に浸透し、内側からふっくらとハリのある肌に仕上げます。

オルビス:オルビスユーローション

容量 180ml
価格 2916円

おすすめのプチプラ基礎化粧品②アルビオンのモイストアドバンスミルクⅢ

3000円以下のおすすめ乳液は、アルビオンのモイストアドバンスミルクⅢです。税抜でギリギリ3000円なのですが、とにかくおすすめの乳液です。濃密なテクスチャでしっとりしなやかな肌に導いてくれます。ゆらぎやすい肌のバランスを整えて、うるおいがありつつ弾力のある肌に仕上げてくれる乳液です。

アルビオンモイストアドバンスミルクⅢ

容量 110g
価格 3000円

おすすめのプチプラ基礎化粧品③HABAのスクワラン

3000円以下のおすすめ美容液は、HABAのスクワランです。長年愛され続けている商品で、毛穴を目立たなくしたり乾燥肌を守る効果が期待できます。また、スクワランは肌にもともとある潤い成分なので、それを補填することによりしっとりしたぷるぷるの肌を保ってくれます小さいサイズから販売があるのもポイントです。

HABAスクワラン

容量 15ml・30ml(記念ボトル)
価格 1512円・2700円

おすすめのプチプラ基礎化粧品④メディプラスのメディプラスゲル

View this post on Instagram

メディプラスゲル♪ 人気のメディプラスゲルがリニューアルしました 浸透ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲンなど、66種類もの美容成分が配合されたゲル 美肌の名湯で有名なミネラルバランスに優れた出雲玉造温泉水が豊富に配合されている事で浸透力が強いそうなの 化粧水・美容液・乳液・クリームと4つの役割を補ってくれるから、洗顔後はコレ1本だけでOKなんですよね フリー処方でお肌に優しいのもポイントが高いです みずみずしいゲルはなめらかで伸びが良くスーッとお肌に広がります その後グングン吸い込まれていくように浸透していくんですよね オールインワンにありがちなベタつきは残らないし、モッチリ・しっとりと潤いだけが残ってくれます 朝のメイク前に使ってもヨレもなく、しっとりしているのでメイクのノリがいみたい 夕方になっても乾燥が気にならないんですよ キメの整ったモッチリとハリのあるお肌になれそうです♪ #Mediplus #メディプラスゲル #オールインワン #ゲル #化粧水 #美容液 #乳液 #クリーム #名湯 #出雲 #玉造温泉 #ヒアルロン酸 #セラミド #コラーゲン #保湿 #フリー処方 #乾燥 #湿潤美容 #浸透 #エイジング

A post shared by @ daisy.aloha on

3000円以下のおすすめオールインワンジェルは、メディプラスゲルです。こちら通常は3000円以上なんですが期間限定で2996円になっています。肌をほぐし、包んで潤いを届けるということを重点に、お肌の奥までヒタヒタに保湿成分を染みわたらせます。便利なポンプタイプで使いやすく、おすすめの一品です。

メディプラス:メディプラスゲル

容量 180g
価格 2996円(期間限定価格・通常価格3996円)

こちらでは、プチプラコスメでも基礎化粧品ではなく、メイクアップのプチプラ化粧品を紹介しています。スキンケアだけでなく、メイクアップも気になるところですよね。ドラッグストアで気軽に買えるメイクアップ商品を紹介しているのでぜひご覧ください。


4500円以下|人気おすすめのプチプラ基礎化粧品4選!

おすすめのプチプラ基礎化粧品①エリクシールのホワイトクリアローション

4500円以下のおすすめ化粧水は、エリクシールのホワイトクリアローションです。美白ケアもしながら保湿ケアもできるこちらの商品は、ハリや弾力を出すだけでなく美白効果で顔全体を明るく見せる効果も期待できます。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ効果も期待でき、透明でハリのある肌へ導きます。

エリクシール・ホワイトクリアローション

容量 170ml
価格 4320円

おすすめのプチプラ基礎化粧品②クリニークのライジングローションプラス

4500円以下のおすすめ乳液は、クリニークのモイスチャーライジングローションプラスです。潤いを与え肌のバリア機能をアップする効果の期待できる乳液です。滑らかで伸びがよいので塗りやすく、肌に素早くなじむのが特徴です。水分と油分をベストバランスに導く乳液で、肌本来の働きを取り戻します。

クリニーク:ドラマティカリーディファレントモイスチャーライジングローションプラス

容量 48g
価格 3780円

おすすめのプチプラ基礎化粧品③obajiのオバジC10セラム

View this post on Instagram

コスメ購入品 ・ ・ ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ ✔#obagi #オバジc10セラム . ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ ・ ・ 今日はスキンケアの購入品紹介です🙌🏻 ・ 昨日使い切りコスメでお話した通りいつも使っている美白美容液を使い切ったので、今回はObagiの美容液にしてみました☺️ 本当は欲張ってC20を使いたいところだけど金銭的にもコスパ的にも厳しいのでC10のレギュラーサイズにしました✨ C10は12ml入っていて、約40日使えるとのこと。 ・ ・ オバジC10は肌のキメの乱れやザラつき、毛穴が気になる人のためのもののようです🤔 有効成分で1番大きく書かれているのが、抗酸化作用のあるビタミンCと、血行促進効果のあるビタミンE。 このふたつは保湿成分としても有効なようです。 ・ 他にも保湿成分が含まれていたり、Obagi特有の高浸透処方にも期待できます😳 ・ ・ 実際使ってみた感想ですが(まだ使用2日目です) テクスチャーはサラッとしていてオイルのようです。 実際にはオイルフリーなのでオイルではないのですが、伸びがよく肌に膜を貼ってすーっと馴染んでいく感じがします☺️ 香が独特で、柑橘系?なのかオレンジゼリーのような不思議な香りがして、ここは好き嫌いのあるところかも💭 私は全然大丈夫な香りでした🙌🏻 ・ 肌への効果はまだ2日目なので分かりかねますが、今のところ肌荒れもなく、ニキビができたり毛穴が広がったりする感じはないです☺️ ・ ・ Obagiは美白や毛穴への効果も高いと聞いているので期待大です😍 また1本使い切ったらレビューしようと思います💪🏻 ・ ・ ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ #今日のメイク #今日のコスメ #コスメ紹介 #コスメレポ #毎日メイク #一重メイク #コスメ #メイク #コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きさんと繋がりたい #女子力 #女子力アップ #女子力向上委員会 #美容 #化粧 #スキンケア #美白 #美容液 #美白美容液 #オバジ #毛穴 #毛穴ケア

A post shared by はな (@ha.na.109) on

4500円以下のおすすめ美容液は、obajiのオバジC10セラムです。ビタミンCに独自の技術でビタミンEを配合した美容液。角質に潤いを与えることにより、肌のキメや毛穴などの悩みにアプローチします。つるつるとした透明感のある肌に導きます。特に毛穴が気になり始めたら使い時です。

obaji・オバジC10セラム

容量 12ml
価格 4000円

おすすめのプチプラ基礎化粧品④ラフィネのパーフェクトワン

4500円以下のおすすめオールインワンジェルは、ラフィネのパーフェクトワンです。CMで見かける方も多いのではないでしょうか。50種類の保湿成分を配合。濃密な潤いを肌に与えて、みずみずしくハリのある肌を作ります。また、コラーゲンも7種配合されており、浸透した保湿成分を肌の中にしっかりと閉じ込めます。

ラフィネ:パーフェクトワン

容量 75g
価格 4104円

こちら記事では今人気の韓国コスメのスキンケア用品について紹介しています。韓国コスメはメイクアップだけでなくスキンケアも人気で若い女性を中心に話題です。そんな韓国コスメのスキンケアを中心にしたおすすめ商品を紹介しています。見ているだけでも楽しい記事なのでぜひ参考にしてみてください。

プチプラ基礎化粧品の効率的な使い方って何?

プチプラ基礎化粧品の化粧水はコスパがいいのでコットンパックしよう!

プチプラ基礎化粧品の化粧水は、大容量な上に価格が安く大量に使ってもなかなか減りません。そのため、コットンパックとして利用している人も多いです。コットンパックのやり方は、コットンに化粧水を染み込ませ、顔に載せていくという簡単な方法で誰でもでき、お肌をしっとりと保湿された状態にしてくれます。

安いので惜しみなく使えることもあり、保湿効果などの成分もしっかりと入っていることからコットンパックをすることで肌のキメが細かくなり、肌の調子がよくなったという口コミも多くみられます。プチプラ化粧水でコットンパックにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。毎日でも続けられるコスパの良さが魅力です。

こちらの動画は1500円以下でおすすめしたハトムギ化粧水を使っての、コットンパックのやり方の紹介動画です。何となく面倒くさそうとか、難しそうと思っている方も多いかもしれませんが簡単にパックすることができます。しかもプチプラ化粧水なのでコスパよく使うことができます。動画を参考にしてやってみましょう!

プチプラ基礎化粧品の美容液はスキンケアの用途によって使い分けしよう

プチプラ基礎化粧品の中でも注目したいのが美容液です。美容液って高いイメージがありますが、プチプラ美容液の中にも種類がたくさんあって、用途によって使い分けができます。ケア前に導入液としてつけるもの、ケアの最後につけるもの、潤い・滑らか・保湿などいろんな種類のものが出ています。

価格が安いのでいろんな種類を揃えて、その日の肌の調子に合わせて替えるというのもプチプラ美容液では可能です。肌も日々変化をして、毎日同じではないので肌調子によって美容液を替えられるというのもプチプラ美容液のメリットです。いろんな種類の美容液を集めてみませんか。

プチプラ基礎化粧品は人気のフルセットでしっかりとケアしよう!

デパートコスメの基礎化粧品をフルセットで揃えようと思ったら何万円もかかりますが、プチプラ基礎化粧品をフルセットで揃えたら、高くても1万円いくかどうかだと思います。基礎化粧品というのは、どれかひとつだけやってもダメでやはりフルセットでやることによりさらに効果を発揮します。

同シリーズでもいいですし、違うお気に入りのプチプラ基礎化粧品でもいいので化粧水、乳液、美容液、クリームなどを一通りそろえるのをおすすめします。または、面倒な人はオールインワンジェルと美容液などうまく組み合わせることでさらに安くスキンケアを行うことができます。肌質に合うものを探してみましょう。

美白に悩んでいる女性も多いと言います。こちらの記事では美白化粧品の人気ランキングを紹介しています。高いデパコスが多いかと思いきや、ちふれや無印良品などのプチプラ美白化粧品も紹介されています。ぜひ参考になると思うのでこちらも併せてご覧ください。

人気プチプラ基礎化粧品を使いこなそう!

今回は人気のプチプラ基礎化粧品を価格別に紹介していきました。安いものは1000円しない価格から高くても4500円以下という価格帯で、成分はしっかりと入っているものも多いので自分に必要な成分が入っているかどうかを見て購入するといいでしょう。プチプラ基礎化粧品は安いので色々な種類を揃えることができます。

合っていたと思っていた化粧水が合わないなんて日もあると思うので、その際はサブの化粧水を用意するなんていうこともプチプラ基礎化粧品なら可能です。日によって使い分けできるのも大きな魅力です。ぜひ、ドラッグストアなどのプチプラ基礎化粧品コーナーをのぞいてみませんか。お気に入りのものが見つかるはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。