INDEX

スキンケア化粧品は、「悩み別」に選ぼう!!

結果を出すには、自分の肌をしっかり観察

メイク中の女性

韓国コスメは斬新な素材や韓国漢方成分を含んでおり、日本のコスメにはないような効果が得られます。その話題性につられて買って失敗した…という経験はありませんか?

スキンケア全般に言えることなのですが、まずは自分の肌をチェックすることが一番大切。悩みやおきやすいトラブルをしっかり思い出して、どんな効果のある化粧品が必要なのか洗い出しましょう。

「どんな効果があるか」をチェック

韓国コスメは日本国内で人気が高く評判も高いのですが、日本メーカーのものより全体的に情報が少ないことがネックです。口コミの件数も少ないですし、どう判断して買えばいいのかどうか迷ってしまいます。

そこで大切なのがどんな効果があるのかしっかりチェックすること。そうすれば洗い出した自分の肌悩みにマッチするようになり、効果実感を得ることができるんですよ。

今回の記事では、それぞれのおすすめ韓国コスメの基本情報はもちろん「どんな肌質に効果があるのか」に重点を置いて紹介していきます!!

おすすめの人気韓国コスメ~クレンジング・洗顔編~

【ソルファス】ジェントルクレンジングEX

Amazonで商品の詳細を見る

韓国を代表するスキンケアといえばソルファス、という方が多いのではないでしょうか。実力と知名度ともにトップクラスで、日本ではコリアンタウンである新大久保でよく見かけます。

高級ラインで一つ一つの値段は高いのですが、基本的に内容量がたっぷりなのでコスパが気になる人におすすめできます。クレンジングしながら古い角質をオフしてくれ、洗いあがりはさっぱりしているのが特徴です。

おすすめの肌質
  1. オイリー肌
  2. ごわごわして固くなった肌
  3. 大人ニキビができやすい肌

【エイプリルスキン】マジックソープ

Amazonで商品の詳細を見る

こちらはメイク落としができる石鹸。日本ではメイクを落とすことのできる石鹸はあまり見かけませんが、こちらのマジックソープは韓国で人気を誇っている化粧品です。

見た目がおしゃれな感じが韓国コスメっぽく、韓国旅行のお土産としても定番のコスメ。韓国の芸能人がSNSにアップしたことから爆発的にヒットしました。軽いメイクなら落とすことができるため、ミネラルコスメを使用している方の化粧落としにおすすめです。

おすすめの肌質
  1. 濃いメイクをあまりしない方
  2. にきび肌
  3. くすんでいる肌

バイオセリシン石鹸

Amazonで商品の詳細を見る

バイオセリシン石鹸、聞きなれない名前ですが韓国では庶民的なソープで「つるつるになる!!」と定評がある化粧品です。日本ではほとんど目にすることがなく、オンラインでもなかなか見つからない隠れた韓国コスメです。

美容に効果がある絹に含まれるセリシンという成分が毛穴を消してくれる!!とうわさになっています。毛穴に汚れがたまりやすいと悩んでいるならおすすめです。全身の洗浄にもいいですよ。

おすすめの肌質
  1. 夕方ファンデの毛穴落ちが気になる
  2. 角栓がつまりやすい
  3. 肌表面がざらざらしている

おすすめの人気韓国コスメ~化粧水編~

【ミシャ】タイムレボリューションファーストトリートメントエッセンス

Amazonで商品の詳細を見る

人が元々持っているNMF(天然保湿因子)に着目した化粧水。発酵成分がNMFとにた構造を持っていて、肌になじみやすく潤いが続きやすい化粧品です。

発酵系コスメは全体的に高価なものが多いですが、現実的な値段設定で定評があるミシャならお財布にやさしく発酵系韓国コスメを堪能することができます。アルコールや香料が入っていないため、低刺激な韓国コスメを求めている方にもおすすめです。

おすすめの肌質
  1. 添加物が気になる
  2. 刺激に弱い
  3. ごわついて化粧水の浸透が悪い
  4. 乾燥している

【アトミ】スキンローション

Amazonで商品の詳細を見る

韓国の研究所が作った渾身の化粧品ライン、アトミ。低価格ながら高品質で本土では高い人気を誇っている韓国コスメです。使いやすさと品質に重点を置いていて、外箱やパッケージは非常に簡素に作られています。プッシュ式で必要な分だけ手に取れるのもポイント。

パッケージのゴージャス感はやや欠けてしまうものの、中身に本気な分手ごたえは抜群と言ったところです。少しトロミのある液体で、細かい潤い粒子が肌の角質をしっかり潤します。韓国漢方成分を含んでいて、トラブルに悩む肌をフォローしてくれますよ。

おすすめの肌質
  1. 水分と油分のバランスが崩れている
  2. いつも何かトラブルに悩まされている
  3. 乾燥している

【ソルファス】珍雪水

Amazonで商品の詳細を見る

クレンジング編で登場したソルファスですが、化粧水もおすすめです。珍雪シリーズは透明感を出してくれる効果が高く、くすみを感じている肌に効果的なのがポイント。

特にエイジングサインが気になる年代におすすめです。韓国コスメの中でも特に日本で人気が高いので、韓国コスメショップではすぐに見つかりますよ。

125mlで13,000円前後(為替レートによって変動します)という非常に高価な化粧水ですが、人気が絶えない王道の化粧品です。

こんな肌質におすすめ
  1. 角質が固くてごわごわする
  2. 年齢とともに透明感がなくなってきた
  3. 化粧水の浸透が最近悪くなった気がする

おすすめの韓国コスメ~フェイスオイル編~

【イニスフリー】ソイビーンエナジーエッセンス

Amazonで商品の詳細を見る

韓国の美容オイルの中でダントツ人気なのが、この大豆成分でできたオイル状エッセンス。さらっとしているためオイル独特の重い質感が苦手な方でも気持ちよくスキンケアできます。

イニスフリーは済州島で作られた植物をもとにした韓国湖コスメで、本場のオルチャンに愛用者が多いことでも有名です。中でもこのソイビーンシリーズはライン使いにも定評があります。

こんな肌質におすすめ
  1. 美容オイルを使いたいけどべたっとする
  2. 肌はテカるのに水分量が少ない
  3. 油分と水分のバランスが悪い

【su:m37】シークレットオイル

Amazonで商品の詳細を見る

韓国で人気なのはもちろん、日本の美容家・芸能人がこぞって愛用するのがスム37。美魔女として有名な平子理沙さんのSNSで紹介され、知名度がアップしました。

美容成分がたっぷり配合されているので、若い肌向けではないそうです。実際に新大久保に行って聞いてみたら「30歳を過ぎている方向けですね」と言っていました。

保湿力が高くしっとしとした使用感が特徴で、乾燥や年齢によってハリとツヤを失ってしまった肌に向いています。ぷるっとした仕上がりが癖になる優秀オイルです。

こんな肌質におすすめ
  1. 肌の元気がなくなってきた
  2. 化粧水や乳液だけでは潤いが足りない
  3. 軽いオイルでは満足できない
  4. アンチエイジングできるオイルがほしい

おすすめの韓国コスメ~美容液編~

【su:m37】シークレットエッセンス

Amazonで商品の詳細を見る

先ほど紹介したばかりのスム37ですが、こちらのエッセンスも効果があると評判で人気が高いのでおすすめします。元気を失ってしまった肌にハリを与えながら、くすみケアできるのが大きな特徴です。

こんな肌質におすすめ
  1. 乾燥が原因でくすむ
  2. 肌表面がごわごわする
  3. 今までの美容液では効果を感じなくなった

【ヘラ】セルエッセンス

Amazonで商品の詳細を見る

こちらは先行型美容液で、洗顔後の肌に使用するタイプです。お肌の砂漠化に対処するために開発された美容液で、内側からあふれるような水分に満ちた肌に導いてくれます。普段のケアでは水分量が改善しないという方におすすめな韓国コスメです。

化粧水のような感覚で使えるウォータータイプなので、この美容液の後は化粧水を省いても大丈夫。こちらのエッセンスの後に乳液やクリームを塗ってケアを終了してもOKです!!

こんな肌質におすすめ
  1. シンプルケアで水分に満ちた肌にしたい
  2. 最近何を使っても乾燥する

【ミシャ】タイムレボリューションナイト・リペア・アンプル

Amazonで商品の詳細を見る

エイジングケアをしたい、でもあまりお金はかけられない…それならミシャのアンプルでお手いれするのがおすすめです!!乳酸菌醗酵成分がしわをケアしながら、肌トーンを上げるサポートをしてくれます。

50mlでだいたい3,000円前後とエイジングケア美容液としてはコスパがよく、実感も高い韓国コスメです。冒頭で紹介した同ブランドの化粧水「ファーストトリートメントエッセンス」とあわせて使うのもおすすめです。

こんな肌におすすめ
  1. リンクルケアをしたい
  2. くすみが気になる
  3. 肌に元気を取り戻したい

おすすめの韓国コスメ~クリーム編~

【スキンフード】ロイヤルハニーエッセンシャルクリーム

Amazonで商品の詳細を見る

韓国コスメと言えば忘れていけないのがスキンフード。日本にも公式ショップが上陸し店舗を拡大しています。中でもロイヤルハニーシリーズは高い保湿力で人気で、冬場の厳しい乾燥に耐えるアイテムとして口コミが増えているんです。

はちみつ、と言うと重い使用感を思い浮かべますが意外とジェルに近いような軽さ。プロポリスが肌をガードしシールドを張ったように守ってくれます。

こんな肌質におすすめ
  1. トラブルから肌を守りたい
  2. 乾燥しているけど重いクリームは使いたくない

【イッツスキン】プレステージクリームエスカルゴ

Amazonで商品の詳細を見る

韓国コスメで存在感が際立つのがかたつむりクリーム。さまざまなメーカーが競うように販売していますが、韓国人女性がおすすめするクリームがこれなんです。

するっと伸びてなじみがいいのですが、翌朝までしっとり感が続きすべすべになる使用感がたまらないクリーム。筆者は韓国人の友人にすすめられたことがあり、それがきっかけで使い始めました。肌のざらつき、ごわつきがなくなる素敵なアイテムです。

こんな肌におすすめ
  1. 肌の調子が安定しない
  2. 季節の変わり目でトラブルがおきやすい
  3. 肌表面がごわつく・ざがつきがある

【ソルファス】ファーミングクリーム

Amazonで商品の詳細を見る

高級韓国コスメラインのソルファスからは、このリッチなクリームをおすすめします。別名「弾力クリーム」とも呼ばれていて、名前のとおり肌に若々しさを与えてくれるクリームです。

韓国漢方の力が肌本来の力を呼び覚まし、同時に水分や油分も補給します。見た目年齢に自信を取り戻したいなら、ソルファスで対策してみてください!!

こんな肌質におすすめ
  1. 肌年齢が上がってきた
  2. 弾力を取り戻したい
  3. 口角や目じりが重力に負けている気がする

【番外編】スキンケア効果をUP!!韓国美女の習慣

アプリコットオイルで卵肌

Amazonで商品の詳細を見る

韓国コスメのオイル部門で紹介しませんでしたが、韓国美女は日々のスキンケアにアプリコット(杏)オイルを使用しているんですよ。

日本で杏油と聞くとヘアケア用のオイルをイメージしがちですが、肌にできてしまうポツポツケアをしてくれる万能オイルなんです!!肌荒れ対策になるのはもちろん肌の潤いをしっかり守ってくれます。美容オイルの中で杏は比較的安価で効果実感を得やすいので、韓国では人気のオイルです。

キムチで乳酸菌補給

韓国人の美と健康の秘訣といえばキムチ。たかが食品で…と侮ってはいけません!!キムチに含まれる植物性乳酸菌が腸の中をキレイにしてくれ、唐辛子のカプサイシンが体を温めてくれます。

ヨーグルトから乳酸菌を取るのもいいのですが、乳糖でおなかがごろごろしてしまう体質ならキムチでとってみましょう。腸内環境が整うため、美肌ケアをサポートしてくれますよ。

よもぎ蒸しで体を温める

Amazonで商品の詳細を見る

韓国美女はいかなるときでも温活を欠かしません。韓国伝統美容で有名なよもぎ蒸しも温活のひとつで、日本でもサロンができています。

しかし、まだまだサロン数が少なく通うのが大変。それならよもぎパットで自宅で簡単によもぎ蒸しを試してみてください!!子宮からじわじわ温め体の代謝をよくすれば、スキンケアの効果もアップするはずです。

冷えの改善や生理前後の体調不良を緩和してくれる効果も期待できますので、女性にとっては続けて行いたい美容・健康方法でしょう。

スープはいつも欠かさない

冷たい生野菜や飲み物の取りすぎは体の中を冷やしてしまい、肌トラブルへとつながってしまいます。暑い季節は無意識のうちに冷たいものを飲んだり食べたりしてしまいますよね。

韓国美女は、暑いときこそスープを積極的にとります。食事時に温かいスープをとって体を芯から温め美容対策をしているんです。美肌作りには欠かせない習慣ですのでずべての女性におすすめします。

地道に続ければ代謝がよくなり、体が軽くなって肌もつるつるになってきますよ。生姜やにんにく、唐辛子を入れたスープは美肌作りに最高です!!

まとめ

美肌大国、韓国。女優さんのような卵肌にあこがれて韓国コスメを試してみたい、そう思う女性は多くいます。しかし難しいのが自分の肌質に合わせた化粧品選び。

日本の化粧品と違って情報が少ないので、相性のよいコスメを探すのがとても大変なんです。そう悩んでいるなら、おすすめの化粧品が自分の悩みと合っているかどうかチェックしましょう。

目的に合ったスキンケアを行うことで、効果実感が高まり肌に自信が持てるようになりますよ。韓国美女の生活習慣を真似ればさらに効果はアップ。内側も外側も磨きをかけて、キレイな素肌を手に入れてください!!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。