INDEX

一番人気編|アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3!

第3位:バノフィーパイ|一番人気編!アイルランドのお菓子TOP3

アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3一番人気編第3位は、バノフィーパイです。バノフィーパイは「バナナとトフィーのパイ」です。トフィーとは、バターと糖蜜や砂糖を加熱して作られる砂糖菓子で、バノフィーパイは、パイの中に、バナナとトフィーと生クリームの入ったアイルランドでよく食べられるお菓子です

バノフィーパイは、もともとイギリス南部の静かな村にあるレストランで作られ、あまりの美味しさに、イギリス、アイルランドへと広く広がりました。1970年代に作られたメニューですが、今では辞書に載るほどに市民権を得ています。

バノフィーパイがこんなにも広がった背景には、バノフィーパイを考案したお店のオーナーが、レシピを惜しみなく公開したことが関係しているでしょう。紛い物ではなく、本物の味を大切にしてほしいということで、正確なレシピをウェブサイトや本なので公開したことで、オリジナルの味が広がりました。

第2位:アイリッシュアップルケーキ|一番人気編のアイルランドのお菓子3

アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3一番人気編第2位は、アイリッシュアップルケーキです。アイリッシュアップルケーキは、シナモンとデメララシュガーを表面にたっぷりとまぶし、りんごを大量に使ったアイルランドのアップルケーキです。

アイリッシュアップルケーキは、一般的なスポンジケーキよりも砂糖やバターなどが少なく、代わりにたっぷりのりんごが入った、シンプルなケーキです。スパイスを使うケーキは、スパイスを生地に混ぜ込むことが多いですが、アイリッシュアップルケーキは、表面にスパイスをまぶして作ります。

アイリッシュアップルケーキに使うデメララシュガーは、生成を最小限にした蔗糖の一種で、大きめの粒と琥珀色が特徴です。デメララシュガーを表面にまぶしたアイリッシュアップルケーキは、りんごとともにデメララシュガーの食感も楽しめます。

第1位:トライフル|一番人気編!アイルランドの美味しいお菓子TOP3

アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3一番人気編第1位は、トライフルです。トライフルとはイギリス地方の伝統的なお菓子です。歴史は古く、16世紀頃にはすでにあったとされています。スポンジケーキや生クリーム、カスタードクリームフルーツ、ゼリーなどを層になるように並べるシンプルなお菓子です。

もともとのトライフルは、有りあまりの材料で簡単にさっと作れるお菓子でしたので、お好きな材料を、お好きなように並べて作ることができます。ガラスの器の中に、層になるように並べて作るだけですが、簡単でかわいく、特別感のある人気のお菓子です。

アイルランドでは、トライフルはスーパーでも見かけることができ、特にベイリーズをたっぷり使ったベイリーズトライフルが人気です。ベイリーズとは、アイリッシュウイスキーに、チョコレートやコーヒー、バニラを加えたクリームリキュールで、アイスクリームにかけるリキュールとしても有名です。

名産編|アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3!

第3位:FigRolls|名産編!アイルランドの美味しいお菓子TOP3

アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3名産編第3位は、FigRolls(フィグロール)です。FigRollsは、ソフトなビスケット生地でいちじくのフィリングを巻いたお菓子で、アイルランドでは、お茶うけとしてよく食べられている、伝統的な名産品です。

FigRollsは、古くからある懐かしの味、定番のお菓子で、非常に素朴な味わいです。大人気というよりは、長く愛され続けている存在です。スーパーでは必ず見かけ、手作りすることも多くあります。アイルランドならではのお土産としても喜ばれるでしょう。

第2位:JaffaCakes|名産編!アイルランドのお菓子TOP3

アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3名産編第2位は、JaffaCakes(ジャッファケーキ)です。JaffaCakesは、ソフトクッキーにオレンジジャムをのせ、チョコレートでコーティングしたお菓子で、お茶菓子としてよく食べられます。

JaffaCakesは、FigRollsと同じく、アイルランドの懐かしの味で、ミルクティーを非常によく飲むアイルランド人のお茶のお供として、古くから愛され続けている定番の名産お菓子です。

第1位:ルバーブクランブル|名産編!アイルランドのお菓子TOP3

アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3名産編第1位は、ルバーブクランブルです。ルバーブクランブルは、ルバーブの上にクランブルをまぶして焼いたお菓子です。ルバーブとは、赤い色をしたタデ科の野菜で、日本ではあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパなどではよく食べられている野菜です。

ルバーブは、加熱してジャムやお菓子にすることが多く、甘酸っぱさの中にえぐみのある独特の味と言われています。クランブルとは、細かく砕いたクッキーをオーブンで焼いた焼き菓子です。ルバーブクランブルは、ご家庭でもよく作られている名産お菓子です。

お土産編|アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3!

第3位:Cadbury|お土産編!アイルランドの美味しいお菓子TOP3

アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3お土産編編第3位は、Cadbury(キャドバリー)のチョコレートです。Cadburyは大手のお菓子メーカーで、10年ほど前から、主要商品である「Dairy Milk」の原材料であるカカオ豆をすべてフェアトレードに切り替えたことで話題になりました。

Cadburyはイギリスに本社のある会社ですが、アイルランドでも非常に多くの種類が取り扱われており、スーパーなどでも気軽に買えるのでばらまき用のお土産にはぴったりです。

第2位:TAYTO|お土産編!アイルランドの美味しいお菓子TOP3

アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3お土産編編第2位は、TAYTO(テイトー)のポテトチップスです。TAYTOのポテトチップスは、じゃがいもで有名なアイルランドの中でも、最も人気のポテトチップスです。日本にはあまり馴染みのないフレーバーも多くありますので、お土産におすすめです。



TAYTOのポテトチップスでは、チーズ&オニオン味、ソルト&ビネガー味が人気です。アイルランドの首都ダブリンには、テイトーパークというテイトーの遊園地があり、キャラクターグッズなども購入することができます。またポップアップストアでは、ポテトチップスを挟んだサンドイッチなども販売されています。

第1位:Butlers|お土産編!アイルランドの美味しいお菓子TOP3

アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3お土産編編第1位は、Butlers(バトラーズ)のチョコレートです。Butlersは、ハンドメイドのチョコレート店からスタートした、アイルランドの老舗のチョコレートメーカーです。高級なチョコレートブランドとしても有名です。

Butlersは、ハンドメイドのチョコレート店として1932年にオープンし、上品な味わいで人気となり、以降変わらぬレシピを採用しています。他のチョコレートに比べると、やや高価なお菓子ですが、上品で高級な味わいで、ラッピングやパッケージもかわいいので、ちょっと特別なお土産におすすめです。

現地で食べる!アイルランドのおすすめお菓子ランキングTOP3!

第3位:スコーン|現地で食べる!アイルランドの美味しいお菓子TOP3!

アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3現地で食べる編第3位は、スコーンです。アイルランドのスコーンは、アイリッシュスコーンと呼ばれ、伝統的なアイリッシュスコーンは、レーズンを入れたものが主流です。お菓子として食べられるスイーツスコーンと、食事として食べられるブラウンスコーンがあります。

アイルランドでは、スコーンは手軽に食べることができますが、現地に行ったら、ぜひちょっと高級なレストランのアフターヌーンティーを楽しむことをおすすめします。伝統的な優雅な時間を楽しむことができるでしょう。

第2位:アイリッシュクリームバントケーキ|現地で食べるアイルランド菓子

アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3現地で食べる編第2位は、アイリッシュクリームバントケーキです。アイリッシュクリームバントケーキは、アイルランドのクリームリキュル「ベイリーズ」を使ったバントケーキです。バントケーキとは、リング型を使ったドーナツを大きくしたような形のケーキです。

アイルランドでは、スイーツにベイリーズなどのクリームリキュールをよく使います。アイリッシュクリームバントケーキは、焼いたバントケーキの上から、アイリッシュクリームたっぷりかけたり、中に練りこんでいるものもあります。アイリッシュウィスキーのリキュールを楽しめるお菓子でもあります。

第1位:クイーンオブタルト|現地で食べる!アイルランドのお菓子TOP3

アイルランドの美味しいお菓子ランキングTOP3現地で食べる編第1位は、クイーンオブタルトのタルトです。クイーンオブタルトは、ダブリンの市庁舎の近くにある小さなお店です。小さなお店ですが、こだわりの材料とレシピで作るタルトやケーキが絶品だと、大人気のお店です。

現地のガイドブックでも大きく取り上げられているクイーンオブタルトは、シンプルで素朴な味のケーキが多く、甘すぎないため、日本人の口にも合う味だと言われています。やや観光客向けの価格設定とのことですが、現地でしか味わえない味ですので、ダブリンに行った際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

番外編|アイルランドのお菓子おすすめ3選!

番外編!アイルランドのお菓子おすすめ3選①テリーズオレンジチョコレート

アイルランドのお菓子おすすめ3選番外編の1つ目は、テリーズオレンジチョコレートです。テリーズオレンジチョコレートは、オレンジを丸ごと再現したチョコレートで、ふさまでしっかりと再現されています。食べる前にラベルの部分を少し叩くと、開けた時にふさが分かれやすくなります。

テリーズオレンジチョコレートは、イギリスやアイルランドのおなじみのチョコレートで、日本でもカルディコーヒーファームなどで購入することができます。

番外編!アイルランドのお菓子おすすめ3選②ギネスチョコレート

アイルランドのお菓子おすすめ3選番外編の2つ目は、ギネスチョコレートです。アイルランドは有名な黒ビール「ギネスビール」の発祥の地です。ギネスチョコレートは、製造の過程でギネスビールを使っているため、甘すぎない、深く濃い大人の味のチョコレートです。チョコレートなのでビールが飲めない方にもおすすめです。

アイルランドでは、ギネスビールを始め、多くの種類のビールが製造され、人々に愛されています。ビールの種類や味について、こちらの記事もチェックして、好みのおいしいビールを探してみてはいかがでしょうか。

Small thub untitled design
関連記事 おすすめな甘いビール21選|フルーティーな甘口白ビール・黒ビールも

今回は、おすすめな甘いビールについてまとめました。フルーティーな甘口白

番外編!アイルランドのお菓子おすすめ3選③BARRY’STEA

アイルランドのお菓子おすすめ3選番外編の1つ目は、BARRY’S TEA(バリーズティー)です。BARRY’S TEAは、アイルランドの紅茶専門店です。アイルランドでは、ミルクティーを非常によく飲みます。お菓子にもぴったりの、アイルランドの人々に長年愛されている紅茶です。

おいしい茶葉が手に入ったら、ミルクティーとともに、フルーツティーも楽しんでみてはいかがでしょうか。こちらの記事もチェックしてみてください。

Small thub shutterstock 748401043
関連記事 フルーツティーのレシピ7選|果物のフレーバーの紅茶の作り方は?

この記事では紅茶と果物を組み合わせたフルーツティーについてご紹介します

アイルランドのお菓子で特別な時間を過ごしませんか

アイルランドは、アフターヌーンティーを楽しむ文化が浸透しているため、午後の優雅な時間を、ミルクティーやアイリッシュコーヒーと、古くから愛される名産品や季節のお菓子、新しいお菓子など、様々なお菓子とともに過ごします。

アイルランドの伝統的なお菓子は、レシピが公開されているものもありますので、ご自宅で再現することもできます。ぜひ、アイルランドの味を再現し、優雅な午後のひと時を楽しんでみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。