Large thumb shutterstock 523505680

メキシコの挨拶・日常会話で使えるフレーズ集|自己紹介でも使える!

更新:2019.06.21

メキシコ語?それはすなわち、スペイン語のことです。ここでは、メキシコで用いられる挨拶・日常会話・自己紹介のフレーズをご紹介しています!ありがとう、おはよう、こんにちはなど基本フレーズもご紹介していますので、旅行や勉強、創作などの参考にどうぞ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



挨拶で使える!メキシコ語のフレーズ4選!

挨拶|メキシコ語のフレーズ①調子はどう?

調子はどう?

挨拶で使えるメキシコ語のフレーズ、その1は「調子はどう?」を意味する「Qué tal?」です。読み方は「ケ・タル?」で、「元気?」の意味で使う場合もあります。実際に使う時には、「こんにちは」に続けて言うことも多いとされます。「こんにちは」のメキシコ語は、後にご紹介します。

「Qué tal?」を敬語表現にする時には、「Cómo está?」になります。読み方は「コモ・エスタ?」で、日本語にするなら「調子はいかがですか?」や「お元気ですか?」の意味を持ちます。「Qué tal?」との区別はそんなに厳しくならなくても問題ないそうですが、念のために覚えておくと良いでしょう。

相手から「調子はどう?」と聞かれた場合は、元気なら「ムイ・ビエン」と読む「Muy bien!」、いわゆる普通なら「マス・オ・メノス」と読む「Más o menos」、元気ないなら「マル」と読む「mal」で返します。返答したら「あなたは?」=「Y usted?(イ・ウステ?)」と相手に聞いても良いで。

挨拶|メキシコ語のフレーズ②こんにちは元気ですか?

元気?

挨拶で使えるメキシコ語のフレーズ、その2は「やあ!こんにちは元気ですか?」を意味する「Hola!Buenas tardes. Como está?」です。読み方は「オラ・ブエナス・タルデス・コモ・エスタ」で、メキシコの方がよく使う挨拶言葉とされます。

そのため、メキシコの方からそう挨拶をかけてくれる可能性があります。そのような時には、「Hola!Buenas tardes. Bien, gracias!」と返すのが良いです。意味は「やあ!こんにちは元気です、ありがとう」で、「オラ・ブエナス・タルデス・ビエン・グラシアス」と読みます。

挨拶|メキシコ語のフレーズ③日本語を話せますか?

日本語を話せますか?

挨拶で使えるメキシコ語のフレーズ、その3は「日本語を話せますか?」を意味する「Podría hablar japones?」です。読み方は「ポドリア・アブラール・ハポネス?」で、メキシコ語が分からない場合にとりあえず覚えておきたいフレーズです。


ただし、「Hola(オラ)」と軽く挨拶した後に使った方が良いでしょう。メキシコは挨拶が出来ないと「挨拶も出来ないのか」という印象を覚えるそうで、挨拶から始めないと会話に繋げることが出来ません。そのため、「Hola!Podría hablar japones?」という流れにしましょう。

また、「アルギエン・サベ・アブラール・ハポネス」と読む「Alguien sabe hablar japones?」や「ノ・アブロ・エスパニョール・ビエン」と読む「No hablo español bien」もあります。前者は「誰か日本語を話せます?」後者は「スペイン語を上手く話せません」の意味です。

挨拶|メキシコ語のフレーズ④さようなら

さようなら

挨拶で使えるメキシコ語のフレーズ、その4は「さようなら」を意味する「Adiós!」です。読み方は「アディオス」で、日本でも使う人がたまにいます。しかし「Adiós!」は、メキシコでは冷たい印象を与える場合があるそうです。

そのため、「アスタルエゴ」と読む「Hasta luego」や「アスタ・マニャナ」と読む「Hasta mañana」も覚えておきましょう。前者は「また後で」の意味、後者は「また明日」の意味があります。状況に応じて使い分けますが、メキシコでは一般的に「Hasta luego」が多いようです。

自己紹介で使える!メキシコ語のフレーズ3選

自己紹介|メキシコ語のフレーズ①はじめまして

はじめまして

自己紹介で使えるメキシコのフレーズ、その1は「はじめまして」を意味する「Mucho gusto」です。読み方は「ムチョ・グスト」で、「どうぞよろしく」の意味もあります。ニュアンス的には「よろしくね!」な感じだそうです。

自己紹介|メキシコ語のフレーズ②私は〜と言います

私は

自己紹介で使えるメキシコのフレーズ、その2は「私は〜と言います」を意味する「Me llamo 〜」です。読み方は「メ・ジャモ・〜」で、「〜」の部分には「名前」を入れます。基本、苗字か名前の片方だけで問題ありません。

自己紹介|メキシコ語のフレーズ③あなたの名前は?

あなたの名前は?

自己紹介で使えるメキシコ語のフレーズ、その3は「あなたの名前は?」を意味する「Cómo se llama?」です。読み方は「コモ・セ・ジャマ?」で、敬語表現になります。初対面の相手に使うのが基本で、挨拶をした後に用います。

カジュアルに「君の名前は何?」と聞くなら、「コモ・テ・ジャマス?」と読む「Cómo te llamas?」を使います。以下の記事は、メキシコつながりでご紹介します。メキシコへ旅行に行く方・行きたいと考えている方に、おすすめの人気スポットが紹介されていますので、目を通してみてはいかがでしょう。

日常会話で使える!メキシコ語のフレーズ3選

日常会話|メキシコ語のフレーズ①ありがとう

ありがとう

日常会話で使えるメキシコのフレーズ、その1は「ありがとう」を意味する「Gracias」です。読み方は「グラシアス」で、「どうもありがとう」と感謝の意をより込めて言うなら「ムチャス・グラシアス」と読む「Muchas gracias」を用いても良いでしょう。

日常会話|メキシコ語のフレーズ②おはよう

モーニング

日常会話で使えるメキシコ語のフレーズ、その2は「おはよう」を意味する「Buenos días!」です。読み方は「ブエナス・ディアス」で、午前中の時間帯に使います。

日常会話|メキシコ語のフレーズ③こんにちは

Hola!

日常会話で使えるメキシコ語のフレーズ、その3は「こんにちは」を意味する「Buenas tardes!」と「Hola!」です。「Buenas tardes!」は「ブエナス・タルデス!」と読み、午後〜夕暮れにかけて用いられます。「Hola!」は「やあ!」のニュアンスなので、昼夜いつでも使えます。

メキシコの方は、「Hola!Amigo!」と挨拶することもあります。この読み方は「オラ!アミーゴ!」で、意味は「やあ!友達!」です。「いきなり友達?」と思う方もいますが、メキシコではごく普通の挨拶です。とりあえず「Hola!Amigo!」と笑顔で同じように返せば、嫌な風には思われません。

「人類みな友達」的な感覚でOKです。また、「こんばんは」は「Buenas noches!」と言います。読み方は「ブエナス・ノーチェス!」で、これには「おやすみなさい」の意味もあります。つまり、会った時の挨拶と別れる時の挨拶、どちらにも使うということです。使用する時間帯は、日暮れ頃からです。

メキシコ語の発音のポイントは?

メキシコ語の発音ポイント①基本は日本語読みでもOK

OK

メキシコ語は、すなわちスペイン語です。言い方を換えれば、メキシコの公用語はスペイン語であり、メキシコ語はありません。そのため、ここではメキシコ語の発音→スペイン語の発音とします。

スペイン語の単語の発音は、基本的には、日本語の感覚で発音しても通じます。なぜかと言えば、スペイン語は日本語と同じように、母音と子音がセットの発音が多いからです。要は、発音の構成が似ているため、日本人は馴染みやすいのでは?と言われる言語なのです。

メキシコ語の発音ポイント②注意したい発音

勉強中

スペイン語における、注意したい発音は「h」「b/v」「f」「ñ」などです。まず、「h」は発音しません。「b」と「v」は区別なく、どちらも「b(バビブベボ)」の発音です。「f」は英語同様、上前歯で下唇を少し噛むよう摩擦して発音させます。「ñ」は「ニャニィニュニェニョ」、つまり「ニャ行」の発音です。

メキシコ語の発音ポイント③特有の発音に気を付ける

音読

スペイン語特有の発音には、「ll」と「rr」があります。「ll」は「リャ行orジャ行」で、発音方法は口の上に舌前方を密着させたまま息を出すことです。人により、リャ行に聞こえたりジャ行に聞こえたりします。

「rr」は、巻き舌の発音です。また、語頭の「r」「l」「n」「s」も巻き舌で発音します。巻き舌は日本語の単語発音にはありませんが、出来る人は少なくありません。しかし、逆に出来ない人も割といます。そこで朗報です。実は、巻き舌しなくてもまあ通じたりします。なので、巻き舌せず発音しても問題はないでしょう。

メキシコつながりで、以下に記事のご紹介です。メキシコの方と恋愛関係になったら?国柄の違いってあるのでしょうか。性格特徴や付き合い方について、気になる方にはおすすめです。

メキシコ語の挨拶を使えるようになろう!

挨拶で使えるメキシコ語のフレーズ・日常会話で使えるメキシコ語・自己紹介で使えるメキシコ語について、ご紹介しました。まず、メキシコの公用語はスペイン語ですので、メキシコ語=スペイン語と考えれば問題ありません。今回ご紹介した挨拶・日常会話・自己紹介、いずれも本来スペイン語です。

メキシコでは、挨拶を礼儀において大事なのものだと考えています。「ありがとう」「おはよう」「こんにちは」といった基本の挨拶言葉は覚えておいて損はありませんし、大体は「Hola!」と言っておけば悪い顔はされません。また、「Hola!」の際は、笑顔も忘れないようにしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。