Large thumb shutterstock 534963766

ウォーターフォールヘアアレンジ10選|簡単な編み込みのやり方は?

更新:2021.05.18

SNSなどで話題の「ウォーターフォール」という編み込みのヘアアレンジを知っていますか?今回はウォーターフォールの簡単なやり方・編み方から上級者向けのヘアアレンジ方法まで、わかりやすく紹介します。髪の毛が短い人でもロングの人でも、幅広いシーンにマッチするかわいい髪型に挑戦してください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



基本的なウォーターフォールのやり方・編み込み方法は?

ウォーターフォール髪型の種類・編み込み方法①基本的なウォーターフォール

ウォーターフォールのやり方・編み込み方法①は、「基本的なウォーターフォール」です。ウォーターフォールは、別名・捨て編み込みとも言い、表編み込みのやり方を少しアレンジしたものです。表編み込みをしながら毛束を1本下に垂らして、新しく別の毛束を編み込んでいくという手順を繰り返していくと完成します。

基本的なウォーターフォールの手順

  1. ウォーターフォールをする毛束を取り、1回三つ編みをします
  2. 次に、最後に重ねた毛束を下に垂らします
  3. 残っている2本の毛束に合わせて、もう一本新しい毛束を加えて編み込みます
  4. 同様に最後に重ねた毛束を下に流していくのを繰り返していけば完成です

ウォーターフォール髪型の種類・編み込み方法②簡単ウォーターフォール

ウォーターフォールのやり方・編み込み方法②は「簡単ねじりウォーターフォール」です。髪が短い人や簡単に作りたい人におすすめの方法です。2本の毛束をねじってその間に毛束を通していく手順なので比較的簡単ですが、基本のウォーターフォールよりラフな仕上がりになります。アレンジスティックを使うのもおすすめです。

ねじりウォーターフォールの手順

  1. ウォーターフォールを作る毛束を2つに分けます
  2. 下から上に向かって毛束を1回ねじります
  3. ねじった上の部分の髪を1束すくい、編み目の間に入れます
  4. この手順を繰り返していくと完成です

100均などで販売されている「アレンジスティック」を使えば、ねじりウォーターフォールも簡単に仕上げられます。ほかにも関連記事では、アレンジスティックを使った髪型やヘアアレンジ方法を多数紹介しています。気軽にヘアアレンジを楽しみたいなら、チェックしてみてください。

ウォーターフォールヘアアレンジ10選


ヘアアレンジのやり方・編み方①基本のウォーターフォール・ボブ編

ヘアアレンジのやり方・編み方①は、簡単にできる基本のウォーターフォール・ボブ編です。髪の毛が短いボブヘアの人でも無理なくアレンジできるのがウォーターフォールの魅力です。まずは、両サイドの髪をウォーターフォールで編んでいき、中央で留めるだけで、かわいい雰囲気のボブアレンジが出来上がります。

ヘアアレンジのやり方・編み方②基本のウォーターフォール・ロング編

ヘアアレンジのやり方・編み方②は、基本のウォーターフォール・ロング編です。ウォーターフォールは、髪の長さによって仕上がりのイメージもガラッと変わります。ロングの場合はストレートだと清楚系、巻き髪だとゴージャスなヘアアレンジが完成します。長さがあるので後頭部をグルリと編み込んでいくスタイルも素敵です。

ヘアアレンジのやり方・編み方③ウォーターフォール×カジュアル巻き

ヘアアレンジのやり方・編み方③は、ウォーターフォール×巻き髪です。まずは上部の髪をウォーターフォールで編み込みます。次に、髪の毛全体をゆるく巻き、滝のように垂らした毛束を一本ずつ巻いていけば、普通の巻き髪よりもっとおしゃれな雰囲気のヘアアレンジが完成します。

ヘアアレンジのやり方・編み方④ダブルウォーターフォール

ヘアアレンジのやり方・編み方④は、ダブルウォーターフォールです。少し細めのウォーターフォールを上下に2段編み込むことで、1段よりもおしゃれでかわいいアレンジになります。1段目で垂らしたウォーターフォールの毛束を2段目でも同じように垂らして、一体感のあるスタイルを目指します。


ヘアアレンジのやり方・編み方⑤ウォーターフォール×リボン

ヘアアレンジのやり方・編み方⑤は、ウォーターフォール×リボンです。滝のようなウォーターフォールの中央に髪の毛で作ったかわいいリボンがあしらわれた女の子らしいヘアアレンジです。この髪型なら、特にヘアアクセサリーを留める必要もなく、凝ったアレンジなので周囲からの注目も集まりそうです。

ヘアアレンジのやり方・編み方⑥ウォーターフォール×フィッシュボーン

ヘアアレンジのやり方・編み方⑥は、ウォーターフォール×フィッシュボーンです。先に両サイドの髪を残しておき、真ん中の毛束はフィッシュボーンにします。残しておいた両サイドの髪はウォーターフォールで編み込んで中央でまとめ、仕上げに毛先をコテでくるんと巻けば、結婚式やパーティにおすすめのスタイルが完成です。

ヘアアレンジのやり方・編み方⑦ウォーターフォール×ロープ編み

ヘアアレンジのやり方・編み方⑦はウォーターフォール×ロープ編みです。まずは両サイドの髪の毛をウォーターフォールで編んでから、真ん中でまとめて留めます。次に、襟足付近の髪をゆるめのロープ編みにしてまとめ、最後はくるりんぱの編みおろしをして完成です。好みでヘアアクセサリーの位置を変えても似合いそうです。

ヘアアレンジのやり方・編み方⑧ウォーターフォール×お花

ヘアアレンジのやり方・編み方⑧はウォーターフォール×お花です。まずは両サイドの髪をウォーターフォールで編み込み、センターで留めます。まとめた毛束を3本の三つ編みにし、バランスを見ながらお花の形に巻き付けていきます。一見難しそうに見えるスタイルですが、コツをつかめば形の良い華やかなお花が完成します。


ヘアアレンジのやり方・編み方⑨ウォーターフォール×アップヘア

ヘアアレンジのやり方・編み方⑨はウォーターフォール×アップヘアです。こちらは、髪全体をサイドに流しながらウォーターホールで編み込んでいくやり方です。襟足の部分は少し残してサイドにふんわりとまとめています。結婚式などのフォーマルなシーンなら、アクセントにバレッタなどのアクセサリーをつけても華やかです。

ヘアアレンジのやり方・編み方⑩ループウオーターホール

ヘアアレンジのやり方・編み方⑩はループウォーターフォールのアレンジです。まるで、鎖の輪っかが連なったかのようなおしゃれで上品な編み込みがループウォーターフォールです。2本の指で輪っかを作り、新しい毛束を通してまたループを作っていくという手順です。王冠のようにも見えるかわいいスタイルがおすすめです。

ウォーターフォールヘアアレンジにチャレンジするときは、ワックスなどを付けてから始めるときれいに仕上がります。関連記事では、ヘアアレンジにピッタリな100均のワックスを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

ウォーターフォールヘアアレンジにつけるとおすすめなヘアアクセサリーは?

ウォーターフォールアレンジにおすすめな髪の毛のアクセサリー①バレッタ

ウォーターフォールヘアアレンジにおすすめなヘアアクセサリー①はバレッタです。ウォーターフォールヘアは、両サイドから編み込んで一つにまとめるという事が多いので、仕上げにバレッタを飾ると華やかなスタイルが完成できます。フォーマルなシーンなら、パールやゴールドのもの、普段使いにはリボンなどがおすすめです。

ウォーターフォールアレンジにおすすめな髪の毛のアクセサリー②ヘアコーム

ウォーターフォールヘアアレンジにおすすめなヘアアクセサリー②はヘアコームです。アレンジ好きの女子にも人気で多用されるのが、小ぶりで華奢なデザインのヘアコームです。ヘアコームは、ウォーターフォールはもちろん編み込みやくるりんぱにも多彩に使えます。他にも関連記事ではコームアレンジの方法も紹介しています。

ウォーターフォールアレンジにおすすめな髪の毛のアクセサリー③ヘアゴム

ウォーターフォールヘアアレンジにおすすめなヘアアクセサリー③はヘアゴムです。ヘアゴムは簡単で使いやすく、デザインや大きさなど種類が豊富なのも魅力です。特に、幼稚園や保育園では安全上の理由からヘアピンが禁止されているところも多いので、園児のヘアアレンジにもおすすめです。

ほかにも関連記事では、幼稚園・保育園児や小学生にしてあげたい可愛い髪型をたくさんピックアップしています。くるりんぱや三つ編み、͡コテアレンジなど、ちょっと不器用なママでも簡単にチャレンジできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

様々なシーンで使えるウォーターフォールヘアアレンジを楽しもう!

ウォーターフォールは、一見難しそうに見えるヘアアレンジですが、編み方をしっかりと習得すれば、手軽にかわいいセルフアレンジが楽しめます。「最近髪型がマンネリ…」「伸ばしかけの髪がまとまらない」という人や、結婚式のヘアスタイル、デートのヘアアレンジなど、少し気合を入れたい時にもおすすめです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。