Large thumb shutterstock 557866771

女の子の可愛い髪型16選!幼稚園・小学生の子供の簡単ヘアアレンジまとめ

更新:2019.06.21

女の子は幼稚園・小学生になると、可愛い髪型ってさせたいけれど忙しい、不器用だから、などと感じる人は多いのではないでしょうか? 可愛いヘアアレンジをすることは、子供が喜ぶだけではなく、親子のコミュニケーションにも繋がると思います。 簡単ヘアアレンジを見つけて、楽しい毎日を後押ししてあげましょう!

子供も喜ぶ!簡単可愛い女の子の髪型

幼稚園〜小学生に人気のヘアスタイルはショート・ボブ

毎日同じ髪型だと、つまらないし雰囲気も変えたい。でも時間がないし、忙しい。そんな女の子におすすめな、もしかしたら小学生の子供が自分で出来てしまうかもしれない、ヘアアレンジを集めてみました。

幼稚園・小学生になると、髪の毛の長さや量もしっかり出て、特に女の子はヘアスタイルに関心を持ち始めるころですよね。ショートは、顔周りがすっきりして、顔立ちもハッキリして、可愛い印象になります。今の時期だからこそできる、女の子にピッタリなショートのヘアスタイルを、親子でご一緒に見つけてあげてください!

ボブヘアは、髪の長さから言っても、一番気になるヘアスタイルではないでしょうか?そんな親の方もお子さんも、是非試してみたいアレンジヘアを見つけてくださいね!

女の子の可愛い髪型8選【小学生編】

①誰でもできる!簡単お団子アレンジ

全ての髪を上にあげるだけ、お団子ヘアアレンジ。後れ毛も可愛いワンポイントですね。普段の生活からお祭りにも出来るので、可愛いですよね。

POINT

サラサラヘアには水!

子供の髪って、サラサラしてて柔らかいですよね。なので、水をスプレーでシュッシュして、髪を濡らすとやりやすいですよ。

ふんわりと三つ編みヘアアレンジです。左右二つにわけて、三つ編みをしています。こちらも水を使えば可愛く出来上がります。挑戦してみてくださいね。

②小学生の女の子なら自分でできる!簡単ハーフアップ

小学生の女の子でも出来る、ハーフアップのヘアアレンジです。とても簡単なのでおススメですよ!しかも、ハーフアップはアレンジが多いので、とてもやりやすいですよ。耳から上の髪を全て取り、後ろで止めるだけなので、小学生の子供にもできますね。

上の写真はハーフアップをして、そのままお団子にする髪型です。簡単ですね!もし時間があれば、少しふるゆわに巻いてあげてからハーフアップすると、イメージが変わります。

③小学生の中学年ならできるかな?簡単くるりんぱヘアアレンジ

小学生でもできてしまう、くるりんぱのヘアアレンジです。こちらもとっても簡単で、牛とで結んだ後にくるりんぱ!っとするだけです。くるりんぱの髪型を、2回繰り返したり、二つに分けてくるりんぱするのも可愛いですね。二つくるりんぱした後は、そのままでも良いし、その後に三つ編みをすると、凝った風に見えます。

POINT

ハーフアップで

ハーフアップした後に、くるりんぱをすると、また可愛いですよ。

くるりんぱの連続技

  • サイドは残し、耳より上の髪を上下に二つずつ分けて、上からくるりんぱして、続けて下の髪もくるりんぱします。そのままでも可愛いし、最後のくるりんぱした髪を後ろで結ぶのも可愛いですよ。

④王道!三つ編みの髪形

三つ編みをしてからのお団子のヘアアレンジです。小学生の女の子も大人っぽく見えるので、ちょっとしたパーティーにも行けちゃいますね!アクセサリーをつけるとさらに可愛いし良いですよね。

後は、小学生の女の子が一人でするのは難しいかもですが、三つ編みしながらのハーフアップも、とても可愛いヘアアレンジですよ。サイドを三つ編みして後ろへ持っていきます。そもまま後ろで止めてもいいし、長ければ後ろを通って、反対側で止めるのも可愛いですよ。

三つ編みカチューシャ風

  • トップで二つに分けて、サイドの髪を三つ編みをする髪型です。編み込みにしてもとても可愛いです。裏編みができると、三つ編みがくっきりと出るので、より女の子が可愛く見えますね。

ヘアバンド風

  • ヘアバンド風の三つ編みヘアアレンジです。トップだけ二つに分けて、下に下がっていき、後ろでゴムで止めます。アクセサリーをつけると、可愛いですね。

⑤女の子のあこがれ!猫ちゃんアレンジ

猫耳ヘア、三つ編みにして耳のような形に固める方法の髪型です。後は、髪を二つに分けてお団子ヘアにすると可愛いヘアアレンジになります。三つ編みにしてからのお団子も可愛いですよ!

⑥女の子の前髪は命!小学生のバングアレンジ

女の子も前髪だけで充分にアレンジができます。前髪だけでできるヘアアレンジをいくつか紹介したいと思います。簡単なので、是非お試しください!

前髪アレンジ①

  • 七三分け!左右どちらでも大丈夫です。前髪を分けて、ヘアピンやリボンなどで止めると、とても可愛いです。

前髪アレンジ②

  • くせ毛風の前髪アレンジです。大きいカーラーと小さいカーラーを用意、前髪の上半分は大きい方で、下半分は小さい方で巻いてください。後はドライヤーで温めてから外せば出来上がりです。

前髪アレンジ③

  • 前髪が長い子供に。ちょんまげならぬ、前髪でお団子ヘア!可愛いのでしてあげてみてください。

⑦おしゃれに見える!フィッシュボーン

フィッシュボーンのヘアスタイルです。小学生がこの髪型をしていると、めっちゃ可愛いですよね!やり方は意外にも簡単なので、これができると、レパートリーが増えていいですよ!とても可愛い髪型の女の子になるので、是非お試しくださいね。

⑧小学生一人でヘアアレンジは難しい!そんな女の子でも大丈夫

不器用な小学生もいます!そんな時はアクセサリー。使うだけで色々な髪型ができますね!どれも簡単なので是非お試しください。アクセサリーなら、親も子供もおそろいでつけることもできるし、女の子も嬉しいし、可愛いですね!

サイドにアクセサリー

  • 髪を後ろではなくサイドに持っていき、ゴムやピンで止めます。そこにアクセサリーをつけると、大人らしくなり、雰囲気が変わりますね。

バンダナ

  • ツインテールにバンダナを巻くと、またとっても可愛くなりますよ!こちらでも、親子お揃いでバンダナを使えるので良いですね。

ミッキーヘア

  • このヘアアレンジはウィッグがあればできます。ツインテールに結んだ後にお団子にした後、ウィッグをくるくる巻くとミッキーになります。猫耳とは違い、猫耳の髪型より少し横にずらして結んでくださいね。

POINT

くるりんぱの連続技

四つに分けてくるりんぱして、最後に一つにまとめて結ぶ、ヘアアレンジです。

ヘアバンド風の編み込みヘアアレンジです。トップだけ二つに分けて、下に下がっていき、後ろでゴムで止めます。アクセサリーをつけると、可愛いですね。

女の子の可愛い髪型8選【幼稚園編】

幼稚園の女の子を可愛くヘアアレンジ

小学生とは違い、長く待てない幼稚園児。でも、髪型も可愛くしてあげたいし、可愛くしてもらいたい女の子に、どうぞお試しください!

①やっぱり女の子はアクセサリー

幼稚園児でも、特別な日ってありますよね。そんな特別な日に、お花のアクセサリーはいかがでしょうか?アクセサリーは難しい物もなく、簡単につけられるし、可愛いヘアアレンジになります。

女の子の帽子は種類が豊富

  • ショートやボブ×帽子のヘアスタイルです。ベレー帽なども可愛いでですよね。幼稚園の準備で忙しい朝でも、簡単ですし親子お揃いにもできるので、子供も喜びます。ニット帽は、より子供らしく可愛くなりますよ!ハット帽は、爽やかで爽快な雰囲気に変わりますよ。

カチューシャ

  • ショートヘアには、カチューシャが似合ってとても可愛く見えます。いろいろなカチューシャがあるので、ぜひ親も子供もおそろいでしてみてくださいね。特に幼稚園児だと何にでも似合いますね!

スカーフ

  • スカーフを使ったヘアスタイルです。ある女優さんがドラマで使って話題になりましたよね。簡単でおしゃれに見えるので、是非大人の方も子供もお試しください。大人っぽく見えるから幼稚園じゃなくて、小学生にみえるかも?

ヘアピン

  • スッキリサッパリしているショートヘアには、ヘアアクセサリーによって可愛い子供になりますね!大きなヘアピンを使うにも良いし簡単ですね。

POINT

ハーフアップ

ハーフアップにしてからスカーフを巻いても可愛いです。

②ハーフアップお団子の髪型

ハーフアップのお団子ヘアスタイルです。普段でも可愛いですし、お祭りの浴衣にも似合って可愛くできるのでおすすめのヘアアレンジですよ。

POINT

ツインお団子

ハーフアップのお団子を二つにすると、より可愛くなりますね。

③簡単可愛いくるりんぱ!

トップから、くるりんぱを続けると、また可愛いヘアアレンジになります。色々なカラーゴムを使うと、より可愛くなりますね。アクセサリーを使うのもいいと思います。

サイドのみ

  • サイドだけのくるりんぱ!眉の一番高いところから、クシの柄を使って髪を分けて、サイドの髪だけを取り、ゴムで結びます。後はくるりんぱをして、出来上がりです。幼稚園ではリボンが大人気ですよね。

④幼稚園でもコテでパーマ風の髪型

コテを使ってパーマ風へアアレンジです。クルクル巻くだけなので簡単ですが、火傷には注意ですね。じっとしていられる子供におすすめヘアスタイルです。

毛先だけコテで巻く

  • ボブでゆるく巻くヘアスタイルです。ふんわりと仕上げると、柔らかい印象になり、より可愛いくなりますね。優しい雰囲気になりますので、子供も大人もおすすめです。

コテでゆるふわくるりんぱ

  • 全体をコテで巻き、ゆるふわにします。後は、トップから2回くるりんぱを続けると、可愛いヘアスタイルになります。簡単なのでお試しくださいね。

⑤幼稚園の女の子はツインテールが定番

ギザギザツインテールのヘアアレンジです。クシの柄を使って、ギザギザにして髪を取ります。高めの位置で結めば出来上がりです。女の子も可愛いリボンが大好きですよね。

ギザギザアレンジ

  • ギザギザツインテールした後に、三つ編みをすると、より可愛くなります。

ツインテールのくるりんぱ

  • ツインテールにして、その後にくるりんぱをすれば、簡単に早くできて、可愛くなりますよ。

⑥幼稚園で人気者?リボンの髪型

意外に簡単にできる、髪でのリボンヘアです。ハーフアップして出来るだけ上のほうでゴムでお団子状にして止めます。お団子を左右二つに分けて、片方ずつピンでしっかり止めます。あとは真ん中を余っている髪で上に巻き、ピンでしっかりと止めれば出来上がります。

⑦前髪アレンジ(幼稚園編)

小さなお子さんでも、前髪を変えるだけで、大変身しますよね。雰囲気も変わり、可愛くなったり大人っぽくなったりします。時間がないときにお勧めですよ。

前髪アレンジ①

  • 前髪ぱっつんです。まっすぐにそろえてると子供らしくて可愛いです。

前髪アレンジ②

  • 前髪をななめにして、ピンで止めます。アクセサリーをつけても可愛いです。

前髪アレンジ③

  • 前髪アップのヘアアレンジです。前髪をゴムで結んでもいいし、ヘアピンでピタッと止めるだけなので、凄く簡単に可愛くなるし、幼稚園児でも大人っぽくなりますね。

前髪アレンジ④

  • 前髪をクルクルとねじりながら、ピンでとめると、かわいくなりますよ。

⑧ポニーテールの髪型

ボブでもできるポニーテールヘアアレンジ。後ろの髪をまとめて上げます。サイドの髪の毛を少し残して、残りのサイドの髪はねじって後ろでとめます。

簡単なのに可愛いすぎるヘアアレンジ!

①編み込みヘアアレンジ

編み込みだけでも、たくさんの種類があります。いくつか紹介いたしますので、是非お試しください!色々あって迷うかもしれませんね。

編み込みツインテールの髪型

慣れさえすれば、簡単な髪型です!編み込みって難しいイメージがありますが、それは自分自身の髪をするときです。不器用な人でも、他人に編み込みをするとなると、意外とできるものです。小学生の子供が一人でするのは難しいので、親の方がするし、スキンシップになりますね。

編み込みに慣れれば、こういったツインの編み込みもできるようになりますね。サイドだけを編み込みして、その後は三つ編みで編みます。後はツインテールにして、三つ編みも一緒に結めば、出来上がりです。お試しください。ぎゅっと編むだけでなく、フワッと編み込まれた髪型も女の子らしくて可愛いですね。

初心者の編み込み

初めて編み込みしても、このようにきれいにできてしまう編み込みです。ただ、束を作っては、真ん中に持っていく、束を作っては真ん中に、そして三つ編みをする、の繰り返しです。

小さな子供もポニーテール

トップの髪を、先にとって結んで止めておきます。サイドの髪を編み込みしながら後ろへ編んでいきます。後は先にとっておいた、トップの髪を整えてポニーテールにすれば、できあがりです。

くるりんぱ!と編み込み

こちらも先に、トップの髪を取ります。結んでくるりんぱします。次にサイドの髪を、編み込みして後ろへ編んでいき、くるりんぱした髪にゴムを隠すように巻きます。ピンでしっかりと止めれば、完成です。

②子供大好きリボンを使った髪型

女の子はリボンが大好きですよね!あるテレビアニメのヒーローのようになります。是非、お子さんにしてあげてみてくださいね。きっと喜びますよ。

編み込みでリボン

トップの髪はくるりんぱしています。サイドの髪は、編み込みして後ろへと編んでいます。ゴムを止めた場所にリボンを結ぶだけの、簡単リボンアレンジです!

子供もあいりヘア

150センチの長さのリボンを用意してくださいね。ゴム4つに、ヘアピン2本いります。襟足の髪だけ残してツインテールにしてください。残しておいた襟足の髪を二つに分けて三つ編みします。三つ編みをツインテールのゴムの所でとめます。後は襟足の方から三つ編みに通していき、ツインテールのゴムの所で結びます。

三つ編みでリボン

耳の後ろにリボンをピンで止めます。後はリボンも一緒に三つ編みしていくだけです。最後はゴムで止めた後にリボンで隠すと可愛くなりますよ。

他にも!女の子の髪型はもっと可愛くできる!

お祭り編の髪型

幼稚園児も小学生も、お祭りがあれば、行きたいって絶対言いますよね。そんなお祭りの日は、いつもより凝って可愛い髪形にしてあげると、もっと喜びますね!

子供のウィッグ

ショートやボブでも、ウィッグを使うだけで、ヘアアレンジのレパートリーが、グンとあがります。とても可愛くなりますので、おススメですよ!

かわいい髪形で今日もハッピーに!

娘を変身

今、幼稚園や小学生で人気の、ショートやボブのヘアスタイルですが、たまには気分を変えてウィッグをつけて、長い髪にしてみたり、忙しくて時間がないときは、アクセサリーで可愛くアレンジしたりと、色々なアレンジ方法があります。

お気に召した髪型や、試したい髪型は見つかりましたでしょうか?是非、お子さんと一緒にご覧になって、どの髪型をしてみたいかを選んでみてください。親の方もお子さんも喜んで貰えると嬉しいです。

以下にはピンやゴムを使ったショートの猫耳ヘアアレンジについての関連記事を載せておきますね。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。