Large thumb shutterstock 437756851 1

ダンスの発表会の簡単な髪型12選|キッズ・子供の女の子や大人の髪型は?

更新:2021.05.17

ダンスの発表会には、素敵な髪型で出演したいですよね。キッズダンサーでも最近はお洒落な髪型の子供が多いです。ヒップホップなどダンス発表会におすすめの簡単にできるヘアアレンジを大人、子供や女の子別に紹介します。バンダナなどを使った髪型のアレンジも合わせて紹介します。



ダンス発表会の簡単な髪型4選【子供・女の子】

子供のダンス発表会の簡単な髪型【女の子】①ツインテール

キッズダンサーにおすすめの髪型1つ目は、ツインテールです。子供のダンス発表会では定番とも言える髪型です。簡単に華やかにできて、女の子らしさもあるので、子供にもお母さんにも人気の髪型です。

普通にツインテールにするだけでも良いですが、結ぶ高さを変えたり、三つ編みをツインテールにしたりとアレンジがしやすいのも特徴です。同じツインテールでも個性が出しやすく、ダンス曲の印象や、子供の好みに合わせて髪型を変えるとオリジナリティが出るのでおすすめです。

写真では、カラフルな小さいゴムがアクセントになっています。結ぶ高さは低くても、カラフルでスッキリしているので、明るく元気な雰囲気になる女の子にぴったりの髪型です。ヒップホップやジャズなど、ダンスのジャンルを問わない髪型です。

子供のダンス発表会の簡単な髪型【女の子】②ポニーテール

キッズダンサーにおすすめの髪型2つ目はポニーテールです。ツインテールと同じくらいダンス発表会ではよく見かける人気の髪型です。シンプルですが、高い位置できっちりまとめると少し大人っぽく、クールにかっこよく決めたい女の子におすすめです。

ポニーテールは、できない人はいないと言えるくらい簡単な髪型ですが、ヒップホップなど激しいダンスの時でも崩れにくいので、ダンス発表会で人気の髪型です。特に子供の場合、髪型が気になってダンスに集中できないこともあるので、しっかりまとめられるポニーテールはおすすめです。

写真では、派手なエクステも一緒にポニーテールにまとめています。エクステも簡単につけられるものがありますし、ポニーテールにするとより目立って普通のポニーテールが一気に派手目なダンス発表会に最適な髪型になります。ゴムの部分に髪を少量とって巻きつけるのも、日常とは違う印象にできるのでおすすめです。

ダンス発表会の簡単な髪型【女の子】③ツインお団子

キッズダンサーにおすすめの髪型3つ目はツインお団子です。ツインテールに飽きたらお団子にまとめるのはどうでしょうか。ツインのお団子は、元気いっぱいの子供らしくてとても可愛いです。


写真では、前髪もまとめてスッキリと、お団子にはシュシュをつけて可愛く仕上がっています。お団子の大きさやシュシュの色柄などによって雰囲気も大きく変わるので、好みに合わせて色々なアレンジを楽しんでください。

ダンス発表会の簡単な髪型【女の子】④編み込みヘア

キッズダンサーにおすすめの髪型4つ目は編み込みヘアです。髪の長い女の子だからこそ出来る編み込みヘアは多くの女の子がダンス発表会でしたいと言う髪型です。編み込みをすると普通の髪型が一気にお洒落に、ダンス発表会にぴったりの髪型にすることが出来ます。

編み込みには、編み方によって表と裏があり、表だと三つ編み部分がぷっくりと盛り上がったようになり、裏だと三つ編みが中に入り込んだ形になります。編み方の癖でやりやすい方があるかもしれませんが、どちらもマスターしておくと同じ編み込みでも雰囲気が変えられます。

写真では、編み込みヘアとツインテールと三つ編みを組み合わせています。他の髪型と組み合わせたりしやすいのも編み込みヘアの特徴です。左右で編み込みの裏表を変えているのもお洒落ですね。日常でも使える女の子の可愛い髪型の中にも、ダンス発表会の時に使えるものはあります。関連記事も参考にしてくださいね。

ジャンル別|子供におすすめの髪型3選

ヒップホップ|キッズダンサーにおすすめの髪型「コーンロウ」

ヒップホップにおすすめの髪型はコーンロウです。細い裏編み込みを何列も作るような髪型で、かっこよく決まるので、ヒップホップダンスでは多くの女の子に人気の髪型です。編み込む部分を変えてハートや星など、色々なアレンジができるのも魅力の1つです。

ジャズ|キッズダンサーにおすすめの髪型「ダウンスタイル」


ジャズダンスにおすすめの髪型はダウンスタイルです。ジャズダンスでは、髪も表現の一部として、動きがあったほうが舞台で映えます。しかし、ただ下ろすだけではつまらないですよね。横の髪をヘアピンで留めるのがおすすめです。大きめのピンで軽くまとめると、邪魔にならず動きもあって可愛くアレンジできます。

ジャズダンスにおすすめの髪型はダウンスタイルです。ジャズダンスでは、髪も表現の一部として、動きがあったほうが舞台で映えます。しかし、ただ下ろすだけではつまらないですよね。横の髪をヘアピンで留めるのがおすすめです。大きめのピンで軽くまとめると、邪魔にならず動きもあって可愛くアレンジできます。

バレエ|キッズダンサーにおすすめの髪型「低めお団子」

バレエにおすすめのヘアスタイルは低めお団子です。バレエでは、髪型が決まっていることも多いですが、もっとも定番なのが低めお団子です。回ったり跳ねたりが多いバレエでは、髪型もきっちりとまとめる方がダンスの邪魔になりません。

ダンスの発表会のヘアアレンジに使いたいアイテム

ダンスの発表会のヘアアレンジに使いたいアイテム①大きめ髪飾り

ダンスの発表会のヘアアレンジに使いたいアイテム1つ目は大きな髪飾りです。髪型がシンプルだからこそ大きな髪飾りが目立って素敵な髪型になります。一緒に踊るグループやチームで、髪飾りの色味や雰囲気を揃えると統一感を出すことが出来ます。全員で髪型を揃えるのは大変でも、髪飾りなら揃えやすいですよね。

髪飾りは、簡単に印象的な髪型にできるので便利ですが、ダンスの最中にずれたり落ちたりするとダンスに集中できなくなったり、場合によっては思いがけないケガに繋がることもあります。ピンなどできちんと髪に固定するよう注意が必要です。

ダンスの発表会のヘアアレンジに使いたいアイテム②毛糸


ダンスの発表会のヘアアレンジに使いたいアイテム2つ目は、毛糸です。画像は先ほどご紹介したコーンロウで毛糸を一緒に編み込んだものです。一気に華やかになりますよね!ハートなどの模様を施したコーンロウは可愛いですが難易度の高いアレンジですので、難しい方にとって毛糸はありがたいアイテムですね。

ダンスの発表会のヘアアレンジに使いたいアイテム③バンダナ

View this post on Instagram

。。 webshop swallows ~vintage bandanna~ ・ 【 DEADSTOCK paisley 】 vintage bandanna price:¥1,100+tax ・ デッドストックのRN14193ペーズリーバンダナ。 バンダナというと一番に想像するであろうペーズリー柄。 ド直球なTHEバンダナな一枚ですが、 このバンダナはペーズリーをポップにデザインした一枚ではないでしょうか。 デッドですのでバンダナを集めている方にもおススメできますし、 初めてバンダナを買ってみる方にもおススメできる一枚です。 REDバンダナの良さ、そもそもバンダナって面白いって思っていただけるよう低価格にしてみたつもりです。。 最近バンダナは価格高騰していて、 試しにこの柄買ってみるか・・・ というのもなかなか難しいですし、 これからバンダナを楽しもう、 って思った方にはなかなか手が出にくい価格というのも現状だと思います。 価格もコンディションもお勧めできます。 webshop更新済み。 是非ご検討下さい。 ・ ・ BASEアプリにて ショップフォロワーの方に お得?な情報も配信します🐘 ・ https://swallowsbdn.thebase.in/ (プロフィール欄からアクセスできます) フリー検索【swallowsbdn】 ・ ・ ・ #swallows #swallowsbdn #webshop #古着 #古着屋 #usedclothing #東松島 #石巻 #宮城 #宮城古着屋 #東松島古着屋 #石巻古着屋 #バンダナ屋 #ヴィンテージバンダナ屋 #netshop #webshop #baseshop #paisley #rn14193 #ペーズリー #vintagebandanna #vintagebandana #vintage #bandanna #bandana #ヴィンテージ #ビンテージ #バンダナ #ヴィンテージバンダナ #ビンテージバンダナ

A post shared by Ryo Kinae 〜 swallows 〜 (@kinapknot) on

ダンスの発表会のヘアアレンジに使いたいアイテム3つ目は、バンダナです。バンダナはヒップホップ系ダンスのヘアアレンジの定番アイテムですよね!巻いてピンで固定すれば激しいダンスでもズレてくることはなく、前髪を上げる場合は生え際がら流れる汗を吸い取ってくれるので、顔に流れて邪魔になることを防いでくれます。

ダンス発表会の簡単な髪型5選【大人】

大人のダンス発表会の簡単な髪型①ポンパドール

大人のダンス発表会におすすめの簡単な髪型1つ目は、ポンパドールです。ポンパドールとは、前髪をあげておでこを出し、上にボリュームを出して止める髪型のことです。簡単に出来て、おでこを出すことでスッキリと見え、前髪が邪魔になることもないのでダンスの時にはぴったりです。

写真では、ポンパドールを髪留めを使って留めています。ヘアアレンジはポンパドールのみですが、前から見た時にボリュームがあるので華やかに見えます。髪留めの種類を変えることで雰囲気を変える事も可能です。

大人のダンス発表会の簡単な髪型②ハーフお団子

大人のダンス発表会におすすめの簡単な髪型2つ目はハーフお団子です。普通の髪を全てまとめるお団子は簡単に目立つ髪型に出来ますが、元気で活発な印象が強く出るので、大人のダンス発表会にはイメージが合わないことがあります。

そこでおすすめなのが、髪の上半分をお団子にするハーフお団子です。お団子の良さはそのままに、ハーフにすることで大人っぽさも出せるので、大人のダンス発表会にも合わせられる髪型になります。

写真では、下の髪を巻いているのでより一層大人っぽい髪型に仕上がっています。ハーフお団子にするときは、使う髪飾りも色使いが派手なものや大きすぎるものよりも、パールやラメが入ったさりげなく目立つものを選ぶと、大人らしい華やかさのある髪型に決まりますよ。

大人のダンス発表会の簡単な髪型③リボン編み込み

大人のダンス発表会におすすめの簡単な髪型3つ目はリボン編み込みです。三つ編みにリボンを一緒に編み込むことで簡単にダンス発表会にもふさわしい素敵な髪型になります。派手な色よりもナチュラルな色味のリボンを使う方が大人っぽさもあるのでおすすめです。

写真では、ハーフアップで三つ編みをして、そこにリボンを編み込んでいます。髪が短いとヘアアレンジがしにくいですが、この髪型なら短くてもチャレンジしやすいですね。

大人のダンス発表会の簡単な髪型④バンダナカチューシャ

大人のダンス発表会におすすめの簡単な髪型4つ目はバンダナカチューシャです。バンダナをカチューシャのように頭に巻くだけで華やかな髪型になるのでおすすめです。髪を下ろしてもあげてもどちらでも使える髪型です。

写真では、お団子に合わせてバンダナカチューシャをつけています。元気な印象になりがちなお団子ヘアも白い鎖柄のバンダナを巻くことによって大人っぽく仕上がっています。あえて上で結んでいるので、リボンもアクセントになってとても素敵な髪型です。

大人のダンス発表会の簡単な髪型⑤バンダナ結び

大人のダンス発表会におすすめの簡単な髪型5つ目はバンダナ結びです。バンダナを髪飾りの代わりに結び目に結ぶだけでお洒落な髪型になります。髪飾りよりもボリュームもあるので、ポニーテールなど簡単に結ぶだけの髪型もワンランク上の仕上がりになります。

写真ではラフに結んだポニーテールにバンダナを結びつけています。ポニーテールのゆるさとバンダナのきちんと感が絶妙でお洒落です。ダンス発表会では、ただ結ぶだけだとほどけたり抜けてしまったりすることがあるので、ピンなどで髪に固定しておくと安心でしょう。

簡単で素敵な髪型でダンスしよう!

ダンスをするときには、髪型が決まっていると気分も上がりますね。難しい髪型でなくても素敵に見せることは可能です。今回紹介したものを参考に、素敵な髪型でかっこよくダンスをすれば、ダンス発表会は特別なものになるでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。