Large thumb shutterstock 181705322

体育祭ヘアスタイル・ヘアアレンジ15選可愛い髪型でイベントを楽しむ!

更新:2019.06.21

イベントごとの日は、いつもと違った自分になってみたいですよね。その代表として、体育祭のヘアスタイルは女子にとっても重要なことです。そこで今回は、体育祭で実践できるヘアスタイルやヘアアレンジをショート、ミディアム、ロングの髪型別に分けて紹介していきます。可愛い髪型で体育祭や文化祭を楽しみましょう。

ショート・ボブ向け!体育祭のおすすめヘアスタイル5選

ショート・ボブ向け!文化祭・体育祭のおすすめヘアスタイル①前髪編み込み

ショート・ボブ向けの文化祭・体育祭のおすすめヘアスタイル1つ目は、前髪編み込みです。この髪型は、前髪を編み込んでいくヘアスタイルなので、ショートやボブなどの髪が短い人でも簡単にできる髪型です。小さく編み込んでもいいですし、斜めに大きく編み込んでも可愛さがでるのでおすすめです。

結び目にリボンを結んでみたり、リボンごと編み込んでいくなどのアレンジをきかせてみても可愛く仕上がりますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

ショート・ボブ向け!文化祭・体育祭のおすすめヘアスタイル②前髪ネジネジ

ショート・ボブ向けの文化祭・体育祭のおすすめヘアスタイル2つ目は、前髪ネジネジヘアです。このヘアスタイルは、前髪をねじってピンで止めるだけなのでとても簡単!まず、前髪をセンター分けします。その後に、それぞれをねじって後ろまで持っていきピンで止めます。

この時に、可愛いピンや少し個性的なピンでとめてみたり、ディズニーのリボンのピンでとめてみるのもボリュームが出て可愛いです。不器用さんでもできる簡単ヘアスタイルなので、挑戦してみてください。

ショート・ボブ向け!文化祭・体育祭のヘアスタイル③編み込みくるりんぱ

View this post on Instagram

☆☆☆早朝予約受付中☆☆☆ 平日 10:00~ 土曜日08:00~ 日・祝日08:00〜 大好評のヘアセット・ヘアアレンジ☆ 結婚式・イベント・パーティー前におススメ☆ ハロウィンのヘアメイク、ヘアセットも受け付け開始♪ ・巻きおろしプチアレンジ  2160円 ・ヘアセット、ヘアアレンジ 4320円 ・ヘアセット+前髪カット 5400円 ・ヘアセット+モロッカンカラー+トリートメント10800円 ・フルメイク、ポイントメイクも承っております☆ ・着物着付けも承っております☆ メニュー気軽にご相談ください♪ ☆☆☆☆ 住所 東京都中央区銀座6-13-5 銀座NHビル5階 電話番号 03-6264-3577 アクセス 地下鉄 銀座駅A3出口 徒歩3分 地下鉄 東銀座A1出口 徒歩2分 営業時間 平日 10:00~23:00 土曜日08:00~20:00 日・祝日08:00~18:00 個室、フルフラットシャンプー台完備 早朝ヘアセット・お仕事帰りのご来店・ヘッドスパ銀座NO.1 ☆☆☆☆ #早朝ヘアセット #早朝ヘアセット銀座 #結婚式ヘアセット #結婚式ヘアアレンジ #へああれんじ #ヘアアレンジ #ヘアセット #ヘアースタイル #ヘアメイク #ヘアアレンジ解説 #ロングヘア #ショートヘア #ショートヘアアレンジ #ボブアレンジ #ミディアムアレンジ #ロングヘアアレンジ# #セット #セットアップ #セットサロン #hairarrange #アレンジ #アレンジヘア #メイク #メイクアップ #shellbear #銀座 #銀座美容室 #東銀座 #東銀座美容室 #シェルベアー

A post shared by ShellBear (@shellbear_0131) on

ショート・ボブ向けの文化祭・体育祭のおすすめヘアスタイル3つ目は、編み込みくるりんぱです。前髪から編み込んでいき、後ろの方で止めるヘアスタイルなので髪が短くても大丈夫です。

まずは、前髪を二つか三つに分け、上からざっくり編み込んでいきます。次に、耳の横の髪を両端からネジネジしていきます。最後に、全ての髪をあつめて結び、くるりんぱをして完成です。このヘアスタイルは少し大人っぽい雰囲気になるので、可愛すぎない髪型をしたい人におすすめです。

可愛く仕上げたいという人は、結び目にリボンやピンでアレンジしてみると可愛くできます。アレンジ次第で雰囲気も変わりますので、ぜひ、挑戦してみてください。

ショート・ボブ向け!文化祭・体育祭のおすすめヘアスタイル④ハーフお団子

ショート・ボブ向けの文化祭・体育祭のおすすめヘアスタイル4つ目は、ハーフアップお団子です。この髪型は、後ろ髪をハーフアップにしてお団子にするだけです。写真のようにルーズにするのもいいのですが、体育祭や文化祭は崩れないようにするために、お団子を三つ編みで作ってきつめに縛る方がいいです。

ショート・ボブ向け!文化祭・体育祭のおすすめヘアスタイル⑤コーンロウ

ショート・ボブ向けの文化祭・体育祭のおすすめヘアスタイル5つ目は、コーンロウです。よく外国人の人やダンス部の人がやっている髪型で、かっこ可愛いが目指せる髪型です。コーンロウは、セットするのに時間がかかるのと、自分ではやりにくい髪型なので他の人にやってもらうといいでしょう。

また、あまりこのヘアスタイルに挑戦する人はいないので、褒められること間違いなしですよ。みんなの注目を浴びたい人は、この髪型に挑戦してみてくださいね。髪の毛が少ない人のヘアアレンジの記事もありますので、こちらもぜひ読んでみてください。

ミディアム向け!体育祭のおすすめヘアスタイル5選

ミディアム向け!体育祭のおすすめヘアスタイル①編み込みツインテール

ミディアム向けの体育祭のおすすめヘアスタイル1つ目は、編み込みツインテールです。両端から大きめに編み込みを編んでいき、最後に頭の下の方でツインテールをします。このヘアスタイルは、自分でもできるヘアスタイルになっているので、挑戦しやすいかと思います。

また、結び目をクルリンパにしてみたり、編み込みの部分にお花をさしてみるのも他の髪型と雰囲気が違って可愛く仕上がりますよ。ぜひ、挑戦してみてくださいね。

ミディアム向け!体育祭のおすすめヘアスタイル②つのヘア

ミディアム向けの体育祭のおすすめヘアスタイル2つ目は、つのヘアです。もはや定番のとっても可愛いヘアスタイルですよね。普段はできないような斬新な髪型ができる文化祭や体育祭にぴったりのヘアスタイルです。

つのヘアを作る方法は、まず髪の毛を一部とって上の方で二つに結びます。結んだそれぞれの髪の毛を三つ編みにします。あとは、その髪の毛をぐるぐるに巻いてゴムやピンで止めれば出来上がり。一人でもささっとできるヘアなのが嬉しいですよね。可愛くなれること間違いなしのヘアですので、やってみてください!

ミディアム向け!体育祭のおすすめヘアスタイル③くるりんぱ

ミディアム向けの体育祭のおすすめヘアスタイル3つ目は、くるりんぱです。文化祭や体育祭でも可愛すぎるヘアスタイルは苦手、でもいつもと違う自分になりたい!という人におすすめです。このヘアスタイルは、難しそうに見えますが実はとっても簡単。ミディアムでも大人っぽく仕上がるのもおすすめポイントです。

まずは、髪の毛をハーフアップにして縛ります。そのあとに、縛った髪の毛をくるりんぱにして、あとは残った髪の毛ごとまとめて低めの位置でお団子を作ります。ゴムだけが不安な人はピンでしっかり固定してくださいね。きつめに結んだあとは、髪の毛を引っ張って崩してみると、さらに可愛く仕上がりますよ。

ミディアム向け!体育祭のおすすめヘアスタイル④愛莉ヘア

ミディアム向けの体育祭のおすすめヘアスタイル4つめは、愛莉ヘアです。「花のち晴れ」のドラマで爆発的な人気を集めた愛理ヘア。確かに可愛いけど、普段これをするにはちょっと、と思われた方もいらっしゃるかと思います。でも、文化祭や体育祭だとむしろこれくらいの髪型の方が可愛いですよね!

愛理ヘアの作り方は、まず髪の毛を両端できつめに編み込みしていきます。そして、下の方でツインテールを作り、編み込みにリボンを通していけば完成です。最後にツインテールの結び目のところも、リボンで可愛く結んであげると、さらに素敵で個性的な髪型になりますよ。ぜひ、挑戦してみてください。

ミディアム向け!体育祭のおすすめヘアスタイル⑤お団子リボン

ミディアム向けの体育祭のおすすめヘアスタイル5つ目は、お団子リボンです。この髪型は、簡単かつゴージャスにリボンを髪にあしらうことのできる髪型になります。まず、お団子を好きな位置に作ってピンでとめます。そのあとに、好きな長さ、大きさのリボンをお団子に結べば完成です。

リボンは取れやすくなる可能性もありますので、しっかりピンでとめたり髪に巻きつけて、崩れないようにしましょう。基本的にこの時は前髪を残しておくのですが、前髪なしでも可愛いヘアアレンジの紹介もしていますので、ぜひ、こちらの記事も読んでみてくださいね。

ロング向け!体育祭のおすすめヘアスタイル5選

ロング向け!イベント・体育祭のおすすめヘアアレンジ①玉ねぎヘア

ロング向けのイベント・体育祭のおすすめヘアアレンジ1つ目は、玉ねぎヘアです。このヘアアレンジは、定番かつとても可愛いので女子高生や女子中学生にかなり人気です。玉ねぎが連なったような見た目が特徴的ですが、このヘアの作り方は、結んだ髪をさらに分けて結び崩せば完成です。

友達同士でゴムの色を合わせてみたり、飾りを合わせてみたりしても可愛いです。シンプルな髪型の分、色々なアレンジが楽しめるので、ぜひおそろコーデにも使ってみてください。

ロング向け!イベント・体育祭のおすすめヘアアレンジ②お団子

ロング向けのイベント・体育祭のおすすめヘアアレンジ2つ目は、お団子ヘアです。ロングヘアだからこそできる大きなお団子は、みんなの注目の的になること間違いなし。高めの位置でゴージャスにお団子ができるのはロングヘアの特権ですよね。

いつも前髪を作っている人は前髪なしでお団子を作ってみると、印象もガラッと変わって素敵に見えますよ。ぜひ、挑戦してみてくださいね。

ロング向け!イベント・体育祭のおすすめヘアアレンジ③ツインお団子

ロング向けのイベント・体育祭のおすすめヘアアレンジ3つ目は、ツインお団子です。このヘアスタイルは、二つのお団子を高い位置で結ぶことによって、クマさんのような可愛らしさを出すことができます。ロングヘアだと、お団子の大きさや位置も高めに作ることができるので目立つ髪型を作ることができます。

前髪があってもなくても、可愛らしさ満点なのでとてもオススメの髪型です。また、髪をあげているので汗をかく体育祭や文化祭でも、一日中スッキリ爽やかに過ごすことができますよ。

ロング向け!イベント・体育祭のおすすめヘアアレンジ④リボンヘア

ロング向けのイベント・体育祭のおすすめヘアアレンジ4つ目は、リボンヘアです。この髪型は、かなり個性的なもので、ロングヘアの人にしかできない髪型だといえます。

まず、頭のてっぺんでポニーテールを作り、最後まで髪を通さずにお団子を作ります。そして、そのお団子を両サイドに分けてリボンの形を作り、最後に飛び出ていた髪の毛を間に巻きつけてピンでとめます。

髪の量が多い人だとやりやすいと思います。綺麗にできるとかなり可愛くて個性的な髪型になるので、周りの人の注目を浴びること間違いなしです。ぜひ、挑戦してみてください。

ロング向け!イベント・体育祭のおすすめヘアアレンジ⑤フィッシュボーン

ロング向けのイベント・体育祭のおすすめヘアアレンジ5つ目は、フィッシュボーンです。こちらは、普段の髪型としても可愛いのですが、体育祭や文化祭のまとめ髪としてもおすすめです。フィッシュボーンだけではもの足りないのであれば、髪にお花やパールなどをさすととても可愛くラプンツェルのように仕上がります。

この時に、お花やパールなどはしっかりピンで止めるようにしましょう。文化祭の飾り付けのアイデアの紹介をしている記事もありますので、こちらも合わせてご覧くださいね。

崩れないヘアスタイルの作り方とは?

髪の毛をできるだけ結ぶ髪型にする

崩れないヘアスタイルの作り方のコツ1つ目は、髪の毛をできるだけ結ぶ髪型にするということです。文化祭や体育祭はどうしても動いてしまうので、汗もかきますし髪もぐちゃぐちゃになりやすいです。そうならないためにも、できるだけ髪の毛を結んで髪が崩れないようにするといいでしょう。

可愛いが満載!編みこむような髪型にする

崩れないヘアスタイルの作り方のコツ2つ目は、編みこむような髪型にするということです。髪の毛を結んで崩れないようにするためにはできるだけきつく結ぶ必要があります。編み込みだと、きつく結んでもとても可愛く仕上がりますし、滅多に崩れることはありません。

とびっきりの髪型で体育祭を楽しもう!

いかがでしたか?今回は、文化祭・体育祭にオススメのヘアスタイルを、髪の長さ別にご紹介していきました。学生生活の文化祭や体育祭は一緒の思い出に残るイベント。とびっきりの髪型で挑みたいですよね。お気に入りの髪型で周りの注目も集めたり、友達とお揃いにしてみたりなど、髪型が決まればテンションも上がります。

ぜひ、最高の思い出にするためにも可愛い髪型を研究してみてください。ディズニーのカチューシャに似合う髪型の記事もありますので、こちらもぜひご覧くださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。