Shutterstock 571093414

会社の社員旅行の男女の服装マナーは?夜の服装や持ち物リストも

更新:2022.02.07

会社の社員旅行に何を着ていけば良いか、服装に悩む人は多いと思います。上司や先輩の目も気になりますし、同僚の中でも浮きたくないですよね。今回は、社員旅行で困らない服装のマナーを男女別、アイテム別に紹介していきます。あわせて夜の服装や持ち物も紹介しますので、ぜひ参考にして楽しい旅行にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



会社の社員旅行でジーンズなどカジュアルな服装はしてもいいの?

会社の社員旅行では基本的にジーンズなどカジュアルでOK!

会社の社員旅行はリフレッシュが目的のことが多いため、ジーンズを含めカジュアルな服装で大丈夫です。スケジュールをよく確認し、観光地めぐりやハイキングなどの場合は、疲れにくく動きやすい服装が良いでしょう。ただし、研修を兼ねた社員旅行の場合は、お仕事の時と同じ服装の用意が必要なこともあります。

会社の社員旅行での服装はカジュアルでも最低限のマナーがある!

会社の社員旅行の服装はカジュアルで良いといっても、会社のイメージを損なわない最低限のマナーはあるものです。会社によっては社員旅行を業務の一環と考えていることもありますので、趣旨や行先をよく把握しておきましょう。

会社の社員旅行の男性の服装マナー6選|夜の服装も

会社の社員旅行の男性の服装マナー①トップス

会社の社員旅行の男性の服装マナー1つめは、トップスです。トップスは襟があるポロシャツやカジュアルシャツがおススメですです。色柄が派手すぎない、シンプルで清潔感のあるものが良いでしょう。Tシャツを着たい場合は、首回りがくたびれていないもの、メッセージ性の強いプリントなどがないものを選びましょう。

会社の社員旅行の男性の服装マナー②ボトムス

会社の社員旅行の男性の服装マナー2つめは、ボトムスです。派手な色は避け、ベージュ、紺、グレー、茶系が他のアイテムと合わせやすく落ち着いて見えます。チノパンはカジュアルすぎず、動きやすいのでお勧めです。ジーンズは会社の社風にもよりますが、綺麗めの紺か黒にしておくのが無難でしょう。

会社の社員旅行の男性の服装マナー③シューズ

会社の社員旅行の男性の服装マナー3つめは、シューズです。シューズはとにかく歩きやすいものを選ぶのが一番です。ドライビングシューズやタウン用のスニーカーにすれば、崩しすぎないカジュアルスタイルになります。ハイキングなどスポーツの要素が多い旅行でしたら、スニーカーが適しているでしょう。


会社の社員旅行の男性の服装マナー④アウター

会社の社員旅行の男性の服装マナー4つめは、アウターです。気温の変化に対応できる長袖のアウターは必需品です。例えば冬は軽くて雨風に強い素材のダウンジャケット、夏は風通しが良く熱を放出しやすい素材のジャケットやカーディガンがおススメです。

会社の社員旅行の男性の服装マナー⑤夜の服装

会社の社員旅行の男性の服装マナー5つめは、夜の服装です。夜はオシャレな雰囲気のレストランやバーに行くこともありますね。テーラードのカジュアルジャケットを羽織れば安心です。足元は革や合皮素材のカジュアルシューズが適しています。夜のスケジュールにレストランディナーが含まれていれば、持参しましょう。

会社の社員旅行の男性の服装マナー⑥NG例

会社の社員旅行の男性の服装マナー6つめは、NGなものを紹介します。まず、汚れていたり、破れているなど清潔感のないものはマイナスイメージになります。人気のファッションであるダメージジーンズも避けた方が良さそうです。他にもNG例を挙げておきますので、参考にしてくださいね。

社員旅行の男性の服装マナーNG例

  • 清潔感がない
  • 色柄が派手すぎる
  • 露出しすぎる
  • 奇抜なデザイン
  • 高価すぎるブランド

会社の社員旅行での服装のマナーは守りつつも、せっかくなら機能的でオシャレに着こなしたいですよね。例えばチノパンコーデについてはこちらに紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

会社の社員旅行の女性の服装マナー6選|夜の服装も

会社の社員旅行の女性の服装マナー①トップス

会社の社員旅行の女性の服装マナー1つめは、トップスについてです。女性のトップスは、歩き回って汗をかいても吸収してくれる綿やジャージー素材のカットソーやブラウス、カジュアルシャツが着やすいでしょう。汗で透けてしまう素材やかがんだ時に胸が見えてしまう襟の開いたもの、丈の短いものは避けましょう。


会社の社員旅行の女性の服装マナー②ボトムス

会社の社員旅行の女性の服装マナー2つめは、ボトムスについてです。動きやすさではパンツスタイルがお勧めです。テーパードパンツはきちんと感を出しつつ太もものゆとりが優秀なアイテムです。また、ワイドパンツは圧迫感がないのでむくみも気になりません。丈の短すぎないキュロットスカートも爽やかで良いですね。

会社の社員旅行の女性の服装マナー③シューズ

会社の社員旅行の女性の服装マナー3つめは、シューズについてです。観光がメインなら、ローヒールのバレエパンプスは歩きやすく女性らしさもあり人気です。寒い時期には、着脱しやすいショートブーツや今流行のブーティもおススメです。ハイキングなどスポーツイベントなら、迷わずスニーカーを用意しましょう。

会社の社員旅行の女性の服装マナー④アウター

会社の社員旅行の女性の服装マナー4つめは、アウターについてです。冬には軽くて風を通さないダウンコートがおススメです。最近では小さくたためるダウンコートもあるので寒暖の差が激しいところでは便利です。夏であればカーディガンやストールで冷房対策、紫外線対策をしましょう。

会社の社員旅行の女性の服装マナー⑤夜の服装

会社の社員旅行の女性の服装マナー5つめは、夜の服装についてです。夜にコンサートやレストランの予定があれば、シワになりにくい素材のシンプルなワンピースが重宝します。シーンに合わせてストールやアクセサリーでアレンジしましょう。足元にはパンプスを合わせます。少しヒールのあるバレエシューズなら昼夜履けます。

会社の社員旅行の女性の服装マナー⑥NG例

会社の社員旅行の女性の服装マナー6つめは、NGなものを紹介します。まず、オフショルダーやショートパンツなど肌を露出するものは避けましょう。また、体のラインを強調したり、高価なアクセサリーをつけたりと、華美にならないように気をつけましょう。他にもNG例をまとめておきますのでチェックしてみてください。

社員旅行の女性の服装マナーNG例

  • 露出しすぎる
  • 身体のラインが出すぎる
  • 華美なアクセサリー
  • 高価すぎるブランド
  • 清潔感がない

社員旅行だからと、頑張りすぎる必要はありません。でも、これから準備しようと思う方は、こちらで紹介されているコーデを参考にしてみてくださいね。リーズナブルでオシャレに揃えることができますよ。

これは持っていきたい!会社の社員旅行の持ち物リスト7選

会社の社員旅行の持ち物リスト①身分証

会社の社員旅行の持ち物リスト1つめは、身分証です。万が一トラブルに巻き込まれた時には、身分を証明できる保険証や運転免許証、海外ではパスポートが必要になります。手荷物などに入れて、常時身につけておきましょう。

会社の社員旅行の持ち物リスト②クレジットカード

会社の社員旅行の持ち物2つめは、クレジットカードです。旅行中はショッピングも楽しみたいものですが、たくさんの現金を持ち歩くのは不安ですよね。特に海外では、クレジットカードは様々な予約のデポジットにもなりますので持っていきましょう。さらに旅行保険がついていると便利です。

会社の社員旅行の持ち物リスト③現金

View this post on Instagram

【災害時の現金】 防災セット‥や防災バッグ‥ 未だに準備できていません。 今回の台風前にやっと懐中電灯を ダイソーで1つ買ったくらいデス😓 今までたまたま災害にあってないだけで 明日、、いや、今日、今!すぐにでも被災する可能性があるのはわかってはいるのです。 が、時間がないを言い訳になかなか行動に移せず‥ 子供を守ることができるのは自分だけなのに‥ 防災セットを楽天で見たり インスタでもちょこちょこ検索したりはしているのですが‥ 少しずつ増やして行こうと思っています。 防災セット、準備してない人って今の時代いないのかな? いない方がいいですよね! もしいたら一緒に始めましょーーー😂💪 . ということで今回は現金! 災害時はカードが使えなかったり レジが動かなかったり ATMが動かなかったりで 現金、小銭が必要だと。 igでよく見るダイソーのコインケースに現金用意しました。 けど、これ仕切り水色なのですが 白色もあるのですね😂 あとから知りました😅 白色がいいけど今更買い直したりはしませんよ! お札は千円札10枚。 足りないですかね? . とりあえず少しずつ準備します。 . 家に置いておく防災グッズを入れておくボックスは無印良品の頑丈収納ボックスが気になっていましたが‥ 近くの無印良品に確認しましたが入手困難みたいですね😫 残念😣 お水は前から2㍑を12本常備していますがダンボールで使ってない部屋に保管(笑) 部屋の片付けもしないとなー🤣 . . . #防災グッズ #防災セット #防災 #コインケース#現金 #小銭 #小銭入れ #防災バッグ

A post shared by なな (@nanakakeibo) on

会社の社員旅行の持ち物リスト3つめは、現金です。万が一、携帯電話を失くしてしまった時の連絡手段には小銭が必要になります。また、クレジットカードが使えないところもあるため、小銭とお札をある程度持っておくと安心です。千円札、小銭を含めて1~2万円ほどあると良いでしょう。

会社の社員旅行の持ち物リスト④薬類

会社の社員旅行の持ち物リスト4つめは、薬類です。旅先では環境も違い疲れやすくなるので、体調を崩すこともあります。常用薬はもちろん、頭痛薬、胃薬、酔い止めなどはいざという時のためにあると安心です。他にも虫よけ、かゆみ止め、日焼け止め、絆創膏、マスクなどの衛生用品も使用率の高いアイテムです。

会社の社員旅行の持ち物リスト⑤筆記用具

会社の社員旅行の持ち物リスト5つめは、筆記用具です。何かを記録する、伝言を残すなど、筆記用具が必要な場面は意外とあるものです。社会人のたしなみとして、メモ用紙とペンはすぐに取り出せるようにしておくと良いでしょう。

会社の社員旅行の持ち物リスト⑥ハサミ

会社の社員旅行の持ち物リスト6つめは、ハサミです。ほつれた糸を切る、梱包する時や開ける時、万が一のケガの応急処置など、いざという時に助かるものです。小さな裁縫用のものをポーチに入れておくと良いでしょう。ただし飛行機では機内持ち込みができない場合があるので注意しましょう。

会社の社員旅行の持ち物リスト⑦ビニール袋

会社の社員旅行の持ち物リスト7つめは、ビニール袋です。レジ袋の大きさのものは、着替えた下着や濡れたタオルを仕分けるのに便利です。40リットルの大きな袋は、突然の雨の時に荷物に被せたり、体を覆うのに役立ちます。また小さな袋は、化粧品などの液漏れ防止に使えます。大小様々なものを用意すると良いでしょう。

会社の社員旅行の服装や持ち物を上手に選んで思い切り楽しもう!

会社の社員旅行に行く時の男女の服装は、動きやすい、体温調節しやすい、シワになりにくいのがポイントです。夜は、男性ならテーラードのジャケット、女性ならシワにならないワンピースが重宝します。持ち物には身分証、クレジットカードに現金、薬類、筆記用具などを準備しておくのが社会人としてのたしなみです。

今回は悩みがちな社員旅行での男女の服装、持ち物についてご紹介しました。社員旅行の行き先も、温泉巡りや海外旅行など色々ありますよね。BELCYでは、他にも旅行の準備に関する情報を掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。