Large thumb shutterstock 742882693

東京人の性格の特徴は?都民の男性・女性の人柄が分かるあるあるも!

更新:2019.06.21

東京人の性格には都民性とも言うべき特徴があります。今回は都民の男性、女性の性格の特徴や恋愛の傾向を調べてみました。また東京人の人柄がよくわかる、あるあるエピソードもご紹介しますので是非東京出身者の都民性を知る上で参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



東京人男性の性格の特徴や恋愛の傾向は?

東京人男性の性格の特徴①クールで淡泊

クールで淡泊

東京人男性の性格の特徴1つ目は、クールで淡泊です。あまり感情を表に出さず、冷静な印象の男性が東京人男性には多いようです。あまり感情を表に出すことは恥ずかしいことだと思っており、静かにしているので傍からは、クールで淡泊、落ち着いた性格と思われます。

一見近寄りがたいようにも思いますが、思い切って話しかけてみると意外といい人。そんな感じの印象を与えることもあるようです。

東京人男性の性格の特徴②せっかち

せっかち

東京人男性の性格の特徴2つ目は、せっかちです。東京人の男性は、日常的に時間に追われるような忙しい生活を送っています。そのため行動も早く、時間を気にして常に動いている人が多いようです。また東京は大企業が多く仕事で忙しい男性も多いので、常に時間に余裕がないためこのようなせっかちな男性が多いようです。

東京人男性の性格の特徴③相手との距離感やテリトリーを大事にする

相手との距離感やテリトリーを大事にする

東京人男性の性格の特徴3つ目は、相手との距離感やテリトリーを大事にすることです。東京は都会で人口も多い為、他人は他人。自分は自分。という考えの男性が多いようです。マンションなどに住んでいてもおとなりさんの顔も見たことがない、という人がいるのも東京では普通です。それ故に密な関係より、個人主義です。

東京人男性の恋愛の傾向①友人関係から恋愛に発展することが多い

友人関係から恋愛に発展することが多い

東京人男性の恋愛の傾向1つ目は、友人関係から恋愛に発展することが多いことです。東京は人口が多いので日常から多くの異性に接する機会も多く、地方よりも女性の友人が出来やすい傾向がりあります。その友人関係の中から互いの性格等を知っていくうちに、いつの間にか恋愛関係に発展する。といったことがあるようです。


東京人男性の恋愛の傾向②恋愛に積極的

恋愛に積極的

東京人男性の恋愛の傾向2つ目は、恋愛に積極的です。気になる女性がいたらすぐご飯に誘うなど行動で示して来る男性が多いようです。東京は人口が多く男性も多いので意中の相手がいても常に競合相手がたくさんいる事がざらにあります。

それ故に、早く自分の物にしなくては誰かに取られてしまう可能性があるので、自然と恋愛に対しても積極的な行動を起こす男性が多いようです。

こちらの記事では東京人にも多い、冷めている性格の人の性格の原因や心理について説明しています。東京人にもクールで冷めた人が多く人柄を理解するのにこちらの記事を是非、参考にしてみて下さい。

東京人女性の性格の特徴や恋愛の傾向は?

東京人女性の性格の特徴①気が強くてプライドが高い

気が強くてプライドが高い

東京人女性の性格の特徴1つ目は、気が強くてプライドが高いことです。東京で暮らしていると常に最新の情報やファッションに囲まれているので、自分は流行りや東京の遊びを知っているという自尊心を持っている女性が多いです。身だしなみにもお金をかけている女性が多く、それが自信となりプライドになるようです。

東京人女性の性格の特徴②頭の回転が速く聡明で堅実

頭の回転が速く聡明で堅実

東京人女性の性格の特徴2つ目は、頭の回転が速く聡明で堅実なことです。女性でもフルタイムで働く人も多く常に社会に揉まれているので、時間に対してもせっかちであり頭の回転も速いです。しっかりしていないと都会には誘惑が多いので、流されないような堅実な性格をしている女性が多いです。


東京人女性の恋愛の傾向①経済的安定感を相手に求める

経済的安定感を相手に求める

東京人女性の性格の特徴1つ目は、経済的安定感を相手に求めることです。東京は日本一家賃や生活費が掛かる地域です。それなりに安定した収入がないと標準以上の暮らしができませんので、女性は無意識に男性に経済力を求める傾向があります。付き合って将来的に結婚も視野に入れた際により相手に経済力を求めるようです。

東京人女性の恋愛の傾向②恋愛に対して積極的

恋愛に対して積極的

東京人女性の性格の特徴2つ目は、恋愛に対して積極的なことです。男性同様女性も恋愛に対して積極的な人が多く自らアプローチしていく人が多いです。東京は男女ともに人口が多く、異性に人気がある人はどんどんアプローチされて人の物になってしまう可能性があります。

人に取られる前に自分もアピールしなくてはと思うようです。好きな男性の前ではあからさまな態度を取る女性や、好きな事をアピールしたりデートを誘ったりする女性も多いです。

都民の人柄がよく分かる東京人あるあるは?

都民の人柄がよく分かる東京人あるある①効率が悪いので車を持っていない

車

都民の人柄がよく分かる東京人あるある1つ目は、車を持っていないことです。東京は交通網が発達しており車が無くても充分生活が成り立ちます。電車移動が主な交通手段になっているので、車を持っていない人の方が多いです。またそもそも自動車免許自体を所得していない人が多いです。駐車場が高いのも理由にあります。

都民の人柄がよく分かる東京人あるある②星をあまり見たことがない

星をあまり見たことがない

都民の人柄がよく分かる東京人あるある2つ目は、星をあまり見たことがないことです。東京の空は星が見えません。ネオンの明かりなどが明るすぎる為夜空になっても星が見えないのです。また大気が地方に比べて汚れているせいもあり夜空の星が全く見えないのです。

星は普段から見れないものなのでわざわざプラネタリウムなどに見に行ったり、地方に行った際に空を見るなど星空に対するあこがれが強い人が多いです。

都民の人柄がよく分かる東京人あるある③地方出身者の方言にあこがれる

地方の方言

都民の人柄がよく分かる東京人あるある3つ目は、地方出身者の方言にあこがれることです。東京には方言がないので地方の人が話す独独のイントネーションの方言が珍しく、少し使ってみたいなどのあこがれがあります。女性はおっとりした印象を与える京都弁や、熊本弁などは人気があり可愛いと考える人が多いようです。

都民の人柄がよく分かる東京人あるある④長期休暇の里帰りにあこがれる

長期休暇の里帰り

都民の人柄がよく分かる東京人あるある4つ目は、長期休暇の里帰りにあこがれることです。東京に出てきてる地方出身者はゴールデンウィークや、正月などの長期休暇には実家に帰る人が多いのですが、東京出身者は変える場所が東京ですのでまるで旅行のように地方に帰る人を羨ましく思います。

住みたいわけじゃないけど、時々旅行気分で田舎に帰る場所があるというのは宿代などもかからず羨ましいと連休時に思うようです。

都民の人柄がよく分かる東京人あるある⑤半分ぐらいは東京出身じゃない

半分ぐらいは東京出身じゃない

都民の人柄がよく分かる東京人あるある5つ目は、半分ぐらいは東京出身じゃないことです。一見東京人のように思われる人も元をただせば半分ぐらいが地方から来た人であり、純粋な都民は案外東京にも多くはないのです。全国から人が集まってくる傾向があり、日本だけではなく最近は海外からも移住してきた人が増えています。

都民の人柄がよく分かる東京人あるある⑥下町育ちの江戸っ子は以外と少ない

下町育ちの江戸っ子

都民の人柄がよく分かる東京人あるある6つ目は、下町育ちの江戸っ子は以外と少ないことです。東京と言えば江戸っ子のイメージが強いですが以外と下町育ちの純粋な江戸っ子は少ないです。江戸っ子は人情に厚く、正義感が強いと言われています。江戸っ子の基準は東京に親子三代に渡って住んでいるという点になります。

都民の人柄がよく分かる東京人あるある⑦芸能人が歩いていても驚かない

芸能人が歩いていても驚かない

都民の人柄がよく分かる東京人あるある7つ目は、芸能人が歩いていても驚かないことです。東京ではドラマや雑誌の撮影をしていることも多く芸能人が住んでいるのもあり、日常生活で芸能人とすれちがったりしても驚かない人が多いです。

都民の人柄がよく分かる東京人あるある⑧電車の時刻表を調べない

電車

都民の人柄がよく分かる東京人あるある8つ目は、電車の時刻表を調べないことです。東京では電車が2、3分置きにすぐ到着しますので時刻を気にしたりわざわざ調べる人が少ないです。駅に行けばすぐ電車に乗れるからです。

一方地方では一度電車に乗り遅れると、30分や悪い時は1時間次の電車が来ないことはざらにありますので時刻を調べる人が多いようです。

東京人の性格の特徴や恋愛の傾向を知って人付き合いに役立てよう!

今回は東京人の性格の特徴や恋愛の傾向についてご紹介しました。また東京人に良くある話、あるあるについてもご紹介しています。都民性ともいうべき特徴が東京人にはありますのでこちらの記事を参考に、是非東京人との恋愛や、人付き合いに役立てて下さい。

こちらの記事では東京都民の、都民性についてご紹介しています。その性格や男女別の特徴などがまとめてありますので、是非参考にしてい見て下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。