Large thumb shutterstock 598925348

バザー用手作りハンドメイド小物の作り方18個|人気の手縫いおもちゃは?

更新:2019.06.21

この記事では、布を使った簡単なバザー用手作りハンドメイド小物の作り方をご紹介しています。また、一緒にハンドメイド小物の作り方が載っている人気の手芸本もご紹介していますので、バザー用にハンドメイド小物を出品する予定がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



バザーで男の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方4つ

バザーで男の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方①迷路

バザーで男の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方1つ目は、「迷路ゲーム」です。この迷路ゲームは、使わなくなったCDケースを利用したものになりますので、リサイクルにもなります。具体的な簡単な作り方については以下の通りとなっています。

迷路ゲームの作り方

  1. 使わなくなったCDケースを用意し、画用紙をCDケースの内側に貼り付けて土台を作る。
  2. モールを迷路状に貼り付ける。
  3. 迷路に転がすビーズを入れれば完成!

バザーで男の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方②魚釣り

バザーで男の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方2つ目は、魚釣りゲームです。青色のフェルトを作る際には、海藻をイメージしたフェルトをはじめ、お魚以外の海の生き物をイメージしたフェルトを貼り付けるのもおすすめです。

魚釣りゲームの作り方

  1. ストロー全体をフェルトでくるんで釣竿を作る。
  2. 釣竿の先にタコ糸で巻きつけたマグネットを付けて、テープで留める。
  3. 青色のフェルトをお好みの大きさにカットする。
  4. 青色のフェルトの周りにマスキングテープを貼り付ける。
  5. 綿とフェルトを使ってお魚を作り、ゼムクリップを貼り付ければ完成!

バザーで男の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方③へび

バザーで男の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方3つ目は、「牛乳パックへび」です。この牛乳パックへびは、牛乳パックなどを作って作成しますが、へびの柄を作る過程ではお子様と一緒に作業をしても楽しく簡単に作ることができておすすめです。

牛乳パックへびの作り方

  1. 牛乳パックの上と底を切り取って、二つに切り分ける。
  2. 上半分を二つに切り分けて、二つとも上から潰して六角形に潰す。
  3. 牛乳パックを長方形にして、2倍の幅の下半分も同じようにする。
  4. 両面テープでカットした3つをつなぎ、割り箸をテープで両面に貼り付ける。
  5. 色画用紙で帯を作り、へびの柄を作る。
  6. 牛乳パックに貼り付けて、屋根をつければ完成!

バザーで男の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの作り方④キューブ

バザーで男の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの作り方4つ目は、「ルービックキューブ」です。このルービックキューブは、使わないときには縦に並べることができますので、収納スペースを取らず親御さんにも優しい手作りハンドメイドおもちゃとなっています。

ルービックキューブの作り方

  1. 牛乳パックの下から8cmの部分と15cmの部分の、3辺にハサミで切りこみを入れたものを2セット作る。
  2. 牛乳パックの一番上を元の場所に戻して、テープで固定する。
  3. 切り目をカットして、底面を廃棄する。
  4. 6個のブロックができたらはめ合わせ、4つのブロックにする。
  5. それぞれが繋がるような絵を描いた紙をすべての面に貼り付ければ完成!

バザーで女の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方5つ

バザーで女の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単作り方①ステッキ


バザーで女の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方1つ目は、「ステッキ」です。このステッキを作る際には、ペットボトルの底面の中には、綺麗な柄の布、キラキラしたビーズやモールなどを入れるのがおすすめです。

ステッキの作り方

  1. 太めのストローにチラシを何枚か斜めに重ねたものを丸めて持ち手部分を作る。
  2. キラキラなデザインのテープやグリッターシートを切り取ったものを巻きつける。
  3. 500mlのペットボトルの底面をカットして、持ち手部分に合わせて上下にカッターで切り込みをいれる。
  4. ペットボトルの底面と持ち手部分を繋げて、境目にテープを貼り付ける。
  5. 飾りを入れれば完成!

バザーで女の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単作り方②ティアラ

View this post on Instagram

\ワークショップ出展者紹介/ 幕張メッセで9月29日、30日に行われる「ママキッズフェスタ」で、地域新聞社主催の「ラボママ・ワークショップパーティー」開催❗️出展者を順次ご紹介しております♬. . 【Power Source】 出展日/9月30日(日) 参加費/500円 内容/ 好きな色や柄のカチューシャと紙のティアラを選んで、自由に飾り付けをして楽しんでいただける「プリンセスティアラづくり」をご用意しています。 ティアラを付けて会場を歩けば、かわいい人気者になること 間違いなし!たくさんのかわいいプリンセスに会えるのを楽しみにお待ちしています。 かわいい♡がみなさんの“元気のもと”になりますように… . . ~Power Source~ 私たちは、スクラップブッキングを中心とした紙もの雑貨の制作・販売を行っている、千葉県在住のクラフト作家グループ「Power Source」( @p_source )です。 かわいくてしっかりとした厚みのあるペーパーを使って、アルバムやペーパーフォトフレーム、様々な紙でできた雑貨を作っています。 . ママキッズフェスタは入場無料です✨是非親子で遊びに来てくださいね〜😊ママとキッズの明日が楽しくなる講座「ハズム・マナビ・ラボ」も同時開催❗️只今参加申し込み受付中です♪講座内容、イベント詳細は「ちいき新聞&ちいき新聞web」Facebookページに掲載していますので、Facebookページにもいいね👍をよろしくお願いします❗️ . #ちいき新聞 #ちいき新聞web #ちいきラボ #ラボママ #千葉ママ #ワークショップ #ママキッズフェスタ #ハンドメイド #幕張 #幕張メッセ

A post shared by ちいき新聞 編集部 |千葉埼玉茨城のローカルメディア (@chiikinews_editor) on

バザーで女の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方2つ目は、「ティアラ」です。このプリンセスティアラは、トイレットペーパーの芯やマスキングテープがあれば簡単に作ることができますので、短時間で仕上げたいとお考えの方にはぴったりのおもちゃとなっています。

ティアラの作り方

  1. トイレットペーパーの下から5cmの部分に、マスキングテープを巻きつける。
  2. 左右にゴムが入る太さの穴を開けて、ゴムなどを通す。
  3. 下から5cmの部分に貼り付けたマスキングテープとは別のマスキングテープを残りの部分に貼り付ける。
  4. 一番上から7cmの部分にかけて山型にカットし完成!

バザーで女の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方③ネイル

バザーで女の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方3つ目は、「ネイル遊び用のおもちゃ」です。このネイル遊び用のおもちゃは、100均で販売されている小さいサイズの付け爪を使って作りますので、コストを出来るだけ抑えたいとお考えの方にはぴったりです。

ネイル遊び用おもちゃの作り方

  1. 100均で販売されている小さいサイズの付け爪に、トップコートを塗る。
  2. お好みのカラーで色をつけ、ラメなどのデコレーションアイテムでデコレーションを行う。
  3. 付け爪の裏面に両面テープをつければ完成!

バザーで女の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単作り方④お面

バザーで女の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単な作り方4つ目は、「女の子向けキャラクターのお面」です。インターネットで、作りたいキャラクターの画像を印刷して下絵にしますので、イラストに自信がない方でも簡単にハンドメイドすることができておすすめです。

女の子向けキャラクターのお面の作り方

  1. 作りたいキャラクターのイラストを用意する。
  2. 周りの輪郭に合わせて、ハサミでカットする。
  3. 厚紙に貼り付けて、イラストと同じ大きさにカットする。
  4. 5cm幅の厚紙をU字型にしたら、テープでお面の裏面に貼り付ける。
  5. キッズ用カチューシャをU字型にした厚紙に入れて、ずれないようにホッチキスで固定すれば完成!

バザーで女の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単作り方⑤マラカス

バザーで女の子に人気の手作りハンドメイドおもちゃの簡単作り方5つ目は、「マラカス」です。キュートなデザインにすることで、女の子向けのおもちゃにすることができますし、ご自宅にあるアイテムのみで作れる場合もありますのでおすすめです。


マラカスの作り方

  1. 空になったガラポンケースにたくさんのビーズやアイロンビーズを入れる。
  2. 中身が出ないように可愛い柄のマスキングテープやリボンで固定する。
  3. ガラポンケースの周りにお好みでシールを貼ったり、イラストを描いたら完成!

バザーで親御さんに人気の手作りハンドメイド小物の簡単な作り方4つ

バザーで親御さんに人気の手作り小物の簡単な作り方①ヘアゴム

バザーで親御さんに人気の手作り小物の簡単な作り方1つ目は、「ヘアゴム」です。この項目では、100均で販売されているつまみ細工キットを使ったキュートなヘアゴムの簡単な作り方をご紹介します。つまみ細工は、ちりめん布を合わせて作るお花の形の工芸品のことです。

ヘアゴムの作り方

  1. キットの作り方通りにつまみ細工を作る。
  2. 丸く切った黒色のフェルトにボンドを塗って、後ろに貼り付ける。
  3. 中心に丸く切った黒色のフェルトを貼り付け、ピンセットを使って押し込む。
  4. 黒色のフェルトがない面のお花の中心に木工用ボンドを塗り、ビーズをボンドの上に乗せて乾かす。
  5. 丸く切ったフェルトを用意し、真ん中あたりに切れ目を2つ入れる。
  6. フェルトにヘアゴムを通してお花の中央部分を貼り付け、ボンドが乾いたら完成!

以下の記事では、他のヘアゴムの簡単な作り方が紹介されています。気になるという方は、こちらの記事もぜひご覧になってみてくださいね。

バザーで親御さんに人気の手作り小物の簡単な作り方②グラスカバー

バザーで親御さんに人気の手作り小物の簡単な作り方2つ目は、「グラスカバー」です。このグラスカバーは、アイロンビーズを使ったグラスカバーの作り方となっていますので、お子様と一緒に作業を行うのもおすすめです。

グラスカバーの作り方

  1. グラスカバーのデザインを考え、メモ紙などに書き込んでおく。
  2. 丸型のアイロンビーズ用プレートに、デザイン通りにアイロンビーズを並べる。
  3. アイロンペーパーを乗せて、アイロンをかける。
  4. 全体が冷めたらアイロンビーズ用プレートから作品を取り出して完成!

バザーで親御さんに人気の手作りハンドメイド小物の簡単な作り方③はんこ

バザーで親御さんに人気の手作りハンドメイド小物の簡単な作り方3つ目は、「消しゴムハンコ」です。消しゴムハンコは、「済」などお仕事でよく使うフレーズを書いた消しゴムハンコを作ると、親御さんのオフィスでの事務作業が時間短縮できて便利だと人気を集めています。

消しゴムハンコの作り方

  1. メモ紙などにデザインを書いて、上からトレーシングペーパーを乗せる。
  2. トレーシングペーパーを消しゴムの上に乗せて、指でこする。
  3. カッターで消しゴムの余分な部分をカットする。
  4. 彫刻刀などを使って、消しゴムに写されたデザインに沿って掘り進めれば完成!

バザーで親御さんに人気の手作りハンドメイド小物の簡単作り方④カード立て


バザーで親御さんに人気の手作りハンドメイド小物の簡単作り方4つ目は、「カード立て」です。このカード立ては、100均のアイテムで作ることができておすすめですし、複数の出品が必要な場合にはいろいろなデザインのバリエーションを作ると良いでしょう。

カード立ての作り方

  1. すべて3cm幅の厚紙を使って箱を作り、底面をシート型のマグネットでくっつける。
  2. 側面に布やテープを貼り付ける。
  3. ゼムクリップの周りの部分全体を伸ばして、カードを挟むことができるように一部を丸める。
  4. 一番上の部分にゼムクリップが刺さるくらいの穴を開ける。
  5. まっすぐ伸ばした方のゼムクリップの先端にボンドをたくさんつけて、ゼムクリップを差し込めば完成!

布で作るバザー用ハンドメイド小物の簡単な作り方5つ

布で作るバザー用ハンドメイド小物の簡単な作り方①手縫いがま口小銭入れ

布で作るバザー用ハンドメイド小物の簡単な作り方1つ目は、「がま口小銭入れ」です。このがま口小銭入れは、100均のセリアで販売されているがま口キットを使って作成していきます。100均のセリアには、がま口全体が丸いタイプと、まっすぐなタイプの2種類があるので、どちらかお好みの方を購入してください。

がま口小銭入れの作り方

  1. 100均のセリアで販売されているがま口キットの中に入っている型紙をカットする。
  2. 裏表に注意して接着芯を貼り、型紙の「ぬい止まり」と書かれている部分がくる生地の面に直線を入れる。
  3. 中表と内生地を合わせて直線を入れた部分より上の部分を波縫いで手縫いする。
  4. 手縫いした布を開き、そのまま中表に合わせていく。
  5. 開始口を開けて、1cm内側をぐるっと塗っていき、開始口からひっくり返す。
  6. 麻紐を切って生地に縫い合わせて、手芸用ボンドでがま口をはめれば完成!

以下の記事では、がま口を使ったバッグやポーチの作り方も紹介されています。小銭入れ以外にも、がま口を使った小物は簡単に作ることができますので、興味のある方はこちらの記事もぜひご覧ください。

布で作るバザー用ハンドメイド小物の簡単な作り方②幼稚園にも!ネームタグ

布で作るバザー用ハンドメイド小物の簡単な作り方2つ目は、「ネームタグ」です。ネームタグは、幼稚園では必ず必要になるアイテムですので、親御さんに人気の手作りハンドメイド小物です。布とお名前シールがあれば簡単に作ることができますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ネームタグの作り方

  1. 縦幅が6cm、横幅が15cmの布を用意する。
  2. 手縫いする面を内側に折って、ネームタグの紐をつける。
  3. 布の長さに合わせ、角を丸くして幅を1.5㎝にカットしたお名前テープを用意する。
  4. アイロンを使ってお名前テープを布に貼り付ければ完成!

布で作るバザー用ハンドメイド小物の簡単な作り方③お花のオブジェ

布で作るバザー用ハンドメイド小物の簡単な作り方3つ目は、「お花のオブジェ」です。このお花のオブジェは、いらなくなったペットボトルのキャップを土台にして、布を使って飾り付けをしていきます。玄関の飾りにもぴったりの小物です。

お花のオブジェの作り方

  1. すべての面にフェルトやレースなどを貼り付けたペットボトルのキャップの中央に、千本通しでつまようじが入る大きさの穴を開ける。
  2. つまようじの先が鋭い方をキャップに差し込む。
  3. 布でできたデコレーションボールを使ってお花を作り、つまようじの上に差し込めば完成!

布で作るバザー用ハンドメイド小物の簡単な作り方④スタイ

布で作るバザー用ハンドメイド小物の簡単な作り方4つ目は、「スタイ」です。スタイは、赤ちゃんがいらっしゃるご家庭の場合には何枚あっても足りないと感じるお母さんも多いですので、バザーでは人気の小物となっています。

スタイの作り方

  1. 使用する布を裏→表→裏の順に並べる。
  2. 型紙をなぞりながら、型紙の通りに3枚布を重ねて縫い合わせる。
  3. 余分な布を切って、全体を整える。
  4. 首の後ろにくる部分に専用のホックをつければ完成!

布で作るバザー用ハンドメイド小物の簡単な作り方⑤小座布団

布で作るバザー用ハンドメイド小物の簡単な作り方5つ目は、「小座布団」です。小座布団は簡単に手縫いでも作ることができますし、運動会などの毎年のイベントの観覧時にも役立ちますので、人気の小物となっています。

小座布団の作り方

  1. 表布と専用生地を重ねて、縫いしろが1cmのところでそれぞれを縫い合わせる。
  2. 表の布と専用生地がお互い外にくるようにする。
  3. 開いている部分にリボンを2本挟んで全体を閉じる。

バザー用手作りハンドメイド小物の作り方が載っている人気の手芸本は?

ハンドメイド小物の作り方が載っている人気の手芸本①簡単かわいい布小物

バザー用手作りハンドメイド小物の作り方が載っている人気の手芸本1冊目は、主婦と生活社から販売されている「フリマに、バザーに、すぐに作れる簡単かわいい布小物」です。この本には、布に手縫いなどを施すことで短時間で作ることができる布小物の作り方が初心者でも分かるように詳しく紹介されていておすすめです。

ハンドメイド小物の作り方が載っている人気の手芸本②かんたん手作りこもの

バザー用手作りハンドメイド小物の作り方が載っている人気の手芸本2冊目は、ブティック社から販売されている「バザーに役立つかんたん手作りこもの」です。この本には、ミニぬいぐるみからティッシュケースまで、173種類の小物の作り方が解説されています。たくさんの種類の小物を作ってみたい方におすすめです。

人気の手作りハンドメイド小物の作り方をマスターしてバザーに出品しよう!

今回は、バザーで人気の手作りハンドメイドおもちゃや小物の作り方をご紹介しました。いかがだったでしょうか。ご自宅で余っている布などを使えば簡単にバザーで人気のアイテムを作ることができます。今回ご紹介した作り方をマスターしてぜひバザーに出品してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。