INDEX

サプライズプロポーズの失敗例5つ

失敗例①電話でプロポーズ

電話

人生で1度あるかないかのプロポーズ。誰もがロマンチックなプロポーズを夢見ていると思います。そんな中、電話で「結婚してください」と伝えた場合、「え、なんで電話?」とがっかりする方が多いと思います。せめて、大切なことを伝えるとき、また、伝えたいときはやはり相手を目の前にして直接伝えることが最適です。

電話でのプロポーズとなると、相手がそのとき何をしているのかも定かではありません。友達と買い物に行っていたり、ご飯を食べに来ているタイミングでいきなり電話でプロポーズされても雰囲気も整っていないことでしょう。大切なことを伝えるときはしっかり直接伝えるようにしましょう。

失敗例②遠まわしな言葉で雰囲気が台なしプロポーズ

遠まわしな言い方

指輪準備よし!ロマンチックな雰囲気よし!さぁ、いざプロポーズ!となったとき、あまりの緊張で「結婚しよう」の一言が伝えることができなくなってしまい、遠まわしな言葉で何を言いたいのか相手に伝わらない始末に。

大切なプロポーズでは「結婚してください」というようなはっきりとした言葉を伝えることが重要です。せっかく下準備がすべて完璧でもここでつまずいてしまえばすべでが台なしになります。

どれだけ緊張していようとも、プロポーズを成功させるために、最後の勇気を振り絞って「結婚してください」とはっきり伝えましょう!

失敗例③声が小さいプロポーズ

声

ビシッ!とプロポーズを決めるためにも大切なプロポーズの場面です、いつもの自分とはおさらばして「結婚してください」と相手に伝わるように思い切って声を出してみましょう!普段から声の小さい方がこういった場面でビシッと決めることができた時には、相手にも「しっかり伝えてくれた」と効果は抜群でしょう。

また、声の大きさに自信がない方は、プロポーズの場所も考えましょう。周りがガヤガヤしている場所なんかは普通に会話していても聞こえないことがあります。そのため、比較的人が少ない場所や、静かな落ち着いた場所でプロポーズをするとよいかもしれませんね!以下に、参考になる記事を掲載しましたのでご覧ください。

Small thumb shutterstock 505918801
関連記事 声が小さい男の心理13選!ボソボソ喋る男の根底にあるものとは?

あなたの周囲にも声が小さい男性っていませんか?今回は、声が小さい男の心

失敗例④赤ちゃんができてしまいプロポーズ

妊娠

「できちゃったから結婚しよう」なんて言葉絶対に口にしてはなりません。そもそもどんな形であれ、お腹に赤ちゃんが宿ったということは「赤ちゃんを授かった」ということです。そんな中、「できちゃった」という言葉を使うのは聞いている側からしてみたら気持ちのいいものではありません。

プロポーズをする際に「できちゃったから結婚しよう」なんて言葉でプロポーズされたら、「この人本当にこれからのことしっかり考えてゆってる?」なんてとらわれても仕方がありません。女性は、結婚も決まっていなかった彼との子を授かったことに対してどんな状況下でも不安になります。妊娠を伝えることで精いっぱいです。

赤ちゃんを授かった相手と3人でしっかりと人生を歩んでいこうという気持ちがあるのであれば、それなりの言葉でしっかり気持ちを伝えましょう。男性から女性にプロポーズするのであれば、不安さえも取り除いてあげられるような言葉をかけるとよいでしょう。

失敗例⑤公開プロポーズ

大勢

公開プロポーズとは、どんなプロポーズよりも下準備を重ね、何度もシュミレーションを重ねて挑む方もいることでしょう。ですが、その前に、相手にしっかりとした結婚に対する心の準備が整っているかどうか、また、相手の性格的に、恥ずかしがり屋ではないかをしっかり見極めてから行う必要があります。

ある人にとっては、「みんなからも祝福されて最高のシチュエーション!」と思う方もいますが、ある人にとっては「こんな人前でプロポーズなんて恥ずかしい」と思う方も少なからずいるはずです。また、悪くいってしまえば公開プロポーズとは相手の意志を無視してのプロポーズになります。

もちろん、プロポーズを受け断った際には周りからのイメージは最悪なものにもなるでしょう。公開プロポーズは成功したら誰もが羨むような最高のプロポーズとなります!が、慎重に計画すべきプロポーズでしょう。

ディズニーランド(ディズニーシー)における失敗例4つ

ディズニーランド失敗例①シンデレラ城の前プロポーズの言葉で

彼女がディズニーランドが大好きで、プロポーズはディズニーランドのシンデレラ城の前と決めていた彼。彼女の誕生日の日にディズニーランドへ行き、公開サプライズプロポーズをとシンデレラ城の前に到着。

彼は、彼女の前にひざまずく。指輪を取り出して、「僕がお前の王子様になってやるよ」とシンデレラ城の前だからこそのプロポーズの言葉だった。だが、彼女から返ってきた言葉は「なんでそんな上からなの?」という答えでした。

彼にとってはそんなつもりで言ったはずではなかったのでしょうが、彼女には届かず、プロポーズは失敗。その後、帰った二人は別れてしまったといいます。相手のとらえ方で取り返しのつかないことになるかもしれません。以下に参考になる記事を掲載しましたのでこちらをご覧いただきプロポーズの言葉は慎重にお考え下さい!

ディズニーランド失敗例②閉館間際でプロポーズ

付き合って4年が経った記念日に、ディズニーランドへ行ったカップル。そこで、彼は、彼女にサプライズプロポーズをと考えていました。楽しくディズニーランドを堪能している彼女だったが、彼はいつ言おうかと終始ソワソワしていました。

幾度となくタイミングを逃している間にすっかり夜に。ついには、閉館間際になりこれでは、「ディズニーランドでプロポーズをすると計画を立てていたのにこのまま終わってしまう!」と彼はついに彼女にプロポーズ!

だが、閉館の時間で回りは出口へ向かい時間の余裕もないままバタバタした感じでしっかりとした雰囲気も作れずいきなり彼女の前でひざまずく彼が指輪を差し出して「結婚してください」。彼女からのOKは出たものの、なんとも微妙な結果に。

ディズニーランド失敗例③アトラクションに乗っている最中にプロポーズ

みんなとは違うサプライズプロポーズをしたいと考えていた彼の考えていたプロポーズ計画は、ディズニーランドにあるスプラッシュマウンテンでプロポーズをしようというものでした。そして彼は、スプラッシュマウンテンの急落下寸前に大きな声で「結婚しよう!」と彼女に告げました。

が、恐怖のあまり周りの乗客、彼女の悲鳴と共にせっかくのプロポーズの言葉が彼女に聞こえないまま落下し水浸しに。返事が一向にない彼女に対し聞こえていたのか、聞こえていなかったのかプロポーズの言葉とは伝えず訪ねてみると「え、なんの話?」と言われ、あえなく彼のプロポーズは思いもよらない形で失敗となりました。

ディズニーランド失敗例④まさかのSNSでがっかり

SNS

こんな例もあります。彼女にディズニーランドでサプライズプロポーズを決行。かなり大掛かりなサプライスプロポーズを計画していて周りからの注目もかなりあった中でのサプライズプロポーズでした。見事にプロポーズは成功!あまりに素敵なサプライズプロポーズだったためSNSで一躍有名になったそうです。

微笑ましい投稿だったはずが、あまりに皆が注目しその投稿は拡散され、プロポーズを決行した男性の元カノさんにまで拡散が広がり、さらにその元カノさんが「3か月前に復縁を迫られていた」と告白。その後、なんと他の女性が現れ「交際期間が被っている」という告白まで。微笑ましい投稿が一気に「最悪だ」と批判の嵐に。

大掛かりな人に注目されるようなプロポーズをお考えの際は、こういったパターンも頭に入れておき、浮気などの黒い歴がある方は細心の注意を心がけましょう!

公開!プロポーズ失敗動画4選!

失敗例①ドライブでサプライズプロポーズ

ドライブ

これは、アメリカでのサプライズプロポーズの失敗例です。とある日、彼氏が彼女を連れてドライブに行きました。そこで彼氏はドライブコースの途中に「marry me (結婚してください)」という看板を立てて彼女にサプライズプロポーズを決行しました。

彼氏の計画通り彼女はドライブ中、その看板に気づきました。ですが、直後、彼女から出た言葉は「誰だか知らないけど、ダサいわよね」と。自分に向けられたメッセージだとも知らずに。そのあと、すぐに自分に向けられたメッセージであったことに気づく彼女。

ですが、時すでに遅し。悪気があったわけでもなかった彼女は、何度も謝りますが、車内の空気は何とも言えない気まずい最悪な状態に、その後2年間たっても交際は続いているものの結婚には至らなかったそうです。

失敗例②人混みの多い観光地でひざまずく彼!公開プロポーズ

あるカップルが、夜人混みの多い観光地へ向かいました。そこで彼氏は足を止め人混みのど真ん中で彼女の前にひざまずく。周りも何が始まるのかとそのカップルに視線を集めます。彼女も何が始まるのかを悟った様子で両手で口を覆い感動している様子。

彼氏がポケットの中からリングの入った箱を取り出して、彼女に差し出します。ですが少し彼女の様子がおかしい。口元を両手で覆い感動しているかの様に見えた彼女であったが、指輪を差し出しひざまずく彼氏の前から何も言わず、人混みを掻き分け去っていきました。こうしてプロポーズは失敗に終わりました。

その後、目の前から彼女が消え人混みの中で一人となった彼氏は状況の理解が追い付かず最悪の状態に頭を抱え、近くにいた男性と抱き合い、悲しみをこらえていました。

失敗例④バスケットボールの試合会場でプロポーズ

バスケットボールを見に来た2人。試合のハーフタイムにコートに呼び出される彼女。コートの真ん中で観客が見ている中、彼女の前にひざまずく彼氏。こうかいぷろプロポーズの言葉を伝え、彼女を見る限り手ごたえがあり感動している様子で、このまま成功かと思いきや、指輪を受け取らず、彼の耳元に近づき何かを伝えた彼女。

その後、何かを伝え終えた彼女は足早にコートの上から消えていった。公開プロポーズがまさかの失敗に終わり周りも騒然とし、マスコットキャラクターは両手を広げて驚いている様子が見て取れる。最悪な結末の中一人となった彼はマスコットキャラクターに肩を組まれそのままコートを後にした。

失敗例④ショッピングモールで最悪な結末のプロポーズ

ショッピング

ショッピングモールで買い物をしていた2人。演奏家たちが集まり演奏が始まります。そんな中、彼がマイクを持ち、公開プロポーズ!彼女にプロポーズの言葉を伝えます。ショッピングモールに買い物に来ているお客さんたちも二人に注目し、今までの気持ちを彼が彼女に伝え終わった後、ひざまずく彼を止めようとする彼女。

すると突然、後ろにいた演奏家のウクレレを奪いそのウクレレで彼の頭を殴った彼女。かなり怒っている様子の彼女は、ウクレレを地面にたたきつけそのままどこかへ行ってしまいました。誰も予想していなかったこの最悪な状況を見ていたお客さんたちも騒然とし、演奏家たちの手も止まってしまいます。

ウクレレで殴られた彼は、頭を抱えうずくまった後、いったい何が起こったのかと状況をつかめていない様子で動画が終わります。さすがに、これは誰も予想していなかった最悪の結果でしょう。

リベンジプロポーズを成功させるには?

今度こそ成功させたい!

悩む

以前のプロポーズで失敗に終わり、苦い経験をしてしまったあなた。ですが、リベンジプロポーズに挑む方は多いそうです!なので、あなたも諦めずにもう一度、愛する相手にプロポーズをしてみてはどうでしょうか!

「この前の失敗でもう自信がない」、「どうしたら成功する?」などと頭を抱えるでしょう。大丈夫!一度プロポーズを失敗しているならその失敗を生かしましょう!プロポーズに失敗した後も交際が続いているのなら相手もあなたに気がないわけではないと思います。なぜ失敗してしまったのかを考えてもう一度チャレンジです!

リベンジプロポーズを成功させるポイント

成功

まずは、以前の失敗したプロポーズは何がいけなかったのか、失敗した原因を探りましょう。当記事で最初に紹介した5つのことに当てはまってはいませんか?確認してみましょう。原因を探り、見つけることができたら改善策を考えましょう。

また、よく公開プロポーズなどで見かける「ひざまずく」スタイルがありますよね。外国では、コミュニケーションの一環でハグは当たり前だが日本ではそんな風習がなく戸惑う方もいると思います。と同様に、プロポーズの際に「ひざまずく」スタイルに抵抗があったり戸惑う方がいるかもしれないことを頭に入れておいて下さい!

プロポーズの失敗例を見て自信を無くさないで!

自信

今回、当記事ではたくさんのプロポーズの失敗例を紹介してきました。公開プロポーズは何かと失敗したときに最悪な雰囲気とともにかなり心のダメージが大きいですね。しかし、この記事を見て、これからプロポーズを考えているあなた、決して自信を無くさないでください!失敗例を参考に最高のプロポーズを成功させましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。