Large thumb shutterstock 352268210

試供品・サンプルの収納のコツ5つ|おしゃれなコスメ整理の実例も

更新:2019.06.21

コスメ売り場や雑誌の付録などで気づけば増えている試供品。みなさんはどのように収納していますか?今回は、ついつい貰ってしまうサンプルやお試し用の化粧品などを上手に収納するコツをご紹介します。さらにコスメが好きな方必見の、ダイソーや無印良品のアイテムを使ったおしゃれなコスメ収納の実例もご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



試供品をおしゃれに収納するコツ5つ

試供品をおしゃれに収納するコツ①ストックバッグを使う

試供品をおしゃれに収納するコツの1つ目は「ストックバッグを使う」です。試供品には使用期限があります。長いもので数年、短いもので6か月程度とされています。化粧品サンプルだと容器に入ったものもあり何度か使えるものもありますが、パウチのものは開封後使い切らず置いておくと雑菌が発生する場合もあります。

そこでおすすめは、クレンジングや化粧水などカテゴリーごとにラべリングし、ストックバッグに収納する方法です。そうすることで、個数の把握もしやすく使うときもスムーズです。さらに使用期限や貰った日にちなども書いておけば、品質の管理もできます。写真のような、手書きのラベルがかわいいですね。

試供品をおしゃれに収納するコツ②カードファイルを使う

試供品をおしゃれに収納するコツの2つ目は「カードファイルを使う」です。パウチになっている試供品はポイポイっと収納しておくと、バラバラになってお目当てのものが見つけづらいことがあります。そこでポイントとなるのは何が入っているのか一目で分かるかどうかです。

カードファイルを使えばひとつずつ収納できるので、パッと広げてスムーズに選ぶことができます。さらにカードファイルを使っているので、立てて収納できて省スペースです。どれを使おうか選ぶのも楽しいカタログ風なので、コスメ好きな方にももってこいですね。

試供品をおしゃれに収納するコツ③マスキングテープで扉裏に貼る

試供品をおしゃれに収納するコツの3つ目は「扉裏に貼る」です。先ほどもご紹介したように、パウチ状の化粧品サンプルは使用期限が短いので、貰ったらすぐに使い切りたいものです。ですのでしまいこまず、目につく場所に収納するのがコツです。毎日開ける場所の扉裏に貼っておけばワンアクションで手に取れます。


さらにお気に入りのマスキングテープや、インテリアに合わせたマスキングテープを使い貼り方なども工夫すれば、試供品の収納場所がおしゃれでお気に入りの空間になりますよね。

試供品をおしゃれに収納するコツ④グラスに入れて置いておく

試供品をおしゃれに収納するコツの4つ目は「グラスに入れて置いておく」です。化粧品サンプルやシャンプーなどの試供品は、洗面スペースやバスルームで使うことが多いものです。それなら、すぐ手に取れる場所に置いておくのがベストですよね。

写真のようにグラスを使えば、清潔感もありおしゃれな雰囲気を出すことができて、一石二鳥です。好みのパッケージのサンプル集めがしたくなりそうですね。

試供品をおしゃれに収納するコツ⑤サンプルをポーチに入れて持ち歩く

試供品をおしゃれに収納するコツの5つ目は「ポーチに入れて持ち歩く」です。こちらは発想の転換で、サンプル化粧品をメイク直しのスタメンアイテムとしてポーチに入れて持ち歩くという方法です。

このようにすることで、鞄の中でかさばってしまう化粧品も小さくまとめられますし、使用期限の短い試供品を使いきれないということもなくなります。試供品はついつい旅行に行った時の為などと、とっておきたくなりますが日常生活の中でどんどん活用していきたいですね。

こちらの記事では、洗面所の収納アイデアが盛りだくさんに紹介されています。日用品からメイク道具・ケア用品の収納まで、デッドスペースを有効に活用したり、見せる収納を楽しみながら洗面スペースをトータルコーディネイトしてみてください。


試供品などのコスメ収納・整理のアイディア実例5選【100均・無印良品】

①ダイソーのふた付きクリアケースで中身が見える試供品収納

こちらはダイソーのふた付きクリアケースを使った試供品の収納アイディアです。パウチタイプの試供品サイズにぴったりで、すっきりと収納されています。透明なので、中身の把握がしやすく使い忘れも防げそうですね。また、ふた付きなので重ねることもできますので、少しのスペースでも収納できます。

②ダイソーの仕切りが変えられるケースで化粧品を収納

こちらもダイソーの商品です。このケースの最大のポイントは、仕切りが変えられることです。化粧品のサイズに合わせて、ぴったりの幅に合わせて仕切りを付けられますので、よりすっきりとしたコスメ収納が叶います。細々したものが多い化粧品は形や大きさなどでグループ分けすると見た目のごちゃつき感がなくなりますね。

③セリアのブラシスタンドでメイクブラシの収納

こちらは、収納では意外と見落としがちなメイクブラシを、便利でなおかつおしゃれに見せておけるセリアのメイクブラシスタンドです。どの大きさのブラシも立てて置けるようになっています。さらに反対に向ければ、洗ったブラシの乾燥までできる優秀なアイテムです。アイディアが詰まっていますね。

④無印良品のファイルボックスで化粧水などのスキンケアまですっきり収納


こちらは、無印良品のファイルボックスを使ったスキンケア用品の収納です。さまざまな場所で活躍するファイルボックスですが、こちらはハーフサイズのものを使われています。化粧水などのボトルには、キャップ部分が隠れていまうこともなく取り出しやすいハーフサイズがぴったりですね。

そして、ファイルボックス用のポケットも合わせて使われているので、小さなものが下に埋もれてしまうことのない収納になっています。こちらのポケットは、内側にも外側にもつけることができて自分の用途に合わせてカスタムできるものとなっています。

⑤無印良品のキャリーボックスで持ち運べるコスメ収納

View this post on Instagram

2018.8.212 . ひゃーー! 暑いですね☼ ̨ ̨ ₍⌯́⌓⌯̀ ₎ . 公園で沢山遊んで沢山食べて おいしいコーヒーテイクアウトして帰ってきました♡ . . メイク道具⌄̈⃝ 綺麗に拭いて収納し直しました⌄̈⃝ . わたしは今使っているものだけを 無印の#ポリプロピレン収納キャリーボックス にいれて収納しています . 基礎化粧品も一緒に入れているので 朝顔を洗ったら、これを棚から持ち出して フルメイクまでできちゃいます♡ . 子どもの相手をしながらメイクをすることが多いので 持ち手付で運びやすいのが◎ . お気に入りの収納方法です✧*。 . 化粧品は大したものは使ってません。 ずーっと変わってなくていつも同じメイク、でもどれも愛用しているものです♡ . あ、リップだけ季節によって変えてます♡ この夏はオレンジ混じりの朱色みたいな赤をつけてます⌄̈⃝ . 基礎化粧品のアルビオンは大学の時からだからかれこれ15年ぐらい使い続けてます👀 . が、そろそろアルビオンの中でもランクアップしたいなぁと肌の衰えを感じているところです💦 . . #無印#無印良品#メイク道具収納 #シマリンググローデュオ #シャネルコスメ #エレガンスプードル #アディクション#メイク道具#愛用コスメ #男の子ママ#1歳9ヶ月#子どものいる暮らし#子どもと暮らす#丁寧な暮らし#暮らしを楽しむ#収納#整理整頓

A post shared by h i (@aha.home) on

こちらのキャリーボックスも無印良品のアイテムです。文房具やケア用品などの収納にも活用されていますが、メイク道具や試供品もすっきりと収納しておけます。さらに、取っ手がついていますので持ち運びに便利ですね。中は仕切りがついており、いつも整理整頓された状態を保つことができます。

試供品などのコスメ収納・整理のアイディア実例【DIY】

①ジルスチュアート風のおしゃれなメイクボックスをDIY

こちらは、ダイソーとセリアの商品を使ったコスメ収納をDIYされた実例です。キラキラとして女性の心をくすぐるジルスチュアート風のメイクボックスは、まるで宝石箱のようです。ダイソーの半透明の目隠しシートを引き出しの前面に貼っているので、色やデザインがバラバラのコスメを入れていても統一感が保たれます。

下記では、100均アイテムを使ったジルスチュアート風メイクボックスの作り方が動画で詳しく紹介されています。とても簡単に作れるので、気になった方はぜひ参考にしてみてください。

②ダイソーとセリアの100均合わせ技で整理しやすいメイクタワーをDIY

こちらは、メイク道具をかわいく整理整頓できるメイクタワーです。ペンスタンドや回転台、引き出しのつまみやリメイクシートなど、ほとんどの材料が100均で手に入ります。それらを、グル―ガンやプラスチック用の接着剤でつけていけば作れるので、手軽に挑戦できますよ。

こちらのコスメタワーの作り方は、下記の動画でも紹介されています。かわいくて便利なコスメタワーをお好きなデザインで作ってみてはいかがでしょうか?

下記の記事では、さまざまなアイテムを使ってかわいいドレッサーを手作りされた実例が紹介されています。ぜひ参考にして、メイクスペースを自分好みの空間にしてみてください。

メイク道具を整理しておしゃれで使いやすい収納を目指そう!

メイク収納

いかがでしたか?試供品や化粧品サンプルを収納しておくコツや、おしゃれなコスメ収納のアイディアが満載でした。また、100均や無印良品などの商品を使ったものもたくさん紹介しました。どれも、手に取りやすく今すぐにでも挑戦したくなるアイディアばかりでしたね。ぜひ、こちらを参考にコスメ収納を充実させて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。