Large thumb shutterstock 444240238

DIYのブランコの作り方は?庭や室内に置いている自作実例10選も

更新:2019.06.21

子供も大人も楽しく遊べるブランコをDIYしてみましょう!単管パイプや木材で自作できる本格的なブランコは強度も抜群です。庭や室内など何処でも楽しめるロープと板だけのブランコならDIY初心者でも作りやすいです。手作りブランコの作り方を紹介します!



ブランコの作り方は?

ブランコの作り方|ロープと板やパイプで作れる簡単ブランコ

ブランコの作り方1つ目は、ロープと板やパイプで作れる簡単なブランコです。庭の大木や、ウッドデッキの屋根、室内の柱に取り付けて簡単に作ることができます。太くてしっかりしたロープと、座れる大きさにカットした板、もしくはパイプを用意してくださいね。

木の板にロープを取り付ける場合は、木の板の両サイドに穴を開けてロープを通し、しっかり結び目を作って板が外れないようにしておきます。パイプに取り付ける際は。ロープの端を輪にしてしっかり結び、パイプを通します。

ブランコの作り方|木製の手作りおしゃれブランコ

ブランコの作り方2つ目は、木製のおしゃれブランコです。強度もバッチリの木製ブランコは、庭はもちろんウッドデッキに置いてもとても可愛いですよね。室内似合わせて木材の色を変えれば、しっかり部屋になじませることができます。作り方も簡単なので、ぜひ作ってみましょう!

簡単木製手作りブランコの材料

  • 1200mmの木材×4本
  • 1800mmの木材×1本
  • ソーホース
  • 座る用の板
  • 太めのロープ

簡単木製手作りブランコの作り方

  1. 4本の木材の先にソーホースを取り付けネジでしっかり固定します。これが支柱になります。
  2. 横板をソーホースに取り付け、こちらもネジでしっかり止めます。
  3. 椅子になる木材にロープを通す穴を開けておきます。
  4. ロープを横板にぐるぐる巻きつけて、しっかり頑丈にします。
  5. ロープの端を木の板の穴に通してしっかり結んで止めます。

ソーホースというDIY用品を使えば、簡単に丈夫なブランコが手作りできます。ぜひブランコ作りの際は活用してくださいね。こちらから購入できます。

木製の手作りブランコの作り方はこちらの動画でも詳しく紹介されています。ソーホースの使い方も実際に見ることができるので、使い方をイメージしやすいですね。ぜひ参考にしてください。


手作りブランコ|単管パイプで作る本格的なブランコ

手作りブランコの作り方3つ目は、単管パイプを使った本格的なブランコの作り方です。公園に実際にあるようなブランコが作れる単管パイプは見た目もかっこよく強度もばっちりです。大人でも乗れるブランコが作れるので、ぜひ挑戦してみたいですね!

足場作りにも使われている単管パイプは、二人乗りのブランコも作ることができます。詳しい作り方や設計図をこちらのホームページで紹介しています。単管パイプを使った本格的なブランコ作りに挑戦してみたい方は参考にしてくださいね。

足場パイプ.com

庭や室内に置いている手作り・自作のブランコ実例10選

手作り・自作のブランコ①ハイジ気分が味わえる高台のブランコ

庭や室内に置いている手作り・自作のブランコ実例1つ目は、ハイジ気分が味わえる高台のブランコです。高台の広い土地に置かれた木製のブランコは、「アルプルの少女ハイジ」のオープニングを味わうことができますね。広い自然に囲まれた場所でブランコをこぐのは子供も大人も楽しめます!

木製のブランコは自然の景色ともしっかりマッチするので、雰囲気もとてもいいですね。女性でも作りやすいので、ぜひ作ってみましょう。

手作り・自作のブランコ②木材でDIY!丈夫な庭用ブランコ


庭や室内に置いている手作り・自作のブランコ実例2つ目は、木材でDIYする丈夫な庭用ブランコです。木の板ではなく、丸い木材で作っているところに温かみを感じます。広い庭におけば、まるで公園のような雰囲気が漂いますね。

手作り・自作のブランコ③大木に取り付けるだけの簡単ブランコ

庭や室内に置いている手作り・自作のブランコ実例3つ目は、大木に取り付けるだけの簡単ブランコです。庭に大木がある家なら、丈夫な枝にロープをかけてブランコが作れますね。椅子を座りやすいようにDIYしているのも魅力的です。お母さんが洗濯物を干している時に、子供はブランコに乗って遊べるなんて素敵ですね。

手作り・自作のブランコ④庭の柱に取り付ける座りやすいブランコ

庭や室内に置いている手作り・自作のブランコ実例4つ目は、庭の柱に取り付けるブランコです。この柱は、葡萄の栽培に使っている柱です。こうしたものもブランコ作りに活用できますよね。椅子を座りやすい素材で作れば、公園さながらです。プラスチックの椅子は木のトゲが刺さる心配もないですね。

「手作りはやっぱり苦手、時間がないけど庭でブランコを楽しみたい!」という方には木や柱に取り付けてすぐに遊べるブランコがおすすめです。DIYで作る手作りブランコの参考にもなりますよね。持ち運びも出来るこちらのブランコをぜひチェックしてみてくださいね。

手作り・自作のブランコ⑤倉庫内に作れる簡単ブランコ


庭や室内に置いている手作り・自作のブランコ実例5つ目は、倉庫内のブランコです。大きな倉庫や車庫に、ブランコを取り付けるのもとても楽しいですね。雨の日でも体を動かして遊べます。お父さんが倉庫で作業をしている時でも、子供が隣でブランコをして遊べるのはとても魅力的です。

手作り・自作のブランコ⑥ウッドデッキの屋根を活用!自作ブランコ

庭や室内に置いている手作り・自作のブランコ実例6つ目は、ウッドデッキの屋根を活用したブランコです。ウッドデッキの屋根の柱にロープを取り付けて、簡単なブランコを自作しています。いつでもブランコが楽しめて、子供も大喜びですね。木の板を椅子にすれば、ウッドデッキとの相性も抜群です。

手作り・自作のブランコ⑦室内用ハンモックブランコ

庭や室内に置いている手作り・自作のブランコ実例7つ目は、ハンモックのブランコです。座る椅子をハンモックにした素敵なDIYアイデアです。ハンモックに乗りたいという夢とブランコに乗りたいという願望を同時に叶えています。椅子の部分をハンモックに帰るだけなので作り方もとても簡単です。

ハンモックブランコなら、木製のフレームを置けるスペースのない部屋でも取り付けることができます。ハンモックだけで十分ブランコの役割を果たしてくれるので、簡単なDIYにぴったりです。子供におすすめの可愛いブランコ型ハンモックはこちらをチェックしてみてくださいね。

手作り・自作のブランコ⑧家がみおろせる爽快感たっぷりブランコ

庭や室内に置いている手作り・自作のブランコ実例8つ目は、爽快感たっぷりのブランコです。家が見おろせる位置にあるブランコは爽快感たっぷりです。ロープを巻きつけただけの簡単なブランコで、女性でも作りやすいのが嬉しいですね。

手作り・自作のブランコ⑨室内に取り付ける子供用ミニブランコ

庭や室内に置いている手作り・自作のブランコ実例9つ目は、子供用の室内ミニブランコです。天井や柱に金具をつければブランコを吊るして室内で楽しむことができます。白い木材と合わせた椅子が統一感があってとてもおしゃれですね。天井や柱に付けてブランコができる金具はこちらから購入できます。

手作り・自作のブランコ⑩天井の梁を利用した室内ブランコ

庭や室内に置いている手作り・自作のブランコ実例10個目は、室内に取り付けたブランコです。天井の梁にロープをかけ、室内でもブランコが楽しめるようにしています。雨や雪の日でもいっぱい遊べる楽しいアイデアですね。

手作りブランコをDIYして庭や室内で楽しく遊ぼう!

手作りブランコは、難しそうに見えて実は簡単に作れることがわかりましたね。子供も大人も大好きなブランコを庭や室内に取り入れるのは、みんなが喜ぶ素敵なアイデアです。天気の悪い日も体をいっぱい動かせるので、子供にも嬉しいことだらけですね。ぜひ手作りブランコをDIYしてたくさん遊んでくださいね!

庭を使って遊びの幅を広げる方法は他にもたくさんあります!狭くてもいろいろな活用法がありますね。夏はプールを楽しむのもおすすめです。こちらの記事をチェックしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。