Large thumb shutterstock 407682727

【夢占い】ヤモリの夢の意味・夢診断23選!逃げる/捕まえる/白い/つがい

更新:2020.07.09

ヤモリの夢を見た時は、両生類や爬虫類に対する好き嫌いの違いで目覚めが変わってくるかもしれません。しかし、夢占い・夢診断では基本的に良い象徴です。ただ、内容により良し悪しは変化します。白いヤモリ・つがい・カメレオンと共に現れる・逃げる・捕まえるなど23選をご紹介していきますので、どうぞご参考までに。



夢占いにおけるヤモリの夢の基本的な意味

夢占いにおけるヤモリの夢の基本的な意味①家庭

ファミリー

夢占い・夢診断におけるヤモリの基本的な意味、1つ目は「家庭」です。ヤモリは家守と書くように、家を守る生物として古くから吉なる象徴とされてきました。そのことから、夢占いでも家庭や家庭の運気を表すことがあります。

夢占いにおけるヤモリの夢の基本的な意味②金運

お財布

夢占い・夢診断におけるヤモリの基本的な意味、2つ目は「金運」です。ヤモリは家を守る生物とされてきたと言いましたが、家を守ることはイコール財産を守ることに繋がります。そういった連想から、金運についてを表すこともあります。

夢占いにおけるヤモリの夢の基本的な意味③健康

健康的に

夢占い・夢診断におけるヤモリの基本的な意味、3つ目は「健康」です。ヤモリは古く魔術に用いられたり、薬効を唱えられたこともありました。そのことから、体や心の健康状態を表すこともあります。また、ストレスを示すこともあるようです。

ヤモリは夢占い的に家族・金運・健康についてを表しますが、単に爬虫類や両生類へのイメージを表す場合もあります。もし悪い印象であっても、あなたが両生類や爬虫類を切らているなら、夢占いにとらわれずそのような個人的イメージも含めて解釈してください。

白いヤモリの夢の夢占い

【ヤモリの夢占い・夢診断1】白いヤモリの夢は幸運の兆し

貯める

夢占いにおいて、白いヤモリの夢は「幸運」を意味します。夢診断では基本的に白い動物は吉の象徴となりますが、白いヤモリの場合は特に金運についての幸運が期待できます。

白いヤモリが光っていたなら、幸運の意味は更に強くなります!収入UPや臨時収入が期待でき、加えて心身状態も絶好調な暗示です。

目に見えぬ運気の良し悪しは、あなたの心身状態に左右されます。特に心が健やかであれば行動も思考も豊かになり、生活の向上に繋がるでしょう。全面的な自己管理が大事です。

【ヤモリの夢占い・夢診断2】両生類イモリと白いヤモリの夢は更なる幸運

歓喜

夢占いにおいて、白いヤモリと白いイモリが現れる夢は「より一層の幸運」を意味します。白いヤモリだけが登場する夢よりも、白いイモリと居る方が幸運の意味が強くなります。

白いヤモリとイモリが仲良くしていたなら、周囲にも素晴らしい影響をもたらす幸運の訪れが期待できます。白いヤモリとイモリの仲が芳しくない場合は、対人問題に要注意です。

白い動物は基本吉夢になるため、白いヤモリやイモリの夢も幸運の象徴となります。しかし、夢で見たからと浮かれてはなりません。穏やかながら気を引き締めて過ごしましょう。

【ヤモリの夢占い・夢診断3】猫が白いヤモリを咥えて来る夢は金運の吉

猫

夢占いにおいて、猫が白いヤモリを咥えて持って来る夢は「金運に関した吉事」を意味します。何らかの形で利益を得ることが出来る予兆です。

猫は良い象徴になりませんが、白いヤモリを持って来るなら良い兆しです。しかし、猫が白いヤモリを食べてしまうなどの様子がある場合は凶の意味になります。注意が必要です。

猫は夢占いで女性性を表すため、金運UPには周囲の女性が関係してくる可能性があります。ただ、一概には言い切れません。矢鱈に信用せず、深く考えてから判断してください。以下の記事も合わせて読むと、意味がより理解しやすくなります。


ヤモリのつがいの夢の夢占い

【ヤモリの夢占い・夢診断4】ヤモリのつがいの夢は秘める力の高まり

秘めたるもの

夢占いにおいて、つがいのヤモリの夢は「内に秘めたるパワーの高まり」を意味します。また、深層心理にある性的願望を表すこともあります。

ヤモリのつがいに対して良い印象があるなら、内なる強いパワーが良い方向に活かされる暗示です。つがいに悪い印象がある場合は、心身の不一致による空回りが心配されます。

人が持つ精神的エネルギーを活かすためには、体の健康も必要になります。心と体は繋がっているため、本当に良い状態なら全面的に明るいはずです。健康意識を高めましょう。

【ヤモリの夢占い・夢診断5】ヤモリをつがいで飼う夢は家庭の幸運を示す

ファミリー

夢占いにおいて、ヤモリをつがいで飼う夢は「家庭にもたらされる幸運」を意味します。夢診断的には、ヤモリを単体で飼うだけでも同じ意味になります。

同じ空間で飼うつがいが仲良さそうにしているなら、パートナーとの関係性が良好です。それによる良い影響が、家庭全体に広まるでしょう。

単身でも何人でも、家庭の環境は心身にとって重要です。家の運には暮らす人全員の気が影響するため、全体が豊かで在れるように平等・平和・調和の意識を働かせてください。

【ヤモリの夢占い・夢診断6】ヤモリのつがいが赤ちゃんと居る夢は吉夢

ハッピー

夢占いにおいて、ヤモリのつがいが子供らしき赤ちゃんヤモリと一緒に居る夢は「大小様々な幸運の訪れ」を意味します。一時的な幸運と持続的な幸運に恵まれる暗示です。

つがいと赤ちゃんが正に親子と言える様子であった場合は、家族を持つことによる幸せを表しています。つがいと赤ちゃんが各自バラバラに行動をしていたなら、家族間の溝があると解釈されます。

内容により凶夢ですが、つがいも赤ちゃんも良い象徴なので基本的には吉夢となります。幸運や平凡に感謝をし、傲らずに穏やかな心で生きれば、運は長き味方となるでしょう。

行動別で見るヤモリの夢の夢占い

【ヤモリの夢占い・夢診断7】ヤモリや両生類に襲われる夢は疲労の暗示

疲労

夢占いにおいて、ヤモリや両生類に襲われる夢は「疲労や苦労」を意味します。対人的な苦労による精神的ストレスの蓄積が疲労の原因であり、体にもその支障が及ぶ恐れを表した夢です。

ヤモリや両生類に襲われる時の恐怖心が強いほど、苦労やストレスによる心身的な蝕みが深刻な状態になっている可能性があります。不調や病気に要注意です。

苦労が重なると心身に支障をきたすのは当たり前ですが、逃げたり放棄したり出来ない状況の場合は、真摯ながら心身の確かな休息も重んじ、とにかく感情的にならないことです。

【ヤモリの夢占い・夢診断8】ヤモリに噛まれる夢は環境のストレスを表す

ストレス

夢占いにおいて、ヤモリに噛まれる夢は「環境や立場のストレス」または「ハプニング」を意味します。職場や役職、生活環境や責任などに対して荷が重いと感じているようです。

噛まれることにネガティブな印象があるほど、追い詰められた思考回路になっています。そういった平常でない状態により、ハプニングを引き起こしてしまう可能性があります。


とりあえず必要なものは休息です。長時間取ることが難しいなら、飲料を飲む・ストレッチ・深呼吸・瞑想・目を閉じるなど、数分でもリフレッシュタイムを設けてみましょう。

【ヤモリの夢占い・夢診断9】ヤモリを捕まえる夢は上昇の兆し

ハッピー

夢占いにおいて、ヤモリを捕まえる夢は「運気上昇」を意味します。全体的な上昇が期待出来ますが、特に家庭の吉事や努力の実りに恵まれる兆しです。

捕まえるヤモリが大きいほど、運気上昇の意味は強くなります。家庭にとって素晴らしい吉事の訪れや、これまでの努力による結果が好ましいもの以上になる可能性があります。

吉事や幸運というのはラッキーに訪れることもありますが、そのような未知数の可能性に頼るよりも、努力あるいは徳や平穏な日々といった確かな積み重ねをしていきましょう。

【ヤモリの夢占い・夢診断10】ヤモリが逃げる夢は低下の予兆

悩む

夢占いにおいて、ヤモリが逃げる夢は「運気低下」を意味します。捕まえる夢と対になる内容であるため、夢占いの意味も反対のものになります。

ヤモリが逃げてしまったことに対して残念な気持ちが強いほど、運気低下の意味は強くなります。生活の中で訪れる幸運や金運、健康に注意が必要です。

吉事や幸運を逃す可能性を表した夢ですが、実は本心の偽りという意味もあります。自分を繕い過ぎて信用性を損なう結果を生まないよう、思考の落ち着きを大事にしてください。

【ヤモリの夢占い・夢診断11】ヤモリを食べる夢は健康を示す

健康的な朝

夢占いにおいて、ヤモリを食べる夢は「良好な健康運」を意味します。心身が健康的な状態にある暗示で、それにより吉運を引き寄せる兆しが見られます。

基本的には吉夢となる内容ですが、もし不味いなどのネガティブな印象があった場合は要注意です。生真面目な健康意識により、心に無理が生じている可能性があります。

基本的には良い心身状態にあることを表す夢ですので、現実で良好さを感じられているなら、それを維持する意識を持ち続けましょう。

状態別で見るヤモリの夢の夢占い

【ヤモリの夢占い・夢診断12】大量のヤモリの夢は守る意思の反映

守るもの

夢占いにおいて、大量のヤモリの夢は「家庭を守る強い意思」または「守られたい心理」を意味します。どちらの意味になるかは、現実での立場や心持ちによります。

大量のヤモリが頼もしくあるいは素敵に感じられたなら、守る意思の意味で解釈します。大量のヤモリに安心したり守られている感があるなら、守られたい心の反映です。

守る側も守られる側も大切な相手が存在することですので、守ってやっているんだ!とか守られるのは当たり前!とならず、感謝を忘れることなくちゃんと大切にしてください。

【ヤモリの夢占い・夢診断13】金のヤモリの夢は金運を表す

コイン

夢占いにおいて、金のヤモリの夢は「金運上昇」を意味します。財産の増加や繁栄の他、人間関係の好転などの幸運の訪れも期待できます。

金色が美しいほど、金運や幸運の意味は強くなります。キラキラとした輝きを放っていたなら、運気の上昇は大きなものになるかもしれません。

金運上昇の夢を見たからと言って、出費を増やさないよう気を付けてください。財産や繁栄のためには、管理・運用・節制が必要になるからです。


【ヤモリの夢占い・夢診断14】死んだヤモリの夢は健康運低下の暗示

不調

夢占いにおいて、死んだヤモリの夢は「健康運の低下」を意味します。思わぬ事故やハプニング的なトラブルが起きる可能性があります。

死んだヤモリの夢にネガティブな印象か強いほど、予期せぬ事故やハプニングに動転しやすい傾向が強くなっています。冷静さに欠けやすい状態になっている、ということです。

冷静さを欠きやすい時は、精神的な不調があるためです。心的不調は体の調子にも影響するため、心身的な健康を意識した生活と思考を心がけましょう。

【ヤモリの夢占い・夢診断15】ヤモリが生き返る夢は心機一転の予兆

良い変化

夢占いにおいて、一度死んだヤモリが生き返る夢は「心機一転」を意味します。心持ちが一気に良い方向へと変化し、抱えている事態が好転する暗示です。

ただし、この意味は生き返ることに悪い印象が無かった場合に限ります。良くない印象を受けた場合は、問題の再起など夢診断の内容が悪い方へ転がる可能性があります。

気持ちの変化が良い意味でのものになるようにするためには、日頃の過ごし方が重要です。どう在りたいか?が後の変化の決め手になるため、自分とよく向き合いましょう。

【ヤモリの夢占い・夢診断16】大きいヤモリの夢は吉運

健康的

夢占いにおいて、大きいヤモリの夢は「運気上昇」を意味します。この夢が表す吉運は、対人関係や健康状態に関しての場合が多いです。

しかし、大きくてもネガティブな印象があるなら健康状態が心配です。また、巨大と言えるほど大き過ぎる場合も何らかのストレスを表している可能性があります。

現状が良好で夢の印象も良いなら、恵まれた運気に感謝をして、それを正当に維持する意識を大切にしましょう。健康やストレスに不安がある場合は、心身の休息が必要です。

【ヤモリの夢占い・夢診断17】小さいヤモリの夢は小さな幸せを示す

幸せの箱

夢占いにおいて、小さいヤモリの夢は「小さな幸せ」を意味します。また、現状によっては「多忙ゆえに小さな幸せを楽しむ余裕が無い状態」を表すこともあります。

蟻のように小さい場合は、幸せに気付けないほど余裕が無い暗示です。気付いているのに楽しめないのと微塵も気付いていないのでは、周囲に与える影響に大きな違いが出ます。

小さくても幸せや感謝を感じられると、周囲に不満を持ったりぶつけたりすることが軽減され、自然と巡りが良くなります。多忙な時ほど幸せを探し、感謝を思ってください。

その他:ヤモリの夢の夢占い

【ヤモリの夢占い・夢診断18】家の中にヤモリが居る夢は快方の兆し

大事なリラックス

夢占いにおいて、家の中にヤモリが居る夢は「快方に向かうこと」を意味します。心身の悪いものが減少したり、思わぬ臨時収入を得る可能性があります。

ヤモリが居ることを不快に思ってか、家から追い出すなどの行動をとった場合は、拒絶的あるいは歪んだ捉え方や思考により吉運を逃す暗示とされます。

人には知性があり、誰もが考える脳を持ちます。しかし何を考えるかによっては、その知性が悪や欲深さを生み出してしまいます。良い方へ活かせるよう、思考に注意しましょう。

【ヤモリの夢占い・夢診断19】ヤモリになる夢は変身願望の暗示

これからの自分へ

夢占いにおいて、あなたがヤモリになる夢は「変身願望」を意味します。良くないと感じる現状を打破して、新しい自分になりたいと願う心を表しています。

ヤモリになっても不快感が無い、むしろワクワクしている感じがあるなら、新しい自分になることに対して前向きな暗示です。変化・変身のための行動力も備わっています。

生物にとっての変化は大きな刺激となるため、躊躇うこともあるかもしれません。しかし、良い方向に変わろうとするのは大変素晴らしいことです。前向きに取り組みましょう。

【ヤモリの夢占い・夢診断20】ヤモリとカメレオンの夢は変化を表す

選択肢色々

夢占いにおいて、ヤモリとカメレオンが登場する夢は「変化」を意味します。家庭・金運・健康に関した変化の暗示ですが、良し悪しの解釈は内容により変化します。

良い印象であるなら、良い方向への変化が期待出来ます。悪い印象の場合は、定まりのない思考や心により安定した良い結果を得られない暗示になります。

これからの積み重ねが後の在り方に影響するため、良い変化を得たいなら安定の精神状態を保てるように日々自分と向き合いましょう。

【ヤモリの夢占い・夢診断21】ヤモリとトカゲの夢は家庭運UPの予感

ファミリー

夢占いにおいて、ヤモリとトカゲが現れる夢「家庭運上昇」を意味します。ヤモリもトカゲも同じ括りですので、家庭運プラス家庭運で上昇の意味となります。

しかしヤモリとトカゲの仲が悪いなどのネガティブな様子が見られた場合は、家庭内トラブルの暗示となります。問題を抱えている、または起きるのでは?という不安の表れです。

家庭の問題は全員が意識しないと防げませんが、起こした人を責めるのも平和意識の低さと言えます。適切な対応は必要ですが、平和的で誠実な心を忘れないようにしましょう。

【ヤモリの夢占い・夢診断22】ヤモリとヘビの夢は困窮状態の暗示

蛇

夢占いにおいて、ヤモリとヘビが現れる夢は「困窮状態」を意味します。進むことも退くことも出来ず、どうしたら良いのか何も分からない!という混乱した状況を表しています。

しかしながら、特に悪い印象が無い・むしろ良い印象だった場合は金運を表す吉夢です。ヤモリもヘビも夢占いで金運の意味を持つため、良い印象なら吉とされます。

進退できず困っている時は、信頼できそうな人に助言を受けてみましょう。ただし、先入観でものを聞かず、様子を観察しながら話を聞いた上で信頼できるかを判断してください。以下の記事も参考にどうぞ。

【ヤモリの夢占い・夢診断23】ヤモリと両生類の夢は運気を示す

カエル

夢占いにおいて、カエルなどの両生類と共にヤモリが現れる夢は「心と運気の繋がり」を意味します。心が運気に影響するということを、改めて教えてくれるような夢です。

両生類や調整類と一緒にいるヤモリに対して悪い印象や様子が無ければ、落ち着いた前向きさのある心を表しています。両生類や両生類と共に表れるヤモリに良くない印象や様子があった場合は、捉え方の根本に運気を害する問題がある暗示です。

邪念・悪心・精神的な不安定感がある場合は、それらの無い落ち着きを得るために自己管理をしてみましょう。自分と向き合い、良くない点は改善しよう!ということです。

ヤモリの夢は生活に必要不可欠な運気についてを示す!

ヤモリの夢は、家守と書くことから「家庭の運気」について表したり、演技が良いイメージから「金運」の象徴とされています。また、乾燥させたものを使う薬効や魔術の話から、夢診断では「健康」の意味で解釈される場合もあります。

爬虫類や両生類の系統が苦手な方にとっては、ヤモリが現れただけでも寝覚めの悪い夢になるかもしれません。しかし、基本的には吉の象徴です。夢診断だけでなく、各地域で古くから言われる象徴性としても良い存在なのです。気持ち悪がらず、夢診断を前向きに捉えてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。