Large thumb shutterstock 740168752

カラオケ嫌いな人の特徴13選|苦痛な理由や行きたくない時の断り方は?

更新:2019.09.02

カラオケが嫌いな人の特徴や苦手な理由を紹介します。カラオケと言えば、学生だけでなく社会人になっても行かない訳にはできない場合も多いですよね。行きたくないカラオケの強要(ハラスメント)の断り方や苦痛ながらも上手く過ごす方法も紹介します。参考にしてみんなから変なやつと思われないように楽しみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カラオケ嫌いな人の特徴13選

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴①恥ずかしがるようなやつ

恥ずかしい

カラオケ嫌いな人の特徴1個目は、恥ずかしがるようなやつです。カラオケをすることが恥ずかしいと思う人はカラオケが嫌いである確率が高いです。歌が音痴でもな人でもなくても人前で歌うことは恥ずかしいと思う人は多いですよね。

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴②焦るようなやつ

焦る

カラオケ嫌いな人の特徴2個目は、カラオケに誘うと焦りだすようなやつです。カラオケが嫌いな人は、できるだけカラオケに行きたくないと思っています。なので、断る方法がないか必死で考えながら焦っています。また、カラオケが嫌いだけどどうしても行かないといけない場合は事前に練習をしている人も多いです。

その場合は、練習不足であると焦りだします。苦痛なことを回避したり、緩和したりする対策が思いつかないので焦り始めるのです。

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴③違う遊びを提案するようなやつ

遊び

カラオケ嫌いな人の特徴3個目は、カラオケに誘うと違う遊びを提案し始めるようなやつです。カラオケが嫌いな人は、カラオケに行かないで済む方法を瞬時に考え出します。その結果の1つとして違う遊びを提案し始めますよ。カラオケを提案されててもゲーセンやネカフェに行こうなどと誘い始めますよ。

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴④カラオケの機種の違いがわからないやつ

疑問

カラオケ嫌いな人の特徴4個目は、カラオケの機械の機種の違いがわからないようなやつです。カラオケ店で受付をするときにDAM、ジョイサウンド、UGAなどカラオケの機械の希望を聞かれると思います。その機種の違いがカラオケ嫌いな人にはわかりません。カラオケが嫌いだとどの機種も同じに見えます

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴⑤うつむいているようなやつ

落ち込む

カラオケ嫌いな人の特徴5個目は、カラオケの最中に俯いているようなやつです。カラオケが嫌いな人は、カラオケの部屋にいることでさえ耐えることができません。まだ、人の歌を聴くことは耐えることができるので目が合わないように俯いています。目が合うと自分にもマイクの順番が回ってくるかもしれませんよね。

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴⑥スマホを頻繁に見るようなやつ

スマホ

カラオケ嫌いな人の特徴6個目は、カラオケの最中に頻繁にスマホを見るようなやつです。カラオケが嫌いな人は、カラオケには興味がない上に自分に順番が回ってくると困るので目線を逸らすためにもスマホに夢中になっているふりをします。でも、人が歌っているときにスマホを見るようなやつは印象が悪いですよ。

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴⑦トイレばかり行くようなやつ

トイレ

カラオケ嫌いな人の特徴7個目は、トイレにばかり行くようなやつです。カラオケが嫌いな人は、できるだけカラオケと離れていたいのでトイレばかりに行きます。そして、なかなか部屋に戻ってこないというような特徴もありますよ。トイレに行くことは、人に何も言われずに部屋から出ていくことができる理由ですよね。

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴⑧ずっと食べているようなやつ

食べる

カラオケ嫌いな人の特徴8個目は、ずっとドリンクを飲んだり食べ物を食べているようなやつです。たまにカラオケに来ているのか食事に来ているのかわからないようなやつもいますよね。そのような人のことです。ずっと食べたり飲んだりしているとカラオケの順番が回ってこないので続けている場合もあります。

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴⑨マイクを持つことが苦痛なやつ

手

カラオケ嫌いな人の特徴9個目は、マイクを絶対にもたないようなやつです。カラオケが好きでたまらなくてマイクを話さないような人もいますよね。カラオケ嫌いの人は、そのようなカラオケ大好きな人と真逆の行動をとります。できるだけマイクを握りたくないのです。

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴⑩操作方法がわからないようなやつ

謎

カラオケ嫌いな人の特徴10個目は、カラオケの機械の操作方法がわからないようなやつです。カラオケ嫌いな人はカラオケに行かないのでカラオケの機械の操作に慣れていません。なので、上手く機械を使うことができない人はカラオケが嫌いと思っても良いでしょう。

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴⑪先に帰ろうとするようなやつ

帰る

カラオケ嫌いな人の特徴11個目は、1人で先にカラオケから帰ろうとするようなやつです。カラオケ嫌いな人は、カラオケが嫌いなのでできるだけ早くカラオケから逃げたいと思っています。なので、1人で早く帰ろうとします。

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴⑫音痴なやつ

音痴

カラオケ嫌いな人の特徴12個目は、音痴なやつです。音痴だからカラオケが嫌いなのかカラオケが嫌いだから練習しないから音痴なのかは理由はわかりません。でも、カラオケが嫌いな人は音痴である確率が高いでしょう。意外と練習したら上手くなるかもしれませんよね。

カラオケが苦痛・嫌いな人の特徴⑬歌わないようなやつ

無言

カラオケ嫌いな人の特徴13個目は、絶対に歌わないようなやつです。カラオケにみんなで言っているのに絶対に歌わない人っていますよね。そのような人はカラオケが嫌いな人です。歌いたくないからカラオケが嫌いなのかもしれません。

カラオケが嫌いな人の特徴や理由について紹介しています。みんなで盛り上がることができる歌を知りたいと思っている方は、下記の記事を参考にしてみてください。

カラオケが嫌いな理由は?

カラオケに行きたくない理由①音痴だから

下手

カラオケに行きたくない理由1つ目は、音痴だからです。カラオケが嫌いな人の理由の中で1番多いのが音痴だからではないでしょうか?音痴だと人前で歌を歌うことがとても苦痛に感じてしまいます。場合によっては笑われたりすることもあり、音痴が原因でカラオケがトラウマになっている人もいるでしょう。

カラオケに行きたくない理由②ヒットソングを知らないから

寂しい

カラオケに行きたくない理由理由2つ目は、ヒットソングを知らないからです。カラオケに一緒に行っているメンバー全員が知っているようなヒットソングを知らないからカラオケが嫌いという人もいます。自分の好きな歌がマニアックだと引かれてしまいそうで、歌えないですよね。

この場合は、趣味が同じ人とカラオケに行くと良いかもしれません。みんなで盛り上がることができる方がカラオケは楽しいですよね。

カラオケに行きたくない理由③歌が上手すぎるから

カラオケ

カラオケに行きたくない理由理由3つ目は、歌が上手すぎるからです。歌が音痴なだけでなく、上手すぎてもカラオケが嫌いと感じるようです。人に嫌がらせをされたり、ずっと歌うように言われてしまったり、純粋にカラオケを楽しむことができなくなってしまうからです。

カラオケに行きたくない理由④賑やかな場所が苦手


うるさい

カラオケに行きたくない理由4つ目は、賑やかな場所が苦手だからです。賑やかな場所や大きな音が苦手な人はカラオケの音も苦痛に感じてしまうようです。小さい音でカラオケを楽しむ訳にも行かないのでカラオケが苦手となってしまいます。

カラオケに行きたくない理由⑤密室が苦手

怖い

カラオケに行きたくない理由5つ目は、密室が苦手だからです。カラオケルームは、狭くて暗い部屋が多いので閉所恐怖症の方は苦痛に感じます。人数よりもゆとりのある広さの部屋であれば大丈夫かもしれませんが、現実的に考えても難しいですよね。

カラオケに行きたくない時の断り方は?

カラオケ強要(ハラスメント)の断り方①身内のせいにして行かない

ハラスメント

カラオケ強要(ハラスメント)の断り方1つ目は、身内のせいにして行かないようにすることです。親や子供が病気で世話をしないと行けないなどと理由を付けて帰りましょう。家族を理由にした場合は、周りの人も何も言えなくなります。ただ、頻繁には使えない理由ですよね。

カラオケ強要(ハラスメント)の断り方②終電を言い訳にして行かない

ハラスメント

カラオケ強要(ハラスメント)の断り方2つ目は、終電や終バスをを理由に行かないようにすることです。終電や終バスを逃してしまうと1晩コースになってしまうので、断る側も死活問題ですよね。相手が熱狂的なカラオケファンでない限りは終電を逃すと気の毒なので帰してくれるでしょう。

相手が熱狂的なカラオケファンの場合は、一晩中カラオケをすることを提案してくるかもしれないので諸刃の剣です。この理由は、相手を選んで使いましょう。

カラオケ強要(ハラスメント)の断り方③より面白い遊びを提案して行かない

飲み会

カラオケ強要(ハラスメント)の断り方3つ目は、カラオケより面白い遊びを提案してカラオケに行かないことです。。カラオケより楽しい遊びを紹介することができれば、みんなカラオケよりもあなたが提案した遊びの方に行くのでカラオケは回避することができます。

飲み会やボーリングなどだけでなく、メンバーみんなの興味が惹けるような遊びを提案してみましょう。今、流行っている遊びやお店でも良いと思います。

カラオケが嫌いな人のカラオケでの過ごし方は?

カラオケが苦痛・嫌いな人の過ごし方①しっかり聞く

聞く

カラオケが苦痛・嫌いな人の過ごし方1つ目は、しっかりと歌っている人の歌を聞くことです。カラオケを歌っている人が気持ちよく歌うことができるような、合いの手や拍手をしてみましょう。カラオケを気持ち良く歌うためのサポートができると聞く役割として重宝されるでしょう。

カラオケが苦痛・嫌いな人の過ごし方②苦手だと宣言する

苦手

カラオケが苦痛・嫌いな人の過ごし方2つ目は、カラオケを苦手だと宣言することです。カラオケを苦手だと宣言することで強要されたりすることがなくなるでしょう。人数が足りないなどと切実なとき以外は誘われなくなるかもしれません。

カラオケが苦痛・嫌いな人の過ごし方③スマホは触らない

スマホ

カラオケが苦痛・嫌いな人の過ごし方3つ目は、誰かが歌っているときはスマホは触らないということです。一生懸命歌っているときにスマホを触られると嫌な気持ちになりますよね。なので、必要がない操作はしないようにしておきましょう。みんなに嫌なやつと思われたくないですもんね。

カラオケが苦手・嫌いな人の過ごし方④最初に歌う

舞台

カラオケが苦痛・嫌いな人の過ごし方4つ目は、最初に歌ってみることです。いつ自分の順番がやってくるかずっとドキドキし続けることは辛いですよね。なので、1番先に歌ってみても良いかもしれません。

ずっとマイクを握りたいタイプの人でも最初は遠慮をしているので、みんなが1度歌った後の方がマイクを独占しやすくなって喜ぶ場合もありますよ。

カラオケが嫌いな人の特徴や理由について紹介しました。少しでも歌を上手にして苦手意識を克服したいと思っている方は、下記の記事を参考にしてみてください。

カラオケ嫌いでもカラオケに行ってみよう

楽しい

カラオケが嫌いな人の特徴や理由を紹介しました。カラオケに行きたくないときに強要(ハラスメント)されたときの断り方も紹介してみたので参考にしてみてください。カラオケは苦痛かもしれませんが、コミュニケーション方法の1つでもあると思うので過ごし方も参考にしながら行ってみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。