Large thumb shutterstock 411388219

文化祭の出し物アイデア12選|教室でのクラス展示や盛り上がるステージも

更新:2019.06.21

文化祭のいいアイデアないかなあ?文化祭といえば、学校生活の中でかかせない一大イベントですよね!貴重な年に一回のイベントを成功させるために出し物にはこだわりたいですよね。教室で行える展示の作品からステージで盛り上がること間違いなしのアイデアまで紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【クラス展示】文化祭の出し物アイデア5選

【クラス展示】文化祭の出し物アイデア①モザイクアート

文化祭のクラス展示における出し物のアイデア1つ目は、モザイクアートです。自分たちで撮ったクラスみんなの写真や校舎の写真などを合成し、人気のキャラクターや綺麗な風景を作ると見た人を感動させられること間違いなしですね。担任の先生の顔などをモザイクアートで作ってみても面白いかもしれないですね。

【クラス展示】文化祭の出し物アイデア②プラネタリウム

文化祭のクラス展示における出し物のアイデア2つ目は、プラネタリウムです。最近は見に行くことも少なくなってきていますよね。でもやっぱり星空って誰が見ても感動するものです。夜に空を見上げているようなそんな感覚に誘ってくれる、ゆったりとくつろげるそんな空間が教室にあれば、みんなが集まってくるでしょうね。

【クラス展示】文化祭の出し物アイデア③食品サンプル教室展示

文化祭のクラス展示における出し物のアイデア3つ目は、食品サンプル展示です。何気なくおいてある食品サンプルですが、みんながよく知っているお店のあの食べ物を再現して教室に展示してみたらいかがでしょうか?意外と食品サンプルって間近で手に取ってみることできませんよね。みんなの興味そそること間違いなしですね。

【クラス展示】文化祭の出し物アイデア④教室ピタゴラスイッチ


文化祭のクラス展示における出し物のアイデア4つ目は、ピタゴラスイッチです。それが実際に自分の目の前で行われれば感動すること間違いなしでしょう。少し凝ったものをクラス全員で作れば、成功したときにクラスの絆も深まるでしょう。ピタゴラスイッチによく似たドミノなども面白く感動を生むかもしれませんね。

【クラス展示】文化祭の出し物アイデア⑤自主映画製作・上映

文化祭のクラス展示における出し物のアイデア5つ目は、自主映画製作・上映です。クラス全員で、配役・脚本・大道具・小道具など本物の映画さながらのものを製作し、上映してはいかがでしょうか。クラスの仲間の意外な能力が発見できちゃうかもしれませんね。映画の出演者は学校中の人気者になること間違いなし!

【ステージ】文化祭の出し物アイデア4選

【ステージ】文化祭の出し物アイデア①ダンスショー

文化祭のステージにおける出し物のアイデア1つ目は、ダンスショーです。文化祭といえばダンスといっても過言ではないようにとても人気なステージ出し物のひとつです。クラス全員でひとつの曲を踊ってもいいですし、グループ分けをして何曲も披露するのもいいのではないしょうか。盛り上がること間違いなしです!

【ステージ】文化祭の出し物アイデア②演劇

文化祭のステージにおける出し物のアイデア2つ目は、演劇です。こちらは展示部門の映画製作と同様に、脚本・配役・大道具・小道具すべてをクラスみんなで完成させましょう。1から話を作ってもいいでしょうし、既存のドラマや映画の話を少しアレンジしてみるのもよいでしょう。


いつもは気付かなかったクラスメイトの意外な一面が演技から発見できるかもしれませんね。そういったところも自分たちで楽しめる要因のひとつですね。

【ステージ】文化祭の出し物アイデア③ファッションショー

文化祭のステージにおける出し物のアイデア3つ目は、ファッションショーです。自分たちで布を持ち寄り服を作るのも面白いでしょうし、ビニール素材のみで作った服など工夫するとより面白いでしょう。モデルになった気持ちでランウェイを歩けば、みんな大盛り上がり。次の日から学校の人気者ですね。

【ステージ】文化祭の出し物アイデア④コンテスト

文化祭のステージにおける出し物のアイデア4つ目は、コンテストです。学校内でいちばんかわいい子を決めるミスコンでもいいでしょうし、いつもはかっこいい男の子を女装させた女装コンテストもとても面白いと思います。先生たちも登場させ、【先生コンテスト】なんてやってみたら面白さ倍増ですね。

【模擬店】文化祭の出し物アイデア3選

【模擬店】文化祭の出し物アイデア①タピオカドリンク


文化祭のステージにおける出し物のアイデア1つ目は、タピオカドリンクです。今人気のタピオカ。女の子は好きな人が多いのではないでしょうか。飲み物なので、誰もが気軽に買えて飲みながら他の模擬店や教室を回ることもできますよね。食材の模擬店を出すには、保健所の許可が必要なのできちんと許可をもらいましょうね。

【模擬店】文化祭の出し物アイデア②お化け屋敷

文化祭のステージにおける出し物のアイデア2つ目は、お化け屋敷です。クラスのみんなでおばけ役をして、お客さんを驚かせるといいでしょう。怖い中にも楽しさがあるおばけ屋敷はきっと人気の出し物になるでしょう。

お化け屋敷は暗闇の中で行うので、くれぐれもけがをしないように注意しましょう。机の角などはきちんとカバーしておく、足元はできるだけ平らにしておくなどの配慮も大切な作業のひとつです。

【模擬店】文化祭の出し物アイデア③体験型模擬店

文化祭の模擬店における出し物のアイデア1つ目は、体験型模擬店です。石鹸やキャンドルなど初めて作る人でも簡単に作れるものの材料を用意し、みんなにレクチャーしながら一緒に作ってみてはいかがでしょうか。家で使えるものはお母さんも大喜びしてくれるでしょうね。

小さな子供でも楽しめる文化祭の出し物は?

小さな子供でも楽しめる文化祭の面白い出し物①射的・輪投げゲーム

View this post on Instagram

#お祭り#縁日#射的

A post shared by ルーク (@morimori_rooks) on

小さな子でも楽しめる出し物のアイデア1つ目は、射的・輪投げです。縁日の屋台でもよく見かけますよね。子供たちがとても大好きなゲームです。景品に自分たちで作った人気のキャラクターの折り紙やメダル、またはちょっとした駄菓子などを用意しておくと子供たちはとても楽しんでやってくれると思いますよ。

小さな子供でも楽しめて盛り上がる文化祭の出し物②迷路

小さな子でも楽しめる出し物のアイデア2つ目は、迷路です。絵の描いた段ボールなどで教室内に道を作って迷路にしましょう。小さな子でもゴールができるよう、難易度を変えた迷路を数個用意しておくとよいでしょう。ゴールができたら、メダルをあげたりすると子供たちは大喜びでしょうね。

文化祭の出し物をもっと盛り上げるためにはこれも大切!

文化祭を成功させるには教室内やステージ上の飾りつけをかわいくするとその見た目だけで、たくさんの人が集まってくること間違いなし!飾りつけにはそんなにお金をかけたくないですよね。今は100均や300均などお手軽に買える飾りつけのアイテムがたくさん売っていますよ。ぜひ関連記事も参考にしてみてください!

他にも自分たちのクラスの展示やステージを見に来てほしい!模擬店に来てほしい!という時に重要なのが呼び込みです!段ボールや大きな画用紙に自分たちのクラスや行っている場所、やっている内容を大きく書いてみんなを呼び込みましょう。みんなが歩いていて、パッと目につくような看板を作ることもとても重要ですね。

また呼び込みの際に、お化け屋敷の呼び込みの時はお化けの格好をしてみたり、模擬店の呼び込みの時にはその食べ物や飲み物のコスプレをしてみたりするともっとたくさんの人からの注目を集めることができ、来てくれる人が多くなるかもしれませんね!色んな工夫をしてみなさんの文化祭を素敵なものにしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。